Q. 席次表、父母の友人をどこに入れるかで悩んでいます。

misamarumaru さん 卒花嫁
2018年6月6日

こんにちは。10月に挙式予定で、今招待客リストを作っています。
そこで相談させて頂きたいのですが、披露宴に父母の友人で、私も小さい時に勉強を教えて貰ったり一緒に旅行に行ったりして大変お世話になったご夫婦を招待したいと思っています。

席次を考えていたのですが、父母と同じ親族席に座って貰う方が楽しんで貰えると思ったのですが、そうすると人数の都合上、叔父・叔母や従兄弟などの親族を違うテーブルに分けなければならず、それは親族からするとどうなのかな?とも思いました。
また、私は親族が多い方で、親族関係だけで3卓になってしまいそうです。

一番末席の、父母が座る親族席に、親族ではない父母の友人に座って頂いても大丈夫でしょうか?それとも交流のない他の親族や友人席のほうが良いのでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: misamarumaruさん

父母の友人なので、あなたのご両親に相談して決めてもらうのが一番だと思います。
父母の隣が一番楽しいかもしれませんが、父母って一番末席ですよ。

返信する
2
役に立った
ぴぴぃぃぃ! さん
2018年6月6日
返信先: misamarumaruさん

主賓の席に座って頂くのが一般的だと思いますよ。
披露宴ですから楽しい云々は抜きに考えましょう。

返信する
1
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年6月8日
返信先: misamarumaruさん

私も親の友人を呼びましたが、両親と同じ卓に入れることができず、隣のテーブル(親戚一家4人と同じ卓)に着いてもらいました。
親戚とその友人はもちろん初対面だったので多少心配でしたが、当日は何かとうちの親がそのテーブルに行って話しかけていたし、問題ありませんでした。披露宴の雰囲気がゆるゆるで、子連れのママが席を立ってあやしていたり、小さい子らが駆け回っていたりと、誰かしら動いている感じだったので、そういうこともできたのだと思います。親御さんに相談することはもちろん、披露宴の流れや会場の雰囲気を加味したほうがいいかもしれません。場合によっては各テーブルにお酒をついで回るご挨拶のとき以外、親御さんが話しかけに行けないこともあると思うので。皆さんに楽しんでいただけるようにがんばってください!

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年6月15日
返信先: misamarumaruさん

規模にもよりますが、父母は末席しかも、披露宴中はあいさつ回りや写真など忙しくしておられると思います。
お話ししたり写真撮ったりできるのは隣同士の席が都合がいいですね。
ご夫婦での出席であれば、友人卓でも構わない気がします。
父母のご友人であれば、父母がどのように考えているのか確認は必要ですね。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。