Q. アニヴェルセル表参道かアートグレイスウェディングコーストか・・・

Dull
りょうりょう さん 32歳 女性
2009年3月30日

今年7月上旬挙式予定のものです・・
もういい加減に式場の決断をしなくてはいけないのに、ここ数週間ずっと迷っています。
アニヴェでは、来年春までで空き状況を調べてもらったところ7月しか空いていなく、特に悪いところはなく、それなりに満足したので契約しました。(10万払い済)
その後、アートグレイスウェディングコースト(新浦安)のブライダルフェアをかなり前に予約していたので、見ないと後悔しそうだったので行きました。
そしたら、すごく迷ってしまって。。。
この間もアニヴェで2回目の打ち合わせがあり、WDの試着などをしているので、キャンセルするなら早くしないといけないのに決断できません。

アニヴェルセル表参道

〔良い点〕
・交通
・ページェントができる
・アニヴェルセル表参道で挙式するというステイタス
・チャペルもそれなりに気に入っている

〔悪い点〕
・披露宴会場が狭い(天井が低い。席同士の間が狭くラウンドするのが大変そう。ゲストもきつそう。高砂前の席の人との距離が近い)
・チャペルの音響が悪い(模擬挙式を見ても感動せず)
・価格が高い

アートグレイスウェディングコースト(サンタモニカの予定)

〔良い点〕
・披露宴会場が広くて素敵(天井が高く開放感がある。高砂のスペースが主役感がある。ゆったりとラウンドできそう。)
・チャペルの音響がよい(模擬挙式では歌声に涙が出ました)

〔悪い点〕
・交通
・価格が高い
・最近知ったのですが、元会社の後輩が挙げていた(当日その後輩も招待するし、後輩の式に出た人(3人)も招待する予定なので式場がかぶってしまい、2回目なので楽しさがないだろうし、比べられそう)
・チャペルからマンション等が見える

すでにアニヴェに10万円払っているのが気になる上、アートグレイスにするとさらに現段階で見積もりが65万円UPするのです。
あと、式場がかぶってしまうのが一番気になります。
それ2点がなかったらアートグレイスにしていると思うのですが・・

2つの式場で結婚式を挙げられた方、招待された方、見学された方アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
コマイマイ さん 28歳 女性
2009年3月31日

私は旦那やけっこんぴあの方に言われていたため、以前に親戚・友人たちが挙げた式場・ホテルはすべて外しました。
比べないと言われても比べられそうだし…
どうしてもそこで挙げたいってなにかがあるなら別ですが。
自分たちがそーいうことも踏まえて、気にせず楽しめる式になるといいですね。がんばってくださいね

4人が役に立つと評価しています。
Yay
トシ さん 28歳 女性
2009年3月31日

来月、アニヴェルセルで挙式を行います!私も、最後の最後までアニヴェルセルとアートグレイスで迷っていました。アートグレイスには10万円の予約金をお支払しましたが、結果アニヴェルセルにしました☆どちらも素敵なチャペル・会場でしたが、スタッフの方の対応の良さと融通が利くという点で決めました。一度、アートグレイスの方にも悩んでいることを相談してみてはいかがですか??

2人が役に立つと評価しています。
Whee
キリキリマイ さん 27歳 女性
2009年4月3日

式場を悩むお気持ちとてもわかります。一生に一度のことだから後悔したくないのに時間がない…私も同じ心境なのでつい感情移入してしまいました。

アートグレイスもアニヴェルセルもどちらも素敵な会場ですので、きっとどちらにしても後悔はないと思います。
ゲストは千葉と東京、どちらの方面が多いのでしょうか?東京からの場合、東京駅で京葉線への乗り換え(とても歩く)、また新浦安からのバス待ちに加えて二次会場も新浦安以外で行うとなると、移動が多くてゲストは大変かもしれません。

ちなみにアニヴェルセルの式に参列しましたが、個人的にはすごくよかったですよ☆
確かにテーブルフォトは狭くて大変そうでしたが、逆にそれが可愛らしくてアットホームな雰囲気で今でも覚えてます。

とても悩むと思いますが、旦那さまやご両親の意見とご相談して素敵な式を挙げてくださいね☆彡

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あゆみ さん 28歳 女性
2009年4月6日

アートグレイスウェディングコーストで去年挙げました!

海の見えるチャペルでの挙式に憧れていたので、開放感抜群のチャペルに一目惚れ。

アニヴェは写真でしか見たことがないのですが、どちらかというとクラシカルな感じの
チャペルですよね??りょうりょうさんはどちらの感じが好みですか??
アートグレイスの真っ白なチャペルは写真を見返しても、映画さながらのものが撮れて大満足です!

りょうりょうさんも挙げられてますが、チャペルの音響、これは抜群にいいです!
しかもチャペル後方に聖歌隊の方々がいるので、祭壇に上がるのは神父さんと
新郎新婦のみ☆後ろから響いてくる音楽に感動でした。
チャペル前での大階段でのフラワーシャワーもスケールが大きいので
本当にいい写真が撮れました!

私はマリブだったのですが、サンタモニカも2階の階段からの登場ができたり、
お庭のプールでのバルーンリリース(ドロップ&フライという1度プールに風船を浮かべ、水に紐が溶けて空へとんでいく演出)などできるのですごく盛り上がると思いますよ!
オリジナル感が出せます!!

チャペルからのマンションはそんなに私は気になりませんでした。

あと、私も式の1ヶ月前に友人が同じアートグレイスで挙げ、列席しました。
(偶然にも同じ時期に申し込んでいたのです!)
ゲストも何人かかぶっていたので、お料理が同じにならないように気を使いましたが、
披露宴会場が違った(マリナ・デル・レイでした)のと、挙式も人前式と教会式だったのでゲストは違う印象を持ってくれたみたいでした。
(正直、自分ではイヤな思いもありましたが…仕方なかったです)

マイナス面はやっぱり2次会会場が近くで見つけられず、ゲストに移動の負担をかけてしまったのと、値段はやっぱり高かったです。
ドレスが持ち込み禁止!なのにドレスの数が少ないです。(特にカラー)

あと、晴れてナンボの会場です。
私は奇跡的に晴れたのですが、雨だと台無しになる演出ばかり入れていたので、
雨だったらと思うと今でもゾっとします。雨天率の高い時期だと心配です。。。

私の1番の決め手は結局プランナーさんとの相性のよさでした!
楽しく気持ちよく準備できて、当日も不安なくゲストを招待できるか?が大事でした。

後悔のない式になるようじっくり選んでくださいね☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マユミ☆ さん 30歳 女性
2009年4月6日

私はアートグレイスウェディングコーストを本契約してから、約一年後にキャンセルしました。
その理由としては、サービスの悪さが1番です。ドレスの試着は2ヶ月に一度しか取れない、その上予定時間(二時間か三時間)内で必ず帰される。打ち合わせはすべて平日、予約時間前に到着してもロビーで時間になるまで待たされるなど、すべて式場中心で、行く度に嫌な思いをしました。本契約の方を対象にしたブライダルフェアに参加した所、あまりに高い価格設定に驚きました。持ち込みなどもほとんど出来ないので、節約するといってもたかがしれています。すべてに大金がかかります。

大金がかかっても納得の行く内容であればそのまま式を挙げたと思います。申込み金10万円が帰ってこなくてもキャンセルして本当によかったと思います。
今はアニヴェルセル系列の式場で今月挙式予定です。
今の式場にはとても満足しています。
一生に一度の事なので慎重に、見積もりなどで比較した方がいいと思います!
よい式になるといいですね!

12人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談