1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. ブッフェスタイルについて

ブッフェスタイルについて

その他
nnnkkkjjjiii さん
2018年6月25日

迎賓館 に関する質問です。

こちらの式場での、テラスの会場がとても気になっています。

テラス会場で50名こえると、ブッフェスタイルになるそうですが、
ブッフェだと、コースとは違うメニューであるのと、コースでのメニューの素敵さも気に入ってはいたものの、ブッフェになると、どうなのか、、不安です

そして、どれくらいの追加メニューだとちょうどよく60名が満足いくのか。

口コミで来られた方が、
あまりブッフェだと食べれなかったとの口コミもみたので、
ご祝儀をいただくうえでの、ブッフェの反応や、
ブッフェでどうなのか豪華にできるのか、、

など、挙げた方のご意見聞きたいのでよろしくお願い致します!

人数を減らしてしまうか、
呼びたい人数で、ブッフェにするか、迷っているので是非良いご意見お聞かせください涙

A. みんなの回答

wedding1 さん 卒花嫁
2018年6月25日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

ご祝儀をいただくということは披露宴でブュッフェですか?
内容がわりと良かったとしてもブュッフェは無いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月25日
返信先: wedding1さん

返信の方、ありがとうございます!

こちら、披露宴でして、
こちらの式場の、こちらのテラス会場で50名こえると、ブッフェスタイルというのが決まりだそうで、シェフが、お肉焼いたり、寿司職人の方がお寿司握ってくださったり、ピザ釜でピザを焼いたりといった、カタチでのスタイルが披露宴スタイルだそあなので、挙げた方や行かれた方のご意見で、どうだったのかお聞きしたかったんです♪

が、こちらの式場へ行かれてない方は、やはり、ご祝儀もあるため、そういう風に思われてしまいますよね!涙

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2018年6月25日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

この会場で挙げたわけではありませんが、披露宴にゲストで出席したことがあります。
その時はブッフェスタイルで、ちょっと高めの2万円の会費制でした。
ここのブッフェは私が参加した時はそれぞれの食べ物のコーナーごとにサーブする担当の人もちゃんといて、種類も豊富で豪華、デザートは全種類食べきれないほど色々あって、
2次会や1.5次会のような自分で好き放題に取りに行くブッフェとは違ってとても満足な内容でした。参加者も同年代の方ばかりだったので取りに行くのが億劫という人も少なかったのかもしれません。

ですが、正直友人たちからはブッフェで会費2万円は高過ぎると不満も漏れていましたし、私も当日まではこんなに充実した内容のブッフェとは思わなかったので、フルコースでもないのに高めの会費だなーと思っていました。

祝儀制となると尚更、ブッフェは反感を買ってしまう可能性があります、、、。
とても充実した美味しいブッフェで私的には満足しましたが、内容がどうであれブッフェということだけで色々言う人はいるので祝儀制だと着席フルコースが無難かと思います。。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月25日
返信先: さくら さん

貴重なご意見、ありがとうございます!
こちらで挙げたわけではなく、こちらへの披露宴へのご参加だったのでしょうか?
違う会場での披露宴でしたのでしょうか??

親しい友人にはここにした場合に人数増えると、ブッフェになるが、内容は、こういった内容だとは伝えたのですが、きっと、内心、がっかりする人も、ご祝儀にも悩む方もいるような気がしていましたので、凄くご意見、参考になりました!

じつは、新郎も気に入って抑えてしまっていたのもあり、人数を減らしてのご招待にするか、50名でブッフェにするかでの検討であったので、とても貴重なご意見、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月25日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

訂正】50名でブッフェではなく、50名以上の人数でのブッフェ の記入間違いでした

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2018年6月25日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

スミマセン、分かりにくい書き方でした。
ここで自分が結婚式を挙げたわけではないので何人前用意されていたかなどの詳しいことはわからないのですが、この会場で行われた披露宴にゲストで参加したことがあります。
ブッフェも充実した内容で、スタッフも用があればすぐに気づいてくれてとても感じも良い方ばかりだったのでこの会場の印象はとてもいいですが、
内容を知らないとやっぱりブッフェということだけであまりよく思われない可能性もあるかと思います。。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月25日
返信先: さくら さん

ありがとうございます!
そうなんですね!

こちらのスタッフ様の対応や、内容は良かったとしても、やはり、披露宴でのブッフェという形式でのとらわれ方というのは、やはりあるということですね!

そういった、本音でお聞きできる意見がとても貴重でしたのでありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年6月25日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

ここで挙げたのではないのですが、数年ほど前、見学には行った事があります。
テラスの会場も見ましたが、それほど広さはありませんでしたね。
50名でも狭いイメージでした。
私は着席でコース料理の方が無難だと思いましたね。
会場の横にはピザ釜があったり、シェフが料理を振舞ったりと演出が出来ると聞いた(記憶が曖昧)のですが、
ビュッフェだと、ゲストが料理を取りに行かなくてはならないし、若い人ならまだしも、
高齢のゲストには無理があるのではないかと思います。
テラスの会場が気に入っているのであれば、二次会で利用するか、
二部制にして、親しい人達だけにするか、プランナーに相談した方が良さそうです。

返信する
3
役に立った
ぽてりこ さん 卒花嫁
2018年6月26日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

私は別の会場でしたが、披露宴はブッフェスタイルでした。それがその式場のウリだったのですが、結婚式はコースのお料理が一般的だと思うので、年配のゲストの方々がどのように感じるかとか最初はやはり不安でした。ちなみにゲストは60名で、会費制ではありませんでした。

質問者様の会場と同じく、シェフがゲストの目の前でお肉焼いたり、寿司職人の方がお寿司握ってくださったり、ピザ釜でピザを焼いたりと、出来立てアツアツの料理を好きなようにゲストの方々にとっていただき、「すごく美味しー!大満足!」と友人みんなから褒めてもらえました♪

また、足の悪い祖母や高砂から動きにくい私と新郎には、スタッフの方々が代わりにお料理をサーブして下さいましたし、食べ物の好き嫌いが多い義母も「美味しく食べることができた」と喜んでくれました。
日本料理のお店をされている気難しい新郎の叔父にも「初めて結婚式の料理を上手いと思ったよ」と言っていただけたので、自分が好きなものを好きなだけ選んで食べることのできるブッフェスタイルにして良かったなと思えました(*^^*)

ですがやはりプラン内のブッフェでは物足りない感じだったので、シェフの人数とお料理の種類はランクアップしました。例えばデザートブッフェも追加したり等。

質問者様も一度式場の方に、ブッフェのお料理の内容を詳しく聞いてみてはどうでしょう??

ズレた回答でしたらごめんなさい(>_<)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月26日
返信先: ちぴ婚さん

見学の際に、50名でもそんなに多いとは思っていなかったため、そこをしっかり見ておられたことに、参考になります!

最初二部制にすると、見積もり時点でかなりお値段が上がりそうで、披露宴での方にしたので、その方向でいくとなると、おっしゃられてるようなスタイルでいくのが、確かに無難ではありますね涙

実際会場をご覧になられての、スペース等、雰囲気等のご意見、凄く参考になりました!!
ありがとうございます♪♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月26日
返信先: ぽてりこさん

会場は違えど、条件や、スタイル、とても私の会場にとっても似ておられ、凄く参考になります!

プラスのご意見も伺えて、ホッとしております涙!

60名あたりで、ご祝儀制で、ブッフェ内容(私の会場も、寿司職人の方のお寿司や、ピザ窯でのピザ等は、プラスのオプションだったので)も似ていて、具体的に、プラスの意味でのイメージもついて、凄く助かりました涙!

もし、ブッフェにすることになれば、オプションは、沢山つけて、せめて、色々あるなー♪と、ワクワクを演出できるようにはしないと!とは、思ってはいたので、良かったです☆

1番に、来られた方のそういった反応もあるのだと言う事が1番安心しました☆

もしブッフェにした際に、また今後色々ご相談や、ご参考にさせていただきたいご意見で嬉しいです。

ありがとうございます!♪

返信する
1
役に立った
ともみわ さん 卒花嫁
2018年6月26日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

別の会場の披露宴で、ブッフェスタイルに参加しました。
ブッフェスタイルは初めてだったので、どうなの??って思ったのですが
実際に参加したらとても楽しかったです。
食事も好きなものを食べれるし、ブッフェなので花嫁さんたちと気軽に会話できるタイミングも多かったです。
若い人が多い披露宴ならおすすめだと思います。
高齢の方ですが、立ったり座ったりと慌ただしく億劫に感じるかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nnnkkkjjjiii さん この式場を下見した
2018年6月26日
返信先: ともみわさん

貴重なご意見ありがとうございます!

会社の方などは呼ばずに気心知れている仲の良い親戚と、友人だけの50から60名での披露宴だったので(二次会などはなし)、そんなにご高齢の方がいらっしゃる感じでもなく、親族や友人とも沢山話せる披露宴にしたいとは思っていたので、そう言うご意見も聞けると、楽しい♪と、いうイメージに繋がるご参考にすごくなります!

ご祝儀いただいての披露宴でのおもてなしなので、反応に凄く気を使うところもあって、、、
だったので、ブッフェの良さも来られた方のご意見が聞けると、安心致します♪

貴重なご意見ありがとうございます♪

返信する
0
役に立った
まゆみーな さん この式場に招待された
2018年8月26日
返信先: nnnkkkjjjiiiさん

こちらでビュッフェ形式に参加しました。
やはり、ゲスト側は気を使います。
お料理ができると行列ですし、お料理を取りに良くため、花嫁花婿とお話する時間もあまりないです。
誰かの余興中に並んだりすることは、いのだろうか?とか、すごくゲスト側が気を使って、
楽しめないんですよね。
特にご祝儀制でビュッフェは良い印象ないです。
並ぶことに必死になって、せっかくの披露宴の内容が薄くなっちゃいます。ぜひ1人1席設けることをおすすめします。
自分が座る場所このエリアだといわれたけど、ウロウロする人もいて、座りにくかったです。
披露宴会場は自然が多くて素敵だったけど、でも、ゲストとしてまたビュッフェ形式だとかなり残念かな。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています
北摂(高槻・吹田市)エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー