1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結納や結婚支度金について

結納や結婚支度金について

その他
さんぽむ さん
2018年5月10日

私が、住む家も家具家電も用意してあるところに彼がほぼ体1つで引っ越して来ました。それに関して両家とも全て知っていて、私は彼を婿に迎えるのではなく、嫁に行きます。
それに伴い、私の両親からせめて結婚祝い等嫁に送るので相手側の親からないの?このままではまるで婿に入れるようなものだと言われ流石に迎い入れる親の方がそれについて彼に話してくるだろうと思っていたところ。自分たちで全てやりなさいと。そして引越しの際に送って来たものは全て彼の物そして捨てるのが面倒なものを送って来て私には挨拶の1つもありません。
そして、彼の両親に結納などやるとかはどう考えてますか?と、彼が聞いたらそれは、彼自身の金の無心だと。
私は長男の嫁になるので後々面倒など見たり色々するべきだと思っていましたが、結納金や結婚支度金など考えているのは彼自身の甘えでありふざけるな!と怒られてしまいました。
私は姓が彼の姓にする予定ですが、これは私たちが非常識なのでしょうか?
私は、まるで馬鹿にされたような気がしてならないです。
彼が貯蓄がなく結婚式も二人で貯めてやろうと話していたので、お金が欲しいとかではなく、送る気持ちとして私の親が出そうとしてるのに、相手側は迎える気持ちとして何もありません。結婚式も呼ばれたら御祝儀は出します。という感じです。
これは、どう私の親を納得させ、相手の親とどのように接していけばいいのでしょうか?
そして今、あまりにも相手側から結婚祝いなど挨拶などなく私の両親がイライラし始めて私に八つ当たりしています。
顔合わせも、お食事してそれで帰るだけのことだ。金を持って行かせたいなら老後のプランまで提示してから彼の親の休みに交渉しろ。と言われました。

これは普通のことなのでしょうか?
それとも私たちが非常識なのでしょうか?

結婚の手順もしっかり守り。入籍直前に同棲することも双方に同意を得ています。
まだ婚姻届は出してませんが出す日も両家に伝えて納得の上です。

今あまりの憤りと精神的ストレスで訳が分からなくなってます。よかったらわかりにくい文章だと思いますが、お答えをお待ちしてます。

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2018年5月10日
返信先: さんぽむさん

質問者さんのご両親は
昔ながらの考え方なのでしょうか?
そして義理の両親は「老後は同居、面倒は嫁が見るのが当たり前」と考えていて、それを発言されているのでしょうか。
結婚と同時に同居というわけではないようですが。

わたしは自分の結婚の際に、結納などの話題は出しませんでしたし、出ませんでした。
「嫁に行く」という考え方もなく、
2人で新しい戸籍を作り、その上でどちらの姓をなのるかは、利便性と一般的な要素から
夫の姓を選択しました。親は関係ありません。
墓は夫の親が次男で墓のことは未定ですが、わたし自身は夫の実家の墓に入るつもりはないです。それは夫も承認済みです。管理に関してはまぁ、残るものがあるなら仕方ないのかなと。

結婚の際に
親からはお祝い金などいただきましたが、個人の貯金として、夫婦間のことには使用していませんし
お互いの親に礼は伝えましたが、その、お金の使い道は個人の自由で、ノータッチです。
ゼロひとつ違うくらいの金額の差はありました(妻側が多い)が、特に不満はないです。
新居に必要なものや結婚式の費用は、元々個人が持っていたものも含めて、ふたりで持ちだしの割合を話し合って決めました。親はノータッチです。
長男との結婚ですが、老後はお互いの親に出来る限りのことをしますが、同居はどちらともする予定はありません。

迎えるもなにも、結婚と同時に同居、親の家族の中の一員、嫁は末席となるような文化でもないなら、
子供同士の独立した結婚という考え方が普通なのでは?
お祝い金は親の場合、相場はありませんし、お互いの親が金額を知る必要も全くないかと。
むしろ、口だしするほうが驚きです。
結納はあるなしは嫁側の親としては気になるところではあると思いますが、
やはり結納=同居介護というイメージは強いですから、
逆に「結納がないということは、現代の結婚観でいくということだよね。嫁に入る、という意識は持たない、将来の親の介護は直径の子供(子供の配偶者ではなく、子供本人)が出来る限りのことをする、配偶者はそのサポート。どちらの親にも平等に考える。同居はどちらともしない。で、いいね」と宣言して終わりにしては?

お金も出さなければ、口も出さない、そんな義理の両親との付き合いはとても楽で助かってますよ。

ご両親がそんなに気になるのなら、
むしろ婿に向かいれては?

返信する
5
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年5月10日
返信先: さんぽむさん

たかだか100万200万の結納金や結婚祝い、そんなに欲しいですか?それで将来「結納金まで出してやったんだから、介護は嫁がやって当然」と言われて我慢出来ます?私だったら嫌ですけどね。
 
そもそも貯金がない彼との結婚を決めたのはご自分ですよね?新居や家具についてそんなに不満なら、二人でお金を出して新しい部屋を借りて家具も揃えれば良かったのでは?
私が結婚した時も夫が住んでいる家に身一つで引っ越しました。もちろん家具も家電も夫が元々持っていた物です。でも何も不満は言われませんでしたよ。と言うか、もし「家具も家電も家も俺がお金出したんだから、そっちは何してくれるの?」なんて言われたら引きましたねぇ。
結婚祝いもそれぞれの両親からありました。でも「そっちの親は少ないね」とか問題になった事ありません。基本的に、新生活や結婚式に関わるお金は二人で出したから親はタッチしていませんし。
私の子どもが将来結婚する事になっても、特に援助するつもりはありません。結婚祝いはすると思いますけど、相手側から強要されたら「自分達だけでやりなさい」と言います。息子でも娘でも、です。
 
旦那さん側の希望で結納した友人がいますが、結婚式に友人を呼べないし子どもの名前は義祖父が決めるし、義実家の集まりには必ず行かなければいけないしで大変そうですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さんぽむ さん
2018年5月12日
返信先: さんぽむさん

皆さまご回答ありがとうございます。
私の家や家具には何も不満もなくむしろ彼の物をどこに入れようか悩んでるくらいで、お金が欲しいとか言うことではないです、私も彼も双方祝い金はありません。
私と私の親が思ってたのは、実際同居する前彼は実家から来たのでよろしくね。や。二人で頑張ってね。などの言葉が相手ご両親からないのかな?結局のところそこです。
今は私の親も、今の各々の結婚であり家同士の結婚ではないんだなと、考えを落ち着かせたようです。私と彼そして私の両親の考え方が皆様から見たら古すぎたのだと思います。
私の友人や親族彼の友人達もそういった古い考え方の方達しかありませんでしたので。

ですが、老後の面倒は彼が仕事している場合確実に出来ない場所におります。その時は私がやるものと今も思っていますし、墓守りもやるものと思っていますが…そこの辺りの考えは彼自身聞いてもらおうと思ってます。
なんとか無事彼と彼のご両親が仲良くやり、私自身も周りから色々頑張っていると思うけどフォロー頑張れ!と言われているのもあるので口は出さないですが精神的にもこれからも支えていく考えです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー