1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. カラードレスの悩み

カラードレスの悩み

みかた さん
卒花嫁
2018年3月8日

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ に関する質問です。

初めて投稿します。
挙式を来月に控え、未だカラードレスで迷い、とても焦っています。
どちらも、挙式を行うミラコスタのオリジナル衣装です。

1. グリーン:ミラコスタ挙式開始当初からある伝統的な衣装で、ヨーロッパ風の雰囲気がとても会場に合います。 後ろ姿もマントの様で変わっており、誰とも被らない気はします。
緑は私の好きな色なので、私の友人から見ると、やっぱり緑ね!となり意外性はないと思います。また、自分自身前面のデザインがあまり好きではないのと、後ろ姿もマントの作用でより太って見える気もします。また、周りの反応は、悪くなはいよ!綺麗!といった感じです。

2. 水色:ミラコスタオリジナルで、エルサをイメージした衣装です。頭の飾りやネックレス等も雪の結晶イメージです。形はいかにもドレスという感じでスッキリして綺麗です。本来背中にマントをつけるのですが、あまりにもキャラクター感が出てしまうのでつけないつもりです。そのため背中には何も無くなり少し寂しい印象になります。
水色は私の好きな色でもイメージでもなく、意外性はあると思います。また、私の母や妹、衣装係さんは水色推しです。優しい感じがするとか、肌が白いので明るい色が合うと言ってくれます。デザインや形はとても好きなのですが、水色だとウェディングドレスとの差が少ないかな?と思ってしまうのと、何より、これまで友人2人が着ていたカラーなのです。その友人や、その挙式に参加していた友人も今回来てくれます。なので、完全に同じ色デザインではないですが、被ってしまうというのがかなり気になります。

と、このような状況でどちらのドレスを着るべきなのか、後悔しないのはどちらなのかを考えても考えても堂々巡りになり、焦りと悲しみでいっぱいの日々を送っています。(大袈裟ですが…
また、当の自分の気持ちは、少しグリーン寄りです。というのも、誰とも被らないから、ただそれだけです。

どなたかご助言をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします…

A. みんなの回答

kavoi さん この式場を下見した
2018年3月8日

どちらもミラコスタらしい衣装ですね。お似合いだと思います。
自身を振り返って思うのは、人の評価よりも自分が着たいものを着るべきだということです。

なかには「自分のカラードレスと同じ色だわ」と思うゲストもいるかもしれませんが、その日の主役はみかたさんですから。
間近に式をする予定があるとか、関心がもともと高いとかでない限り、色は意外とゲストは覚えていません。

どうしても記憶に残したい、人と違うことを印象付けたい、というのならドレスの形を気にした方が
オリジナル感がでると思いますよ。

エルサのドレスは、ペカペカとした安っぽい光沢のマントが気になったので、取り外すのは大賛成です。
でもそうすると水色のドレスは普通のドレスとシルエットは大差ありませんよね。

ミラコスタなので何をしても許されると思いますが、特別エルサが好きでないのなら(作品も少し前ですし)、
ミラコスタの雰囲気のあるグリーン(ポンネもかわいい)をお選びになった方がゲストの印象には残ると思います。

ただ、グリーンは重厚感がありすぎて少し重苦しい印象を受けるので、春らしくないのも事実ですね。
バンケットの雰囲気をどう作っておられるのかなどの組み合わせもご検討されて、素敵な結婚式になることを祈っています。

返信する
3
役に立った
くじらのように さん 卒花嫁
2018年3月8日

あまりディズニーに詳しくない者からしたらエルサのドレスはマントがないとよくある水色ドレスに見えます。どうせやるならコスプレと言われようが青系のタイトなドレスの方がそれっぽく見えるでしょうし。
マント付きの写真も探してみましたが、お色直しだとマントの裾の雪模様がよく見えないでしょうし、写真撮影のときのみ着用した方が良さそうです。

緑のドレスはファンタジーっぽい雰囲気が出ていて印象に残りました。確かに重厚感があって春だと悩むかもしれませんが、せっかくなら他の式場では着られないようなディズニーらしいデザインにしてみるのもいいと思いました。

返信する
4
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年3月8日

グリーンはザ・ミラコスタですね。

他の会場でも取り扱わないでしょうし
前撮りで別のドレスを着ようとしても
このようなデザインはないと思います。

ぜひ、グリーンになさっては?^ - ^

返信する
1
役に立った
map8 さん
2018年3月8日

どちらも素敵な衣装ですね。
友人とかぶるの気になりますよね。お気持ちとてもわかります。
引っかかる気持ちはきっと式終わるまでつづくとおもいます。
人と被りたくないとゆう気持ちを大切に、グリーンにされたらいかがでしょうか?
せっかくのミラコスタなので、インパクトに残る衣装を着てやりきってみても良いかもしれません。
素敵な式になると良いですね!

返信する
1
役に立った
まいみぃ。 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月9日

どちらもミラコスタらしいすてきなドレスですね。
『他の人とかぶらない』というのを最重視するならグリーンがいいかもしれません。
ただ、ブルーもドレスに何色も入っていてとてもきれいなブルーなので、そちらもすてきだと思います。

迷ったら、あとは会場の装花の色の構想により近い色にするとまとまりがよくなりますよ。

返信する
1
役に立った
そめ-na さん 卒花嫁
2018年3月9日

こんにちは!

個人的には、
水色のほうが爽やかに見え
好印象ですね。

グリーンのは
重厚感があってステキなドレスだとは
思いますがといったところです。

自分も散々悩みましたが
やはり、両親から見た印象で決めたものであれば
間違いはないかと思います。

意外性を私も出したいとは
思いましたが、母が決めてくれたものにしました。

結婚式がたくさんの人から
ドレスが綺麗だったと褒めてもらいました。

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2018年3月14日

ディズニーやミラコスタには全く詳しくない者です。

グリーンは、クラシカルで、洋服としては素敵ですが、
花嫁さんのカラードレスとして見ると、ちょっと華がないなあという気はしました。
素敵なんですけどね。固定観念かもしれませんが・・

ブルーは問題なしです。すっきりしていてとても素敵です。
二の腕がとても美しい!
王道カラードレスという感じなので、
「人とは違う」を狙うなら、これではないかもしれませんね。

あと、色だけのかぶりは全く気にする必要はないと思いますよ。
カラードレスの色なんて限られていますから、何回か式に出ればかぶって当たり前です。

会場オリジナルだと、ドレス丸かぶりの可能性はないようなので、
その点は気にしなくていいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みかた さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月16日

皆さま、ご助言をありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。

悩み続け、今はやはりグリーンのドレスにしたい気持ちが強いです。
元々、自分はパステルカラーは絶対似合わないから濃い赤か緑が着たいなぁというぼんやりとした願望がありました。しかし、実際はそうでなかったことに悩んでいました。
ミラコスタの重厚感のある雰囲気にははっきりとしたカラーが合うと私は思っていたため、余計にパステルっぽいカラーはイメージがつかず…
袖がなくて、ドレスの形は水色の方が断然好きなのですが、、うまくはいかないものですね。

グリーンのドレスを綺麗に着こなせる髪型を考えていこうと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー