Q. 結婚指輪と婚約指輪について

ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年6月29日

初めまして。

少し相談所ごとがございます。
今年の冬に挙式をあげるもので、指輪について私の両親と揉めてます。

【登場人物】
私 都会で一人暮らししてます。
父母 田舎でくらしてます。

【相談内容】
私は普段着アクセサリーをつけないものです。
そのため、指輪に対してあまり興味がなく、婚約者と相談をして結婚指輪と婚約指輪を兼用として購入を検討しております。

まだ、一件しか見ておりませんが指輪のデザインも石等には興味がなく、自分達の気に入るものをつけたいと思いがあり、恐らくシンプルなものになるかと思います。

その事を、私の母親に話したら、
昔は両方貰うのは当たり前だった。
今後、弔事には必要だ。 
あげくのはてには、婚約指輪と結婚指輪くれない人にお嫁に出すのは正直どうかと思う。

偏見はあるかと思いますが、私の両親は田舎&固い仕事についてこともあり、昔の事を重んじる人です。そのため意見の食い違いはよく起きています。

婚約者と納得して決めたことに対して、自分達の時代の事を話されても、各々の生活基盤や性格があり柔軟に代わっていることも伝え、此方で決めたことに口出しをしないで欲しいと伝えた所、電話を切られました。
※特にお金がないから、買えないという訳でなく、本当に興味がないからです。

母親を納得させる方法やもしくは同じ境遇のかたの体験談等があれば、ご教授頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2018年6月29日

結婚すると、きちんとしたアクセサリーも必要なレストランやお世話になる年配者との会食、改まった催事に招待される機会が増えたりします。会社勤めの場合万一、職場の事業拡大や異動などで駐在妻になるような事態があれば向こうの方は(日本人も)婚約指輪+結婚指輪…をセットにしている率が高かったり。

おそらくお母様は将来ムチョカラさんがそういった場で「やっぱり買ってもらうべきだったか…今さら子供にお金もかかるし頼めない」と後悔したりみじめな立場にならないか?等、先走って心配してしまっているのでは。たとえ何があっても大丈夫、と説得するのが上策とは思いますが。個人的には指輪でなくともネックレスなり時計なり「主さまのためだけの記念品」はいただいたほうが両家スムーズかも。都会生まれ育ちの自分でも「人の娘と結婚するのに、いくら宝飾品に興味がないと言われたからって飾りないお互い同じ指輪一つだけ?」というお母様の感覚に近いです。田舎の時代遅れ、とばかりは思いません。

返信する
6
役に立った
m4321 さん 卒花嫁
2018年6月29日

興味・関心がない、ではなくて今後必要になってくるかで考えてみればお母さんの意見も一理あると思います。
譲歩案で、婚約指輪としてorその代わりとして真珠の指輪を彼氏さんから形だけでも贈ってもらうはどうでしょうか?
冠婚葬祭で身につけられるので実用的ですよ。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年6月29日

別に田舎の時代遅れではないと思います。
私も普段はアクセサリーに興味もなく、職業柄結婚指輪もしません。
が、婚約指輪と結婚指輪はもらいましたよ。
結婚したら、親戚の冠婚葬祭に、子どもが産まれたらお祝いや入園式、参観日とありますが、皆さんつけてますね。
感覚的にはお葬式やお通夜で真珠のアクセサリーつけるのと同じかと。
上の方も言われてますが、子どもが産まれてそちらにお金がかかるようになると自分のアクセサリーは買うのに躊躇します。
しかし、年齢が上がると必然的に必要になるようです。
新婚旅行のツアーでご一緒した50代のご夫婦がブランドバッグを買われてましたが、興味はないがこの歳になると会社の集まりなど持ってないと不自然、と言われてました。
最近では婚約指輪と結婚指輪を2連つけれる前提のデザインもありますし、そういうのを探されてみては?

あと、結婚式ではあなたの親戚を何処まで招待するか、親戚への引き出物、親戚の交通費と宿泊費などはご両親の言う通りにした方がいいですよ。
それぞれの親族で慣習がありますので。
古い考えと思われるかもしれませんが、親戚付き合いってまだまだそういうものが残ってますよ。
それに親戚の結婚式への愚痴って新郎新婦にいかずにその両親に向かいます。
また両親は結婚式の主催側です。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 挙式まで2ヶ月
2018年6月29日

質問者様は私の母と同じタイプですね。母は宝飾品に興味がなく、子供が生まれたらますますアクセサリーはつけられないからと言って婚約指輪はもらわなかったようです。母がそんな感じなので、私は婚約指輪がマストとは思っていませんでした。ちなみに実家も田舎で、父はいわゆる本家の跡取りでした。田舎といえど価値観は様々ですね。
ご両親にとって指輪(記念品)はステータスであり、我が子が収入のちゃんとした人と結婚し、大切にしてもらっているという証なのでしょう。だから譲れないのでは。しかしあくまで宝石はいらないというのでしたら、他の記念品に変えることはできないでしょうか。例えば冠婚葬祭に使えるパールのアクセサリーとか、指輪にしてもパールにするとか、あるいは上質な時計やバッグなど。

返信する
2
役に立った
ばとら さん
2018年6月29日

同じ境遇ということではないですが、私も婚約指輪は自分から断りました。元々指輪自体があまり好きではなかったこともありますし、必要性を感じなかったからです。結婚指輪は少し大きめの石付きの気に入ったデザインの物を夫が買ってくれました。

今回のお母様との件ですが、お母様を説得して理解してもらわなければいけないのでしょうか?婚約指輪がなければ結婚は認めないとか、式には出ない、とまで言われている訳でもなさそうですし、お母様とあなたは価値観が違うのね、で終わりでいいような気もします。だって質問者様が婚約指輪をもらわないからといって、お母様に実害はないのだから、言葉は少々悪いですが、好きなことを言わせておけばいいんですよ。

確かに、冠婚葬祭の際に身につける云々、という物ではあるかもしれませんが、付けていないからといって非常識、って物でもないですよね。私自身、肌が弱く、接触性皮膚炎になりやすいので、成人の記念にパールのネックレス、指輪、イヤリングのセットを母からもらいましたが、ネックレス以外はほとんど出番はありません。
日頃からレセプションパーティに頻繁に出席するような職業等でもなければ、華やかなジュエリーがなければ困るということも少ないと思います。

返信する
2
役に立った
シロニバリ さん
2018年6月29日

私たち夫婦は結婚指輪すらないです。
仕事柄ふたりとも指輪はできないので、初めから買いませんでした。
弔事に困るというご意見もありますが、私たちは特に困ったことはないです。
むしろ親世代ほど、父親はそもそも結婚指輪購入していない勢、
母親は子育て時代に指の太さも変わってしなくなった勢が多く、
結婚指輪をしているのは若い世代の方が多く見えますが、
これは土地柄の文化の差なのでしょうか。
親族の集まりなどで、結婚指輪に苦言を言われるなら
ステンレスの買おうかな…と新婚の頃は思ってましたが
結婚時に義理の母親に質問されたくらいで、
特に誰にもなにも言われません。
服装などには口だしの多い親族なので、特別影でコソコソと言われていることもないのかなと。
質問者さんは結婚指輪としての兼用の指輪は購入予定なら、弔事にはそもそも問題ないのでは。

おめでたい席では、指輪をつけたいと思えば
婚約指輪があると便利なのは確かですが、なくても困りません。
仕事柄、夫婦でレセプションパーティーや、海外のお客様との(もしくは現地での)食事会などよく出ますが、
婚約指輪されてる方はあまり見かけないですよ。
指が違ったり、どう見ても婚約指輪ではない、複数のゴッツイ石の指輪をされてる方はたまに見かけますが…。
なんやかんやで、パーティーで大切なのはまず髪、服、靴。目立つジュエリーなら、ピアスかネックレスですよね。

夫婦2人が「必要ない」と思ったなら、それでいいと思いますよ。

ただ、上記の言葉は現代の一例としての実感であって
親を説得安心させるのとは別ですよね。

夫は買ってあげたいと言ってくれたが、
私が「それなら〇〇(マイホーム資金や新婚旅行グレードアップなど)がいいな」と説得して変えてもらったんだよ。
結婚指輪はとても高価(誇張でよし)なものを買ってくれるし、私にはもったいくらいだよ」と、
彼を褒める方向で、オーバーに言ってみてはどうでしょう?

返信する
4
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年6月29日

婚約指輪、結婚指輪、私も全く興味なかったです。
婚約指輪なんて、正直貰っても、アクセサリーなどあまり興味なかったので
嬉しくはなかったです。そんな買うお金あるのなら他に使えば良いのにとも思いましたよ。
結婚指輪に関しては、挙式の際、指輪交換の為だけに買ったくらいです。

興味がなければ、無理に買わなくても良いのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年6月30日
返信先: 飛翔さん

飛翔 さん
ご連絡ありがとうございます。
おそらく、母の考えが一番よく反映されている意見だと思います。
指輪にこだわらず、主さまのためだけの記念品ということはとてもいいことだと思いますので
一つの提案として考えさせていただきます。

ただ、飾りないお互い同じ指輪一つだけ?という思いは、
自分たちの中の常識に当てはめているだけではないでしょうか。

飾りのない指輪で、双方の思いが籠った大切な品物であることは間違いないです。
それを金額や数だけで図ることこそ、少し見解が狭いのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年6月30日
返信先: カエカエさん

カエカエ さん
ご連絡ありがとうございます。

年配からの意見も表記頂きありがとうございます。
ただ、周りがもっているからするという意見は、少々稚拙かと思いました。
その年代になっても興味のないブランドバックや高級なアクセサリーを見栄のために所持しなければいけない状態なんですね。
他人の所持しているものにそこまで関心を周囲は本当にもっているのでしょうか。

周りが持っているから仕方なく所持しているのと、自分が欲しくて所持しているのとでは、
その もの に対する思いが異なりますよね。
前者の気持ちだと今回の指輪の件にしておきかえると婚約者に対して失礼ではないでしょうか。
婚約するからこそ、周囲や慣習よりもこの時代だからこそ双方の思いがもっと尊重することが大切ではないでしょうか

最後の親戚に関することは質問には関係ないことですので、記載は控えさせていただきます。

返信する
1
役に立った
いちご1124 さん 卒花嫁
2018年6月30日

うちも全く同じです!!!
いろいろと理解してもらおうと話し合いましたが、納得はしてくれませんでした。甲斐性なしの男だとまで言われT_T

他の方がおっしゃってた、
〉私が「それなら〇〇(マイホーム資金や新婚旅行グレードアップなど)がいいな」と説得して変えてもらったんだよ。
〉結婚指輪はとても高価(誇張でよし)なものを買ってくれるし、私にはもったいくらいだよ」と、
彼を褒める方向で、オーバーに言ってみてはどうでしょう?

を、私も言いましたが、玉砕しました…
言えば言うほど、彼をかばってるとか、どうして自分を下に見るのとか、あなたが我慢しなきゃいけないのとか、そのように彼に言わされてるとまで言われ、完全に逆効果でした…

ステータスや見栄があるうちの場合は、何してもダメでしたので、いろいろお母さんの気持ちや話を聞いて、考えを変えたよと言って、安い婚約指輪を買いました。

満足したのか、彼にも優しくなり、ご機嫌になりました。

特にお金がないというわけではないのであれば、ほんと安い物でいいので、買ったらいいと思います。それでお母さんとの関係も良好になり、悩みが減り、ストレスフリーになりますよ。

ゆくゆく使わなくなったらメルカリでも質屋でも売ればいいかなと思ってます。

ご参考まで。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年6月30日
返信先: しがーるさん

バリウムさん

ご連絡ありがとうございます。
私の同じ思いの方がお母様でいらっしゃるとは思いませんでした。
しかも、お父様の背景だと当時はもっともめたのではないでしょうか。

婚約指輪も昔は収入の3倍などと言われて収入の良しあしをはかっていたと思いますが、
今なら源泉徴収提出したほうがよっぽど安定しているかどうか確認できるのではないですかね(笑)

記載のある他の記念品についても相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年7月1日
返信先: m4321さん

m4321さん

ご連絡ありがとうございます。
今回既に冠婚葬祭ようのものは所持しており、難しいですが他の方の意見のように別のもので代替えを検討してます。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ハナコ1989 さん
2018年7月8日

私も同じく、婚約指輪は着けませんので必要ないとお断りしました。本当に私が必要ないからです。もちろんお金が払えないわけではなく、せっかく高価なものを買っても着けないからです。
それなら新婚旅行などに費用を出してもらった方がよっぽど幸せです。
今は結婚指輪と2連にする人も多いですが、アクセサリーを付けるのが苦手なので2つつけることはありませんし、結婚指輪も付け心地を重視してクリスチャンバウアーを選択しました。家事をしていても外したいと思わないもので、かつ年齢を重ねても指にしっくりくるものを選びました。
お金のかける部分が違っても、問題ないのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年7月10日

友人がご両親と同じ考えでした。
特に貴金属に興味が無いが
給料●ヶ月分の婚約指輪を頑張って、私のために選んでくれることに意味があると言ってます。
やはり一理あると思います。

私は、合理的に考えると
必要になった時でいいかなと思いますよ。

年代に見合ったダイアモンドの大きさというものもありますしね。
冠婚葬祭で必要と言っても、年に1、2度
あれば良い方ですし、婚約指輪のダイヤだけでなく
パール、誕生石の指輪、付け替えたくなるものですから。

ただ、親の世代に納得してもらうのは難しいと思います。子供がないがしろにされていると感じてらっしゃるのであれば、特にですね
二人で身につけるかたちあるもの
で探してみては?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年7月25日
返信先: ばとらさん

ばとら様

コメントありがとうございます。
同じ境遇の方からコメント頂き、自分の考え方が非常識ではないと思いほっとしました。旦那様から素敵な指輪も頂けて本当に羨ましいです。やはり、結婚式だから、節目だからよりも自分が納得した指輪だと思いが入りより一層プレミアムがつく感じがします。

母の性格上は、結婚式は必ず出席しますので、めんどくさくはないのですが、私以外の兄妹の結婚式の時も何かと文句をいっていたので、とりあえず口を挟みたいだけだと思います(笑)ばとら様の仰る通り、好きなことを言わしておきます。(笑)

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。