1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. エンディングを頼むかどうか

エンディングを頼むかどうか

その他
パオパオ0924 さん
卒花嫁
2018年7月10日

オリエンタルホテル神戸・旧居留地 に関する質問です。

今エンディングをダイジェストを式場に頼むか悩んでいます。

もともとはエンディング自作で作ろうと思っていましたが、新郎の職場や仲間の写真が本当にない…2人の写真を使ってもいいんですが、オープニングとプロフィールでひたすら出るから、あまりにもしつこいかなとも思うのですが…

ちなみに記録映像は絶対必須で、でもダイジェストも頼むと記録映像ともともとは似たようなものだし、2つもいらないかな?と思いますし…

すごく悩んでます!ちなみに記録映像だけだと16万で記録映像+エンディングダイジェストだと27万します!

頼むべきかアドバイスいただけますか?

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年7月10日

後から後悔しない為にも、記録映像+エンディングダイジェスト頼むのも良いかと思います。
式が終わって、やはり残しておけば良かったとか、やっておけば良かったなどと
心残りしない式にならないように、値は張るかと思いますが、
予算に余裕があるのでしたら、発注してみては?

返信する
0
役に立った
おでそ さん
2018年7月10日

写真のないエンディングでもいいんじゃないですか?
私は全て自分で作りましたし、友人のも作ったりしてきましたが、写真のないエンドロールにしたこともあります。
名前やみなさんへの感謝のメッセージだけ流すのも悪くないと思いますが・・・
エンドロールの時間があれば、二人が退場してからみなさんの退場準備までに見てもらう事ができるので良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
haru80 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年7月10日

ご結婚おめでとうございます。
私はアルバムよりも映像の方が見直すことが多かったので、余裕があるならエンドロール・記録映像共にオーダーされた方が良いかと思います。
エンドロールは綺麗にまとめられていて気軽に見返せるのも良かったです。
また、外注の持込が出来るのであれば、もうすこし費用が安い業者に依頼するのもアリかと思います。
素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
さゆのり さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年7月10日

まず、会場の必須条件をクリアしているなら、自由に楽しもうとのびのび考えたらいいと思います。
ご自身でたのしんでつくるのもいいと思いますし、当日の記録として、頼むのもいいと思います。
プロフィールを自作してオープニング(好みのテーマのオープニング)とエンディング(いわゆるエンドロール、当日の写真でのダイジェストムービー)をプロに頼むほうが、オリジナリティを出しやすく、プロに頼む価値も多いとおもうのですが、変更はできないのですか?
プロフィールを自作する場合でもエンディングを自作する場合でも、音楽著作権フリー音源を使うとかして著作権関係は気をつけたほうがいいです。ひっかかると流せない事があるらしいので会場に確認してみてください。
つくってもらうのであっても、自分の希望は頑張って伝えたほうがいいですよ。
お金がかかっても頼んだほうが失敗しにくいですが、納得のいく映像になさって、当日も式の後もたのしんでください。
必須条件は会場に充分に確認をとって下さいね。
希望を伝えてプロに作ってもらうのもいいですし、ひとつくらいは自分たちでたのしんで作るのもいいと思います。自作するならプロフィールが向くと思います。自分たちの写真ばかりで気になったり、昔の子供のころの写真がブサイクで気になったりすることはあります。新たに景色のいいところで撮ってきて、それをいれるとか工夫して綺麗な映像にした方がいいです。
頑張ってくださいね。悔いの残らないいい式になさってください。

返信する
0
役に立った
837264 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月10日

余裕があるのであれば、記録映像とエンディングとどちらも発注される方がいいと思います。
当日のダイジェストが綺麗にまとめられていて、ゲストの方にも喜んで頂けたようです。
(記録映像に、エンディングムービーを見ているゲストのお顔がうつっていて、その様子がわかりました)
わたしたち自身もとても良い記念の映像になっていて、満足しましたよ(^^)

返信する
0
役に立った
ともみわ さん 卒花嫁
2018年7月10日

エンディングロールだけ注文しました。
当日の挙式と披露宴を動画で編集して、最後に流してもらいました。

参列者たちの当日の様子をみれるのでとても良かったです。
みんなも、いつのまにー?!と喜んでくれてました

返信する
1
役に立った
tomo311 さん この式場を下見した
2018年7月10日

記録映像とダイジェストどちらもあってもどちらかしか観ないと思うので、その11万円でエンドロール用に映像を撮ってもらう会社に頼んでエンドロールを作ってもらってはいかがでしょうか?
パロディ系から好きなコンセプトで映像撮ってくれる会社が結構ありました。
撮影も編集もプロの方がしてくれるので、クオリティが高かったです。
もしくは友人の結婚式のエンドロールで面白かったのが、
固定カメラを家で回していて、
結婚式の準備をしているのを早送りした
映画のメイキングムービーみたいなのでした。

新居も見れるしこうやってDIYしたんだ!
と面白かったです。
動画を入れるだけでクオリティ高く見えるのでオススメです。

ちなみにその友人のムービーは自宅のテレビの上に固定して半日回していたようです。
テレビを観ているだけの日常の風景もオシャレでした。
iPhoneのタイムプラスを使って簡単にできるのでおススメです。

返信する
0
役に立った
switch_acu さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月10日

私も映像をどうするか迷いましたが、
もともと友人にはスピーチや
余興は一切お願いせず、私達が
ゲストをもてなすようなサプライズ演出を
用意したので、記録映像とエンディングは
無しにしました。

プロフィールムービーも自分達で
好きなように作れるように
式場とは提携していない会社に
制作してもらい持ち込みました。

確か記録映像とエンディングに関しては
式場と提携している会社じゃないとダメだと
記憶していますが、合ってますでしょうか?

オープニングやプロフィールは自分達の
紹介の様な内容にするのであれば、
エンディングはゲストの方達の当日の様子や
スピーチをお願いしていない友人の
インタビューをメインにして撮ってもらうように
してはどうでしょうか?

記録映像は自分達の記録用に、
エンディングは来てくれたゲストへの
サプライズとして用意するのも面白いと思います。

私は当日の記録はアルバムだけにしましたが
当たり前ですが写っているのは自分達ばかりで、
ゲストの方達の様子をもっと記録に残したかったなぁと思ったりもしたので...

ぜひ後悔のない様に楽しんでご準備なさって
下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パオパオ0924 さん 卒花嫁
2018年7月11日

みなさん、暖かいご返答ありがとうございます!

説明不足でしたが、記録映像は私が絶対ほしくて必須と書いてました。
やはり記録映像とダイジェスト同じという意見もあったので、別の方法でエンディングを作ることにします。

ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー