1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 20代後半男です。大切な人との結婚を両親に反対されています。

20代後半男です。大切な人との結婚を両親に反対されています。

その他
subaru.xv さん
2018年3月30日

自分の両親から結婚を反対されています。
周囲に相談しようにもなかなか相談できる相手が少なく、非常に困っています。
どんなご意見でもかまいません、アドバイス等あればどうかよろしくお願いします。

私は3人姉弟の末っ子長男です。
親族で支えている家業があり、私もそちらの企業に勤めています。
将来は跡継ぎとして期待をされています。

1年半交際を続けてきた同い年の彼女に昨年9月にプロポーズをしました。
彼女も彼女のご両親も快く受け入れてくれ、式場の手配や顔合わせなど結婚に向けた準備を両家で進めていました。
ところが、昨年11月の顔合わせにて両親が反対するきっかけとなる事件が起きました。

顔合わせの最中の会話で、彼女のお父さんの弟、彼女から見ると叔父さんにあたる方が
精肉関係の企業にてリーダー的な立場で仕事をされている方であるとわかったのです。

私の両親は親の親の世代からの教育もあり、部落や部落に結びつく精肉関係、革製品の仕事に
従事する先との結婚は許さないとしています。
(現状を伝えるためとはいえ、失礼な文章をお許しください。)

親族も同様の考えの方が多く、過去にも同様に息子が結婚を進める相手がそのような関係の先だとわかった途端、両親がその息子を説得して結婚を取りやめたという例も親族の間であります。
私の件は親族にまだ伝えてはいませんが、私の両親はそのような例も踏まえて、親族も絶対に許すことはないと考えています。

彼女にも事情を説明して2人で解決策を探す中で、彼女の叔父さんは被差別地域の出身者ではないことはわかっています。
しかしながら、屠殺を含む精肉関係の仕事に就いているという点で考え方が根本的に違う、
それを許してしまうと親戚も許さないし、親族に支えられた家業を続けることもできなくなる。
そのような考えから結婚に反対されています。

私は正直なところ、今回の件まで部落差別や職業差別という社会問題に深く触れることなく、
両親がこれほどまでの差別や偏見の思想を持っているということを知り、驚き、ショックを受けました。

とはいえ、何も知らない無知のままでは議論ができないと思い、自分なりに本を買って勉強もしました。
本を読むことで、部落の問題に関して未だにぬぐいきれない負のイメージが世間にはたしかにあるということがわかりました。
結婚は当人同士だけでなく家同士も納得のうえで進めるものと言われるように、
結婚において部落であるかそうでないかを気にする家庭は少なくはないと知りました。

しかしながら、世の中の流れとしてはそのような人権問題をなくしていこうとしています。
本やネットから得た知識をもとに何度か話合いを続けましたが、結局のところ両親の意見を変えることができす、つき詰まるところ家か彼女かという二者択一状況に追い詰められているのが現状です。

私は彼女と共に生きたいと思っています。

ただ、両親を切り捨てたいと心の底から望んでいるわけではありません。
私の両親は子供の幸せを願い、子供中心に生きてきたような生真面目な人達です。
感謝こそすれ、決して憎むなどといった気持ちはありません。
彼女も私と同じく家族を大切にしたいとする考えの持ち主です。
私の親の反対があっても2人で生きていきたいと思ってくれている一方で、親に反対される結婚を貫くことで、私が悲しい思いをするんじゃないかと心配もしてくれています。

できることなら両家の祝福のもと結婚をしたいというのが、私と彼女共通の願いです。
彼女の両親は2人が幸せな道を進むのが1番として、私たちの背中を押してくれていますが、
私の両親は断固として反対の姿勢を崩さないので、実現が難しい状況です。

二者択一しかないのなら、もうどちらかを捨て、どちらかを優先するしか方法はないと頭ではわかっているものの、なかなか覚悟決まりません。

そうした状況から、藁にもすがる気持ちでご相談させていただきました。
甘いとされるかもしれませんが、何かしらご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

A. みんなの回答

未完成 さん
2018年3月30日

まだ結婚に焦る必要はないのでは?
両家家族同士、いさこざがあっては今後の生活もどうなるか分かりませんし、何故反対されてるのか長文過ぎて分かりませんね。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年3月30日

私も親から部落はダメ、と言われました。
実家はあの地域は部落出身が多い、というのも分かるくらいの田舎です。
理由としては無茶を言う人が多い、問題を起こす人が多い、ということでした。
昔の話ですが、例えば、家の前まで道路がないと、自分達は部落でここに住まないといけなかったのだから道路を作ってくれ、と部落を理由に市に道路を作らせることなどです。
大きい道路からの舗装道路がなくて私道を自分で作っている人や我慢している人達もいる中、部落ということを理由に何度も市役所に通ったそうですよ。

彼女と一緒に生きていきたい、けど、両家は許さないから家か彼女かを選ばないといけない、という認識では足りないと思います。
彼女を選んだ場合、家業の企業は辞めることになるでしょう。その認識はありますか?
両親も親戚も反対で、彼女との愛に生きることを選ぶのなら、その覚悟はありますか?
跡取りとして期待されているなら同業者や取引先の企業にも認識されているでしょう。
ということはあなたが家業の企業を辞めた後の再就職先は限られます。
付き合いのある会社の跡取り息子が親の反対を押し切って結婚のために会社を止めた、その息子を雇うのはリスクが大きい、と今までの知り合いは雇ってくれない可能性が高いでしょう。
彼女と結婚するのは家族もですが、今まであなたが働いてきたキャリアや仕事も全部捨てるということですが、1年半の付き合いの彼女のために今までの全てを捨てれますか?
また、これから異業種の職場で新入社員として一から仕事を覚えていく覚悟はありますか?
今までは家業の企業ですから、新入社員としても上司の育て方は優しいでしょう。あなたは実感しないでしょうが、絶対に他の新入社員とは違いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月30日

テセラさん、ご回答ありがとうございます。

確かに家同士問題を抱えた状態での結婚は私たちが本当にのぞむところではありません。
もし押し通すのであれば、それなりの犠牲を承知のうえで受けて立たないといけないと考えています。

拙い文章で申し訳ありません。
反対の理由を簡潔に説明しますと、
私の家業は縁戚に部落や精肉関係の方が加わることがないよう代々守ってきたことで株主や取引先との信用を保ってきた歴史があります。
彼女と結婚はその信用を崩すことにつながります。
家業を今までの通り続けられなくなると、それはつまり親族含め、働いている全ての社員が不幸になることを意味します。
そうなる可能性を予期して、私の両親は反対をしています。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年3月30日

ここで、相談するより他に解決策があるのではないかと思います。
反対されるのを押し切って結婚をするか、それとも、
まだ20代後半なのですから新しい出会いなどいくらでもあるはずです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月31日

カエカエさん、ご指摘ありがとうございます。

そういう話もあるんですね。。
部落問題が問題としてとりあげられる裏には、そのような過去の歴史もきっと関係しているのでしょうね。

カエカエさんのおっしゃる通り、
反対を押し切る以上、家業は辞めなけらばなりません。なおかつ、会社とは関わりのない先で再就職先を探さなければなりません。
そこまでの認識はあるものの、覚悟はできていないのが現状です。

おそらく私は自分が思う以上に恵まれた環境にいるのだと思います。全てを失い、新たに一から生活していけるだけの環境を作っていくだけの根性があるのか、不安はもちろんあります。
ただ、最も覚悟をにぶらせるのはやはり、育ててくれた両親、親族を裏切るということ。
それから支えてくれた会社の人たちの生活を壊すことにつながるということの2つです。
できることならそうはしたくないと思っています。

彼女は付き合った期間以上にかけがえのない存在です。
ともに生きていくパートナーとして彼女ほど信頼できる人は他にはいません。
彼女と人生を共にしたいと思っています。

わがままなことだと重々承知の上ですが、どちらも大切に思うからこそ悩み、覚悟を決めることができていないのです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月31日

ちぴ婚さん、ご意見ありがとうございます。

やはりどちらかを選ぶことにしか解決策はないのでしょうか、、。
将来の可能性よりこの人とと思うのは間違った判断なのでしょうか?

返信する
0
役に立った
ぶるすけった さん
2018年3月31日

ほぼ婚約状態ですね。あなたの親御さんが一番甘いと思います。おつきあいをしていると知った時にこういう人はダメとあなたに言うべきです。若い女性の一年半は大きいですよ。
親御さんは社長ですか?婚約破棄ならあなた側が全面的に悪い状態なので会社の評判が落ちます。彼女の将来のために弁護士さんを入れて男性側の一方的な都合で婚約破棄になったことを書面で残してお金を払う覚悟がありますか。
叔父さんが数年以内にリタイヤするならそれを待ってという方法もありますがどうでしょう。

彼女の親御さん安請け合いだと思いますが・・・裕福ですか?つまり結婚のために無職になって万が一再就職が決まらない時にあなたを数年間養う覚悟やお金があるか、再就職先を世話できる人脈があるか。場合によっては転勤や就職のために遠方に転居する可能性もありますが娘さんが遠方に嫁がれてずっと戻ってこない状態になっても大丈夫ですか。彼女自身にも遠方に転居転職してあなたを養う覚悟があるか。
親御さんとの交流は一時的に途切れても再開するかもしれませんが嫁をつれてくるな、地元では会わないといわれることもあると思います。

返信する
5
役に立った
naska_tty さん
2018年3月31日

すごく難しい問題ですね。
いっそ事実婚でいってみるとか。
まぁ、彼女とは一緒にいるけど、結婚の事実はないので、
両家の反対には会いそうですね。

あなたは彼女との結婚が無くなっても、
彼女以上の出会いはないと思っているなら、
ご自分の両親に、
「彼女以外の人は考えられない。けれど両親の気持ちもわかる。
だから、彼女と結婚できないならもう結婚は他の人ともする気はない。
だから、跡継ぎを作る事も孫を抱かせてやる事も出来ない事だけは、自分も犠牲を払うのだから、
そちらも覚悟してくれ」

と、告げてはどうですか?
悲しむかもしれないですが、
あなたは彼女を捨てる、
親は会社や家を守る代わりに孫には会えない。

互いに痛みを負う事は伝えてみたらどうでしょうか。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月31日

ぶるすけったさん、ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、そこは判断が甘かったと両親も私も反省をしています。
両親が部落にだけは手を出してほしくないとする考えでいることは普段の会話の中で、表面上は知っていました。
私も元より家族に認められた結婚を望んでいたので、
結婚を考える相手が見つかった際は事前にその点を確認したうえで、両親にも相談しながら進めていこうと心に決めていました。

彼女に対してもその姿勢で慎重に進めてきたつもりでした。
付き合い始める際に「親族に部落はいないか?」と直接彼女に尋ね、彼女が「いない」と答えてくれたのを受け、
その返答に親子ともに安心してしまったのです。
もっと家族の職業など突っ込んで聞くこともできたはずなのにと今となっては思うのですが、
その当時は見通しが甘く、このようなことになるとは思ってもいませんでした。

彼女自身もその当時、部落差別、職業差別といった問題に疎く、
身内にそのような扱いを受ける人はいないと信じ、正直に答えてくれたので、彼女に非は全くありません。
実際、私の両親が反対している理由を彼女伝えたときには、身内を疑われたことに酷くショックを受け、泣いていました。
判断の甘さが結果として、彼女の時間を奪い、彼女の良心さえも傷つけることになってしまったことは、
この先どういう道を選んだとしても許されることではないと思っています。

ぶるすけったさんの言うように私が家を選ぶとする際は、一方的な婚約破棄になります。
私の両親もそれは承知のうえです。
そうする際は慰謝料の用意はもちろん、私と一緒に彼女の実家を訪ね、誠心誠意謝罪の意を示すつもりでいます。
父は経営者です。
それが露見すると会社のイメージはもちろん下がりますが、やったことに対しての責任はとるつもりです。

叔父さんのリタイアは考えました。
しかしながら、叔父さんが勤めていたという事実さえも周囲の反対の対象なので、解決には結びつきません。

彼女のご両親がどこまで援助をしてくれるかは今のところわかりません。
それを聞くには、私も相応の覚悟をしたうえでないと胸の内を知ることはできないと考えています。

また、別のところでの心配もあります。
例えば娘を選ぶために親を裏切って、全てを捨てて出てきた人間を彼女のご両親快く迎え入れることはできるのでしょうか?

考えれば考えるほど行き詰ってしまいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月31日

niaさん、ご回答ありがとうございます。
また、大勢の方からたくさんの意見をいただき、感謝しています。

事実婚ですか。
私の両親はもちろん、彼女の両親も反対するでしょうね。
彼女自身も子供が好きで、家庭を持つことを理想としているので納得してくれるかどうか、、。

彼女との結婚あきらめ、他の誰とも結婚せず過ごすということは
私の代だけなら家・会社を守ることができても、次の代へ渡せないことには家・会社を守るということにつながりません。
家を守ると決めた暁には、私も祖父や父のように次世代を見据えて力を注ぎたいと考えます。

また家・会社を選択したとしても、家・会社以外の人生の全てを諦めるということはしません。
彼女のことを忘れることはありませんし、かなりの間、後を引き続けるとは思いますが、別の女性を探すと思います。
彼女との結婚を第一としていますが、私自身も両家祝福のもとでの結婚や家族を持つこと、そして両親に孫を抱かせてあげることを夢見ているからです。

返信する
0
役に立った
m4321 さん 卒花嫁
2018年3月31日

家業を継ぐために必要な考えを知るきっかけになったんじゃないでしょうか。
きっとまだ知らない事が沢山あると思います。
それらを聞いて判断されたらどうですか?

今の状態で家業を継ぐことを選び子孫に継がせていくと言うなら、あなたが親や親族の考え(潜在的な偏見と差別意識を持つよう)になるんだって暗黙の了解だと思うんです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月31日

m4321さん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、家業を継ぐことには私が考える以上につらく、苦しいことも耐えていかなければならない現実があるのだと思います。
偏見や差別意識を受け入れることはできませんが、彼女より家族と家業を優先するなら、
仰る通り、たとえそれを良しと思わなくとも潜在的に差別・偏見の思想を持つことになるのでしょうね。

返信する
0
役に立った
レゲェパンチ さん 卒花嫁
2018年3月31日

感じたことを率直に書きたいと思います。

あなたは、「彼女のことを忘れることはありませんし、かなりの間、後を引き続けるとは思いますが、別の女性を探すと思います」と書かれていますが、心のどこかで彼女との別れを決めているのではないのでしょうか?

その時は彼女が1番、それ以上はいないと誰しも思いますし、それが当たり前だと思います。
家族とは切っても切れない縁が繋がっていますし、いざとなり助けとなるのはやはり家族だと思います。
彼女さんがどれだけ素敵な人かはあなたにしかわかりませんが、私は、あなたはもう彼女との別れを予期しながら皆様に返信しているのかなと感じました。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年3月31日

レゲェパンチさん、率直なご意見ありがとうございます。

彼女との別れを決めているわけではありません。
そうすることを考えると生きた心地がしないほど辛く、そうしたくないと思う自分がいます。
ただどこかで彼女か家か選択をしなければならないのであるなら、それぞれ選択の後にどういう未来が待っているか、ある程度予期したうえで決断をしなくてはと思っています。

皆さんの話を参考にさせてもらいながら自問自答していますが、家族を裏切ることは私にはできないのかもしれないと考え始めています。
もし親の反対を押し切り、離れたところで新たな生活を始めたとしても、私は一生罪の意識を抱え続けるんだろうなと思います。

返信する
0
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年4月1日

なんだか、綺麗事ばかりを並べようとするから、グズグズですね。めちゃくちゃ、クチがお上手なんですかね?

時期社長じゃなくて、これから転職する前提のsubaru.xvさんと、彼女さんは本当に結婚できるのか?

聞いたらどうでしょう。綺麗事に埋まって、すっぽり抜けてます。

返信する
7
役に立った
はるな15 さん
2018年4月1日

自分ではどうしようもないことをいろいろ言われ、この決断が人生を左右するのでしょうし大変かと思います。
あなたのご両親は彼女の親戚が部落の関係かつ屠殺行為の仕事に就かれていることを反対されているのですね
その反対される理由となっている事実は家業を続けるためにも必要であるのでどうしようもないと思いました。
よって私はあなたが彼女と結婚するには全く別の会社に再就職する方法が最良と思います。
もちろんほかの方のように事実婚で家業を継ぐ方法もあるとは思いますが、まだまだ残念ながら日本ではそのような考え、感覚が理解されにくいと思っています。(あなたのご両親に話してみるのも手だとは思いますよ)
覚悟はあるのか、いろいろな方の意見を聞かれて揺らぐこともあるかと思いますが、最良の選択ができるよう祈っております。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年4月1日

勉強したり真剣に悩まれてお気の毒だとは思います(一般男性よりは甘いというか恵まれた立場にあったのでしょうが、学費や生活費は要領よく出してもらい後は自由に生きている人だってたくさんいますからね。望んで家を選んで生まれて来られるわけではありませんし)。彼女とどうしても結婚したいなら別の業界に就職することですよね、年齢的にもまだ間に合うし「今までは家業の継承と思ったが、差別的な考えや方針が合わずこれ以上いても互いのためにならないため」等、考えられる口実はあるはずです。別に不祥事や怠慢での退職ではないんですから。

別れる場合ですが。事がこの段階に至ってから職業、同和問題関係で破談にするとなれば、お金を持ってご両親と一緒に詫びに行くだけでは最悪済まないでしょうね。法務省の関係とか、人権団体に訴えられたり抗議の対象になったらどうしますか。家業にも影響が出たり、数年間はお嫁さん探しどころではない(それこそ普通の人なら係争状態にある家とは結婚させたくないと思う) 可能性があることも覚悟されてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年4月3日
返信先: sparkyさん

sparkyさん、ご指摘ありがとうございます。

すみません、こうした場での相談に慣れていなくて、読みづらい文章になっていることは謝ります。
彼女は私のポジションなど関係なく、私自身についていくと言ってくれています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年4月3日
返信先: はるな15さん

はるな15さん、ご返答ありがとうございます。

私も事実婚は問題の解決につながらないと思います。
家業を無事次世代、次々世代につないでいくことが家業を守ってきた両親の願いなので。

はるな15さんの言われる通り、彼女を選ぶ選択をするなら、別業種の会社に転職をするのが最良だと私も思います。
もしそうするなら、住居の契約や、転職手続きに保証人などの不安があるのですが、ご経験などされた方はいますか?
自ら詳しく調べることだと重々承知ですが、教えていただけないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
subaru.xv さん
2018年4月3日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん、ご回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
両親と決別する際は、そのような理由をはっきりと自らの口で訴えたいと思います。
ひとつ質問なのですが、転職の際、退職理由としてそのようなことを採用担当者に伝えるのはやはりよくないことでしょうか?
すみません、世間知らずなようですがお知恵を貸していただければと思います。

ご指摘とても参考になります。
彼女を選ばず、傷つけたことに対しての責任のとり方は十分覚悟のうえで決断をしたいと思います。

返信する
0
役に立った
みはっ さん 卒花嫁
2018年4月4日
返信先: subaru.xvさん

彼女も家族も大事であること、とてもよくわかります。色々仰る方もいらっしゃいましたがきちんと理解できる文章でしたよ。私も長文になってしまい申し訳ありません。

subaru.xvさんのご実家がどのような環境、地域(古く悪しき風習が根付くような閉鎖的な土地柄なのかも含め…)、かは分からないのですが、今時まだそういったことで結婚差別問題が起きていることに衝撃でした。

私自身も義務教育中に同和問題は毎年学校で教えられました。身の回りに起こっていなかった、知らなかっただけで、きっとそれだけ差別意識がまだまだ蔓延しているからこそ教育されてきたのでしょうね。

他人事、綺麗事かもしれませんが、個人的な意見としてはsubaru.xvさんの代でそのような考えを断ち切れないかなあと思っています。
就活学生も転職者も今時ほぼ全員、ネットで会社の口コミを見てあらゆる面を判断し、応募企業を決めています。
もしこの事実が社名とともにネット上で周知された場合、今後の会社の存続にも大きく影響するのではないかと思います。彼女を選ばないことが会社の未来も崩す可能性があること、subaru.xvさんのご両親は理解されていますでしょうか。

とてもデリケートで難しい問題ですが、もう2018年です。平成も終わりに近づいています。
ぜひ親御さんを説得して新しい道を開かないか、、と思ってしまいます。
きちんとした答えになっておらず申し訳ありませんが応援しています!

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年4月4日
返信先: subaru.xvさん

世の中には毒親から逃げて就職している人だってたくさんいますし、もしどうしても保証人…など必要な事態になれば理解のある恩師第三者や彼女の親御さんなどのお力を借りてはどうですか。実際就職面接でも普通は本籍地を聞いてはダメとか親の職業を聞いてはダメとなってますし、きちんと学校出てーに就職、犯罪歴などなしの今までの履歴さえわかれば門前払いはされないでしょう。

もちろん就職活動はそれなりに時間がかかるでしょうが、彼女とゆっくり構えてみては。どのみちこの段階まで来て破談に(しかも理由が理由ですからねぇ) すれば長い裁判や抗議活動で会社も倒産没落寸前、結婚どころではなくその間に中年になり生殖能力も衰えて…なんて最悪のパターンもありえます。「今までは親を尊敬し家業を受け継ぐつもりでいたが、自分や親戚の結婚問題をきっかけに時代錯誤の差別的な経営方針に触れた。産んでくれたことへの感謝はあるが一緒に仕事はできないので今回転職する」と言えば、別に家庭環境が悪いことにもなりませんし

返信する
4
役に立った
otooo さん 卒花嫁
2018年4月8日
返信先: subaru.xvさん

もう、解決方法を進めていらっしゃったらすみませんが、気になりましたので回答いたします。

私も同じ実家が家業を営んでおり、中企業の次女です。
姉、私、弟 の兄弟ですので、弟は後継として今父の会社に就職しております。

弟(27歳)がゴールデンウィークに彼女を連れてくるとのことで、家族も見守っているところです。ただこの間私が会う機会があったのですが、あまり良い印象になりませんでした。(挨拶等ができない)

きっと、ご家族はsubaru.xv様に期待もあり、それ相応の家に対する伝統を大事にされるお家なんだと思いますので、その考えであるのだ思います。

回答を呼んでいて、もし、別会社に就職されるのでしたら、理由は補足で伝える程度で良いと思います。
仕事への想い、結婚を機にを主に志望動機として。

その上で2人で進んで生活をしていく中で、いつかまた家族に認められ、繋がることがあるかもしれませんし、それはあなた次第でしょう。

叔父様は肩書きは精肉業とのことですが、どのような方でおありでしょう?
私ならその方の捌いた特上のお肉をきれいな形で見せ、両親がブランド好きであれば、そのブランドを出して精肉業のお仕事の上品なイメージをアピール。
とにかく両親には昔のイメージ脱却を出来るだけします。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年4月9日
返信先: subaru.xvさん

やはり気にされる方は、気になさるのですね。
と思ってしまいました。

私は東北出身(部落の意識、感覚がありません)
彼は九州でした。

もうおつきあいして3ヶ月くらいたったころ
妹さんの結婚がありその話を初めて聞きました。
私に確認する意図もあったかもしれません。

彼のご実家では、住んでいる地域でわかるとか
お祖母さんとか年配の方は
顔でわかるという事でした。

実際に避けるために、本人に確認する(意識がある方ならピンとくるはず)探偵にも身元調査をお願いすると聞いてびっくりしたのを思えております。

部落を気にされている方に
出自が問題なのか、職業なのか
はっきりしてもらっても良いと思います。
叔父さんが、、という事ですがその立場の方でも
問題になるのであれば、
家のことですから押し切るというのは後々
婚約者さんが
(すでにその間柄であると外部には見えます)
困った立場に追いやられるのは目に見えています。

私はといえば、
確かに初対面でその確認がありましたので

部落の意識がない、東北では部落地域がない、
そのような習慣がないという事をお話しし
キーマンと言えるお祖母さんと仲良くなるよう
心がけました。

今こうしておりますので
合格というところでしょうか。

どうぞこの問題を2人で乗り越えていただけますように。

返信する
2
役に立った
蜜柑座右衛門 さん
2018年4月10日
返信先: subaru.xvさん

家業だと親と仕事がセットになるでしょうが、一度切り離して考えてみてはいかがでしょうか。

まず親について。
本当に「子どもの幸せを願い、子ども中心に」考えてくれる親なら、あなたにこのような酷な選択を迫るでしょうか。ご両親はあなたに結婚を諦めさせて苦しい思いをさせてまで「自分たちのルールを変えない」と言っているのです。つまり、両親は「あなた」ではなく「自分たちの価値観」を優先しています。それならば、あなたもご両親の姿勢をならって、ご自身の価値観に従ってみても良いのではないですか。それを教えているのは紛れもない両親たち自身なのですから。世の中の流れにそぐわない両親の価値観、それを押し付けようとする姿勢、これらを見ても従いたいと思うなら両親を選べば良いし、賛成できないのなら無理に選ばなくて良いんですよ。きついようですが、ご両親はすでに「あなた」を選んでいませんから。

それに対して、彼女のご両親はきちんと娘さんを信じていらっしゃいますね。彼女の親御さんからしたら、「あなたのご両親や親戚のことを考えると、娘が苦労するのが見えているからあなたと結婚させたくない」と思っていても不思議ではありません。それでも「娘の幸せのため」「ふたりの幸せのため」といって応援してくれるなんて、彼女のこともあなたのことも、本当に思ってくれているのでしょうね。あなたのご両親を悪く言うつもりはありませんが、二者の違いは明らかですので、きちんと認識なさった方が良いかと思いました。

次に、家業の不安です。
他の方の回答にもある通り、差別思想のある企業は、一般的には受け入れられにくいでしょうし、今後の不安要素になりますね。いまの彼女と結婚をするかどうかにかかわらず、ご自身の成長と将来のために、別の仕事を見つけて力をつけられるのがよろしいかと思います。世の中を知って、家業のことを客観的に考えるチャンスにもなるのでは。力がつけば、ゆくゆくは家業に戻って、自ら方針を変えることだってできるかもしれません。20代なら未経験でも仕事は見つかるでしょう。相談者様はしっかりされていそうですから、挑戦していけると思いますよ。

いまの彼女とどうなるか以前に、「この両親の元で」「この会社で」過ごしていたら、いまは楽でも、あなた自身の将来が心配だと思ってしまいました。このままだと、仮にまた別の方と結婚の話が出たときに、結局なにかの形で似た問題が発生しそうですね。そうなったら、あなたのまわりに誰が残ってくれるでしょうか。親の価値観を変えることはできませんから、自分が誇れると思うものを貫いたら良いんですよ。どちらかを捨てるとか裏切るとか大げさに捉えずに、自分の生き方を選ぶ気持ちで。そうすれば、あなたの生き方を応援してくれる人だけが周りに残るでしょうから、答えは自ずと見えてくるはずです。

長文になり申し訳ありません。また、最後になりましたが、失礼な書き方がありましたらお許しください。いまはお辛いかと思いますが、相談者様はきっとご自身で切り開いていけると思いますよ。悩みながらも覚悟を決めて前向きに行動すれば、きちんとみてくれる人が必ずいます。応援しています。

返信する
8
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年4月13日
返信先: subaru.xvさん

いろんな方が回答されていますし、
もう答えは見つかったのでしょうか。

以下は私の個人的な意見です。
辛口な部分もあります。
ご了承くださいね。

彼女さんとはきちんとした形(婚約破棄)で
お別れした方が良いのではないでしょうか?

ご年齢もお互い20代とのこと、
2人ともまだ出会いも縁もあるでしょう。

貴方は心が通じる相手を探すのではなく、
跡取りとして親から結婚相手を紹介されては?
既に出自も何もが明るみな
親からの紹介ならば安心できますよね。
もちろんご両親に結婚を反対もされず、
孫を作って会社も残せます。
この方法ならば貴方の親、親族から
部落や家柄や何だと悲しい事を言われて
傷を負う女性(被害者)も増えないでしょう。
お家を継ぐことで得ている物もあるわけだし、
家柄を気にする家系の後継者なのだから
お見合い結婚でも仕方ないのでは?

正直、彼女と別れて
貴方の心が砕けようがどうでも良いです。
彼女が気の毒でなりません。
今回の一件で自身の親族に精肉関係者がいて、
部落出身では?と告げられ結婚反対される。
どれだけ心に深く傷を負ったか。
もし彼女が貴方と別れて、
その後別の男性と縁が結ばれ結婚となったとき...
貴方のご両親、貴方のことはトラウマになるかもしれません。
それだけした貴方の家に嫁ぐのは幸せなんでしょうか。
別れるとなればもちろん彼女は悲しみます。
でも貴方とお別れして違うご縁に恵まれれば...
両家に祝福された結婚が彼女はできるかもしれません。
親族に後ろめたさを持たずに結婚式に招待できる。

もし貴方が全てを投げうち彼女と結婚したとして...
彼女はある意味貴方から親と仕事を奪った形になる。
こんなところで決断できないと
ウジウジしている貴方...
"君と一緒になって幸せ"って言えますか?
何十年もずっと自信を持ってですよ。
結婚生活は幸せばっかじゃないです。
長いし困難も多いです。
家庭や仕事が上手くいかないとき、
"あのとき結婚しなければ"と
少しも思わず生きていけますか?
今まで両親の庇護下で生きて来ているのに、
いきなり両親と職を捨て彼女をとって結婚...
数年、数十年後貴方は嘆いていませんか?

もし万に1つ貴方のご両親と和解して
なんとか彼女との結婚が進んだとして...
彼女は親族やご両親から部落と言われたんですよね?
その親族の家に嫁ぐことは幸せなんでしょうか?
何か問題があればきっと彼女のせいにされますよ。
(不妊だったとか、孫に障害が...とか)
親族間での集まりでも肩身の狭い思いをするかも。
貴方が望む両親との和解の上での結婚ってこの結果です。
彼女の立場を考えてあげてください。

両家間で歪んでしまった場合、
やはりなかなか難しいです。
お互いお付き合いした1年半は貴重な時間ですが、
幸いお二人ともにお若い。
これからの何十年を考えたとき、
なるべく早く今回の件は終わらせて...
お互いが幸せになれるよう
別々の道を歩むのが良いのではと思います。

返信する
7
役に立った
すみちみ さん 卒花嫁
2018年4月15日
返信先: subaru.xvさん

部落がいいとも悪いとも知識も無いですが個人的な意見で失礼な事を言いますがすみません。

どちらかを選ぶので悩んでいるというよりは、ご家族を捨てれない気持ちの方が大きい気がしました。
初めは差別的な考えにショックだったけれども仕事の都合や色々な面で、もうどこかその考えに理解をしているのではないでしょうか?個人的にはそう感じました。

仮に奇跡が起きたとして、どちらも捨てずにこのまま結婚できるとします。
それでその後彼女さんは幸せでしょうか?
親戚の集まりなどありますか?
あなたのご両親は良いとまではいかずとも、普通の態度で彼女さんに接してくれますか?
あなたはどれだけ彼女さんの立場で考え守っていけますか?
彼女さんをとって家族を捨てても「家族を捨てきれない気持ち」があるあなたに捨てさせた事で苦しくなるのも彼女さんです。

正直ご両親の考えを聞いて「そんな考え理解できるか!」とキッパリ心が家族を拒否していないのなら彼女さんと別れるべきだと思います。
小さい頃からその差別的な考えを言われてなかった(としたら)ことはご両親にも責任があると思いますけど。

彼女さんにはもっと素敵な方を見つけていただいてー「あの時あんな事を言ってた人達と家族にならなくて良かった」と思える相手に出会えて欲しいですね。

あと個人的に。
次新しい出会いを探す時は「俺の親は部落とかで結婚反対するちょっと差別的な考えがあるけどいいですか?」ってまず伝えたらどうでしょうか。
今はあなた方が他人のご家族を選び判断している立場ですが、それを伝えたら今度はあなた方が選ばれ判断される側になると思いますけどね。
それでうちの家も同じ考え!の人と出会えたらいいですね!

返信する
5
役に立った
スーパーめろんたん さん
2020年4月25日
返信先: subaru.xvさん

すみません、私も同様のことで悩んでいます。
もし良ければ、結果を教えていただけないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー