Q. 勢いで契約したものの…

Dull
ぴーこ さん 27歳 女性 東京都
2009年3月29日

昨年12月にゲストハウスに申し込みをしました。理由は夢見ていたドラマのようなチャペルがあったり貸切できることです。ほぼ私の希望を優先してもらいました。
ただ申し込み後にあまりにも融通が聞かないことで彼が激怒してしまい、互いに親族も予定より多く呼ぶことになったのでキャンセルしたい(ゲストハウスは新鮮すぎるかと)ということになり、私も第二希望にしていたホテルへの変更を承諾しました。
そのホテルは便も良く、料理もおいしく安心して親族もお呼びできます。
そのときは納得したのに、今になってチャペルやゲストハウスならではの雰囲気に未練を感じています…。
親にも報告したし、彼も喜んでいて食事会も決めたのでこのままホテルで結婚式をしたいと思います。
ホテルならではの利点もあるし、そちらははじめに決めたゲストハウスに比べてとても融通も聞いてくれます。
どうしたら私のこのモヤモヤはとれるのでしょうか。
どなたか似た経験ございましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
キリキリ さん 33歳 女性
2009年3月29日

私も同じようなことがありました。
私の気に入った理想のチャペルは交通の便も悪く融通が利かない、彼が勧めるホテルは交通の便もよく融通も効き値段も安い。
という事で、最後までさんざん悩んだ経験があります。
何度も彼と話し合い、結局は後悔したくないと言う事で、チャペルで式を挙げる事になりました。
チャペルの方にも悩んでいる事を話して少しは融通を利いてもらえないか相談したりもしました。
悩んでいたせいで、第一希望の日程を押さえる事が出来ませんでしたが、今ではそれでもチャペルにして良かったと思っています。

ぴーこさんの場合は、だいぶお話が進んでいらっしゃるようですが、もう変更は出来ない状態なのでしょうか…。
文章を読む限り後悔してらっしゃる気持ちが伝わるので、彼ともめる事も覚悟で、白紙に戻すつもりで、もう一度相談してみてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
teto さん 29歳 女性
2009年3月30日

私もすご~く気に入ったゲストハウスがあり、一度はそこで契約をしましたが
結局別のレストランで先日式を終えました。

私たちの場合は、私が転職してしまい予算の問題が出てしまったのと
ゲストハウスの方は立地的にゲストが車で来られず
足の悪い祖父に負担をかけてしまうのを心配しての変更でした。

私も始めのゲストハウスにすごく未練があり、
パンフレットを見るたびに悲しくなったりしていたのですが
ふと、誰のために式をやるんだろうと思い、考えているうちにモヤモヤが消えました。

私が式をやりたかった理由は、今までかわいがってくれた祖父母を始め親戚、
仲良くしてくれている友達に「今までありがとう」と「これからもよろしく」の気持ちを伝えるため。
最初式をやりたくなかった旦那にも、それを涙ながらに訴えて(笑)結婚式をやることになったのに、
いつの間にかそれを忘れて、自分の憧れや主張ばかりになっていたなぁって気づいたんです。

今、式を終えて数日ですが、レストランウェディングに変更して一切後悔はありません。
自分たちじゃなくて、ゲストが喜んでもらえる式を目指してきたし、
実際にお料理もアットホームな雰囲気も良くて、みんな喜んでくれたんです^^

ぴーこさんは、誰のために、なんのために式を挙げますか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年3月31日

モヤモヤがなくなるかはわかりませんが、私の場合です。

私も、特定の場所は決まっていませんでしたが
ゲストハウスに憧れがありました。
しかし、ピーコさんと同じような理由からホテルにしました。

契約から打合せが始まるまでの約半年間は、
なんであそこにしちゃったんだろう、
もっとこういうのがよかった、と色々考えていました。
実際見に行ったり。

しかし、いざ打合せが始まってみると
大事なのは箱じゃないんだな、と痛感し
自然と会場へのこだわりが消えていきました。

ゲストの立場として、今まで自分が呼ばれた披露宴を思い出しても
一番印象に残るのって会場ではないんですよね。
二人の心遣いだったり、盛り上げようとする周りの友人であったり
嬉しそうな家族や親戚だったり。
そうやってみんなが気持ちよく過ごせるようにとあれこれ考え出すと
会場のイメージが自分の理想と違うことなんて
なんだかどうでもよくなりました。

顔合わせがこれからとありますので
今はまだ打合わせが始まっていない段階でしょうか?

私も内心、まだ間に合うのではないかって思ったりして
その頃が1番モヤモヤしていました。

でも、打合せで具体的なことを考えなくてはいけなくなると
私の場合はそれどころではなくなりました。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーこ さん 27歳 女性
2009年3月31日

キリキリさん、ご回答ありがとうございます。
素敵なチャペルで挙げたとのことでうらやましいです☆私も条件があえばチャペルを優先したかったのですが…キリキリさんのおっしゃってくれたように彼と話してみて、説得するつもりが説得されました(笑)
結局ホテルになりましたがしっかり話し合ってよかったです!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーこ さん 27歳 女性
2009年3月31日

tetoさん、ご回答ありがとうございました。
すごく私達と心境が似ていてびっくりしました。(私達もホテル内レストランです)
tetoさんのおっしゃるとおり、私も結婚式をする理由は今まで育ててくれた両親や大事な友人にけじめとして今までの感謝を伝えることでした。それがいつのまにか自分の憧れを叶えるための場になってたんですよね。両方叶えば一番いいんですが優先したいのはみんなをもてなすことだったので。
tetoさんのような温かい式を目指して準備を頑張ろうと思います。
本当に心に響くご回答ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーこ さん 27歳 女性
2009年3月31日

フィジさん、ご回答ありがとうございました。
今8ヶ月前でまだ金銭的にはキャンセルが間に合う状態なので、迷いがでてしまうんですよね。
ですが、フィジさんと同じことを先輩に言われて前をむくことができました。
先輩も会場は覚えてないけど、料理やサプライズは覚えていると。私も今は迷ってる時間があるなら披露宴準備をしよう!と考え方を変えました。ようやく楽しく準備ができそうです☆
フィジさん、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談