Q. ゲストの衣装について

Whoa
ぽにょ さん 33歳 女性 東京都
2009年3月29日

再来月に友人の結婚式があります。
その際に着て行く衣装なのですが、ベージュなのですが、どちらかと言うと白に近い色でラメの入ったスーツで行こうかなと思ったのですが、タブーの色かなとも思い、現在悩んでいます><

そこで質問なのですが、ゲストとしてお式に出席する際、タブーの色の境界線ってどのくらいなのでしょうか?

これが正解!と言うのではなくても良いので、皆様、率直な意見を聞かせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 33歳 女性
2009年3月30日

白は花嫁の色ですから、結婚式の参列者の衣装には白1色のドレスを着るのはタブーと言われていますよね。

その他にも全身真っ黒のコーディネートは「喪」をイメージしたり、人気のファーも「殺生」に結びつくので実はNGだったりします。

結婚式、披露宴の時間帯によっても変わってきますが、特に昼間の場合あまり肌の露出度の高い服装は控えたほうが無難です。年配の方が多く列席する場合は、特に気をつけたほうがいいと思います。

ぽにょさんの場合はスーツということですのでウェディングドレスに結びつくものではないように思います。自分がどうしても気になる場合は別ですが、色もベージュとのこと、小物をうまく使って結婚式を華やかにお祝いできるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょう さん 27歳 女性
2009年3月30日

私だったら、白ではなくても白っぽく見える色は選ばないですね…。
また、黒も「喪」を連想させるのと、どうしても華やかさに欠けてしまうため
選ばないようにしています。

確かに「これ」という境界線はないですが、たった1人のゲストでも、
「あの色は白だ、花嫁の色を着てくるなんて…」と思われてしまうと困りますよね。
ましてやああいう場では、友人を見て新郎新婦の人となりや常識さを見る人もいます。
ので、極力誤解されることのないよう、色味のあるドレスやスーツを選ばれたらどうでしょう?
それにせっかくの結婚式、女性ゲストはいろいろな色のドレスを着て華やかな方が
やっぱりいいように思います。

私は新婦の友人に差し支えないようならばお色直しのドレスの色を教えてもらい、
それとかぶらない色のドレスを着ていくようにしていますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
える子 さん 32歳 女性
2009年3月30日

うーん、私もパッと見、白っぽい色は避けた方が良いと思います。

他の人から見たら、パッと見で白なら白だと思いますから・・・。
「この人、常識ないなぁ」と思われてしまう可能性があります。

衣装もお祝いのうち。
華やかな色のワンピースや、着物なども、喜ばれますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みーすけ さん 29歳 女性
2009年3月30日

6月に自分が結婚式をします
その立場から解答するなら…真っ白でなくても、メインの色が白だったり、大きく分類したら白と言う色見のものをゲストが着ていたらハッキリ言って気分が悪いです
もちろんそれぞれの主観によって左右される事ではありますが…
結婚情報誌の記事に披露宴中、ブーケプルズをやってる写真があり、シャンパンカラーのドレスのゲストがいましたが、それもちょっと…どうなの?と思いましたし、最近の花嫁のドレスも真っ白より、ややベージュががった色が多いので…やはり微妙な色合いは避けてもらいたいですね
私の場合子供のゲストが真っ白のフワフワドレスを着てお姫様然としてるのも、正直微笑ましいと思うより、親の常識を疑ってしまうタチなので極端過ぎる例であったらゴメンナサイ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぽにょ さん 33歳 女性
2009年4月2日

みなさん回答有難うございます

やはり白に近い色は避けた方が無難なようですね

お式まではもう少し時間があるので,考えてみたいと思います

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年4月12日

やはり 白!!は避けたほうがいいですね。
よく見たら白ではないものでも 
パッと見て 白に近いものでしたら
私はやめると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぽにょ さん 33歳 女性
2009年4月14日

やはりそうですよねえ・・・・
色々考えて、黒のワンピースに、ショールとコサージュをあわせてみようかなと思ってます。
ありがとうございました^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談