1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. ご祝儀
  5. ゲストの差が倍以上

Q. ゲストの差が倍以上

ツートンクマ さん 卒花嫁
2018年5月6日

今年の10月に式をあげる予定ですが、
新婦友人10名、新郎友人30名ほどいます。
さらに二次会はもしかしたら新婦側は6人程になってしまう可能性があり気にしています。
ネットでは男性側が多い方が良いとは書いてありますが、差がありすぎるのでしょうか…

また、受付を頼む人ですが、同じ年の友人が少なく、仲のいい人は年上、学生時代の先輩と年齢が上になってしまいます。一つ上の先輩に受付を頼もうと思っていたのですが、あまりよろしくないのでしょうか…
先輩たちはなんでも手伝うからね!と言ってくれてはいますが…二次会の幹事も頼む予定です…
前にその中のひとりの先輩の結婚式の際は受付と余興を頼まれました。

A. みんなの回答

sabako さん 卒花嫁
2018年5月8日

親族なら仕方ないと思いますが友人は…。
人数差と言うよりは、そんなに呼んだらその後そのそれなりの回数結婚式に招かれる事まで考慮に入れているのかが気になります。御祝儀もですが状況次第では交通費もかかりますし。欠席や結婚式はしないという時でも自分は御祝儀貰っておいて何もしない訳には行きません。
本当に親しい友人だけにした方が良いのではないかと思います。
ただ男性は呼びたいだけ呼ぶことの何が悪いという人が多い上、今後招かれる回数が増えると言っても喜んで行くから問題ないという感覚でいる事が多いので難しいかも知れませんけど…。

先輩については本人達が良ければそれで良いと思います。ゲストは席次表とマジマジと照らし合わせない限り先輩かどうかなんて分かりませんしね。
その方が本当に手伝いたいと思ってくれているなら、それに甘えるのも先輩孝行だと思います。年齢関係なく親しい友人の力になりたいと思っている時に、それを他のさして仲良くもなさそうな人に頼まれたら悲しくありませんか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ツートンクマ さん 卒花嫁
2018年5月8日
返信先: sabakoさん

お返事ありがとうございます。彼の友人たちはすでに結婚している人が多く、すでに結婚式に招かれた後という状態です。
また30人の内訳としてそのうち10人以上が同僚になっています。
彼の会社は同世代の男性が多く、呼ぶ同僚も多いですが、私は女性の同僚が少ない会社なので、そこでも人数差が出た原因かと思います。

先輩についてそう言っていただけて安心しました!卒業してからも定期的に遊んでいる先輩なのでやはり頼んでみようと思います!

お返事くださり本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。