1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お互いの家族問題で悩んでいます

お互いの家族問題で悩んでいます

その他
ぽんセブン さん
2018年5月28日

バツイチ子持ちの彼と結婚を考えています。
2人の気持ちだけでは結婚することは固まっていますが、お互いの家族問題で悩んでいます。

問題が山積みで自分の考えがおかしいのかおかしくないのか混乱しています。
少々複雑で長い話になりますがお付き合いしてくださるとありがたいです。

・彼 35歳
バツイチ子持ち。子どもは現在14歳(中2)の男の子で彼が引き取っている。彼の実家に彼、彼の子ども、彼の両親と4人暮らし。
長男で両親に将来は家を建て替えてほしいと頼まれていて二世帯住宅を建てようと考えている。

・私 25歳
初婚になる。実家に母と障害者の姉(自分のことは自分でできるが理解が乏しく自炊など家事はできない)と3人暮らし。
兄2人は結婚しているが近所に住んでいる。
母は姉のことが心配で女兄弟であるわたしに結婚してもいずれは近所に住んでほしいと言っている。

彼と私はもうすぐ交際して6年になります。
お互いの親に結婚したいという意思は伝えており彼の両親は反対していません。
私の母は結婚は反対はしてませんがすぐにではなくても彼の子どもが高校生になるまでは待つべきだと言ってます。
母は、彼のバツイチ子持ちへの偏見もあるのか彼のことを「生理的に嫌い」と言います。2回だけ会ってもらい(母はいやいや)特に失礼なことはしていないはずですが、もう会いたくないそうです。この人と結婚するなら祝えないし周りからも祝ってもらえないと言います。確かにワケアリですがちなみに母も離婚経験者なのでもう少し理解してくれても良いも思うのですが…
私と彼は今年中には籍を入れたいと考えてます。理由は、6年も付き合っているのでいい加減そろそろと思うのと、私はまだ若いのかもしれませんが、彼の年齢を気にしてしまい早く妊娠し子どもがほしく、子どももすぐにできるとは限りませんし、またようやく結婚資金のために貯めていた貯金がだいぶ貯まったのでこの貯金がなくならないうちにという焦りもあります。結婚を考えていて彼の地元に引っ越し彼の地元で働くつもりでいたのでキリの良い4月に仕事を辞めて失業保険を貰っている状態です。
彼の子どもとは仲良くなる努力をしていて、とても素直な良い子なので少しずつ距離は縮まってると思います。

母の不安な気持ちもわかりますが…彼に会ってくれないからには話もできませんし、どうしようもありません…
お互いの親にお互いの地元の方に住んでほしいと言われてるのもどうしたらいいのか…
彼の子どもがもう少し大きくなるまでは彼の地元に住む予定です。

私の家庭事情についてはまだ彼のご両親には話してないのですが、話したいと彼に伝えたところ、「複雑だから別れろと言われるかもしれないよ。そういう両親だから。」と言われました。
でも、話すべきですよね?

わかりづらい文書かもしれませんがここまで読んでくださりありがとうございます。

私の兄にも相談はしていますが、様々な方の様々な意見を聞いて参考にさせて自分の考えの整理もしたいです。
どうかよろしくお願いします。

A. みんなの回答

相談者コメント
ぽんセブン さん
2018年5月28日

誤字申し訳ありません。
”参考にさせて”→”参考にさせていただきたいのと”に訂正いたしますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年5月29日

色々な事柄を一緒に考えているので、考えが纏まりにくいと思います。分けて書きますので、長文失礼します。
二人は結婚したくても、両家両親反対ですよね?
お互い地元に住んで欲しいし、そもそもお互いの家庭問題で反対でしょう。
彼の両親は反対していないとありますが、あなたの家庭問題、特に障害のあるお姉さんのことは結婚前に説明すべきです。何も言わずに結婚して、結婚してから分かると義両親からあなたへの信頼は消え、むしろ不信感しかないです。
それを誤魔化して結婚しようという彼は誠実ではありません。
お姉さんに障害があるなら遺伝性の有無やお姉さんの収入(障害者年金などで金銭的援助が必要か、そうでないか)将来的にお姉さんのことはどう兄弟で話し合ってるかまで義両親には説明がいるのでは?

あなたは彼の息子が大きくなるまでは彼の地元に住む、彼は二世帯住宅を建てる、とありますが、彼が二世帯住宅を建てたら、あなたはあなたの地元では住めませんよ。
あなたの実家に彼も同居するならまだしも、普通の収入の方に彼の実家のローンの支払いとあなたの地元で暮らす賃貸の支払いの同時は無謀な計画です。
現在の彼の収入から大丈夫!と思っているのかもしれませんが、現在はあなたより多くても10歳歳上なら定年もあなたより早いです。
子どもが大学で一番お金のかかる時期に定年なので、老後資金をそれから貯めることが出来ないので、結婚したらすぐに老後の貯金を考えないといけない位です。

また彼は息子のことを本当に考えているのか疑問です。
あなたは自分の母親も離婚経験者だから理解して欲しいとありますが、彼の息子さんのことを本当に考えているのはあなたのお母さんでは?
あなたと彼は今年入籍と考えているそうですが、同居はいつぐらいを考えていましたか?
今中2なら同居してから少しで高校受験生ですよね?
一緒に暮らすとお互いに新しい環境になるので、お互い我慢も必要で日常生活自体にストレスがかかります。受験生の息子さんのことを考えるなら、あなたのお母さんの言う通りでは?

ここまでは彼との問題です。
まず、彼とあなたとで将来的に住む場所を決めていないのが問題では?
あなたの地元に住むなら彼の実家の建て直しはなし、彼が実家を建て直すならあなたの地元に住まない、ということが前提だと思います。
また彼の両親に正直に話すと別れろと言われるとありますが、それでそのまま結婚してどうするの?って感じです。結婚しても離婚する可能性がありますよね?
彼の両親や息子さんへの対応を考えると、彼の離婚原因には彼自身の問題もあるのでは?と疑問視してしまいます。彼との前妻の離婚原因は?

これからはあなた側の問題で彼は関係ないですが、結局お姉さんのことをあなた達家族は将来的にどう考えているのでしょうか?
家事は出来ない=独り暮らし出来ないのですよね?
あなたのお母さんが元気なうちはいいですが、お母さんはお姉さんより早く亡くなりますよ。
兄弟3人でお金を出し合ってグループホームのような施設で暮らしてもらうのでしょうか?
お母さんが病気になれば、お母さんの介護だけで精一杯になる可能性があります。
その時に、女兄弟だからあなたにお姉さんを引き取って同居して、という話が出たら大変では?
お兄さん達にもお姉さんの将来をどう考えているのか聞いていますか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぽんセブン さん
2018年5月29日
返信先: カエカエさん

長文の回答ありがとうございます。
説明不足な点もあり申し訳わりあません。補足していきます。

・彼の前妻との離婚原因
当時彼も前妻の方も21歳のデキ婚で金銭的な余裕がなく彼の実家で同居していました。
嫁姑の仲が悪くなってしまいお嫁さんが子どもが1歳の頃置いて出て行ってしまったそうです。
お嫁さんを守れなかった彼にも問題があったのかもしれません。
彼のお母さんは自分も悪かったと反省していてこれから息子が結婚するなら同居はしなくていいと考えてます。
→彼も結婚したら一度は実家を出たいと考えているので、私と結婚したら彼の実家から徒歩圏内のいつでも帰れる距離のアパートで子どもも一緒に3人で暮らしたいと話していてそれは彼の両親も反対していないみたいです。
二世帯住宅を建てるのはその後の予定です。
私も初っ端からの同居は周りからも良い話を聞かないので避けたいです…
でもこの場合、子どものことを第一に考えると私が彼の実家で同居するのが常識的な考えですかね…

・姉について
兄たちとは母が先に亡くなってからのことは何度か話し合ってますがなかなか良い答えがみつからず悩んでます。母は施設に入れるのは可哀想だから女兄弟である私に世話をしてほしいと言ってます。私としては兄たちにも協力をしてほしいのでもう一度話し合ってます。
彼の両親にもきちんと姉のことを話します。

結婚したいという気持ちが先走り、まだまだ話し合い不足だと気付きました。
的確なご回答感謝します。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年5月29日

何だか皆都合の良い所だけ見て、面倒な所は見て見ぬふりをしていますね。
 
まず、お姉さんの事は正直に彼のご両親に話すべきです。仮に住む場所等の問題が解決した後に話したら、ご両親は騙されたと感じますよ。結婚自体を反対されるかもしれない事情はきちんと説明しましょう。
次に住む場所と家について。義母さんはもう同居はしないと言いながら、最終的には二世帯住宅を希望しているんですよね?矛盾していると思いませんか?そういう考えのご両親が、長男が妻側の実家近くに住むなんて絶対に認めないと思いますが…。
そしてあなたのお母様です。お姉さんの事を心配するあまり、視野が狭くなりすぎています。お姉さんを施設に入れるのは可哀想。ではぽんセブンさんがお姉さんの世話のために結婚を諦めるのは可哀想ではないんでしょうか?ぽんセブンさんだって、自分の幸せを掴む権利がありますよね。お姉さんの事は、ご両親が責任を持つべき事です。自分達が無理なら施設にお願いするのも親の責任だと私は思います。お兄さん達も、見て見ぬふりをしてぽんセブンさんに押し付けようとしているのはズルいですよ。
 
結婚後は彼の実家近くに住むとして、息子さんが一緒に住むかは息子さんに任せる方が良いと思います。ぽんセブンさんを好きとか嫌いという問題ではなく、思春期にいきなり若い継母と一緒に暮らすのは辛いと思うんです。だって15歳と25歳ですよね?恋愛対象にもなる年齢ですよ?家の中でラフな格好でいたら興奮してしまうかもしれないし、何となく夜の営みの気配だって察するでしょうし…複雑だと思うんですよね。
 
彼と結婚して子どもをと考えているなら確かに焦りますが、一つ一つの問題にきちんと向き合わないと難しいと思います。綺麗事だけでは生きていけません、まずはお姉さんの事をはっきりさせましょう。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ぽんセブン さん
2018年5月29日

回答ありがとうございます。

まさにそう感じました。皆都合の良いところだけ見て面倒なところは見て見ぬふりしています。
家族で姉の今後について話し合いたいと思います。
はっきりさせたら彼の御両親にも説明します。

確かに彼の子もわたしとの同居は複雑ですよね。彼と私の考えでは子どもだけ置いていくのは捨てたようでできないのですが、彼の子にもどうしたいか聞き、彼の御両親にも協力してもらいながら育てていきたいです。

先ほど、兄にも彼のことを悪く言われ泣いてしまったのですが少し整理でき落ち着きました。
回答を読み、私の相談をしっかりと読んでくださったんだなと感じました。感謝します。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
Icesand さん
2018年6月17日

主さんが若いので、親心としては少し複雑ですよね…。。

これが30代であればまた違うのかもしれませんが
私の友人も母親に彼氏が嫌われていて、と愚痴っていました。

でもそこはおいおいどうにかなるんじゃないかなと思います。
お母様と主さんのパワーバランスはまだお母様が強いと思いますが
10年20年すれば貴女の方が強くなると思います。
時間をかけてほぐしていくしかないと思います。

住む場所については難題ですよね…。
彼の実家で二世帯が一番現実的かと思いますが。

それも後回しでも良いかなと思うのですが、
彼が別れろと言われるかも…と言ったのもきっと
離さないでおいて、後々帳尻を合わせるしかない
というふうに受け取れるのかなと思いました。

好き同士ですから、自分たちの関係が第一で
基本基礎だと思って良いのだと思います。

あちらを立てればこちらが立たず
というのはどこでも起こってしまいますよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんセブン さん
2018年6月17日
返信先: Icesandさん

回答ありがとうございます。
結婚は、2人だけの問題ではないと痛感しました。
母とは結婚のことを何度話し合っても喧嘩になってしまうので、今は理解してもらえなくても、そのうちわたしの子が産まれる頃くらいには孫可愛さにわだかまりも少しずつ解消すればいいかな…と思います。
とりあえず結婚する時は、母の納得のいくように話しておいて、彼の子が高校卒業するくらいまでは彼の実家付近にアパートを借りることは了承してもらえたので、その間に考えていこうと思います。
壁だらけですが彼と頑張って乗り越えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。少し元気をいただきました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー