1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 【式場について】私を説得してください

【式場について】私を説得してください

その他
hitoto0624 さん
卒花嫁
2018年3月26日

ザ・リッツ・カールトン東京 に関する質問です。

先日、リッツカールトン東京に申し込みをしたものの、本当にここでいいのか今になり不安になってしまいました。
というのも、マンダリンオリエンタルと迷っている状態だったのを、予算の関係とプランナーさんへの信頼で自分を納得させたような気がするからです。
彼には、申し込みはしたけど今週までならキャンセルしても構わないと言われています。(頭金の入金はまだです。)
我ながら面倒な性格なのですが、リッツカールトンで挙げることを手放しに喜びたいけど、後悔したらどうしよう…でもキャンセルしたことを後悔するのも怖いとウジウジしています。
焦りすぎて、自分がどうしたいのか自分でもわかりません。

以下、迷っているポイントを挙げさせていただきます。
【リッツカールトン東京】
<良かった点>
・プランナー・スタッフの対応
・前撮り無料
・挙式後の特典(通年15%オフ)
・ホワイエの雰囲気
・装花のセンス
・ホテルの内装

<気になる点>
・少人数なので、パークビュールームしか選択できない。
・チャペルが余り好みではない
・アルバムがあまり好みではない
・六本木という騒がしいイメージの立地
・模擬挙式を見ていないので当日の雰囲気がわからない

【マンダリンオリエンタル】
<良かった点>
・チャペルの雰囲気と生演奏
・日本橋という立地
・アルバムのセンス
・高砂の女優ライト
・披露宴会場が重要文化財になっている部屋(リンデンルーム)+ピアノ演奏付き
・ドレスショップにヘアメイクやフローリストも来てくれる安心感
・紙袋の高級感

<気になる点>
・見積り価格に不明瞭な点が多い
 →花や料理などのボリューム感がカタログになっていないので、見積り段階で式の想像ができない
・引き出物などの金額が見積書に入っていない
・口コミでスタッフ対応の甘さを耳にする
 →確かに見学中他のホテルを下げ気味な発言がちょこちょこ見えました
・入口がわかりにくい

私と同じ様な悩みをお持ちの方や、実際に変更された方などのお話でも構いません。
前向きな気持ちで楽しく結婚式を迎えられるようになりたいです。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年3月26日

どの式場にしても一長一短なので、こればかりは何とも言えませんね。
ゲストの事を一番に考えると、アクセスとお料理だと思うのですが。
自分たちの拘りを重点にするのであれば、どちらの式場もネームバリューがあるので、会場の雰囲気やスタッフの対応も重視にした方が良いのでは?

返信する
2
役に立った
ryodiary さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月26日

私はリッツもマンダリンも見学に行きました!
個人的には、マンダリンの写真やメイクの拘ってる所に凄い惹かれました。
マンダリンは次から次へと見学に来てる方が多かった印象です。プランナーの方も忙しいのか、あまり親身ではなかった気がしました。
リッツは、さすがという感じでした。
私達についた営業さんが、足元を見ているような感じがして、あまりいいイメージではなかったです。
ですが、ホスピタリティは1番だと思います。
卒花さんのインスタとかをみると、リッツに足を運ぶたびに歓迎されていて、毎年記念日にお祝い出来るのも羨ましいと感じました。
10カ所くらい、日系、外資のホテルを回りましたが、1番見積もりが高かったのがリッツでした。
見積もりだけで1000万超えたので、本番はもっと上がると思うと躊躇してしまいました。
因みにマンダリンの見積もりは700万位でした。
本番とズレが無いように、装花やお料理を高めに入れてもらって、最終的にどちらのホテルにするか比較するのがいいと思います。
あとは、外注持ち込みが出来るかなど確認して、お気に入りのカメラマンやメイクさんを持ち込んでもいいと思います。

返信する
2
役に立った
ともこ777 さん 卒花嫁
2018年3月26日

誰のためにやるかですよね。
アルバムはわたしは式場で頼まなかったです。データだけもらう方がやすかったしゆっくり自分で写真選びたかったので。

駅から近くて、ご飯がお美味しい方がいいですね。
自己満でやるのか、列席者の方を考えるのか、、、って感じですかね。

わたしは自分たちのことより、来る人のことを考えました。

返信する
1
役に立った
r-berry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月26日

リッツカールトン東京は見積もりを出してもらいましたが見送りました。
東京も上品で会場などもとてもよかったんですが、大阪のリッツの華やかさのイメージだったのでシンプルに感じました。公共交通機関からだと入り口などもわかりづらく遠方ゲストのことも考えての立地でNGにしました。

良かった点で『プランナー・スタッフの対応』とありますが、そのプランナーさんは実際に担当についてくれると仰ってましたか?

わたしはブライダル関連の仕事をしていますが、応対したプランナーがその方につくかは100%ではないです。(ついてくれる場合も多いので確認は必要です)

マンダリンオリエンタルは友人の結婚式で出席経験がありますがステキでした。

とはいえどちらも素敵なホテルなので、自分達のこだわりを優先して、なおかつゲストが一番喜ぶお食事などに心配りをすればいいのではないでしょうか?(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hitoto0624 さん 卒花嫁
2018年3月27日

皆様、私の拙い質問に優しいご回答をいただきありがとうございます。
個別にお返ししたいのですが、長くなってしまうのでまとめてお返事させていただきます。

コメントを拝読した限りですと、ホスピタリティという面ではリッツの方がより手厚いのかな、という印象を受けました。
式の後もお付き合いをしていきたいので、そういう意味では式の後でも歓迎してもらえるというのはかなりプラスですね。

金額については、確かに見積はマンダリンの方が若干お安くはなっておりました。
ただ、リッツはパッケージプランで40名440万→360万(+ドレスや小物の割引特典)になっているので、最終的な金額は同じぐらいになりそうです。
こちらについては、明日にでも一度マンダリンに細かい見積りを再度お願いしてみようと思います。
※女優ライトの特典を教えてくださったyunyunyun様、誠にありがとうございます。
プランナーさんは、メインは別の人になり、補助的な形で着く形になるが完全に担当から外れるわけではないとの説明を受けました。

食事はどちらも安心している分、ハード面でのマンダリンとソフト面でのリッツで本当に悩んでしまいます。
彼も、今週までなら変えていいと言ってくれているとはいえ、本音ではこのままリッツカールトンでいいじゃんと思っているはずなので…
(接客面と内装で彼がリッツにしようと決めてくれました。

とりあえず、再度マンダリンに見積もりを作ってもらってみます。
こんなにウジウジしていたら厳しいことを言われても仕方ないと思っていたので、優しく冷静なコメントばかりで少し落ち着くことができました。
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
sun♪ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月27日

※お返事は結構ですよ。

12月にリッツで式を挙げたばかりです。
ホテルしか見学に行きませんでしたが、お料理、雰囲気、スタッフの対応でリッツに決めました。

みなさん仰る通り、誰のためにするか、は重要だと思います。
こちらで結婚式をして感じたことですが、ゲストのため、自分のため、どちらも満たしてくれるのがリッツだと思いました。

もともとは、ゲストのために、とリッツを選びました。お料理、接客、なによりゲストに最高のおもてなしをしたいために、こちらを選びました。
欠点ももちろんありますよ。ゲストのために、ということで言えば、六本木は、日本橋と違い、すこしアクセスは悪いかもしれません。
でも、総合的にみて、そこの欠点も気にならないくらい素敵なホテルだと思います。

ゲストからの声としては、

リッツ自体に初めて行って、感動した。
こんなに美味しいお料理の結婚式は初めて。
引き出物のアップルケーキがすごく美味しかった。
頂いたお花が2週間経っても綺麗に咲いてて驚いた。
スタッフの対応がさすが一流ホテル(余興をしてくれた友人が実際にプランナーさんとやりとりをして)
などなど

ネタバレになるので、これ以上は言いませんが、最後の最後まで、感動的なおもてなしを新郎新婦にしてくださいますよ♪

お花はかなりこだわりましたが、私は伊藤さんのほうのフローリストを選びました。こちらの要望をそのまま再現してくれるプロです。
かなり無理な主人の要望も予算と相談しながら、実現していただきました。

もし迷われてることがあれば、お答えできることはお答えいたします。

実際についてくれるプランナーさんは、すごくステキな方でしたよ。
今でも、引き出物のアップルケーキが食べたくて注文したりとメールをすれば、すぐに対応してくださいます。

返信する
0
役に立った
さゆきりん さん この式場を下見した 卒花嫁
2021年4月6日
返信先: hitoto0624さん

リッツに申し込みの連絡をした後でキャンセルしてペニンシュラにしました者です。

それぞれのメリット、デメリットを見させていただきましたが、
見積の不明瞭な点についてはマンダリンに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
例えば引き出物についてはリッツの見積を掲示し同じ条件で見積書を作成いただくとか、
装花や料理についてはご自身のこだわり、イメージを伝えて概算額を掲示していただくようお願いしてみてはいかがでしょうか。
インスタ等でマンダリン卒花さんに具体的に聞いてみるのも手だと思います。

マンダリンのデメリットは入り口以外については全てすぐ解決されるものですが、
アルバムは一生大事にとっておくものですし、チャペルでたくさんお写真を撮るのに雰囲気がお好きでない場所を選ぶのは少し残念に思います。

あとは、挙式当日のご自分の姿を想像してみて、どちらにいる自分が幸せを感じるか…ですかね。

一生に一度の挙式会場、しかもこの先も思い出の場所として訪れることが多いので、悔いのない選択ができますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー