1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式。中止にするか、どうすればいいのか。

結婚式。中止にするか、どうすればいいのか。

その他
みらいpq さん
2018年6月17日

20代のみらいpqです。
自分がこの先どうすればいいかわからず、混乱しています。アドバイス頂けると嬉しいです。
以下、現状を整理します。多少フェイクを入れますがお許しください。

【私】
結婚式、披露宴に強い希望はない。
(ドレスを着たいくらい)
やらなくてもよい。貯金300万程度。

【彼】
約1年後の記念日に結婚式、
披露宴をしたい。

【双方の家族】
双方の家族から援助はなし。
彼親族が式、披露宴を希望。

【経緯】
婚約が決まってすぐ、彼の希望の会場で式、披露宴をすることとなりました。このとき、私は精神的に体調を崩しており判断ができない状態だったのですが、彼や式場の方から急かされ、あまり考えずに成約してしまいました(大変反省しています)。
数ヶ月後、彼の貯蓄状況からこのままでは私が全額負担(約200万)となりそうなことと、個人的には式披露宴にこだわりがないため、中止にしたい旨話したところ、どうしてもやりたい、貯金はするからと食い下がられ、保留となりました。
さらに時間が経った現在、やはり現在成約済の会場でやることに違和感を感じ、再度彼に相談したところ、式場を変更することは構わない、ただ式、披露宴は約1年後の記念日にやりたいとのことでした。

個人的にはあまり希望していない式、披露宴をやるので、やるとしたらせめて費用は折半してやりたいと思っているのですが、記念日までには難しいと思います。

そこで、私はこれからどう相手に働きかけるか悩んでいます。
いま自分で考えられるのは3つの選択肢です。

・結婚式、披露宴を中止。
・全額負担するので、私の好きなように決める。
・私に落ち度もあり、式場にもご迷惑をおかけすることから、すでに成約してる会場でやる。

全額負担してまでやりたくない、でももし綺麗な会場でドレスが着れるならいいかも…、でも皆様におもてなしする場で、自分本位ではいけないし、式場にも迷惑をかけてしまう、と心がぐらぐら揺れています。
こんなことも決められず混乱して情けないのですが、アドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年6月17日
返信先: みらいpqさん

結婚式に強い希望がないようでしたら無理にでもしなくても良いのではないかと思います。
決して安くない費用が掛かりますから、今後に生活にその費用を使った方が良いと思います。

返信する
4
役に立った
いちご1124 さん 卒花嫁
2018年6月17日
返信先: みらいpqさん

少し冷静になって考えた方がいいですね。
どれくらい結婚式が差し迫ってるのかわかりませんが、成約したとなれば、内金はいくらかお支払いしていると思います。また、キャンセル料発生の期日などもあると思いますが大丈夫ですか?
式場に迷惑がかかるというのは一旦考えなくてもいいかと…迷惑がかかると思うのであれば、1日でも早く決断された方が良いと思います。

そもそも、彼氏さんと彼氏さんの親族が式、披露宴を希望しているのにも関わらず、費用は出さない、援助も無い。というところが、私には理解ができません。
たとえ、みらいさんが結婚式を望んでいたとしても、全額一人で負担というのは、私は無いと思います…
彼氏さんはなぜそんな状況でも結婚式がしたいのでしょうか。。。みらいさんに全額負担させてまでやりたいと言えることが私は不思議です…

例えば、友人親族100名くらい呼んで、衣装、会場、演出、料理、引出物など拘らなければ、持ち出し無く、ご祝儀で賄うことも可能かもしれません。
そこまでしてやりたいでしょうか…

また、お金が必要なのは結婚式だけではありません。その後の生活、子どものこと、老後のこと、いろいろと考えて行かなくてはいけないと思いますが、この辺りの金銭感覚は彼氏さんと話し合われてますか?

余計なお世話かもしれませんが、一人で悩まず、
ご両親や身近なご経験者にご相談されると良いと思います。

返信する
10
役に立った
ブルーボックス さん 卒花嫁
2018年6月17日
返信先: みらいpqさん

こんにちは。
私も20代(後半)です。同じ世代の子は結婚式とか披露宴とか派手にやりたいと思わないし、むしろ面倒だしお金もかかるから出来ればやりたくないって子は多いですね。やるなら1.5次会かな、というイメージです。
私もどちらかといえばそう思っていましたが、式を控えています。
結局、挙式披露宴をする大きな理由は2つで、1つは「結婚相手がサラリーマンであること」2つ目は「尊敬する先輩が”結婚式は親のため”と言っていたこと」です。
結婚のお相手が会社員、特に新卒入社とかであれば結婚式に上司や先輩をお呼びするのは正直、出世戦略の一つです。同じ年度、能力の部下や後輩がいたら可愛いのはやはり結婚式に呼んでくれた方だと個人的には思います。
例えばフリーランスとか、転職組とかであれば話は違うかもしれないですね。
2つ目は本当にそれぞれだと思いますが、人の親となったら娘や息子の結婚式は一大イベントではないでしょうか。よく子育ての卒業式なんて言われたりしますし。今まで大事に育ててくれたご両親にウェディングドレス姿を見せたり、大勢の方が自分たちを祝福してる瞬間を見せられるイベントなんて、結婚式くらいではないですか?
お金はたしかに大事です。結婚式にかかる費用は莫大で、その金額を今後に使いたい気持ちもよく分かります。
でも、人生スパンで見れば2・300万は十分取り戻せますし、結婚式でなければ得られない瞬間があるのも確かです。
私は決して「結婚式はするべき」と思ってはいません。かなり上の世代の方でも意外と披露宴しなかったという人はいらっしゃいます。
でも個人的には、せっかく結婚式できるチャンスがあるのなら、してみてもいいんじゃないかなとは思います。
ご参考までに。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年6月17日
返信先: みらいpqさん

今の貯金でできる範囲で行ったほうが良いと思います。
結婚して何年もたってから「今さら婚」する人たちもいますが、新郎新婦の新鮮さも感じられず招待されても微妙な感じです。1年後に行なうか、一生行わないか(行うとしても招待客なし)どちらかだと思います。
ドレス着たい気持ちがあるなら、行わないと何年たっても後悔します。
みらいpqさんが全額出すなら、ドレス・写真優先の式・披露宴にして、招待客は少なめにして良いと思います。彼の希望は時期のみにしてもらい、記念日当日でなくても仏滅などで安い日があればそちらを優先します。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みらいpq さん
2018年6月18日
返信先: みらいpqさん

みなさま、レスいただきありがとうございます。おひとりおひとりにきちんとレスすべきなのですが、現在体調不良気味ですので、まずは取り急ぎ皆様にお礼申し上げます。

まず、現状について両親や友人と相談し、相手とも話し合おうと思います。
私がくよくよ悩んでしまう性格なのがよくないのですが、本当準備って大変ですね。。
みなさまにアドバイスいただき救われました。

返信する
0
役に立った
めいちゃんハッピー さん
2018年7月28日
返信先: みらいpqさん

こんばんは★
恋愛中は見えてなかったことも、結婚というひとつの大きな決断が目の前に来ると色々なものが見えてきますよね。
みんなそうです。「こんなにやってるのに、彼はやってくれない」「なんで私だけ?」ってみんな自我が出てくるのも当然です。
でも、結婚式ってとっても素敵な儀式なんです。
今まで歩んできた人生を30分の式の中で表現し、今まで関わってきてくれ人に感謝をする時間です。
例えば・・・扉が開いて入場した瞬間は、お母さんのおなかの中から誕生することを表し・・・目の前に広がるのは
今まで歩んできた人生。その傍らには、支えてきてくれた大切な人が笑顔で拍手してくれている。そして、その先には運命の彼が待っている・・・
まだまだ全てのシーンに意味があるのですが、書ききれないのでこの辺で・・・。私は花嫁候補でもあり、実は司会者としてたくさんの結婚式をお手伝いしてきた中で、結婚式の大切さを誰よりも感じてます☆
是非そんなひとつひとつの意味を噛みしめて結婚式をしてほしいと思い、回答させていただきました♪
求めるのではなく、与え続ける愛を貫くのも素敵な人生ですよね♪倖せになってください☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー