1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスの価格が高い?

ドレスの価格が高い?

mikan82 さん
2018年5月18日

セント・マーガレット ウエディング に関する質問です。

現在ドレスのフィッティングを始めましたが、安くて30万円-50万円以上のものもあり、平均よりかなり高い…という印象です。
打合せの時はプラン内におさまります!といった感じだったので、いきなりの大幅アップに不安を感じています…。
ドレスのほかにここはかなり上がったという内容、また、ドレスの費用の抑え方のアドバイスなどありますでしょうか?

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年5月19日
返信先: mikan82さん

やはりドレスは思ってる以上に安くないですね。
ドレスはピンキリなので、あまりプラン内の物だったりすると、デザインが安っぽく着れたもんじゃないかもしれません。
ドレスの他、ブライダルインナーや、ベールにグローブ、アクセサリーなどの小物類も案外上がるかもしれません。

返信する
1
役に立った
c64016 さん
2018年5月19日
返信先: mikan82さん

ご結婚おめでとうございます。
以前ウェディングプランナーをしていました。
式場によっても異なりますし、
ドレスコーディネーターが別にいたので
衣装のことはさほど詳しくありませんが…。

やはり、衣装はプラン内のものを選ばない場合ぐんと金額が上がります。
ブランドもあるのでピンキリです。
また和装を着る場合、前撮りのみ着用か
披露宴当日に着るのかでも大きな差が出ます。
衣装に合わせて着付け代、衣装点数によって
カチッとした写真を増やすと
そこでも金額は上がります。

あとはお料理です。お料理のコースは千円単位でグレードアップしていく式場が多いかと思いますが、招待客100名で初期見積りより2000円UPした場合、一気に20万円上がります。

お衣装、お料理コースを早めに決定し
招待客数を正確に出したら
早い段階で途中経過の見積りを
出し直してもらうのが
おすすめです。

金銭感覚がおかしくなりそうな
結婚式費用ですが、お式が終わったあと
「あぁすればよかった」という後悔が
出ないように、頑張って悩んでくださいね。

返信する
0
役に立った
ソフトとうふ さん
2018年5月19日
返信先: mikan82さん

はじめまして。
私も今夏に結婚式を挙げます。そして明日2回目のドレス打ち合わせをします!

招待人数約50名(身内、友達のみ)貯金0の30代、155cm54キロ標準体型です。初回打ち合わせ時に気になっているウエディングドレス、カクテルドレスをはじめからピックアップして試着する前に値段を聞き、その中から気になった2点ずつ試着。
ウエディング、カクテルともに予算内(28万)のドレスとプラス11万(39万)です。

はじめの試着はウエディングドレス。
とても気に入った値段の高い39万の方を試着しましたが、着てみると想像していたよりも「あれ?」となり次に予算内のドレスを試着。
すると、思った以上に予算内のほうが可愛く、見た目も全然安っぽさもなくまた体型にピッタリで日にちも問題なかったのでウエディングドレスは速攻その場で決定。

カクテルドレスも、予算内とプラス11万のものをそれぞれ試着。カクテルではさすがに予算内のものがしっくりこず、39万のほうが可愛くていいなぁ!ととりあえず後者を仮予約をしました。
39万のドレスは脇肉がはみ出ないのと色がよかったので、それが良くて決めました。

母親も同席していてカクテルドレスはやはり39万のほうがいいね。と言ってくれ、また「お金は出すから(*^^*)」と言ってくれました。(貯金がないことは知っています)

人生一度きりの結婚式。可愛いドレスがいい!とその場では思いましたが、帰ってからよく検討しました。ゲストのことを考えた式がテーマだしお金もない(だけど式は挙げる(笑)、同じ11万円を使うならゲストに対してのおもてなしに。新婚旅行の費用に…と思い自分のドレスはどちらも予算内のものにすることに決めました。

料理やおもてなしのほうが拘りたいので、自分は二の次と考えていたのもありウエディングドレスがピッタリ気に入ったものに出会えたのでカクテルは体型が綺麗なら色はなんでもいいや!と思えてきたので予算内にしよっと、と思って明日いい物に出会えることを望んでいるところです。

決定している削るものはペーパーアイテムです。
紙屋(専門店)で調達しています。ブライダル用紙もA 4で1枚42円50名(2100円)と安く、封筒やハガキを合わせても1万切ります。
用意は全て自分でするので、費用的にはかなり安くなります。

他に検討しているものは、ウエディングケーキ。
食後にデザートがついているのでわざわざウエディングケーキを出すこともないんじゃない?と2人でイミテーションケーキにしようと決めました。(料理はボリュームある1.5万ほどの予定です)
(デザインを見ていなので実際どんなのかはわかりませんが)それでも5千円くらいは浮きます。

フラワーシャワーもとくに要らないと。式場で頼むと1人300円。夏に挙げるし今は持ち込みアイテムでシャボン玉とかもあるので子供達も多いし、楽しめるとこから100均とかで調達予定です。

装花もゲストテーブルは最安値の希望。
引き出物もヒキタクというところにお願いしようと思っています。式場の持ち込みになるのかそれがまだ分からないところですが遠方、年寄り、子連れが多いのでそちらの方が負担にもならないとおもい。

はじめはドレスも可愛いのがきたい!
あれもこれもと思いますが、テーマを考えてやれば金額の上昇はあまり感じないのかな?と思っています。私は基本1番ベーシックなものを選んでいますが質素にならないようにはしたいのでそこは考え物かと思います。

若ければもっとこだわったんだと思いますが年齢も落ち着きましたので、見た目も大事ですけど、抜くとこ抜いてもどうせあとで【覚えてない】と言われるのが落ちかと思っています。

個人的感想ですが、とくだんこれ!といったインパクトがない【良い結婚式】ほどドレスの見た目や装花など覚えてなく、悪かったことだけ残る結婚式はスタッフの対応の悪さ、引き出物のやっすいやつ、料理がまずい。などいつまでも覚えているものだと思うので…おもてなしをしっかりすれば案外みんなドレスやお花など覚えてないものだと思います。あとは自分次第でしょう。

互いに準備頑張ましょう!

返信する
0
役に立った
Kyoukei さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年5月19日
返信先: mikan82さん

はじめまして!
約2年前にセントマーガレットで式をあげました!
まず、こだわるところとそうでもない所を決めるといいかもしれません!
私たちの場合ですが、
〇こだわり〇
・新婦ドレス(妥協せず一番似合うものを!)
・料理(テーマのハワイアンを意識して、できる範囲でワガママを・・・)
・ケーキ(見た目パンケーキ風!)
・ブーケ(お色直ししても合う花で!)

お色直しは、自分達でハワイアンドレスを用意したので、式場ではウエディングドレスだけレンタルしました。

節約部分としては、
・新婦のドレス下に着る矯正下着、グローブ、新郎のハンカチ(白)は買取になりますが、もっと安く自分で用意できると思いますよ!
・新婦アクセサリーも自分で購入を!キラキラしてれば、遠くからは高い安いは分かりません!笑
・招待状、席札などの紙物もネットで購入が断然お得ですし可愛い!

できる部分は自分たちで用意するのが節約の鍵です!手間はかかりますが、やれる範囲で頑張ってください!(o^^o)

あと、やりたいことをプランナーさんに話すと、結構頑張ってくれます!笑 本当に感謝でした!会場の飾り付けや、ケーキ、料理、リングドッグ、どれも大満足の式になりました!

返信する
0
役に立った
さーまま さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年5月19日
返信先: mikan82さん

ドレス費用は思ったより高いですよね。安いプラン内で気に入るドレスがあればいいですが、なかなか難しいですよね。だとすれば、小物類(ヘアアクセサリー、イヤリング、ネックレス、グローブ、シューズ等)を持ち込みや手作りにして金額を抑えるのも一つの方法だと思います!小物類も意外にお金がかかる事があります。ドレスは絶対自分の気に入ったのを着るのがいいと思います☆

返信する
0
役に立った
あぽん☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年5月19日
返信先: mikan82さん

はじめまして!
3年前にこちらで挙げました!
ドレス高いですよね。。
でもインポート物かわいいですよね(;_;)
ウエディングドレスもカラードレスもフルで好きなの借りると大変なことになるのでわたしはウエディングはシンプルな形の綺麗なAラインドレスで値段を抑えてカラーがデザインの凝ったものにしました!こちらが高かかったです。

そのほかの小物類式場で借りたり買うとグンと金額上がるので補正下着は別のところで購入でいいとおもいます!わたしは式場で、買いましたが、いまいちこれがよかったかと言われるとうーーーんといったかんじです。
ベールもかわいいのは本当高いので注意。
ウェディングシューズはカラーがよかったので自分で探して普段も使えそうなものを外で買いました!
ヘアアクセも自分で持ち込みました。

また夫の衣装直しはチェックのシャツにしたのですがこれも外で購入したため安くすみました!(^ ^)

なので持ち込みの手数料がかからないものは積極的に持ち込みした方が安くすむとおもいます。

ありきたりな回答かもですが素敵な結婚式になりますように^_^

返信する
0
役に立った
RIKA1982 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年5月21日
返信先: mikan82さん

私はドレスは妥協したくなかったので高かったですがこだわりました。その代わりティアラなどの小物はレンタルすると高いので気に入ったものを買って持ち込みにして少しでも費用を抑えました。

返信する
0
役に立った
みんのぞ さん 卒花嫁
2018年5月23日
返信先: mikan82さん

ドレスのフィッティング、是非楽しんでください!私はどちらかというと気恥ずかしさ(40代なもので)があり、特に最初のうちはあまり楽しめませんでした。でも終わりころになってからあれもこれも着ればよかったと若干後悔。。
ドレス高いですよね。私が借りたところも高めと思いましたが、それでもお店オリジナルのドレスは30万前後が主流でした。インポート物は50万近くになってましたけど。参考までにと1着目にインポート物のドレスを着ましたが、なんとなくスタイルが悪く見えたので(170cm/50kg弱)、そこからインポートは一切見てません。デザインが特殊なものが多かった印象だし、日本人が着こなすのはなかなか難しいかなと。
式場の見積もりで、ドレス代はウェディングとカラーで56万(プラン+α)を見込んでました。私はその範囲に収めてなおかつ納得のいく、周りからも大いに褒められるドレスとなりました。それでも後悔があります。ドレスショップはそこ1店舗しか行かなかったことです。提携店が他にもあったのに、他も見てみようという発想に何故かなりませんでした。もっと情報収集すべきだったなと思ってます。ネット等で購入というのも、もう式まで2週間という辺りで見てみましたが、さすがにそこでこれだ!という1着を見つけるのは難しいかなと思い、そこは良しと納得させました(笑)。でも可能な限り見るのはいいと思います。お気に入りを見つけられたらかなり安く済みますからね。
どこにお金をかけるか、結婚式のテーマは何かをまずきちんと据えると、自ずとドレスに割り当てる金額も出てくると思いますよ。
私たちはあまりその辺明確にしなかったので、最後の最後で当初見積より50万以上アップしました。
慌てて節約に走りましたけどたかが知れてますよね…。
アップした大きな要因はビデオ撮影約17万と引出物(初期見積で想定していた金額よりかなり上乗せ)で約20万、あとは細々と衣装にかかるもの(補償金やシャツ・インナーなどの買取り品、装飾品など)で7万ほどとその他諸々といった感じでしょうか。
逆に慌てて節約したのは、ウェディングケーキとケーキ装花、フラワーシャワーと新婦アクセサリー、オープニング&エンディングムービー
辺りで、当初予定より約7万ほど。
これにプラスして、もう少し早い段階で気づけば節約できたなというのが引出物ですね。式場経由で頼むよりネットで直接頼む方が
割引が大きかったり、持込料負担してもらえたりでかなり節約になったなとドレス以上に後悔。。情報収集の大切さがわかりました。
ドレスはあまり妥協しすぎると安っぽさが伝わっちゃったり、なんといっても着る本人のテンションが下がっちゃったりする可能性があるので
多少高くてもそれなりにいいなと思ったものにした方がいいと思います(ドレスに全然思い入れがないなら妥協できるところまでしちゃって
いいでしょうけど)。その分の費用を抑えるのは、私の経験上引出物ですかね。式場で頼むと1万円のカタログギフトは1万円ですけど、
ネットで自分で頼むと3割引きとかで調達できますからね。内容はそれほど変わらないと思いますし。それなりの人数なのでかなりの額になると思います。
あとはブライダルインナーや新郎のシャツなど、結婚式でしか使わないものは、メルカリとか利用するのも手です。私は大分後から気づきました。
フィッティングを始めた頃だと、まだ当日までは結構時間あると思うので、じっくり情報収集して進めてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
そまこ さん 卒花嫁
2018年5月28日
返信先: mikan82さん

おお、結構お高いのですね。
私の場合はなんやかんや特典がついたりで花嫁の衣装はそんなに足は出なかったです
でも自分の着たい衣装と言うよりは自分に似合う衣装と考えました
形×色の組み合わせとかで印象もかなり変わりますし、
自分が好きな色、似合うと思ってる形が本当に似合うとは限らないので

ドレスのプランナーさんに相談してみるのもいいかもです

ウェディングドレス決まらなすぎて2回目行ったらこれ似合うかもと言われそれに即決しました
金額的にも今まで見たものより結構安く笑
予算とかも前もって言っておけばちゃんとその中で見積もってくれるイメージで貴方に似合うのを
もってきてくれるかも

私の場合は主人のタキシードが足でまくりました。。。要注意です

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年6月14日
返信先: mikan82さん

ドレスの気に入り具合と
価格をしっかり頭において試着なさってください。
見れば見るほど目が肥えてきますよ。
時間をかけるほどに、かわいくて値段も抑えめなドレスから予約が取れなくなります。

ちなみにタカミはカラードレスの質(固めのチュールのドレスで25万)の割に最低価格の設定が高い気がしておりました。
新郎新婦は合計3点持ち込みでという形で落ち着きましたが、提携先の3点でいくらというプランとほぼ同じ金額でレンタル&お仕立てしております。

かからないと思ったところが意外とというのはペーパーアイテムでプラン内で0円と思っていたものが席札とメニュー表だけで
実際は招待状と席次表別料金でした。会場でお願いするのと自分たちで作るのとでは4分の一になりましたので最初から考えておいた方がよいです。
ここはコストをかけてもゲストの満足度は変化しない部分だと思うので

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー