1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. フラワーシャワーについて

フラワーシャワーについて

その他
えいこneo さん
卒花嫁
2018年6月6日

ホテル雅叙園東京 に関する質問です。

フラワーシャワーをやらなかったらケチったなと思われますか?
フラワーシャワーいる?と思ってしまい、省けるなら省きたいなと考えています。ただ、やられてる方がほとんどだし、ケチったと思われるのは嫌なので、どうなのかなと思い質問させていただきました。バルーンリリースとか他の演出があれば、省いても何も思われないでしょうか?もしくは他の演出なく省いても問題ないでしょうか。

A. みんなの回答

綿雲 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
何度も参列させていただいていますが、フラワーシャワーがない式もたくさんありましたよ。
個人的にはフラワーシャワーがあると、拍手ができないので、華やかだけどちょっとさみしい気がします。
子供の参列者がいれば、子供にだけシャボン玉を吹いてもらう演出をした方もいました。
バルーンリリースがあるのであれば十分だと思うし、なくても盛大な拍手で盛り上がると思いますよ。

返信する
1
役に立った
さくらさく子 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

こんにちは。私は和装だったでフラワーシャワーやりませんでした。オプション高いですよ…何を選ぶか悩むのはわかります。
私の場合はわいわいした華やかさというよりはしっとり大人の感じを希望したため入場時の演出は無しにしました。

返信する
1
役に立った
rinrinlala さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

フラワーシャワーはみんなやるものではないですよ。
ここ1年間で5つほど式に参列しましたが、フラワーシャワーを行ったのは、20代前半の親戚の挙式のみでした。
すごくお金をかけたゴージャスな結婚式にも参加をしましたが、そこでもフラワーシャワーはありませんでした。なのでフラワーシャワーがないからケチってるなんて絶対思わないです。
若い方はフラワーシャワーを好むのかもしれませんが、私のようにアラサーくらいの年代になると「フラワーシャワーするのね、若いわねー(笑)」みたいな感じにもなります。
やりたくないのにやるのは勿体無いですよ^^;

返信する
1
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: 綿雲さん

ありがとうございます!
そうなんですね^^ 特に演出なくても寂しい感じにならないと聞いて、安心しました(o^^o)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日

コメントありがとうございます!
そうだったんですね^^
そうなんですよね…バルーンリリースも決して安くはないですもんね(^^;
参考にさせていただきます^ ^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: rinrinlalaさん

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
安心してフラワーシャワー省こうと思います^ ^笑

返信する
0
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

フラワーシャワーはやったのですが、写真に残った時、華やぎました。本当は節約の為、最後まで省いていました。フラワーシャワーが無くともケチったと思われないと思いますし、バルーンリリース等の演出も素晴らしいと思います!花嫁様が希望する演出で大丈夫だと思います♪

返信する
0
役に立った
デュアル さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

私は、造花でやりました。
造花なら持ち込み料不要、とのことでした。

造花ならかなりお安く出来ますし、本物よりも軽くて写真写りがいいですよ。

ほんの一瞬のセレモニーに2万円もかけるのは勿体無いと思いました。

造花でとても満足しています。

ダイソーにも売ってますよ。

返信する
0
役に立った
meru88 さん 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

私はリボンシャワーをやりましたよ~!メルカリなどで安く買えますし、写真に残るときに華やかで可愛かったです!
たくさんの友人が、シャワーする前のリボンを写真に撮ってsnsにアップしたりしてくれてました。
個人的には、なんとなくシャワーがないのは退場シーンの盛り上がりに欠けるかな?という気がしてしまいます。拍手だけだと退場するときひたすら照れ臭いだけですが、シャワーをしていただくことで自然とお礼の言葉や笑顔がその場で引き出される気がします。

でも、なくても問題ないと思いますよ。お好みじゃなくてやりたくないなら全然なしでいいと思います。

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。私はフラワーシャワーをしませんでしたけど、全然平気でしたよ!

返信する
0
役に立った
DOKECHI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

フラワーシャワーは逆に一度しか見たことがないです。バルーンリリースもそんなに楽しいと思わなかったです。
ドレスや衣装、食事や装花などの、こまかいところのほうが、経験者は見ると思います。
特にわたしなら食事と装花を見てグレードを察しますね。
持ち帰れない花びらより、お食事が美味しい方がゲストにとっては嬉しいし印象的だと思います。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

特にケチったとかは思われないかと思います。
式場に発注すると高額なので、持ち込み可能でしたら、安く手に入る所もありますよ。
フラワーシャワーは写真映えの為にある様なものですから、それほど拘りがなければなしでも良いかと思います。

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

私も友人の式に何度も参列しましたが、フラワーシャワーをやらない方もたくさんいますよ。

フラワーシャワーをやると確かに華やかですが、手がふさがってしまうので、ゲストが写真を撮れなかったり、上にあげた手や花びらが顔に重なってしまい、写真が残念な感じになってしまうこともあります。

新郎新婦が良いと思ったものを、また、自分自身が楽しめる式にして、2人の幸せな姿を見るだけでゲストは満足ですよ。

返信する
1
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

えいこneoさん、おめでとうございます。
フラワーシャワーをやらなかったらケチったと思われる、という発想は私にはなかったです。過去、フラワーシャワーがない式にも多く参列してきたからかと思います。
もし、ご予算で悩まれているとしたら、フラワーシャワーのお花の持ち込みが可能かを会場に確認されるとよいと思います。挙式時期によっても持ち込み可能かどうかが変更になることがあると、お花屋さんから聞いたことがあります。お花屋さん(ブーケ作成のお花屋さん)のフラワーシャワー用のお花は、会場とくらべて破格の金額でした。

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

私自身はやりましたし、やってよかったと思ってますが好みでしょうか。
私のお友達は誰もやっていないので、フラワーシャワーはなくてもケチったとは思わないです。

返信する
0
役に立った
あくたん さん この式場で挙げた
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

他の演出があれば、特にケチったとは思わないと思います。
あとは、ゲストが多かったり、広い会場なら、フラワーシャワーをしたら、素敵だと思います

返信する
0
役に立った
みた33 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年6月6日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
せっかくの結婚式ですし、フラワーシャワーは皆さんの祝福を肌で感じられる機会ですしされたほうがよいと思います。雅叙園はフラワーシャワーのお花持ち込めますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー