Q. 結婚式終了後のクレーム、返金について。

ゆまきち さん
2018年7月9日

結婚式が終わり2ヶ月がたちます。
プランナーが頼りなくてモヤモヤが残る結婚式になりました。言われた事は「了解しました。」と言うだけで結局なにもせず。式本番もちゃんとこうしてほしいと伝えたはずなのにそうならないこともありました。
結婚式の後に会う友人にもプランナーのクレームを言われます。
1番楽しみにしていた写真が届けばこのモヤモヤもなくなるかも!!と思っていました。が、結局写真を見てもモヤモヤにもっと火がついただけでした。
私はプランナーに「私たちの写真はみんなが撮ってくれて、あとから送ってもらえるので、カメラマンは私たちの写真はほんの数枚でいいのでゲストの方をたくさんとって欲しい。」と頼みましたが結局ほぼ私たちの写真でした。同じ写真ばかりいらない。と念をおしたはず、、、
高いお金をはらい写真も動画も撮ってもらったのにも関わらずこの始末。この場、全額とは言いませんが半分でもお金を返してほしいのですが可能なんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

&みぃ さん 卒花嫁
2018年7月9日
返信先: ゆまきちさん

友人の方にもクレームを言われるのですから、
大変な方だったのですね。お察しいたします。
我々の式場の決め手はプランナーさんでしたから、その方が頼りないとなると、、、ね。
とはいえ一般的な考えから申しますと
式が終わってから、不満を言ってもちょっと遅い。
プランナーさんにこちらの希望を伝え、言葉では足りないところは画像を提示するなどしてわかりやすくする。
いまいち、進行していないようであればこちらから期限を設けたり、質問するなどして進捗を確認する。
これらをしても、プランナーさんに不満があるようであれば、その人自体を変えてもらう。
それくらいの労力は必要だったと思います。

カメラマンさんに対してですが、アルバムをお願いしてらっしゃるのでしょうか?
実は私たちも、友人と一緒の写真を多く取ってほしいと希望を出しておりましたが、
○枚、○カット、アルバム○ページと決まった、冊子を作らなくてはならないので
このカット、このカット、このカットと決まりきった構図の写真は必ず取らなくては
アルバム作成が進まないという理由があって、新郎新婦の写真を多く映すのだそうです。
(はっきりは言いませんでしたが、アルバムのサンプルを見るとみんな同じ構図からの写真です)
これに関しては少し閉口しました。
結婚式の形は人それぞれなのに、アルバムの写真は決まった構図のものしかうつさないなんて、って
せっかく来てくれたゲストとたくさん写真撮りたい気持ちは解消されませんでした。
はっきりカメラマンから説明があれば、友人と写真を撮る時間とか知人にお願いするとか対処できましたのにね。

もう一度カジュアルな会を開いて、気持ちを発散させるほかないかと思います。
その際に、会場側にお話しするかどうかはお任せしますが、写真に関しては会場は関知しません。
写真はまた別の会社が会場公認ということでやっているだけです。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年7月9日
返信先: ゆまきちさん

式が終わってからの返金は難しいかと思います。
カメラマンは当たりはずれがあるので、打ち合わせしていても、完璧な写真など、正直撮れないとも言えます。
担当のプランナーがまだいるのでしたら、一度相談するのも良いかもしれません。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年7月10日
返信先: ゆまきちさん

基本的に返金は無理でしょう。
気に入る写真が少ない、などは新郎新婦の満足度、つまり新郎新婦の感性とカメラマンの感性がマッチしていないと無理なので、カメラマンの過失にはなりません。
カメラマンと直接会って、こういう構図が欲しい、などレイアウトを自分で書いた紙などを渡しておかないと、なかなかきちんと伝わらないと思います。

返信する
1
役に立った
ともみわ さん 卒花嫁
2018年7月10日
返信先: ゆまきちさん

すでに終わっているので、基本的に返金は無理だと思います。
プランナー本人に言っても無理だったので、プランナーの上司に言ったほうがいいです。

弟の結婚式も、プランナーの方が適当?で、いろいろともめてました。
式後にクレームを入れたのですが、式直後に退職されていて、上司の方と話し合いとなったそうです。
事前に打ち合わせをした内容はメモなどなく、注意したこと等は上司の耳に入っていなかったそうです。
それでも、すでに式後だったので返金は無理でした。
返金よりも、謝罪が欲しかったので、きちんと謝罪してもらって、もやもやを収めたそうです。

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年7月11日
返信先: ゆまきちさん

私は、後撮りしましたが、後撮り業者にアルバム代を返金してもらいました。ただ、メールや録音など証拠があるものだけです。

打ち掛けを試着して予約したのですが、後から替えてくれって言われて以来、不信感だらけで、そこからのやりとりを残しました。で、データは撮影から1週間、アルバムは2週間で最初の校正、校正からさらに2週間で完成と言われました。実際、連絡無しでデータがきたのが3週間で、そこから1ヶ月経ってもアルバムの校正が出来なかったです。

そこから、内容証明郵便で解約、返金を要求し、法的手段も辞さない姿勢を見せたところ、アルバム代は全額返金されました。

正直、これくらいの証拠を残して、お作法を踏まないと返金は厳しいと思います。せめて、新郎新婦は数枚で、と頼んだ証拠はないですかね。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。