1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客が少なすぎる

招待客が少なすぎる

その他
てんなり さん
卒花嫁
2018年5月31日

300名以上入る会場を半分に分け、50名から100名くらいで見積もりを取りました。

新郎の地元で飛行機の距離なので、新郎側50名+私の友人などで100名に近づける心づもりでした。

もう1ヶ月前というタイミングで、声をかけていた友人からドタキャンが相次ぎ、落ち込んで新郎側はどうなってるの?と聞いてみたら、新郎側13名ほどと、、、、、。
新婦側も、同じくらいの人数です。
全部で30名くらいになります。

義父母もこの人数では少なすぎるとか、感じなかったのでしょうか。

さすがにこれは実施できないと思います。
キャンセルして小さい会場を探した方が良いでしょうか。。すごーーーくさみしいことになりそうです。

新郎の地元での式で、友達がひとりもいないとは思いませんでした。
それを言ったらダメと思いながらも、言えないことで、自分の中に溜まったものの吐き出し先がありません。

友達の少ない男性を選んだのに、こうなることを予見できなかった自分を責めています。。

私は目立ちたがり屋で大きなパーティーをしたいタイプです。

あと1ヶ月早ければ中止にできたのかもしれません。もうどうして良いかわかりません。

A. みんなの回答

meru88 さん 卒花嫁
2018年5月31日
返信先: てんなりさん

「友達の少ない男性を選んだ」「私は目立ちたがり屋で大きなパーティーをしたいタイプ」とのことですが、結局は新郎新婦どちらも友人13名程度なのですよね。新婦側はたくさん友人が来てくれるのに新郎側が少なすぎ!という文句なら分かりますが、大きなパーティーができないのは新郎側だけの問題ではない(≒新婦側も少ない)ので、新郎を責めるべきではないと思います。

さて本題ですが、ゲストは家族+親族+友人の合計で30名ほどですか?150人入る会場に30人だと確かに少ないですね・・。直前だと安く契約できる式場やプランもあるでしょうから、変更するのも1つの手かもしれません。ただ、招待状などはすでに送ってしまったあとですよね?会場変更するとなると、来てくれるゲストに改めて案内しなおす等、お金以外にも気にしなければならないことが多々出てきそうです。

広い会場でもテーブル配置や装飾で工夫できるきもしれませんから、まずはプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?もしかしたら同じ式場の小さな披露宴会場に空きが出ているなんてこともあるかもしれませんよ!がんばってください!

返信する
6
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年5月31日
返信先: てんなりさん

遠方であることを理由に親族婚にする人も多いくらいですから、まず最初の計画に無理があったのだと思いましょう。
押さえてしまった会場のことはプランナーさんと相談かと思いますが、どうしても盛大なパーティーに未練があるなら、別途友人関係中心の1.5次会などを今お住まいの場所の近くで催してはいかがでしょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
てんなり さん 卒花嫁
2018年5月31日
返信先: meru88さん

私は飛行機の距離の友人13名+家族。
彼は友人ゼロで、親戚13名。という状況です。

東京だと彼の友人がいなく、彼の地元なら呼べるかな?と思ったのと、義父が、地元だと300名くらい集まるのが普通だぞーと言われ、話半分、私側がいないとしても100名くらいってことか?と思いきや、、です。

見積もりは100名プランで、70名くらいになってもそっちのがお得って感じで取りました。それも見てるはずなんですけどねぇ。

どちらにせよ、挙式は予定通り行い披露宴はどうするかプランナーさんと話し合います!小さい部屋が空いていたら、希望の演出はできなくなるけど、その方が気持ちが楽ですしね。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
てんなり さん 卒花嫁
2018年5月31日
返信先: しがーるさん

えぇ、私も最初の計画に無理があったと反省です。彼にも無理だと思ってたなら、なぜちゃんと見積もりの時に反対してくれなかったの?と聞いたら、むーーーと黙るばかりで。。

私は外国人の友人の地元で行われる結婚式にも駆けつけるのが苦にならないので、それを他の友人にも期待してしまっていましたね。

東京であれば、軽い関係の友人も含めて100名はくらいでできそうです。

すごーーーく言いづらいですが、プランナーさんに相談するしかないですね。がんばります。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2018年5月31日
返信先: てんなりさん

もう1ヶ月前と式の直前とのことですので、
新郎新婦ともゲストの数が思ったより少なかったことは置いておき、出来ることを考えてみました。

式場をキャンセルして変更するのは大変だと思います。日を変えるわけにはいかないので、その日に空いている式場をまず探さなければいけませんし、打ち合わせはまた一からになり、決めた衣装も提携のドレスショップが変われば変更することになるかも。ゲストにも再度会場の案内をする必要があります。1ヶ月では厳しいと思います。

今できることで
1番は同じ式場で小さい会場への変更。
これが1番違和感もなく、会場も寂しくならないのでいいと思います。

2番目は構造上難しいかもしれませんが、
300名の会場を半分に分けて、さらに半分にして貰うのは出来なさそうですか?

3番目は今の会場しか使えない場合。
ゲストのお席はゆったりと座れるよう広めに配置して貰って、後ろにスペースが空くと思うのでそこにウェルカムボードや受付に飾ったグッズなどを
披露宴が始まる前のタイミングで展示して貰うのはどうですか?

広めの会場の友人の披露宴に出たことがありますが、空いたスペースにお母様が作ったキルティングのウェルカムボードやお祝いでもらったらしい書道?と来れなかったお友達からの祝電を飾っていました。披露宴が始まる前に司会者からそれぞれ誰が作ったかとかの紹介があってみんな空いた時間に見に行っていました。

時間もない中大変だと思いますが、頑張ってください。素敵な式になりますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
てんなり さん 卒花嫁
2018年6月5日
返信先: さくら さん

重い足取りの中、1人で式場に相談に行ったところ、結婚式では経験がないけれど、お祝いの席では少人数で使用した事もあるとの事で、空間は多いけど会場はそのまま使用する事ができそうです。

人数は少ないけどプロジェクションマッピングは使えるので、ちぐはぐですが派手にはなりそうです。
パックからは外れてしまったので、人数が大幅に減ったわりにあまり安くならず、ほぼ半分が飛行機に乗ってくるので、大赤字ですが、もやし食べながらがんばります。

私がこんなに悩んでいる中、彼が母親に何も相談していなかったことがわかり、可愛そうな嫁のために、義母ががんばるしかない!!と思ったらしく、余興などの手配をしてくれています。
他にも愚痴がたまってしまっているので別で吐きだすとして、、笑
アドバイス頂いたように、ウェルカムスペースを余ったスペースに飾るアイデアはとてもいと思うので、相談してみたいと思います!!

ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー