1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 自分の結婚式をドタキャンした友人の結婚式の出席…

自分の結婚式をドタキャンした友人の結婚式の出席…

その他
s1123k0430 さん
卒花嫁
2018年3月26日

昨年結婚式を挙げたものです。
私の友人ではなく、主人の友人なのですが、私たちの結婚式の前日にLINEにて体調不良でドタキャンされました。
その時主人は「前日なのにLINEでの連絡なんてありえない」と不機嫌になってはいましたが、体調不良は仕方がない事だし、もしかしたら電話も出来ないくらい熱が出ているのに何とか連絡をしてくれたのかもしれない。遠方からなのに出席すると言ってくれていただけ有難いと思おう。と宥めました。
実際LINEには後日お祝いを送るとありましたが、それよりもまず体を休めてと返信してもらいました。

しかし、それから半年。お祝いは送られてきていません。
引き出物はそれぞれのお宅に届くタイプの物で、前日だともう発送キャンセルは出来ず、配送確認をするとしっかり受け取っています。
お祝いが欲しいわけではありませんが、体調が良くなり次第、改めてのお詫びや引き出物を受け取った連絡くらいあってもいいのでは…とモヤモヤしておりました。

そして先日、その方から主人に連絡があり、内容はご自身の結婚式の出席の打診でした。
主人はその時は何も返信せず、私に相談をしてくれましたが、おめでたい事なんだから行っておいでよと言えない自分がいます。
私たちの結婚式の際はその方の新幹線やホテルの手配をしていました。
新幹線のチケットは送付していたのですがどうなったのかはわかりませんし、ホテルもキャンセル代で全額支払いました。

それも含めて主人も迷っています。
大学時代からの友人なので行ってお祝いはしたいが、どうにも納得出来ない自分もいると。

皆さんならどうされるか伺いたくて相談させて頂きました。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年3月27日

私だったら、絶対行くのを止めますし、嫌ですね。
結婚式を前日にLINEでの報告でドタキャンして、引出物は宅配だったものの、お詫びの連絡やお礼なども何もなく
ちゃっかり引出物は受け取っている。
お祝いのなどのメッセージなども送られていない。
ホテルや新幹線なども手配までされていて、当然キャンセルな訳ですから、
その費用だってかなりの負担だろうしその費用が無駄金になった。
それなのにドタキャンされた友人の結婚式に行くなんてありえないです。
その友人の結婚式に参列したいのならご祝儀はなしで行くしかないですね。

返信する
11
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年3月27日

私も行かないです。
引き出物と交通のチケットを受け取っていて、何もないのは人格疑います。

ただし、ご祝儀と祝電は送って、モラルの格の違いは示しておきます。

返信する
8
役に立った
ナナカピ さん 卒花嫁
2018年3月27日

私も絶対に行きません。
ご祝儀1万円くらいと、イライラしすぎて「
こちらの引き出物は届きましたか?全く連絡もなく、心配しています。」と遠回しに文句を書いてしまうかも.。
今後の付き合いはもうしません。

返信する
9
役に立った
未完成 さん
2018年3月27日

いくら体調不要だとはいえ、ドタキャンしておいて結婚式を呼ぶその友人も厚かましいですね。
非常識過ぎます。
私でしたら、関わらないですし、友人としても切ります。

返信する
11
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年3月27日

行かない一択でしょう。新幹線チケットネコババや引き出物の件など悪質すぎますし、断りついでにご主人に電話で「自分の憤りとして」抗議してもらうのが良いのでは。「招待をもらったが、俺の式のときのチケットや引き出物はどうなった?悪いけどあの欠席の際、妻側や自分の親族にも『非常識なお友達がいるのね』と思われ恥をかいて大変だった。もうこれ以上友達ではいられないし、他の人には二度とこういう思いをさせないでくれ」と。

電話に出ないならメールで同じことを書くしかないですね。ただし文字に残るものには妻という文言は入れなくともよいかも。「あいつまだ根に持ってる、嫁さんに言われたのかな」等、責任逃れで触れ回るようなサイコパスもいますから。

自分側もドタキャンのゲストがいましたが(対応の遅さやそれまでの経緯など因縁はあるにせよ)、さすがに正規会費以上の金額を後から送られましたし、他の子に叱られて同窓会の席で謝られましたよ。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
s1123k0430 さん 卒花嫁
2018年3月27日

皆様、愚痴のような相談にも関わらず親身にご回答頂きありがとうございます。

皆様の回答を拝見し、主人には行かないで欲しい旨を伝えたところ、主人も自分もこんな気持ちで行きたくないと答えていました。

私自身、主人に行かないで欲しいと言う気持ちが大きい中、自分の友人でも無いのにそんな事を言うと主人の顔を潰してしまうのでは…という気持ちもあり、皆様から行かなくていいと言って欲しかったという気持ちで相談させて頂きました。
皆様の親身な回答を自分の後ろ盾のように使ってしまい申し訳ありません。

お相手のお昼休みを見計らい主人から電話をしてもらいましたが出ず、折り返しを待ちましたが無かったのでLINEにて欠席と、ご祝儀とプレゼントを送らせて頂く旨を伝えてもらい、一緒にこれでもう金輪際関わりたくないという事も記載しました。

皆様のおかげでしっかりとこちらの意思を伝える事が出来ました。
本当にありがとうございました。

返信する
7
役に立った
mamarin さん
2018年3月27日

私もそのような感じであれば欠席させて頂くと思います。

が、他の方と違って相手に苦言を申すのは避けておきます。
他に共通の友人がいるのならどのように他の方へ伝わるかも考えます。
癪な部分はあると思いますが、こちらが礼儀のある態度でいる事が大事だと思います。

欠席してもご祝儀1万円は送ります。
(ここで相手から内祝いが来るかどうかで現在の常識を見ます)
祝電はあげないですかねこの場合私なら。

理由は身内の結婚式とかぶったとかが無難だと思います。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年3月27日

毅然とした対応が取れてよかったですね。暴力的にならない範囲でなら、きちんと抗議する権利があります。これから例えば万一子供がいじめやトラブルに巻き込まれたとか家族の平穏が害されたなど、ご主人も男として一家の代表者としてガツンと言わなければいけない事例が発生しないとも限りません。これからまた他の友人がご夫婦のような被害に遭わないためにも、メッセージになったのではないでしょうか

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー