Q. メインテーブルの装花覚えてますか?

Uh huh
フィジ さん 28歳 女性
2009年3月30日

先日お花の打ち合せに行って
今になって心配になってきたのですが。。。

私は、友人の結婚式などで
ゲスト卓のお花をいただけるととっても嬉しいので
ゲスト卓のお花は結構豪華にしたつもりです。
しかし、予算の問題でメイン卓は少々控えめにしました。

その会場でよく出るのは100,000円プランらしいのですが
私達は最低額のプランに+20,000円で、60,000円くらいです。

会場は、そのホテルの中で一番大きく天井が高い部屋で
招待客は90名ほどです。高砂も作ります。

私が今まで呼んでもらった披露宴を思い出すと
前を向くときは新郎新婦を見ているので
メインのお花の印象はあまりないのですが、
それはちゃんと豪華にしてあったからで、
淋しかったら目につくのでしょうか。。。

メイン卓とケーキ(キャンドルはやりません)で
60,000円はやはり足りないでしょうか?
ちなみに日比谷花●さんです。
打ち合せの時は、プロはそれなりにしてくれるだろうと思ったのですが
甘いのかも。。。

同じお花屋さんだった方。
披露宴でお花にお金をかけた方、削られた方。
削りすぎた!!多すぎた!!
なんでもいいのでご経験をお教えください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひまわり さん 33歳 女性
2009年3月30日

フィジさん、ご結婚おめでとうございます。
私は同じお花屋さんではないのですが…。

自分の結婚式の1ヶ月前くらいに友人の披露宴に出席しました。 式場はやはり天井高めのホテルです。 式場に入るまでは「ずいぶん豪華なところだなぁ~」と思っていましたが、中に入ってみると…ゲストテーブルには一輪挿しの花、メインテーブルには少量のスカスカの装花が…☆ 「お金をかけたくない」とは聞いていましたが正直ビックリというか、唖然としてしまいました。

私は後日、自分の式場装花を一番下のプランから中のプランに変えました(^_^;) 勿論、予算には個々に事情があったり、装花は削れる部分ではありますが…。 後々お写真にも残りますし、担当の方とよくご相談された方が良いと思います。 せっかくの披露宴ですので…!

ちなみに私はブーケを外注し(式場より花が多くて安い為)、浮いた分を装花にまわしました。

良いお式になりますように(o^-')b

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
フィジ さん 28歳 女性
2009年3月30日

ひまわりさん。
ありがとうございます。

そうですよねぇ、お花があんまりにも貧相だと
たとえ豪華な会場でも台無しですよね。

…と思ってゲストテーブルに力を入れたら
メインテーブルで燃料(予算)切れで。。。

一応最低ランクからはプラスしたんですが、
この部屋なら当然このプラン、という感じで紹介されたのを断って
下げたものにしたので不安になってしまって。

フェアの日程を調べて
もぉ一度同じボリュームの展示を見てみようと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年3月30日

フェアへ行くのではなく、実際に披露宴を行うホテルの会場で
お使いになる花屋さんが装花をする、一般の方の披露宴を見学するのが
ベストだと思います。
金額だけでは想像つかないでしょうし、「百聞は一見にしかず」です。
ホテルの担当者に聞けば、今後のスケジュールを教えてくれると思うので
それに合わせて見学してみてはいかがですか?

私もそれまで花には疎かったんですが、同じ値段でも花の色味によって
豪華さが変わってくるんですよね。

私は一番安いプランの方の披露宴直前の会場を見学させてもらったのですが
やはり悲しげだったので、少しランクアップしました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年3月31日

ぽもみさん

なるほど!
同じ会場で同じくらいのランクの装花をされているものを
見せてもらえばいいんですね。

以前フェアで見た時は
自分たちが決めた部屋ではない会場に机がいくつも並んでいて
机の大きさも、自分たちが使う物とは違う状態だったので
具体的な加減がわからなかったんですね。

ありがとうございます。
早速問い合わせてみます!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょう さん 27歳 女性
2009年3月31日

私も、メインテーブルはそんなにお金かけなくても、どうせ覚えてないし…と
思っていたのですが、今になって友人の結婚式風景の写真を見直してみると
けっこう目がいっちゃうんですよね…。この子はずいぶんお金かけたな、とか
ケチったんだな…とか。。
写真に残ってしまうものなので、やっぱりある程度お金はかけた方がよいかと思います。
装花は削りやすいところなんですけどね~でもその分、削ったというのがわかりやすい
部分でもあると思います。

お花を頼むときのコツとしては、花材を限定しないことです。
絶対バラがいい!等のように指定して頼んでしまうと高くなってしまうことが多いので
「色味はこんな感じで、予算はいくらで、お花についてはお任せします」というように
大体のイメージだけ伝えてお願いしてみたらどうでしょう?
メインテーブル全部お花で埋めようとすると高くなりますが、ガラスの置物を置いて幅を出す、
というようなアレンジメントも見たことありますよ。
お花の量が減ればその分、値段は下がりますので、こういうやり方もあるんだ~と思いました。

お花屋さんと、この予算の中でどれだけのことができるか、というのをじっくり打合せすると
いいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年4月1日

りょうさん

写真、、、確かに。
今回のことで友人の時の物など見直しました。
残る物ですね。

花材は、最初から
「100,000円のプラン以下は指定できません」と言われました。
色味も写真2種類を見せてもらって選びました。

でもその中でできるだけ工夫してもらえるように
もぉ一度話してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
やまももゆうこ さん 27歳 女性
2009年4月2日

80名弱の招待客で、メインは60,000円でしたがそんなに見劣りはしなかったと思います。
実際の披露宴のときの写真のファイルがお花屋さんにあって、それを見せてもらいながら色と値段だけ希望を伝え、その値段の範囲でお任せしました。
神社で、天井の低い純和風の部屋だったので、天井の高いホテルだとまた別だとは思いますが・・・

わたしもオプションはおすすめします。
お花だけだったら少しさびしかったかも。

わたしの場合は部屋の雰囲気に合わせ、折り紙のオーナメントやてまりをちりばめてもらいました。
レストランで挙げた友人は高砂席にぬいぐるみを二体置いて、お色直し中もお留守番をしているみたいでかわいらしかったですよ。

費用をどのくらいかけるかってすごく悩みますけど、
いろいろ工夫して、よい披露宴になるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
フィジ さん 28歳 女性
2009年4月2日

やまももゆうこさん

なるほど!!
お花とは関係ないものを置くのもありですね。

ちょうど彼のお母さんが、
私たちに内緒でウェルカムベアを用意してくれて
(しかもなぜか2ペアで4体)
自分達でも用意していたので
ウェルカムスペースがぬいぐるみだらけになっちゃうと思っていたんです。

高砂に置いてしまえば、披露宴中も皆に見てもらえるし
写真にも写るので
お母さんにも喜んでもらえるかも!!

同額でも見劣りしなかったという心強いご意見に
ちょっと安心しました。

他の方が教えてくださったように
実際の会場を見て
更にベアを置くことを想定して
検討してみます。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かもめ さん 33歳 女性
2009年4月4日

お花は金額だけ決めたら後は全てお任せなのでしょうか。

他の方がおっしゃっていたように、この花を使って欲しいなど言わなければ、その季節に一番手に入りやすいお花で飾ってくれると思います。

やはりメイン卓というのは、ずっと目に入る場所なので、寂しいとちょと残念かな…。
特に私は花が好きなので、ついチェックしちゃいますねー。

あれもこれもと欲張ればキリがないのですが、目立つ所なので、よく相談されて決められる方が良いと思います。
一番写真に残る場所ですしね…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年4月4日

フィジさん、ご結婚おめでとうございます。

装花の見せ方は会場の広さや天井の高さ、奥行きによって変わってくると思います。
広い会場なのにお花が少ないと華やかさが半減しますし、節約した感じがゲストに伝わってしまうかもしれません。

わたしたちの場合、ゲストは親戚のみ40名ほどで会場もこぢんまりとしていたのでお花のランクを上げなくても充分だったのですが、ゲストの中にフラワーアレンジメントの先生や生け花を習っている方がいらっしゃって、また、わたし自身もお花が好きだったので、花材にこだわってランクをひとつ上げました。
当日はお花のボリュームも充分すぎるくらいで、とてもセンスの良いアレンジをしていただいたので、式場でいただいたパンフレットの写真よりも豪華になりました。

フィジさんが選んだプランだと花材は選べないということですが、りょうさんやかもめさんもおっしゃっていたように、花材は限定せずに旬のお花などお手頃なお値段のものを取り入れてもらうようにお願いしてみてはいかがですか?
むしろ、予算の範囲内でいかに華やかにアレンジできるのかもフラワーコーディネーターさんのお仕事ですし腕の見せどころでもあると思うのですが。。。

ちなみに、わたしもフィジさんと同じお花屋さんでした。
飾ってほしいお花があったので担当の方にお願いしましたが、出回る季節にはまだ早く仕入れができないかもしれないと言われたので、他のお花で代用することになりました。ところが、当日会場へ入ってびっくり!ちゃんと希望通りのお花を飾ってくださいました。
ゲストにテーブルのお花をお持ち帰りいただいたのですが、とても持ちが良く1週間たっても元気に咲いていたそうで、とても喜んでいただけたようです。

式場にもよると思うのですが、わたしはこちらの要望をいろいろと聞いてもらえたし、お花の鮮度も良かったのでとても満足しています。

まだ、担当の方に相談する余地はあると思いますよ。
ステキな結婚式にしてくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年4月6日

甜話梅さん

同じお花屋さんを使われた方のご意見、とっても参考になりました。

ゲストテーブル装花では、色々な要望に対して困り顔をしつつも、
ずいぶん無理を聞いてくれて、担当の方はとっても頼りになるので
再度相談してみます。

お花の指定はできないと言われているけれど
その時仕入れられる安いお花で
ボリュームを出して下さいと頼んでみます。

パンフレットより豪華なんてスゴいですね!!

そういうお式だと、呼ばれた方まで華やかな気分になりますよね。

どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年4月6日

かもめさん

お礼が遅くなりすいません。
小さい画面で見ていて、ご回答くださったのを見落としていました。

100,000円プラン以上でないと
基本的には内容への要望は出せなそうです。
そのプランにすれば選べるんですよね。。。
(現段階で、色味指定は2択、花種は元々安めのガーベラです)

花種はこだわらないし、ガーベラは好きなのでいいのですが
それ以外でも手に入るものがないか聞いてみたいと思います。

お花屋さんに会ったのは1回きりなので
もぉ少し話してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
てるみん さん 29歳 女性
2009年4月8日

ワタシはプラン内の金額でやりましたよ。
ランクアップすると花と花の間を、
花でつなげてる(意味わかりますか?)飾りが付いたのですが
たったそれだけの違いで6万アップでした。
テーブルも基本で行きました。
私はカーネーションが基本でした。
でも、あまり気にならなかったですね。
そもそも、友人の花も覚えてないですし・・・
言葉は悪いですが見栄を張りたいか、妥協できるかだと思います。
私は、その場だけのお花にお金をかけるなら料理のランクをアップしたかったです。
価値観で決めたらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年4月9日

てるみんさん

そうですね。お花に関しては人によって価値観が違うところですよね。
私自身は、友人の結婚式の各卓装花にけっこう目がいくのですが
みんながみんな気にするわけではないですね。
彼側の友人なんて特に。(偏見???)

身の丈に合った金額の中で、よりいいものができるように
何か工夫してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談