Q. 本契約をすませ…

Uh huh
mocamoca さん 30歳 女性 千葉県
2009年3月29日

見積もりをある程度だしてもらい本契約もして今ドレス選び最中なんですが結婚後の新居探しも大変な中、彼の収入もあまり良くないしこんな状態で式を挙げられるのか住む場所も決められるのか不安になってきました。結婚式は挙式と披露宴で考えてました。60名招待で約260万くらいです。もっと少人数であまりお金をかけずに出来る方法はないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
リラックス さん 31歳 女性
2009年3月30日

mocamocaさん、こんにちは。 

結婚式で節約できる部分はお色直しをしない、ペーパーアイテムを手作り、映像関係、会場装花などでしょうか。御祝儀などは低めに計算してキビシイ感じなら挙式のみと親族での食事会でもいいような気はします。 
あとは住宅を年収で家賃が変わる公団などで探すのもいいかもしれませんね。

それとまずは、彼にこれからのことで不安なことをお話して一度しっかり話し合ったほうがいいと思います。 

彼と話して良い答えが出るといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さふぁ さん 29歳 女性
2009年4月8日

もう本契約もお済みということですが
260万というのは見積金額ですよね?
ドレスの費用とかも込みですか?
私の経験から行くと、見積もりから100万くらいはアップしました。
本契約後はキャンセル料金が発生すると思いますが
例えばレストランウエディングにするとか
リーズナブルな会場に変更するなど検討してみるのもいいかもしれませんね。
60名の招待客は暫定的に出したのですか?
人数調整はmocamocaさんたちが決めることです。
減らせるのでしたら調整したらいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談