1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 披露宴(会食)もしたかったのに、不満と後悔。

披露宴(会食)もしたかったのに、不満と後悔。

その他
蜜柑座右衛門 さん
2018年3月20日

長文で申し訳有りません。
2ヶ月後に挙式を控えています。
新郎側の希望だけを通した形の式に、準備をするのが悔しくなってきました。

1年前、式について二人で考え始めた当初、彼は「結婚式は女性が輝くためのものだから、君の望む形で挙げたいと思っているよ」と言っていました。これは、「だから準備は自分でやってね」という意味もありましたが、私はそれも含めて了解し「ありがとう」と受け取りました。

彼も私も同じ式場への憧れがあり、披露宴ほど派手なものはしたくないという点で一致していました。

ところが、式場見学のあとで、私が「来てくれた人のために会食くらいは準備したい」と言ったあたりから彼の態度が一気に変わりました。その日は「まあ、女性のためのものだから」と渋々言うものの、二言目には「俺は式だけでいいのに」と何時間も不機嫌そうにネチネチと否定してきました。

ご祝儀をもらうのも嫌だと言うので、それなら会費制にしようということでまとまりました。(これも、はじめは「俺が全員分のコース料理奢ってやるから!」なんて大馬鹿なことを言っていたので止めました。来てくれる人が恐縮してしまうでしょう、と。)

私は、幼い頃からずっとお世話になった親戚と、数少ない親しい友人を呼びたいと思っていました。彼側は、義母の意向もあり、親戚は呼ばないということでした。もし会場をとって場を設けなければ、私の親戚か友人のどちらかに、たった30分の式だけに参列してもらって帰ってもらうことになってしまいます。それは避けたかったし、どっちを選ぶのもできなかったので、「準備は私が率先してやるから、はじめのプラン通りやらせてほしい」とお願いしました。いったん彼は納得してくれました。

そして、数ヶ月前、招待客リストを作成する段階になると、また毎日何時間も「考えたくない」「式になんて呼ばれたら迷惑だ」とグチグチ止まりませんでした。仲が良くない人を無理に呼ぼうというなら気が進まないのもわかりますが、よく遊びに行ったり飲みに行ったりする仲の人たちで、リストに載っているうち半数の方の式に、彼は出席しています。経済的に余裕のない人がいるわけでもなし、何をそんなに嫌がっているのか、理解できませんでした。

先月、私は招待状の準備を進め、装花のアイディアやギフト手配、ウェルカムボードや席札の作製など楽しんでやっていました。そこに、「俺やっぱり友人数人しか呼びたくないから、そっちで勝手にやって」と言い始めました。もうこれから本契約を入れて、招待状も発送しようという時期に近づいているのに、何を言い出すのかと呆れました。

こうした経緯があり、規定の人数に満たなかったため、先月一度会食会場をキャンセルしました。キャンセル料がかからなかったのが救いですが、いまさら駄々をこねている彼を見て冷めました。今まで彼がグチグチ言うたびに、「じゃあやめようか?」「希望があるなら言ってね」と確認だけはしていました。そのたびに「いや、問題ない。君のためだから」と返ってきていました。

結局彼は、「式だけ挙げて、そのあと友人と飲み会ができれば良かった」と言い出し、「花嫁のための式だから」なんてただの綺麗事だったとわかりました。

彼の言葉を素直に受け取ってしまった私も考えが足りませんでした。でも、ギリギリになって嫌だというくらいなら、もっと早く言ってよとも思います。私自身の未熟さを棚に上げて、彼の見栄に振り回されたと思ってはガッカリしてしまいます。

現在は、彼の希望100%でことが運んでいます。もとの会食会場をキャンセルすることになった際、「それなら、今度は新郎のための式になったから、率先して準備してね」と交渉しました。彼は「積極的に準備を手伝う」と約束しました。が、やっぱり口では綺麗事を言うだけで、結局は私が進めないと、何も前に進まない状態なので、彼に不満です。具体的な指示を出しても全く聞いていません。

私のわがままですが、親戚には直接見て欲しかった、その日にその場で感謝の手紙を渡したかった、会食会場もとても気に入っていたし、使用できなくなったのも残念です。それほど結婚式に強い憧れがあったわけではありませんが、かなり具体的にイメージできてしまってから振り出しに戻ったので、後悔の念が強いです。せっかく準備していたのに、無駄になったものを見ると落ち込みます。

また、彼なりの優しさだったのか、強がったせいもあったのか、はじめは私のためと言ってくれていたのに、最後は「俺の希望通りでお前が準備しろ」という結果になりました。これから先も、彼は綺麗事を言うだけなのかと思うと不信感と不安が湧きます。

彼の社交的な性格上、会食をしていたにしろそうでないにしろ、当日は誰よりも飛び抜けて楽しむであろうことは容易に想像がつきます。そして、それなら私に気持ち良く準備させてくれれば良かったのにと思ってしまいます。もう喧嘩する気力も話し合う気力もなく、憂鬱です。

ちなみに、予算の範囲内でできていたので、金額は問題ではありませんでした。

愚痴を含み、長々と申し訳有りません。
似たような体験をした方がいれば、どのように対処されたか教えていただきたいです。
また、アドバイスや応援などいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年3月21日

後悔しない為にも、挙式だけでもしては?
その後日、日を空けて改めて1.5次会みたいな形も良いかと思いますが?
お互い揉めていては、前に進まないかと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
蜜柑座右衛門 さん
2018年3月21日

ご回答いただきありがとうございます。

式は予定通り挙げるつもりで、挙式後は友人と食事に行くことになっています。
この流れだと、私側だけ親戚を呼んでもすぐ帰ってもらうことになってしまうので、招待したくてもできません。
私は親戚も友人も全体で会食ができたらと思っていましたが、叶いそうにありません。心残りになりそうです。悔しいです。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年3月21日

率直に言って。もう届は出してしまったのですか?そんな幼稚な彼ならやめては? お披露目をそんな経緯で省略されては主さんの親御さんや親戚も良く思わないでしょうし、彼の印象も「冠婚葬祭の大事な儀式についてコロコロ変節する男」では最悪です。冠婚葬祭についてあまりにもギャップがある人、見栄を張っても続かず逆ギレする人、(自分側にとって)奇異なことを言い出す人と結婚したら、一生、主さまがご自分の家族や周囲に対して「ごめんなさい」と謝り恥ずかしさで汗をかきながらフォローして回る人生になりかねませんよ。。

いくら「社交的」といっても、これから夫・一家の代表者・父親になっていくに従い、彼の粗は周囲にも見えてきます。子供ができても彼の癖のある性格で周囲から敬遠され仲良くしてもらえなかったり、職場で衝突して収入の予定がたたなくなってしまう…なんてこともあるかもしれません。今は外ヅラがよく主さまにのみきつくあたる状態だったとしても、これから年をとって自分の限界が見えたりストレスが増えた場合など考えるとあぶないと思います。

返信する
15
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年3月21日

ごめんなさい、私もそのまま結婚していいの?って思ってしまいました。
結婚式は始まりです。
今までのお付き合いと違って、二人で色々決めないといけないこと、真剣に話すことも多いので、そこで分かりあえなくて婚約破棄する人もいます。
これから、車の購入、子供の名前、教育方針、家の購入など、ずっと彼の意見100%でいいのですか?
彼は自分の思う通りにならないと、ずっと文句をあなたに言い続けるタイプですよ。
しかも面倒な手続きはあなた任せ。
これからの人生耐えられますか?

挙式のみなら、披露宴するよりもキャンセル料は安いので、それをあなたが払っても、このまま結婚式をするよりはいいと思うのですが。

返信する
14
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年3月21日

すみません。彼ってほんとに「社交的」ですか?
社交的な人なら、これからの付き合いを考えてきちんと披露宴をやるのではないでしょうか。「仲のいい友達と飲み会」だけでいいなんて、社交的とは正反対のように思えます。
彼はあまりにパートナーであるあなたとその親族への配慮がなさすぎますね。わがままは彼の方です。ここで彼に全面的に合わせると今後もずっとそうなると思いますし、冷静な話し合いができない人は危ないと思います。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
蜜柑座右衛門 さん
2018年3月21日

みなさま、親身になって回答いただき心から感謝いたします。両親や親しい友人には相談することができず、一人で抱え込んでいたので大変救われました。

今日、彼と話し合いができました。
彼が言うには、はじめは新婦のためにと思っていたけど、招待する人たちに面倒がられるのではないかと心配しすぎたために、消極的になってしまったということでした。これについても、私はそこは持ちつ持たれつだし、親しい人しか呼んでいないのだから問題ないと思うと伝えていたのですが、彼の中では納得しきれなかったようです。現在は、「友達に式の出席をお願いしたら、みんな祝福してくれたから、そんなに悪いもんじゃなかった」と認識を改めているようです。

私は私で、やる気のない彼や義母に対して、自分を貫けなかった後悔もありました。いざというとき、彼は私の側に立って守ってくれなかったんだという悔しさと不安もあります。なにより、式に向けて、入籍に向けて、ケンカしてもいいから同じ方向を向いて、一緒に走ってほしいと思っていました。

こうした気持ちをぶつけたとき、私の希望通りにできなかった負い目もあって楽な方に逃げてしまったと謝罪がありました。結果的に私を騙すようなやり方になってしまい、婚約破棄と言われても仕方ないような形にしてしまった、と。式のキャンセルや延期、もしくは内容の変更も含め、なるべく希望の形に近づけるように考え直してくれるそうです。

とはいえ、また綺麗事を言っているだけかもしれません。みなさまにご指摘いただいた通り、彼の「社交的」は単に「外ヅラがいいだけ」です。カッコイイこと言ってもここぞというときに逃げて甘えるし、まだまだ家庭を持つ覚悟が足りていないように見えます。同時に、彼がワガママ勝手をやったとき、私が従って許してしまっているのも問題です。

幸いまだ入籍はしていないので、彼が本当に態度を改めるのか、私は彼が迷走しても強く主張できるように変われるのか、一度白紙に戻し、落ち着いて考え直したいと思います。

客観的な意見をいただけて、冷静になることができました。

本当に本当にありがとうございました。

返信する
10
役に立った
ともこ777 さん 卒花嫁
2018年3月22日

結婚は2人だけの問題ではないですからね。。

わたしもリゾ婚とか海外で2人だけでやりたいなーとか思ってたら、義理母から式あげるでしょう?って感じで。

わたしは親戚も多くて親族の中でも末っ子なので親戚呼ばない。っていったら、それも却下されました。

新郎がやりたくなくても、親がどう思うかも大事かとおもいますよ。
そんなんで嫌われるような新郎の友達は友達じゃありません!

パーティーでも会費でもきちんとやったほうがいいですよ!やればよかった。と後悔してももう一生叶いませんよ?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー