1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婿家族が結婚式に参加しない

婿家族が結婚式に参加しない

その他
ゆめの41 さん
卒花嫁
2018年4月10日

初めて投稿させていただきます。

1月に妊娠が発覚し、私の両親と私自身の希望もあり、彼(長男)には婿に入ってもらう(苗字を変えるだけ)ことになりました。
結納はせず、3月頭に顔合わせ、4月頭に入籍まで行い、比較的スムーズに進みました。
顔合わせの段階で、結婚式については急なこともあるため、親族のみ(3親等内)で、6月から7月頭の間で日が空いていたら挙式+会食程度で行うということになりました。
しかし、お互いの仕事の休みが合わなかったり、悪阻が酷い(点滴しました)なかで引っ越しもしたこともあり、式場探しがなかなか進みませんでした。
入籍から1週間後にお互いの休みが合い、無事に受理されたことと、結婚式のことをお話しするために彼の実家へ行ったところ、今からでいい日(仏滅以外の土日)など空いてるわけない。今から招待状送るのは遅すぎる。普通は3ヶ月前には送るものだ。なぜもっと早く行動しないのか。電話だけでもして日を確認することは出来たんじゃないか。報告連絡相談がなってない。などご両親は大声を上げてご立腹。。。。
この日にブライダルフェアに2件行くことは前々から決めてあることをご両親に伝え、猶予を1週間もらい、その場は何とか収まり、フェアに向かいました。
結果、どちらも大安の休日を仮押さえすることが出来、私達のこだわりもないことから、すぐ準備に入れるようになりました。ほうれんそうをしつこく言われていたので、全てのフェア終了後、彼が電話でご両親へ日取りの確認をしたところ、またご立腹。。。
あと2ヶ月しかないのに今から招待状送るのか。非常識だ。なぜ1つのフェアが終わる度に連絡しないんだ。と。それに対して彼も頭に来て親子喧嘩に。
収集付かなくなると困るので、私が電話を代わり、なぜその日取りがダメか聞いてみると、2ヶ月前ではサラリーマンは休めない。期間が短すぎて親族が参加してくれる自信がない。とのことでした。ならば、いつ頃なら大丈夫か?と聞いたところ、1ヶ月のばした日曜ならなんとか、と返事をもらい、明日式場に聞いてみることと招待状は最短1週間で送れるから今週中に連絡先を聞きに向かうことを伝え、おさまりました。
しかし翌日の朝、彼の母から、彼のやり方、両親に対する態度に納得できない。いざとなると嫁が両親を説得するし、彼は両親に対して喧嘩腰にしか話さない。嫁が問題ではなく、彼が両親をあまりにも邪険に扱うことが許せない。彼側の親族は出席しないから二人で写真だけで終わりにしなさい。嫁にも伝えといて。と。
それ以降、私の親に連絡した気配もなく、私から連絡も取り合ってもらえません。

今後どうしていいか、わかりません。
正直、結婚式をしなくてもいいかなと思いましたが、私は一人っ子で自分の両親に見せたい気持ちもありますし、彼の両親なしでは、あまりにも彼が可哀想すぎるとも思っています。

皆様のご意見お聞かせください。
同じように彼の両親に出席しないと言われた方、いらっしゃいますか?
その時どう対応されましたか?
ちなみに彼は長男26歳、3つ下に妹弟がいます。
私は一人っ子25歳です。

過去に1回、私も揉めたことがあり、
顔合わせの時に、彼の実家の都合で元々日曜だった顔合わせを土曜にずらしました。土曜だとその日どうしても休めなかった私が半日仕事があり、その後の顔合わせになることを彼に伝えてもらいましたが、顔合わせ数日前にそんなの聞いてない。それにしても非常識だ、と彼の母に怒鳴られたことがあります。
また彼も今までに3回ほど彼の親に失礼なことをしてしまっており、そのことも関係してるのかなと思います。

A. みんなの回答

もん05 さん
2018年4月10日
返信先: ゆめの41さん

彼の態度が気に入らないのもあるとは思いますが
デキ婚婿養子で嫁と嫁家の希望ばかり聞いているのが面白くないのだと思います
彼が自分の親の話を聞いて少しでも希望を取り入れたり
ゆめのさんが少しでも義両親の都合に合わせていればもう少し良好だったのかなと
デキ婚婿養子彼親族が出席しない式だと招待された人も口には出さないけど、何となく察すると思います
義母さんの言うとおり二人だけで式をするか
式を白紙に戻し義両親に謝罪をしどうするのか話し合ってみてはどうでしょうか?
出産もあるので式をしない選択もありだとおもいますよ

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ゆめの41 さん 卒花嫁
2018年4月10日
返信先: もん05さん

ご意見ありがとうございます。
私・私の両親でお願いしたのは、婿に入ってもらうことだけのつもりでしたが、やはり説得するのが私であったり、彼がまめに連絡していない様子を見ると、こちら主導で動いているように見えてしまいますよね。
今後気を付けていきます。
選択肢を出していただきありがとうございますm(__)m

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年4月10日
返信先: ゆめの41さん

お願いしたのは婿に入ってもらうことだけ、とありますが、そこですでに認識の違いがあるかと。
私自身、二人姉妹の長女で主人には私の苗字を選んでもらいましたので、あなたのご主人があなたの苗字を選ぶのはありがたいことだと思います。
しかし、時間をかけなさすぎです。
1月に妊娠発覚で、4月に入籍ということは彼のご両親には彼が苗字を変える心の準備も何もなく、慌ただしい中を過ごして、抑えてた不満もあったのでは?
特に長男なら、彼が跡取りの気でいたでしょうから。

うちの実家は末娘の母が婿を取って家を継ぎました。嫁に出た伯母は息子を二人産みましたが、婿に出すのだけは嫌だと言ってましたよ。本来は伯母が婿に取ることになってたのですがね(笑)

時間をかける所を出産までにと詰め込んでいることも問題のひとつかと。
彼が彼のご両親に失礼なことをして、とありますが、それでご両親が怒って結婚式の準備が進まない場合は何度も話し合いに向かったり、ご両親の怒りが落ち着くまで結婚式の準備はストップすることも多いですよ。
彼はご両親に対してどういう反応ですか?
喧嘩腰であることや、失礼なことをしたことに対する反省はありますか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ゆめの41 さん 卒花嫁
2018年4月10日
返信先: カエカエさん

ご意見ありがとうございます!

婿に入られた旦那様がいらっしゃるのですね。
確かに、彼が私の姓を名乗ることを決めてくれたことに大変感謝しています。

正直なところ、私達が自由に動ける内に出来ることをやっちゃおうと考えていたことが間違いだったのかもしれません。彼のご両親からは子供が1歳過ぎてからでもいいのでは?と言われたのも頷けます。
ただ私達は子供が生まれて、仕事をしながら、子育てしながら、結婚式の準備をすることが想像できず、それに対して私の両親も賛成してくれてます。彼の両親には、顔合わせの時から、出来れば今の時期に行いたいことも理由も話し、納得して頂いてるつもりでした。

彼の態度等に関することですが、
彼自身、私の両親まで巻き込む事態になったことに、とても反省していますが、自分の態度や言い分について間違っていたとは思ってはいないみたいです。親無しで結婚式をしたいとも言っているので。
元々、普段から両親の考え方等に苦手意識があるようで、出来る限り、両親と話し合うことを避けたいようです。ただそれだと、話し合いも進まないので、私が間に入ろうにも、普通に私の目の前で大喧嘩を始め、挙げ句のはてには私の親が非常識すぎると本題から逸れたことにも怒り出す羽目になり、困惑しているところです。

返信する
1
役に立った
蜜柑座右衛門 さん
2018年4月10日
返信先: ゆめの41さん

親が招待する結婚披露宴か、本人たち主催の式かによっても変わるかもしれませんが、私なら無理に出席してもらおうと思いません。相談者様の場合は、彼が親なしの式を望んでいて、彼のご両親も参加したくないご様子ですので、奇抜に思われるかもしれませんが、その意向を尊重してもよろしいのではないでしょうか。

ご相談者様のおっしゃるとおり、仕事と子育てと式準備は負担が大きいでしょうし、動けるうちにという考えも、周りに十分理解していただけると思います。お祝いに来てくれる人と時間を過ごせれば良いし、何よりご両親に見せたいと思う気持ちを大事にされてください。

ただ、彼の対応によって、相談者様に負担がかかっていることを、どれだけ彼がわかってくれているか、少し気がかりですね。彼側の親や親戚を呼ばないならそれはそれで良いとして、彼から相談者様のご両親には説明をしないといけないとは思います。

私は義母に出席したくないと言われた経験があります。
でも、私は正直特に気にしませんでした。それならそれも、考え方のひとつだよね、くらいに捉えていました。また、彼側の意向で新郎親戚は一人も招待しませんでした。私の親や親戚は疑問に思ったようで何度か気まずい思いはしましたが、私はそれでもあまり気にしていません。私は自分が見届けてもらいたいと思った人に来てもらえるだけで満足です。式のあとで新郎親戚には挨拶にまわりました。

私たちも式のことでだいぶ揉めたので、招待状を送ったのは1ヶ月半前でした。返信ハガキなしで送りました。3ヶ月前に送りたかったですけど、もう仕方ないと割り切るしかありませんでした。正直なかなか納得できなかったのですが、幸い、理解してくれる人に囲まれたので救われました。

長くなってしまい申し訳ありません。気苦労も多いかと思いますが、どうぞお体を大切になさってくださいね。相談者さまならきっと明るい未来があると思います。応援しています。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年4月10日
返信先: ゆめの41さん

いろいろご事情はあるかと思いますが、そのスケジュールで招待されるとかなり急な感じがします。
披露宴に出席されたことはありますか?ゲスト側も出席するために当日の衣装をそろえたり、ご祝儀など準備が必要です。遠方なら宿泊や交通機関の手配も必要です。文字通り万事繰り合わせて出席するのです。新郎新婦の衣装のほかに、ご両親の衣装の手配も考えていますか?
日取りは分かりませんがその日程で行いたいなら、来られる人だけで構いません!というスタンスでいき、来てくれる人への感謝を大切にしたほうが良いと思います。義両親とのごたごたしている時間はありません。
出産後どの程度で職場復帰されるのかわかりませんが、来年4月に復帰なら、6月に写真のみ(前撮り)を行い、来年3月に親族中心の結婚式を行うのが良いかと思います。まちがっても育休中に職場の人を招待しないようにしてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆめの41 さん 卒花嫁
2018年4月10日

ご意見ありがとうございます。

新郎ご両親不在のまま挙式されたのですね!

もしそうした場合、彼の親族とは疎遠になることは目に見えていて、なかなか決断出来ません。
今日彼や私の両親と話し合い、どうか出席して頂けるように伺い、一旦式場のことを白紙にした方が良いのではないかということになりました。

蜜柑様の貴重な体験談にちょっと心が楽になりました。
同じように経験された方がいるんだと。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆめの41 さん 卒花嫁
2018年4月11日
返信先: しらゆりさん

ご意見ありがとうございます。

やはり急ですよね、、、。
自分も何度か結婚式に招待されたことがあり、衣装選びには時間をかけた覚えがあります。
両親の衣装については考えていませんでした。
親族だけであること、急な挙式であることから、初めから来れる人だけで構いませんということになっています。
来れても来れなくても、後日挨拶、お礼に伺う予定です。

結婚式は時期をずらすのが最善のようですね。
時間はないですが、彼と話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー