1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 夫婦連名で...

夫婦連名で...

その他
ぽちこ☆彡.。 さん
卒花嫁
2018年5月21日

先日無事に挙式、披露宴、二次会を終えました!
たくさん苦労したこともありましたが、あっという間でとても楽しく終始笑顔で過ごせました!
以前こちらで質問した際にお世話になった先輩方ありがとうございました☆

新たにおや?と思ったことがあったので書かせてください。
挙式、披露宴にお呼びした新郎新婦共通の友人夫婦がいます。
式が終わり片付けを進めている中で御祝儀を整理している時に、母から「え?あれ?夫婦連名で一万円だ…」と言われました。
私も旦那も冗談かと思いましたが、確認すると一万円でした。
他のご夫婦が5~7万円包んでくださっていたので余計にビックリしてしまいました。

今年2月にそのご夫婦の挙式に呼ばれましたが、挙式のみで披露宴もなかったため、御祝儀をいくらにすればいいか迷い自分たちの式場のスタッフさんに相談したところ5千~1万円が相場です。
お料理も引出物もないので。と言われ1万円を包みました。
御祝儀は気持ちですし、私が包んだのと同じ金額を包んでくれたのかなと思うことにしましたが…

決して文句があるわけではないのです!!
ただただビックリというか…
同じような経験をされた方はいらっしゃるのかなと気になり書き込みさせて頂きました。

御祝儀貰えただけマシ!お返しを期待するな!など不快に思われた方はすみません。。
ちなみにそのご夫婦の古くからのご友人は3万円包んでる方もいましたが、後日お返しなどはなかったと言ってました

A. みんなの回答

wedding1 さん 卒花嫁
2018年5月21日

まず挙式だけの場合いくら包むものが一般的なのかよく知りませんが、1万円包んだのであったら十分な気はしますね。

1万円だったからそのままお返しと考え1万円包まれたのでしょうね。
自分たちが披露宴をしていないので披露宴にかかる飲食費を理解されていないのか、常識がないのか、飲食費といってもあなたたちが好きでお行う披露宴なだけで私たちが1万円のご祝儀で良しとされる内容だったのに5万円も出すなんてフェアじゃないと思われたか。
真相はわかりませんが、モヤモヤするお気持ちはわかります。

返信する
2
役に立った
wedding1 さん 卒花嫁
2018年5月21日

ちなみにそのご夫婦の挙式の際に交通費をたくさんもらったとかないですよね、?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽちこ☆彡.。 さん 卒花嫁
2018年5月21日
返信先: wedding1さん

wedding1様

ご回答ありがとうございます。
彼女達の挙式の際は、交通費など出ていません。
二次会では乾杯の挨拶をと指名され、挨拶もしましたがそれに関しても何か頂いたとかはありません。

あまり結婚式に参加したことがないと言っていたのでわからなかったのだと思うことにします……

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年5月21日

挙式だけで1万円はいいとして、披露宴に2人で1万円…もらった金額と同額を包めばいい、との考えだったんでしょうね。
いくら自分たちが披露宴やらなかったといっても、コースの食事1人分だけでも大体どの程度かかるか、見当もつかなかったのでしょうか。意識的にやっているならかなりケチだと思いますが、何の疑問も持たずにいられる図太さもそれはそれで怖いなぁと思います。
挙式だけというのを否定するわけではないですが、それだと料理や引出物などゲストをおもてなしするものがないわけで、それでもご祝儀はしっかり取るというのは要するに新郎新婦丸儲けですよ。二次会は二次会で会費を払ってるんですよね?
相当がめついか、あるいはもてなす心が根本的に欠けているのではないかと思います…。このご友人夫婦は、今後いろんな場面で「?」な振る舞いをしてくるのではないでしょうか。もしかして結婚式にあまり呼ばれたことがないというのも、日頃の行いによるものかも…。
ちなみに、私の友人は学生結婚だったので、まだ学生だった友人たちはご祝儀は連名で1人1万円ずつにしていました。(私は働いていたので3万にしましたが)。その代わり、遠方でも交通費などはもらわなかったようです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぽちこ☆彡.。 さん 卒花嫁
2018年5月22日
返信先: しがーるさん

バリウム様
今回もご回答頂きありがとうございます。

新郎新婦丸儲けはその通りでした……苦笑
挙式に参列していた、友人Aにそれとなく話をしてみました。
友人Aは遠方だった為、宿泊し御祝儀も3万包んだそうですがお車代はおろか、宿泊費や御祝儀に対するお返しは一切なかったそうです。
「長い付き合いだけど結構常識外れな部分があるよ。しかもそれを素でやってるからもう諦めてる」と言っていたので、そうなんだろうなとおもいます。
ただ今回の御祝儀1万円に関しては「まじでそれは無い!おかしい!さすがにありえないわ」と言ってました。

もちろん二次会は二次会で会費を支払いました。
男性9000円女性8000円と割と高めでした…

御祝儀+プレゼントを下さった方もいるので、そういうのを目の前で見てて何も思わなかったのかなぁと思います。
お金が全てではないですが、今後どなたかの式に呼ばれた時に恥ずかしい思いをするのでしょうね…

本当に結婚式では色々と気付かされることが多いですね。
人の本性を見抜くいい機会だと思うことにします。

今回もご丁寧にありがとうございました!
バリウム様が私の言いたかったことを言ってくださったのでとてもスッキリしました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー