1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. ペントハウスでの挙式について

ペントハウスでの挙式について

その他
marie1912 さん
卒花嫁
2018年3月9日

アニヴェルセル みなとみらい横浜 に関する質問です。

来年の春にペントハウスで予約しています。
少人数で披露宴した先輩がいらっしゃれば、どういう雰囲気だったかお聞きしたいです。
私は遠方の出身で、都内に済むようになってからは仕事が忙しく友達も少ないです。
私側:友達は5人くらい、親と兄弟で4人くらいで、あとは会社の人 彼氏側:25人くらい?
最低予約人数が40名だったこともあり、それくらいの挙式を予定しています。
ペントハウスは広かったのですが、同じくらいの人数で挙式をされた方、どんな感じでしたか?
会場が広すぎる、盛り上がらないなど心配です…。

あと、プランナーさんからメールで質問したことの返事がなかなか来ないのですが、皆さんそうでしたか?
来年だから、なかなか来ないのかなと思いつつも、高い買い物なのでちょっと不安に感じます。
挙式が来年だとそういうものなのでしょうか?

A. みんなの回答

魚月 さん この式場で挙げた
2018年3月9日

ペントハウスではなくジュエルだったのですが、人数が近いのでよろしければご参考までに。

私はジュエルで30人程で挙げましたがそこで丁度いいなと感じるくらいでした。
ペントハウスも勿論見学しましたが、やはり少し広いなというイメージです。30~40人だと少し持て余す可能性はあるかもしれません。

あとは卓数をいくつにするかにもよります。
私は6~7人卓を5卓で、前に3卓後ろに親族2卓にし丁度よく会場が埋まった感じでした。
お友達の分け方で卓数を増やして会場を埋めるという方法もあるかと思います。

あと盛り上がらないかも、という心配ですが私もそこは心配要素でした。
しかしうちは余興などもお願いしなかったですし、披露宴中に盛り上がる上がらないはあまり気にならなかったです。
ファーストバイトの時などは司会の方が前に出て写真を取るようゲストに促してくれたり、どうぞ新郎新婦のお名前を呼んであげてくださいなど上手く盛り上がりの手助けをしてくださり寂しい感じは全くありませんでした。
またデザートビュッフェを付けたのですが、その際は友達や家族とゆっくり話せて逆に人数が少なくて良かったと思いました。やはり皆にちゃんとお礼を言いたかったですし、慌ただしくでなくしっかり楽しみたかったので。

あとプランナーさんからの返事ですが、早くて翌日遅くて翌々日には来てたと思います。
不安でしたらお電話して大丈夫だと思いますよ。私もよく電話していました。

ご参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
魚月 さん この式場で挙げた
2018年3月9日

すみません勘違いしておりました、ペントハウスでしたらジュエルと会場の広さはそこまで変わらないかもですね。
だとすれば全然雰囲気は寂しくならないですよ。

返信する
1
役に立った
pp3 さん この式場で挙げた
2018年3月9日

こんにちは!ペントハウスではなくザクラブでしたが、Anniversaireのバンケット全て100人規模収容とのことなので回答します

私たちは40人ジャストでしたがとても快適でしたよ!1テーブル8まで入りますが6人にし、テーブルの間も広めにスペースをとり、ゲストに広々座ってもらいました。皆快適だったと良い反応でした。入場時の移動やテーブルラウンドも楽チンでいいことづくしです!狭い会場のゲストとして参加した式はやはり窮屈な思いもよくしたので40人でも気になさらなくていいと思います

メールの回答遅いと心配ですよね!働いてると難しいですが私は仕事の合間に電話して連絡とってました。たいていつかまりましたし折り返してもらえました。メールの返信が遅いなら早めに回答欲しいと書き添えるか電話もいいと思います。結婚式の本格的な打ち合わせは4か月前からですので、それまではプランナー抜きで個人でもできる作業、ペーパーアイテム探しやドレス試着(サロンスタッフとの調整ごとなのでプランナーさんはではないです)ブーケデザイン考えたり、和装前撮り(Anniversaire館内での本番ドレス前撮りもありますが和装は他の業者さんのが選択肢多いかと) などされると良いかもしれません!

いろいろ書いてすみません。楽しくご準備できるといいですね!

返信する
1
役に立った
クッキーなな さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月9日

ご結婚おめでとうございます!
私も全く同じで、40人のペントハウスでした!
まったく問題ないです。広すぎるわけでもなく狭すぎるわけでもなく。丁度いいです!
お色直しで、各卓を回って写真を撮る流れにしていました。ドレスなので、狭い会場だと絶対歩きづらかったと思います。ペントハウス40人はすごく丁度いい広さです!
ちなみにテーブルは7卓おきました。前に4卓、後ろに3卓。1卓6人くらい座れたと思いますが、人数的に1卓3人だけのテーブルとかもありましたが、むしろその方が誰かがこちらに背中を向けなくて済むしとても良かったですよ!
メールの返信は、2日後までにはきていました。私はメールめんどくさいので電話してしまうことが多かったです。電話のほうがなんでも詳しく聞けるので、一度お電話してみたら良いかと思います。

素敵な式になるといいですね!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
marie1912 さん 卒花嫁
2018年3月9日

魚月さん・pp3さん・クッキーななさん、ありがとうございます。
先輩方が同じくらいの人数で披露宴をされたことがあるということで、とても安心しました…!
テーブルも友達同士の交友関係の都合で3人の卓を作ろうかなと悩んでいたのですが、全員が背を向けずに済むということで、確かにそう考えるとむしろゲストには良いことと考えられました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ゆみしゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月9日

披露宴会場も人数も違いますがご回答させていただきます。
参考までに読んでください。

ペントハウスの作り的に窓や鏡を使ってより広く見せようと設計されていますが、他の披露宴会場よりもコンパクトな造りになっていて、少人数で披露宴をされる方をメインターゲットとして造られていると思います。

実際にペントハウスへ会場見学に行った際には4.5人テーブルを10卓設置されていましたが、広過ぎず狭過ぎずちょうどいいと思いました。
4.5人テーブルにするとゲストの皆さんがちゃんと高砂の方を向いて座れるので、無理な体勢をせずに過ごしやすいかと思います。

私の場合はMAXの8人テーブルが多かったため、テーブルも食器やお料理でいっぱいいっぱいでしたし、腕などが当たるといったことも多くあったと思います。
また必ず誰かが高砂に背を向けて座ることになるので何かを行う度に、体の向きを変えてもらっていたので大変な思いをさせてしまったと反省しています。

入退場の際には各卓の間を大きくラウンドしながら行いましたが、テーブル数が多いと横並びで歩くことは出来ず縦に並んで歩きました。
卓数を減らせれば卓と卓の間を広く取れるので利点も多くあると思いますよ!

盛り上がらないとのご心配もあるみたいですが、司会者の方が上手く盛り上げてくれると思いますよ。
どんな司会者が良いかある程度希望を伝えることもできますので、盛り上げてくれる司会者さんが良いと伝えるとより良いかもしれせんね。
あとは何か演出などがあったら会場全体に一体感も生まれ盛り上がるかもしれません。

プランナーさんの返信がなかなか来ないとのことですが、私の場合は当日もしくは翌日には返信が来ていました。
来年の春に挙式ということはもしかしたらメールを送っている方はプランナーさんではなく、最初の契約時に対応してくれた営業担当の方なのではないでしょうか?
そうすると受け持っている人数も多いかと思いますので返信が遅くなっているということもありえそうですね。
他の方もおっしゃってましたが、不安なことがあれば電話してしまって大丈夫ですので、不安なままにせずガンガン電話して不安解消していった方が良いですよ!
素敵なお式になりますように願っています!!

返信する
0
役に立った
moeko0730 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月9日

はじめまして。ご結婚おめでとうございます♪!

私も同じペントハウスで58人での挙式でした。

卓数を前から4.3.2に並べて全部で9卓で、友人のグループごとにまとめてもらう感じでしたが、もし広さが気になるようでしたら、卓数で調整してもよいかもしれないですね♪

円卓ですが、新郎新婦に背中を見せないように椅子を配置してもらったので、1テーブル4人や5人でも違和感ないと思います。

入場してからもドレスが椅子に引っ掛かることもなく、スムーズに新郎新婦と並んで入場出来ましたし、ゲストから全身の写真も頂けたので良かったかなと思います♪

また式の内容ですが私達は余興は一切無しでした!

お色直し入場の後にそのままフォトラウンドをして、席に着いた時に、司会者に廻ってもらってゲストにサプライズスピーチで質疑応答の一言コメントを5名程から頂きました。
(その際予め喋れそうな人を選んでました)
なので、スピーチもありませんでした。

一つだけ余興らしいものといえば、食事のプランに入っていたデザートブッフェをつけたくらいです♪

余興らしい余興を一切してないので、私達もはじめは盛り上がるかどうか不安でしたが、司会者の方が上手く誘導したり間を繋いでくれますし、これでも時間的にかなりカツカツで、食事は一切出来ませんでした(笑)

アットホームな式を目指していたので、ゲストからは「暖かい式だった」と沢山言われましたよ!

そしてペントハウスは横長の形の部屋なので、全員が新郎新婦と距離も近く、「なんか前の方でやってるな~」みたいな蚊帳の外的な事がないのも良かったと、親族や後ろの席の人達にも言われました。

また、プランナーさんですが初めて会ったのが式の4ヶ月前でした。(基本的に会っての打ち合わせは最終含めて3回しかありません)
なので、初めましてのメールがきたのもその近辺です♪

担当者にもよりますが、私達のプランナーさんは質問するとその日の夜遅くか次の日の朝には連絡がきていて、遅くても2日後の午前中にはきてました!

挙式が来年とのことなので、おそらくプランナーさんも直近の挙式の方の方を優先してる部分もあるかなと思いますので、急ぎの内容でしたら電話した方がスムーズかもしれないですね♪

最初は提携先のドレスサロン2箇所の担当者さんからメールで連絡がくると思います♪

プランナーさんとの打ち合わせが始まると本当に忙しくなるので、それまでの間に試着を沢山してドレスを決定したり、ウェルカムスペースの小物を作ったり等をしておく方がおすすめです♪

結婚式本当に楽しいので、楽しんで準備してくださいね♪
長文失礼しました♪

返信する
0
役に立った
むーみみみん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月9日

会場、招待人数違いますが回答させてください。
私はテラス70人程度で披露宴を行いました。
テラスは収容人数MAX130人だったかと思いますが、70人でちょうどいいかもう少しゆとりがあってもいいかな?と思うくらいでした。
ひとつ3人卓があってどうかな…?と思いましたが、実際は料理もたくさん運ばれてくるのでテーブルも広く使えてゲストの方も快適そうでした。
広すぎるのが心配なようであれば卓で調節するのもいいと思いますが、当日はドレスなので広いくらいが丁度いいと思います!
またスタッフも何人もいるので、寂しい感じにはならないと思います(>_<)

私は余興はやりませんでしたが、ゲストの方と話したり、写真を撮る時間があったりで逆に良かったです!盛り上がらないかもと不安でしたが、当日は本当にあっという間で気になりませんでした。

プランナーさんからの連絡ですが、他の方が書いておられるようにまだ営業担当の方に連絡がいってる時期だと思うので、もしかしたら電話の方が早いかもです。担当プランナーさんが決定したらメールなどもスムーズに行くと思います!

私も式の一年以上前に契約しましたが、プランナーさん決定、コンサルテーション、打ち合わせが始まってから本当にバタバタしました。
私の時はタカミブライダルは式の半年前からドレス試着って言われましたが電話をして1年前位からやってました(^^)
お時間あるうちにドレス試着や招待状のデザインを決めたり、ウェルカムスペースの小物を用意したりできることをやっておいたほうが後々楽になると思います!
素敵な結婚式になりますように☆

返信する
0
役に立った
そめ-na さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月9日

ご結婚おめでとうございます!

私は、ザテラスでの披露宴でした。
人数は70人くらいです。

このくらいの人数でも
少ないのかな?と思いながら
当日を迎えました。
しかし、高砂からみると70人でも
結構人がいるように思えました。

お色直しなどで歩くときなど
人の間を通るが少し難しいときもありました。

40人程度であれば
窮屈さもなく
ゆったりした空間で
披露宴が行えるのではないかと
思いますよ!

返信する
0
役に立った
★すもも★ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月9日

Ziziko様

ご結婚おめでとうございます。沢山の方が回答されておりますので、内容重複していたらごめんなさいね。
昨年9月にペントハウス招待客45人で披露宴を行いました者です。
彼側5卓、私側4卓の合計9卓を設置しましたが正直な感想は「ちょうど良い!」でした。
アニヴェルセル側は卓を3列にして、倍程度の収容を可能としていたように思いますが、それですとかなり窮屈に感じるのでは無いかと思います。各卓4~6人で高砂に背を向ける方が出ないようにも工夫出来ましたし、ウェルカムパーティー、デザートビュッフェ等もスムーズに行えました。
披露宴中は入れ替わり立ち替わり招待客が高砂に来てくれましたが、ある程度自分たちも料理を楽しむ時間も出来ました。
人数が少ないと総額を人数割にした際の割高感も否めませんが、ケーキのアレンジ料やフラワーシャワー等、招待人数掛けで容赦なく金額がかかってくる物も多いので、人数は少ないに越した事は無いように感じます。
人数の少なさが気になったのは、どちらかといえば披露宴より挙式でしょうか。どうしてもチャペルの後方数列は空席ですので、少し寂しいなと映像を見返していて思いました。そんな事、当日は気になりませんでしたけれど。

プランナーさんからのお返事がなかなか来ないという事でもお悩みなのですね。
私の場合は担当プランナーさんの決定が5か月前(4月)でしたので、担当の方が正式に決まればきっと親身になって頂けると思います。
プランナーさんが連休を取られたりするとお返事が数日途絶える事もありましたが、基本的には返信の遅さでストレスを感じる事はありませんでした。
とはいえ返信が23時台だったり、お忙しい様子は常に伺えました。
私自身はあまり担当プランナーさんと仲良く出来ず苦しく思う事もありましたが、憧れのアニヴェルセルみなとみらいで結婚式を行う事ができ最高の思い出になっています。人数が少ないという理由で選んだペントハウスでしたが、最上階というのも嬉しいですよね。

準備期間を思い切り楽しまれて、悔いの無い結婚式になりますようお祈りしています。

返信する
0
役に立った
mmm73 さん この式場で挙げた
2018年3月9日

ご結婚おめでとうございます。
昨年アニヴェルセルみなとみらいのザジュエルで挙式をしました。122名の収容人数に対して私達のゲストは70名でした。見学の際には余裕がありそうだなぁと思いましたが、実際ボリュームのあるドレスを着て会場をラウンドすると狭く感じました。中座のエスコートも祖母2人にお願いしたのですが、3人一緒に並んで歩くことは出来ず、手を繋ぎながら祖母、私、祖母というように縦に並んで歩かなければいけなかったことも残念に思っています。また、この日のために選んだ運命のドレスもゲストの椅子にぶつかり綺麗な状態ではありませんでした。ゲストにも椅子をひいてもらったりと配慮していただきました。ゲストとの距離がとても近かったのでそれもまたアットホームな感じでよかったなぁとは思いますが、できればもう少し余裕が欲しかったです!なので40名だととてもゆったりとしていて、運命のドレスもとても綺麗に見せることができると思います!!!!

プランナーさんについてなのですが、私達も同じく返信がなかなかきませんでした。多くの新郎新婦を担当していてその全てを同時に対応するのはとても大変だとは思いますが、対応が遅いと不安になりますよね。なので電話で確認をしたり、どのプランナーさんでもわかるような質問なら別の方に伺ったりしていました。

不安も沢山あると思いますが、その分楽しい事も沢山あります!ステキな結婚式にしてください!

返信する
0
役に立った
ty123ws さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月10日

ご結婚おめでとうございます!
私は同じくらいの広さのジュエルでやりましたが人数は60人くらいでした。
テーブルを追加したので別料金がかかりました。
各テーブルを回って写真撮影をしたのでもう少し隙間があってもよかったかなーと思うので40人くらいでも全然問題ないと思いますよ。

私も盛り上がるのか心配してましたが、司会の方やスタッフの方々、神父さんまでもがたくさん盛り上げてくださってのでとても楽しい結婚式になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
marie1912 さん 卒花嫁
2018年3月10日

皆様、解答いただきありがとうございます。
人数のこと、プランナーさんのことも、皆様の体験談を聞けて安心しました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
こねずみちゃん さん この式場で挙げた
2018年3月12日

ご結婚おめでとうございます!
他の回答者の方も書かれていますが、1テーブルに座る人数を減らして余裕をもった配席にしました。
ゲストの方は広々と快適に過ごしてもらえて好評でした。
また、高砂に対して完全に背中を向ける人が居ない状態にしたこともゲストにとっても、私たち新郎新婦に対してもお互い良かったです!
(お互いの顔がきちんと見えます♪)
さらに、テーブルとテーブルの間隔を広げたことも、新郎や新婦の移動がスムーズに出来て良かったです。
会場が狭すぎると皆が窮屈な思いをしてしまって、せっかくの良い式も勿体ないかなと思います。

プランナーさんからのメールの返答についてですが、少しでも不安に感じたらすぐ電話すべきだと思います。
私も不安になって結構な頻度で電話していたので途中からはメールでも早く返信がくるようになりました。
少し厄介な客と思われていたかもしれませんが(苦笑)、こちらは大金を払っていますし、新郎新婦を不安にさせないことが
プランナーさんのお仕事と思いますので、遠慮は不要かと思います。
(メールより電話の方がお互い時間短縮になりますし♪)

準備は色々不安で大変なこともありますが…頑張ってください。応援しています!最高の結婚式となりますように!

返信する
0
役に立った
ぱやぱぱんだ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月12日

ご結婚おめでとうございますo(^o^)o
私は見学だったのですが、ペントハウスの会場は
確かに40人では広々してると感じられるかもしれません。でも広々しているほうが新婦がドレスのひっかかりなどを気にせず、のびのびと楽しめると思います。
プランナーとのやり取りですが、これは会場によりけりというよりも、本当にそのプランナーしだいになってくると思いますので、メールよりもガンガンこちらから電話してアプローチしたもん勝ちです。その方がいろいろと進めやすいと思います。

返信する
0
役に立った
ちょこ321 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月12日

会場は違いますが、規模は50人程度で式を挙げたので回答させていただきますね(^^)

他の方も回答されてますが、私も全く問題ありませんでした。むしろ、狭すぎることなく広々と使えたのでちょうど良かったと感じました。

また、盛り上がるかの心配があるそうですが、余興や演出にもよると思いますが、入場時や、ケーキカット時、お色直し後などゲストの方々も喜んでくださり、歓談の時は写真撮影で忙しいですし、静かな時間はなくあっという間に感じると思いますよ。

私もプランナーさんから返事が数日来ないことも時々ありました。すぐに返答が欲しいときには電話がオススメですよ!

少しでもご参考になれば幸いです。
一生に一度のイベントですし、不安が少なく、素敵な結婚式を迎えることができますように(^^)

返信する
0
役に立った
shioriko さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月13日

一昨年にペントハウスではなく、ジュエルで挙式した者です。
招待客は全員で30人程度で余興なし、生い立ちムービーなしの内容でした。

まず会場については、大人数の結婚式に参加したことがある人からしたら広すぎる…と感じられたみたいです。
私たちも会場がすっからかんになるのではないかと心配し、円卓の数を出来るだけ増やしました。
1テーブルの人数が少ないですが、テーブルを5卓にしたことである程度マシになりました。
ですが、やはりすっからかんな雰囲気は残ります。
あとはバルーンを飾る等、装飾品で余ったスペースを埋めるとかですね。
親戚にお子さんがいらっしゃるなら、お子さんが遊べるスペースを作ってあげるとか。

盛り上がりについてですが、こちらが思っている程間延びした感じにはなりませんでした。
人が多い結婚式みたいに写真が殺到するというようなことはないかもしれませんが、
その分ゆっくりお話出来ましたし、参列した友人からはゆっくり出来て良かったと言ってもらえました。
ただ人が少ないからこそ、ご飯はしっかりしたものにした方がいいと思います。
最低ランクのものではなく、おもてなしの心を重視して少しランクを上げるとか。
あとデザートビュッフェはおすすめです。立食形式になり、よりフランクな雰囲気になって良かったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー