1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 八芳園のカメラマン

八芳園のカメラマン

タケコウ さん
2018年6月11日

八芳園 に関する質問です。

11月に挙式予定です。カメラマンをどうするか悩んでます。持ち込みにするか・・・・・八芳園の方に頼むか。外注でも私がお願いしたいカメラマンの方は15万ほどするので八芳園に頼んでしまったほうが金額的には安いです。ただシダーのお部屋のウェディングの参考アルバムを見たらあまり上手じゃないような気がして・・・。もし八芳園のカメラマンに頼んだ方がいらっしゃったらどうだったか感想を教えていただければと思います。

A. みんなの回答

りさりん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

この度はおめでとうございます。
八芳園にお願いしましたが、カメラマンの当たり外れはあるように感じました。私の時は、このシーンをこう撮りたいとこだわり強いカメラマンでした。もし頼む場合は、撮って欲しい人、風景、ポーズなど念入りに打ち合わせをしておくべきだったと少し後悔しています。八芳園にお願いしてよかったとは思っていますが、せっかくならこうしたかったと少し後悔はあります。

返信する
1
役に立った
white11 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

去年八芳園でやり、八芳園のカメラマンさんに頼みました。その結果かなり残念な仕上がりでした。

カメラマンさんにも当たり外れがあるのかもしれませんが、構図の取り方などがあまり上手い方でなく…私はカメラ素人ですが自分で撮った方が上手いかも、と思ってしまうほど。枚数ばかり多くて、額に入れて飾りたいような締まった出来栄えのものがありませんでした。作ったアルバムは一度も見返していません。。

たまたまゲストの中にプロのカメラマンの方がいて、何枚か撮って頂きましたが、そちらの方がよっぽど素敵でした。

質問者様に頼みたい外部の業者がいらっしゃるなら、費用がかかってもそちらを頼むのが個人的にはオススメです。写真がイマイチだと、結構後悔します!笑

返信する
2
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

ご結婚おめでとうございます。外注で頼むと高くなるのであれば、会場のカメラマンに頼むのが良さそうですね。

返信する
0
役に立った
ゆーちゃん06 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

すみません、私は八芳園では式を挙げてませんが外注のカメラマンさんが信頼できたりどんな場面でこちらが言わずともお洒落にとってくれるなら15万は高くないと思います。
他の方が仰っているように私も式場のカメラマンさんに撮影してもらい、こんなポーズで!下からは二重あごが目立つので撮らないでください!など指定は色々しましたが、仕上がりはイマイチ・・・
いいなと思う写真は数枚でした。
みんなインスタとかでお洒落な写真をUPしてるのに私は・・・ない。
とガッカリしました。
一生に一度なのでそこは絶対ケチらずに外注のカメラマンさんに頼んだ方がいいと思います!> <
私はウエディングケーキの下に敷く花をケチって失敗しました(^^;;

返信する
1
役に立った
chun122 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

わたしは八芳園のアールフォトさんにお願いしました。何人か知り合いの八芳園花嫁さんがおり
アルバムを見せてもらっていたのですが、どの写真も素敵でした。また、前撮りもとても素敵に撮っていただけて大満足だったので、特にカメラマンは指定しませんでした。そうしたら、当日のカメラマンさんはちょっと微妙で、カメラマン指定すればよかったと後悔しています。
カメラマンさんによって全然変わるので、ご自身の披露宴会場だけでなく他の会場の色んなアルバムを見てから決めてもよいのかな、と思います。

素敵なお式になりますように!

返信する
1
役に立った
さこさま さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

妹が専属カメラマンにお願いして後悔していました。もし不安に思うことがあるなら、あとで後悔しないよう信頼できるカメラマンさんにお願いするほうが良いかもしれません。

返信する
1
役に立った
deshan3619 さん この式場で挙げた
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

おめでとうございます、紅葉の綺麗な11月すてきですね。
私は八芳園の五十嵐写真室にお願いしました。
アルバムはお任せで選んでもらって、いざ届いたものを見るとすごい二重アゴの写真がドーンって大きく選ばれてて若干ショックを受けました。(自分がもっと痩せればいい話なんですが)
もちろん金額的に外注は考えてなかったので、事前にどういうのがいい、どういうのが嫌だと打ち合わせ時にはっきりと細かくリクエストすることをおすすめします。また、仕上がりに時間がかかってしまいますが、自分で選択することをおすすめします。
回答になったかはわかりませんが、いい式になりますよーに心から祈ってます。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年6月11日
返信先: タケコウさん

何処かの式場の口コミで、写真が下手過ぎてぼったくりなどと書かれたのを見たことがありますが、
写真って、仕上がりを見てみないと分かりません。
持込みするかどうか、よくよく打ち合わせで話された方が無難かもしれません。

返信する
1
役に立った
eplm さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月12日
返信先: タケコウさん

私は八芳園のアールフォトさんに頼みました。写真の仕上がりはなかなか良かったです。私たちは特にこだわりなしで細かい指定もしなかったのですが、ゲストさん&私たちのナチュラルな表情を捉えてもらえて満足しています。金額的にもそこまで高くなかったですし、結果的には八芳園にお願いしてよかったなと思っています。

返信する
0
役に立った
サムライジャパン さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月12日
返信先: タケコウさん

はじめまして。自分の時のことしか分かりませんので、自分の感想を細かく書いておきます。お役に立てば嬉しいです。
●昨年5月に日枝神社で挙式、八芳園で披露宴をしました。
●八芳園のアールフォトの方にお願いしました。理由は、専属のため八芳園という場所に慣れているから、よく写る場所も知っているかなと思ったからです。実際、八芳園で撮っていただいた写真はどれも素敵でした。(私たちが「ここで撮ってほしい!」と八芳園内で撮った写真はイマイチでした。光の具合もあるようで、撮影場所選びも重要そうでした。)
●カメラマンは指名しませんでしたが、明るく面白い方で、とても一生懸命動いて下さり、また写真の仕上がりも良かったです
●カメラマンは指名しなかったので、当日まで誰になるかは分かりませんでした。
●日枝神社での挙式にも出張費を払いカメラマンさん同行してもらいました。事前に自分たちで日枝神社での撮影可能な時間や、撮影に良さそうな場所など下見していたので、時間が押すことなく撮影できました。
●日枝神社は式中の撮影NGだったのですが、式の間にカメラマンさんだけで神社内の撮影をしていて下さったり、良さげなスポットを探してくださっていました。式後に「ここで撮るのもいいかなと思って!」と、連れて行って撮影してくださいました。
●アルバムの中身もとても満足しています。嫌な写真はありませんでした。今時な感じではないかもしれませんが、そもそも八芳園じたい流行りすたりのないアルバムに
●後日、フリーカメラマンの方に二次会の写真を頼みました。その方は結婚式も多数撮っていらしたのですが、仕上がりはイマイチでした。
------
八芳園はたくさんアルバムの見本をストックしていますので、それらを見て自分の好きな雰囲気がどれに近いかを伝えたり、「こうゆう風に撮ってほしい」「こんなポーズをしたい」など、自分で提案することも満足感の1つになるかとおもいます(^^)
準備がいろいろ大変だとおもいますが、一生に一度の結婚式です!楽しんでくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: りさりんさん

りさりんさん。返信ありがとうございます。なるほど・・・・八芳園でも悪くはなさそうですね。。八芳園に頼むにしてもしっかりと打ち合わせする余裕が必要ですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日

white11 さん、返信ありがとうございます。そうですよね。写りがよくないと見返す気になりませんよね><外部業者ももっと探してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: りさこ31さん

りーさ31 さん、返信ありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日

ゆーちゃん06 さん、返信ありがとうございます。
いろいろ写りこむから細部まで気を使わないといけないんですね。外注の方もよく検討したいと思います^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: chun122さん

chun122 さん、返信ありがとうございます。
カメラマンの指定もできるんですね。。八芳園さんでまとめられたら楽な気がします。アルバムよく見てみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: さこさまさん

さこさま さん、そうですね。よく打ち合わせすることが大事ですね><

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: deshan3619さん

deshan3619 さん 、返信ありがとうございます。やはりよく打ち合わせをする必要がありますね><体験談参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚 さん 、返信ありがとうございます。
そうですね・・・正直高いですよね。。。ぼったくられないようにしっかり打ち合わせします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日
返信先: eplmさん

eplm さん 、返信ありがとうございます。なるほど・・・・良かったパターンのお話を聞けてよかったです。八芳園にはよく確認してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タケコウ さん
2018年6月12日

サムライジャパン さん 、返信ありがとうございます。詳細に教えていただいてほんと参考になります!外注でもよくない場合もあり、八芳園さんでもよかったり・・・・よくよく打ち合わせと確認が必要なんだなと思いました^^

返信する
0
役に立った
chun122 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年6月12日
返信先: タケコウさん

カメラマンの指定はお金が5万円ほどかかった記憶があります。ちなみに、当日は微妙だったと言ってしまいましたが、全部の写真ではなく一部なので、事前に細かくお願いしていればよかったのかもしれません。(写真打ち合わせで、要望を聞いていただく機会はあります)

TBPは大満足の仕上がりだったからこそ、指定すればよかったなぁと…唯一の後悔です(^^;)

色々と悩むかと思いますが、満足のいくお式ができるようお祈りしています!

返信する
0
役に立った
white11 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月12日
返信先: タケコウさん

度々すみません、私が利用したのは五十嵐写真室でした。ご参考までに… 良いカメラマンさんに当たられるよう祈っております^^

返信する
0
役に立った
メドゥーラ さん この式場で挙げた
2018年6月12日
返信先: タケコウさん

ご結婚おめでとうございます。結婚式楽しみですね。
さて、八芳園の写真屋さんですが、私は八芳園お抱えのアールフォトにお願いしました。
当日のカメラマンさんはお人柄はよくとても楽しい結婚式と披露宴をすることができたのですが、仕上がってきたお写真はとても下手でした。アルバムのグレードを上げていたので20万払ってますが、とてもその金額に見合うお写真ではなかったです。家族や友人からいただいた写真の方が素敵でした。
またリクエストも出していましたが、リクエストしなくても当然撮るだろうと思っていたシーン(新婦と新婦父の入場ツーショット、友人が高砂に来てくれた時の集合写真、新郎新婦退場ツーショットなど)が撮影されておらず、あとで伺っても「限られた時間の中でゲスト様のカメラにて撮影することを優先した」とか「目つぶりの写真だった」との返答でした。
リクエストは本当に逐一細かく伝える必要があると思います。
割と遠慮がちなカメラマンだったのか、遠目からの撮影で、ゲストの頭や介添えが入った写真ばかりで本当に残念でした。
前撮りは五十嵐写真にお願いして、まずまずの出来栄えだったので、もし私がやり直せるのなら五十嵐写真にお願いすると思います。

唯一の救いは、1万円を払ってアルバム校正のオプションを付けていたので、好きな写真をピックアップできたことです。アールフォトから上がってきた校正案通りにアルバムが仕上がってきたならば、こんなに穏やかな気持ちで振り返れなかったと思います。それくらい、写真もさることながらアルバム校正もセンスなかったです。

しかし、皆さんのおっしゃる通り、カメラマンによってかなり差があるようだと、八芳園の花嫁仲間たちとは当時お話ししました。こだわるのであれば、カメラマン指名は検討されて良いと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています
恵比寿・代官山・白金エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー