1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮りを断りたいです。

前撮りを断りたいです。

かみぴい さん
2018年4月17日

今年の秋に同い年の彼と結婚式をします。元々式場のプランにプラス料金でドレスの前撮りがあり、和装は写真スタジオにお願いしてあります。

ですが、私の中学時代の友人で結婚式にも招待する子から結婚のお祝いにウェディングフォト撮ってあげるね!と言われました。
彼女は趣味でよく写真を撮っており、その時は友達に撮ってもらうことが素直に嬉しかったのですぐにありがとう!と返事をしました。

ですが話が具体的になっていくにつれ、
・アシスタントでもう1人中学時代の友人を呼ぶ
・車は私達が出す(持っていないのでレンタカー。彼女達は地元を離れており、2人は真逆の方向に住んでいます。さすがに家までは無理なのでどこかで拾う形)
・場所は彼女が撮りたいと思ったビーチ(私の家から1時間弱)
・メイクは彼女達にしてもらうこと

が決まりました。正直私と彼が考えていたのは、近くにある大きい自然公園で写真を撮ってもらって、彼女は食べることが大好きなので高級なレストランでご馳走し、ネットで見た相場を参考に、プレゼントかお金を少し包もうか、という事でした。

ですがこちらがお願いしたのではなくても、移動時間を含めると半日は拘束することになりますし、遠くから来てもらっているので、ここまで大きくなるとそれなりのお礼をしなければいけないと思います。
メイクも私達がさせてね!と言われたのですが、カラコンとマツエクしてきてね、リップは真っ赤のリップで、などと言われ、、、私は普段ナチュラルメイクしかしませんし、彼女はメイクのプロの訳でもありません。
車も朝から晩まで、都心なのでビーチもご飯屋さんも駐車代はかかります。
写真もプロが使う形式ではないから、画質が荒くなるので拡大してウェルカムボードには使えないけどねとのことです。
アシスタントも、レフ板などはないですし、三脚すら持ってこないのに正直何のために付けるのか分かりません。

彼女は写真専用のSNSを持っており、本当に写真が好きなのは知っています。実際に遊びに行くときはどんなところでも必ずカメラを持ってきています。
写真に関してはプライドがあるようで、共通の知り合いで趣味で写真を撮る人に対し、あの人の写真は好きじゃない。と言ったり、今回の前撮りについても納得行かなかったら撮り直しさせてね!と言われています。その時も車を出したりするのは私達なのに、、、

和装の前撮りの契約に行き、その時の特典として少しプロの方に撮っていただいたのを見るとやはりプロの方は違うなぁ、と感じてしまいました。
元々和装の前撮りはロケーションで色打掛と白無垢を着たかったのですが、お金の問題から色打掛のみのスタジオ撮影に変えました。

本当に彼女が好意で撮るよと言ってくれるのは分かっています。プロより安くつくとも思っているでしょうが、全てを含めると5万はかかると思いますし、それならもう少しお金を足したら白無垢と、ロケーションをプロの方にお願いできるのに、、と思ってしまいます。

友達として最低かもしれません。
ですがこれからも付き合いを続けて行きたいとは思っていますので、きっぱりいらないと断ることもできません。どうすればいいでしょうか、、、

A. みんなの回答

&みぃ さん 卒花嫁
2018年4月17日
返信先: かみぴいさん

本番和装をしない代わりに
和装のウェディングフォトを撮る

それが目的だったのではないでしょうか?

お友達が写真を撮りたい気持ちはありがたいですが
個人でやる事には限りがあります。そこをついて
お断りしても良いのではないですか?

写真なら式当日にお願いしても良いと思います。
もちろんプロにもお願いし、
枚数の少ないプランだと
取れないショットをお願いするとか。
お互いの気持ちの納得できそうな点で
決まるといいですね。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年4月17日
返信先: かみぴいさん

お互いの両親(または祖父母)の強い希望で前撮りで白無垢も着る事になったから、今のプランでは予算的に厳しい。せっかくなのに申し訳ないけど公園での撮影案に変更できないかな?…とか。まぁ実際に白無垢も着る必要がありますが、今のお友達の言うままにお金を使うよりは満足ですよね。

私には、お友達は自分の満足のため、自慢のために言っているだけに感じましたので。

返信する
3
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年4月17日
返信先: かみぴいさん

趣味で写真を撮って貰うのと、プロのカメラマンで撮って貰うのと
質が違うと思いますよ。
やはり式場の前撮りプランがあるのであれば、優先に使えば良いかと思います。
友達にははっきりと断るのも筋だと思います。
やはり、仕上がりがいいのはプロのカメラマンの方が無難かもしれません。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年4月17日
返信先: かみぴいさん

質問を拝見すると、お友達は自分の撮りたいように写真を撮ろうという気持ちが強く、かみぴいさんの希望を聞く気がないように感じます。
言葉は悪いですが、お友達がいくら写真が趣味で上手かったとしても、これではまるでカメラマンごっこに付き合わされているだけではありませんか。少なくないお金を包むのであればなおさら、かみぴいさんの希望に添える写真を撮るよう努力するものだと思うのですが…プロであれば求められるような対応はせず、自分のこだわりだけは強いというのは厄介ですね。
両家両親の意向でやめることになった、とか何か適当な理由をつけてお断りしてもいいと思います。

返信する
4
役に立った
ゆう28 さん 卒花嫁
2018年5月10日
返信先: かみぴいさん

ご結婚おめでとうございます。

お話を伺うと、ご友人さんはかみぴいさんの気持ちや希望をあまり尊重するつもりがないのでは?
自分の思いだけで突っ走っているような気がしてなりません…。。

本当の好意でしたら、もっとかみぴいさんの希望を聞いたり、諸費用負担の上限を設けて話してくれたりするのではないでしょうか?

両家の親と話し合って、記念に残るものだしプロに任せたらということになったからゴメン。とか、結婚式の準備を進めていく中で、費用の負担が予定より多くなったからセット割してくれるプロにお願いする事にした(ウソでも)と、お断りするのもいいと思いますよ。

ただ、前撮りのためにいろいろ考えてくれたことはとても感謝していることを友人さんに伝えれば、理解してくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年5月21日
返信先: かみぴいさん

6月挙式予定の者です。私も友人に前撮りのようなことをお願いしました。
先にご質問に対するアドバイスですが、
かみぴい さんが後悔しないために、「なぜプロではなく○○さんに頼むと決めたんだっけ」ということをもう一度認識してみてはどうでしょう。
わたしなら、「あれこれ考えてもらったところで申し訳ないけど、~~の点と~~~の点はこういう風に変えてほしい」と伝えてみます。

それから、撮り直しの件ですが、車を運転しない方にはその労力がピンとこないのかもしれませんね。
「撮り直しをするしないはわたしたちの決めること。時間も限られているしその日で終わらせたい」と釘を刺しておいたらいいと思います。

ご友人様は大変力を入れて臨む姿勢を見せてくれていますが、大切なのは写真の出来と、後日その方に頼んでよかったと心底思えることだと思います。
「撮ってもらっても、実際に使うかどうかはわたしたちで決めるから」と先にことわっておくのもひとつの手です。
縁あってお願いするとはいえ、御礼を包むのであれば相応の権利を主張してもよいのでは。

以下、わたしのエピソードです。参考になるかわかりませんが…(^^;)

式場でやってもらえる前撮りも検討しましたが、お金がかかかるし、年賀状に使ったりできる時期でもないということで、それは断りました。
ただ、それだとムービーや席次表などの小道具に使える画像が限られるということで、
写真の上手な友人に依頼し、1日かけて「それっぽい」写真を撮ってもらうことにしました(式の1か月ほど前)。
友人は新婦の中学時代からの仲で、新郎とも過去1回だけ会ったことがありました。

苦労した点
・朝10時集合~17時頃解散。1日がかりでかなり体力も使いました。
・1000枚以上撮影してもらったのでデータをもらうのに時間がかかりました。急ぎ必要なものだけ圧縮して送ってもらいました。
・それだけ撮影したにもかかわらず、実際に使えたものは10枚足らずと、ごく限られました。どう撮ってほしいかをはじめに明確に伝えるべきだったなと思います。
・これは友人に非の無いことですが、海で撮影した際に砂が車の中に。解散後、ガソリンスタンドに寄って車内クリーニングしてもらいました。
・現金でのお礼がないことについて、友人はどう感じたかな、とすこし心配ではあります。

よかった点
・式場で撮ってもらっていたら10~50万円という金額になってたので、コストは大幅カットできました。
・お互いに容量の大きなデータの扱いに慣れていたので助かりました。「あのソフトでこうして送って」「了解」といったふうな会話ができたので。
 それでも、わたしのPCへ全データを取り込むまでに2日ほどかかりましたが…
・地理を把握している場所で撮影したので、レストランを探さなきゃだとか、車の置き場に困ることもなかったです。
「あそこならこんな写真が撮れるね」といったイメージも湧きやすくスムーズでした。
・友人の化粧、服のチョイスはばっちりでした。メイクは一緒に旅行した際にしてもらったこともありましたし、私の好みや体型も知り尽くしていたので。

なんといっても気の置けない人に撮ってもらうといのは、いい表情が出ることにつながったと思います。
緊張してうまく笑えないだろうな、ということもわたしがプロに前撮りを頼まなかった理由のひとつです。
(成人式の前撮りなどでそのことは分かっていたので…)
実際使うのは数枚と前述しましたが、それはわたしが大口をあけて爆笑している顔がほとんどだったからですm(__)m 反省。

ちなみに式当日もプロは頼まず、別の知人(今度は写真のセミプロ)にお願いする予定です。
長文になってしまいすみません。
よい結果となることを祈ってます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー