1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 料理のブュッフェスタイル

料理のブュッフェスタイル

そまこ さん
卒花嫁
2018年5月28日

アルマリアン TOKYO に関する質問です。

変更しようか悩んでいます。

式場を決める前は着席ブュッフェスタイルの会費制パーティーにしようかと思っていたんですが、
プランナーの勧めで引き出物ありのブュッフェスタイルの披露宴になりました。

一度ビュッフェスタイルの披露宴に出席したことがあり好きな物が食べれて好感がもてたのでそうしたいと思ったのですが、
準備段階で調べていたらブュッフェスタイルは着席であっても評判が悪いみたいで、、

私自身はコースであっても披露宴後にお腹が空いてしまった、多すぎて食べきれないなど様々だったので好きな量だけ食べて欲しいと思ったのですが取りに行くのが面倒、着飾ってブュッフェっていうのが嫌という意見が多いようでして

やはりコースにした方が無難なんですかね?

プランナーの方には何も言われなかったのですが、色々調べてて結構否定的な意見が多いなと不安になりまして。
旦那は結婚式に参列したことがそうで全くイメージが無いそうです

ブュッフェスタイルでサーブの方法とか料理の内容で上手くいったって方いますか??

列席者は9割同世代の友人(20後半から30前半)で親族は親兄弟のみ。
年配の方はほぼいないです。
ブュッフェでもコースでも金額は変わらないです。
行列が出来てしまう、あまり食べれない人が居るのは危惧しているのでその解消方などあればアイデアを頂ければと思います。

A. みんなの回答

wedding1 さん 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: そまこさん

コースの内容がわかりませんが、単純にスタイルで比較すると私だったらコースがいいです。
内容によってはすぐに無くなって全然食べられない。
早く取りに行かないと無くなるんじゃないかとソワソワする。でもあまり取りに行くとガツガツしてると思われて、女性は取りに行きづらい。
取る量で周りに気疲れする。
よくある理由ですが、こういう理由でブュッフェは好きじゃないです。
20代後半から30代だとコースの方が無難な気がしますが。

二次会でしたが、ブュッフェでドリンクはビール、ワイン、オレンジジュース、烏龍茶で会費12000円だったときは、ビックリしました。

返信する
3
役に立った
tora6428 さん この式場を下見した
2018年5月28日
返信先: そまこさん

披露宴ではコースの方が無難な気がします。
着飾ったドレスコーデでは好きなだけ食べるのは難しいし、披露宴中に料理を取りに行くタイミングなども難しいし、周りに気をつかってしまいます。
二次会などでビュッフェは嬉しいなと思いますが披露宴はゆっくりコースを楽しみたいです。

返信する
4
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: そまこさん

はじめまして。

絶対にコースがいいと思います。同じ金額であるならば、なおさらコースです。
以前一部バイキングというところがありましたが、とても安っぽくみえました。コースの方が特別感もありますので、コースに一票です。

返信する
3
役に立った
ZS さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: そまこさん

ブュッフェにするこだわりがあるのでしたらブュッフェでも良いかと思いますが、ゆっくり食べられるコースの方が無難だと思います。
披露宴中はプログラムが次から次へと行われていくので、ブュッフェを取りに行く時間がないあまりなかったり、また取りに行くのが面倒になってしまったりで、ほとんど食べずに結びになってしまうゲストもいる気がします。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: そまこさん

初婚で特段の事情もないなら絶対にコース料理にしたほうがいいと思います。会場名が出ているところに失礼とは思いますが、コース料理とビュッフェが同料金の事例にもたまげましたし結局皆さんからお祝いはいくらいただく予定なんでしょうか。
デザートビュッフェなど一部を好きにとる方式ならともかく、食事の初っ端からお皿を持ってうろうろするって大変です。ビュッフェに向いているのは「ビジネス本位や酒中心のパーティー」だと思いますし冠婚葬祭で「好きな物を好きなだけ食べよう」と考えるほうが幼稚なので(できる範囲でアレルギー等配慮すれば)心配ご無用ですよ。

いただく額によってはよほど経済的に困窮しているとか何かの資金集めと勘違いされる可能性もあると思います。親族親御さんがいるだけで出席者にとっては充分「年配者、目上」ですし、その方たちの手前…など皆さん気が散って食事を楽しめないのでは。

返信する
3
役に立った
meru88 さん 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: そまこさん

私は絶対コースがいいです。
披露宴がどういう進行プログラムになっているかわかりませんが、ブュッフェって取りに行くタイミングが難しいです。
誰かのスピーチや余興の最中は気を使うし、そうする合間時間にみんな一斉に集まるからブュッフェエリアが混雑します。
みんながウロウロしているのも、雑然としていてあまり印象はよくないですよね。
また、マナーのないゲストなどがいると、全員に行き届かない食べ物がでたり、大皿が汚く散らかったりしてみっともないです。
こぼしたり落としたり等、ドレスが汚れたりするのも心配です。
個人的には、立食の1.5次会などでない限りブュッフェはあまりお勧めではないです。

返信する
2
役に立った
ヨコ2 さん
2018年5月28日
返信先: そまこさん

コースのほうが無難かなぁと思います。
披露宴の友人席でのおしゃべりも楽しいですし、お料理を取りに行くときの離席がないほうが
結婚式そのものをのんびりと楽しめるんじゃないでしょうか。

個人的にはコース+飲み物の種類が多いと楽しいかなと思います。
ビールが飲めない女性でもカクテルとかノンアルコールカクテルとか少し入れてあげると
飲めるものがあってホッとするかなと。
パンのおかわり自由とかも料理が足りない時は嬉しかったりします(^^)
ホテルのパンっておいしいですよね。

ブュッフェスタイルは人によっては満足かとは思いますが、満足度にばらつきがあるような
気がします。なかなか難しいですよね。
あと、式場のスタッフの気配り具合にもよる気がしますよね。
(お料理をきれいにキープしてくれるとか、取りにいきやすいような声がけがあるとか)
ご希望はブュッフェスタイルとのことでしたので不安な点をスタッフの人に聞いて
「?」な部分や心配な点が少しでもあったらコースに変更してみたらどうでしょうか。

ステキな結婚式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
たりらりら さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: そまこさん

こんにちは、私は去年アルマリアンで
挙式と二次会をさせていただきました。

会費制ということで予算もあり
ビュッフェを勧められたんですかね^^
ビュッフェもすごく楽しそうですが、
二次会や1.5次会でないなら個人的には
コースがいいと思います^^
運ばれてくるコースでも披露宴はあっという間で
食べながら見るのになかなか列席者も忙しいと思います。
写真を撮ったりにも席を立ちますし、
ビュッフェだとさらに忙しいかなと^^;

ちなみにですが、変わっていなければ
コースのお料理はどれもとても美味しいです!
パンがおかわりできたりで、男性でもそれなりに
お腹いっぱいになると思います。
二次会はビュッフェでしたがそれも評判良かったです^^

予算と相談しながら、列席者と新郎新婦が
楽しめる内容になるといいですね(*^^*)

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年5月28日
返信先: そまこさん

会費制パーティーでも、着席でコースの方が良いかもしれません。
ビュッフェだと、席を立つのが面倒、取りに行ったら料理がスカスカであまり食べれなかった、などといったことになりかねません。
デザートだけでもビュッフェにしてみてはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そまこ さん 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: ちぴ婚さん

皆様ご返信ありがとうございます。
レスが一番下に来てしまうので、まとめてのお礼になってしまいますが、

貴重なアドバイスありがとうございます。
メニューを調べてたらビュッフェ自体に糾弾してる方が結構いて怖ろしかったのですが最終決定前にこちらで質問してよかったです。

やはりゆっくり食事できるコースの方が多く余計な気を遣わなくていいでのゲストのおもてしなしになりますよね。

同じ会場で披露宴をされたというコメントも参考になりました。
盛り付けもコースの方が綺麗なので喜ばれるかなと思いました。

サーブ方法の工夫や促しも司会の方にはお伝えしてみたのですがやはり、本番はスタッフの方もばたばたするでしょうし実際のメニューが不安材料なので一度プランナーさんにコースメニューを相談してみたいと思います。

私の感覚が人の結婚式に参列してもあまり何も感じないので全く参考にならず笑、皆様の意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
inuyashiki さん この式場を下見した 卒花婿
2018年5月28日
返信先: そまこさん

ビュッフェはケチだだと思われる可能性大です。
コース料理の方が嬉しいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています
文京・池袋・練馬・板橋エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー