1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 100パーセント理想通りのドレスが見つからない

100パーセント理想通りのドレスが見つからない

ちー1988 さん
2018年3月7日

青山セントグレース大聖堂 に関する質問です。

夏に挙式予定のちなと申します。
ウエディングドレスを決めきれず、迷っています。
あーでもない、こーでもないとぐちぐち書きますが、お付き合いいただける方がいれば
ご意見お願いします!

ドレス選びの条件として
・プリンセスラインまたはAライン
・胸元はビスチェタイプ(ハートカットならなお良い、着脱できる袖やボレロがあるとなお良い)
・レースのロングトレーン
・どのドレスでもロングベールを付けたい
という希望でした。

ネットを見ていて素敵だと思ったのはタカミのシュマーレーン、ヴィバーチェ、 ベルジーク、フォーシスのオーシャンのような形です。

格安プランで契約したため制約が多く、
プラン内では気に入るドレスがありませんでした。
グレードアップしてドレスを選ぶことにしたのですが、ほとんどのドレスはカタログから選んで取り寄せなければ試着することができません。
取り寄せた場合はそのドレスに決めなければ手数料として一着につき5000円払わなければなりません。

次のA、Bどちらのドレスにしようか迷っています。レンタル価格は同じです。

Aのドレス
フォーシスではロラと呼ばれているドレスです。
サロンに行った日にたまたまグレードアッププランのドレスがディスプレーされていたので、あったドレスを試着してみることにしました。

期待していなかったのですが、生地はとてもしっかりしたサテン、レースやビーズがすごくゴージャス、ハートカットだし、袖も着脱できて予想以上に可愛かったです。これいいかも!

ただ、後ろ姿が私の理想とは違ったのです。
ボリュームがあって、ふわふわでとても可愛いのですが
トレーンが短いこと、レーストレーンではないこと、ロングベールがあまり似合わないこと

これらのことや、まだ一着しか試着していなかったこともあり即決には至りませんでした。

その場にあるドレスで決められなかったため、
あとはカタログで好みに合いそうなものを選んで取り寄せることになりました。

Bのドレス
フォーシスではヘーゼルと呼ばれているドレスです。
私が思い浮かべていたウエディングドレスにはかなり近いと思いましたし、条件は全てクリアしているのですが、
なんだか
これだ!という感じがしません。
スカート部分にもっとボリュームがほしい、ウエスト周りがシンプルでさびしい、
本当はトレーンはもっと長いのがいいし、ハートカットならもっといいのに
バージンロードが白だからせっかくトレーンを優先しても目立たないかもしれない。。。

なんと言ってもAのドレスがかわいすぎて、比べてしまうと見劣りする気がしたのです。

悩みに悩んで
長年の理想に近いBのドレスに決めました。

それからはウエスト周りを飾るキラキラのサッシュベルト を購入して
少しでも華やかに見えるようにと準備していました。

しかし、時間が経てば経つほど
やっぱりAのドレスの方がかわいかったかも。。。
という気持ちが強くなってしまったのです。
毎日画像を見比べてしまいます(;ω;)

だったらキャンセルしてAのドレスにすればいいじゃない?と思うでしょう?
でも、そうじゃないんです(;ω;)

どちらも100パーセント理想通りではないので、私の性格ではどちらを選んでも後悔してしまうに違いないのです。

カタログで見たときはAのドレスは全く好みではないと思ったのに。。。あの偶然の出会いがなければこんなに悩むこともなかったのに。。。笑笑

前がA、後ろがBだったら良かったのに

とかいろいろ考えてしまいます(;ω;)

Aのドレスにするならばやはりロングトレーンへの憧れが 捨てられないので
レースの縁取りのある3.5メートル以上のロングベールを購入しようか
とか
Bのドレスにするならばドレスの後ろにAのようなボリュームを出すリボントレーンか、オフショルダー のボレロを購入しようか
とか

無理に理想に近づけようと考えてしまいます。

ちなみに格安プランのため、一度決めたドレスを変えるとキャンセル料が発生します。

でも
一生に一度の結婚式だから後悔したくない気持ちもあり、どうするべきか迷っています。

今までの理想とは違うけれど、とても可愛く華やかで、インスタなどでもよく着ている人がいるAのドレス。

長年の憧れの要素を全て持ち合わせているもののシンプルでどこか物足りない気がするBのドレス

皆さんならどうしますか?
皆さんは、理想のドレスが見つからない時どうやって気持ちに折り合いをつけましたか?
何を優先しましたか?
よろしければ教えてください

A. みんなの回答

ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月8日

同じくドレスは相当悩んでいた者です。
案外カラードレスはすぐに決まったのですが、ウェディングドレスは私も理想のものが見つからず
他のお店をもっと見ておけばよかったと少し後悔しています。

私は気に入ったドレスの後ろがシンプルすぎるので、他のドレスのリボンをつけ足してもらえるように
頼んでいます。
追加3万ほどでできるようでして、実際はリボンがないほうがシルエットがすっきりするのですが、
リボンがあるほうが写真映えするなと思っているのでリボンを足してもらおうとしています。

何着も試着して、気に入ったドレスを何度も着ていくうちにだんだん愛着が湧いてきて
これが着たい!と、理想のドレスに変わっていったような気がしました。

大事な結婚式で着るドレスなので、悩んでしまいますよね。
納得いくまで何度も何度も着てみて、後ろにリボンなど追加を頼むことも
ドレスによっては大丈夫なようなので よければ聞いてみてください。

返信する
0
役に立った
しろうのすけ さん この式場で挙げた
2018年3月8日

こんにちは(^^)
ドレス選び、すごく迷いますよね(;_;)
私はセントグレース大聖堂にて式を挙げました。
私も夏の挙式、大聖堂なのでそれに映えるよう、私もBのような形で探していました!

皆さんのインスタを見たりネットを見たりと色々考えていましたが、思ったよりドレスってないですよね‥。
私もインスタをたくさん見てこんな感じ、と決めて試着しましたが、、着てみると違う。とすごく迷いました。
あーもうわかんないよーとなりました。笑
なのでひたすらネットで探しまくり、髪型を変えて着てみたり、色んな形のドレス、色んな長さのベールをつけたり、着てみることにしたんです!
インスタで気になる画像はひたすら保存していました。笑
そしてマーメイドを着た瞬間、あ、これだ。となりました!
旦那さんにはふわふわな感じがいいんじゃない?と言われ他にも着ましたが、マーメイドをきた自分が忘れられず、やっぱりこれだとなったのでそれに合うような飾りやアクセサリーなどを探しました!
アクセサリーによっても全然違く見えるので、挙式ではティアラ、披露宴ではアクセサリー、と変えましたよ(^^)

カラードレスは先に決まってふわふわなプリンセスラインだったので、ウェディングドレスはガラッと変えるのもいいかもと思います!
カラードレスはどんな感じなのでしょうか?(^^)

でも、ふわふわなウェディングドレスもやっぱり‥となったので安いドレスで探し、二次会で着ました!笑

あと、旦那さんのタキシードと合わせて一緒に着てみるのもいいと思います!
二人並んで見ると意外と合わない、、ってこともあるので(^^;;

うまく文章にならず、、分かりにくくてすみません(;_;)

式を終えて、他の人のドレスを見て可愛いなぁと思うこともありますが、人それぞれなので後悔はしていません(^^)

色々制限があったり、お金もかかってくると思いますが‥楽しんで満足できるドレスが見つかりますように!

返信する
0
役に立った
あやなめこ さん この式場を下見した
2018年3月8日

そのお気持ち、とてもよくわかります。

私も3月に、挙式を予定していますが、最後まで悩み最終打ち合わせで結局ドレスを変更致しました。変更した今でもこれで良かったのかと、予算も含めて悩んでおります...

わたしは蜷川実花さんのドレスが理想で実際にあったので、それに決めていました。しかし、結局理想とは違うものになりました。
その方が自分にも会場にも似合っていたし、見た瞬間にかわいい!と思ったからです。

わたしは試着に制限はなかったので、色々着せてもらいましたが、着れば着るほど迷うのも事実です。

それから、カタログなどで見る写真のイメージはモデルさんが着ているし、写真で可愛いとおもっても、実際に着ると自分に似合うものとは違いました。

長いトレーンはバージンロードに立った時、とても素敵ですよね。長年の理想が、はっきりしているのであれば、実現したほうがいいと思います。

お色直しはされますか?
もしされるのであればチャペル映えするほうが素敵かも知れません。チャペルのみで考えられます。
されない場合でもシンプルな方がサッシュベルトやオーバースカートなど持ち込めれば雰囲気が変えやすいですね。

キャンセル料などもとても気になりますが、ぜひ、一番似合うドレスに決められるといいですね。

きちんと回答になっていませんが、素晴らしい1日になることをお祈りしております。

返信する
0
役に立った
ハナバタケ17 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月8日

こんにちは、同じく夏に挙式予定です^^
フォーシスのロラとヘーゼル、どちらもかわいいですよね!
私もどちらも試着して、どっちにしようか悩みました(><)
最終的に自分は挙式会場に最も似合うだろうドレスを選びました。
私の個人的なイメージではありますが、セントグレース大聖堂のようなクラシカルなチャペルにはAライン・サテン地が一番しっくりくると思っています。
勿論チュールも可愛いのですが、チュールを使ったドレスはガーデンウエディングや可愛らしいチャペルが最適解だと思うんですよね。
ドレスサロンの方にも言われたのですが、サテン地などの重厚感があるドレスはガーデンウエディングやカジュアルなチャペルにはあまりお勧めしないとのことでした。代わりに、オーガンジーなどのふんわりしたドレスが良いそうです。
このチャペルで挙式をするからこそ着られるドレス!そう思って絞り込んでいきました。
それと統一性かな?
前面はサテンで後ろはチュールというデザインのドレスも試着しましたが、前と後ろで受ける印象が全然違い、統一性が無いなと感じました。
そのギャップを楽しむドレスなのでしょうが、後々写真を見返した時に違和感を感じそうだなぁ・・・と。

あとは挙式と披露宴、どちらを優先するか・・・ですかね。
WDはチャペルと披露宴会場どちらでも着ることになりますが、それぞれに合うイメージがあると思うのです。
私の場合、
ロラ:クラシカルなチャペルには少し可愛らしい印象があるけど、披露宴にはベスト!後姿めっちゃかわいい!
ヘーゼル:ザWDって感じでクラシカルだし、チャペルに合う!!でも披露宴にはシンプルすぎて物足りない・・・。
と思っていました。
でも結局披露宴ではCDにお色直しをするわけだし、チャペルではWDしか着られない。ならばチャペルに似合うかを主体にして考えよう。
そう思って考えるようにしました。

またベールに関してですが、ドレスによって似合う長さというのがあるそうです。
試着時は何も言わないとおそらくショートベールしか持ってきてくれないので、是非理想の長さのベールを言って付けてもらってください^^
私はマリアベールに憧れていて当日も付けるつもりでいたので、マリアベールで試着させてもらいました。
そうすると、ヘーゼルの方はしっくりきませんでした。
聞いたところ、マリアベールにはシンプルラインやAラインが向いているそうです(T▽T)

あとヘーゼルに関してですが、そちらはトレーンの取り外しが出来ませんでした。
なので、カットレースの上に別のリボントレーンを付けると、トレーン同士が喧嘩してしまうかも?
自分が試着した際の個人的な印象で申し訳ないのですが、ヘーゼルの後ろ姿はシンプルが故にウエストが細く見えると思いました。

色々書いてしまいちなさんの求める回答とは違うかもしれませんが、こういう選び方をした人間もいるということでお役にたてれば幸いです。

返信する
0
役に立った
かんぶり さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月8日

ドレスに憧れを持っていると中々これ!と思えないことには、決定できませんよね...
ちなみに私はBのドレスにとても似ているドレスに決めています。夏婚です!
トレーンはたしかに長い方が後ろ姿が綺麗ですよね、、、
キリスト式の挙式は後ろ姿を見られることの方が多いので、人前式だと気に入られてる前の方でもいいのかと思います!
それにトレーンについては、ベールでもロングのものを使うと、
映えると思います!
3mくらいのベールで、
好みのものを見つける、もしくは作る!
のでも良いのではないでしょうか?
参考になればと思います。
納得のいくものに辿り着けますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちー1988 さん
2018年3月9日

質問者です。
くだらないまとまらない文章に沢山の方が親身になってお答えくださって驚きと感謝です!
お一人ずつにお礼の返信をしますので
時間かかりますが、よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちー1988 さん
2018年3月9日

ohisama さん
ありがとうございます。
ドレスたくさん悩まれたのですね!
持ち込み可とか
提携が複数あるとか
選択肢があればいいのですが、決まった範囲の中で選ぶとなかなか全てが思い通りというわけには行きませんよね。
私は会場ありきで決めたので、ドレスは妥協するつもりでした。
でも、いざとなると諦めが悪く自分でも困った性格だと思います笑

追加でリボンを付けられるのですね。
それはうらやましい!
私も一応聞いてみたのですが、付けたいなら自分で用意するようにと言われました(;ω;)
ドレスを傷つける恐れがあるものはダメなので
よくあるピンで止めるリボンなどは使えません。

確かに一生懸命選んだ人生で最高の日のためのドレスには愛着がわくのでしょうね!
そうなればきっと後悔なく私はこれが着たかったんだと自信を持って言えるようになりますね。

私も心からこれで良かったと思えるようにもう一度自分の心と向き合って見ます!

返信する
0
役に立った
たぬくん さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月9日

ドレスとっても迷いますよね。
私も式の準備ぎりぎりまで決めれなく、ブーケや披露宴会場のクロスや花の打ち合わせに間に合わなくて大変でした。
私の場合、理想はあまりなかったのですが、いざ着て見るとかなり迷ってしまいました。
私もAラインとプリンセスラインが一番しっくりきて色々試しましたが
色々迷った結果、私が重要視した項目があります。
①自分に似合っていること(自分から見ても人から見ても)
②自分の体系に合っていること
(ドレスの調整はして貰えますが、胸のあたりのシュリエットが綺麗に見えるものにしました。押されて見えるものもあったので)
③写真栄えする事(これは試着を重ねるごとに気がついたのですが、結婚式は写真や映像が残ります。自分が気に入るドレスが写真栄えするとはかぎらないので、写真栄えも考えました。(第三者の目的な感じ))
④チャペルに合うか(ドレーンやブーケ栄えするとか、式場によってはバージンロードが短かったり、曲がっていたりするので)
⑤お色直しのドレスと形がかぶらないこと(折角お色直しするのに形(生地も)が似ていると、代わり映えせずイマイチの印象になる為。)
上記項目を考えて、ベストなドレスを選びました。
東京のちなみさんの場合は、ここに⑥理想も入ってくると思います。
私が他にアドバイス出来る事は、お色直しのドレスがあるなら、それと見比べたほうがいいです。
お色直しを行う場合、大体がA(投稿写真)の形です。なので私ならかぶらないBのレースがとても綺麗に見えるドレスにします。
やはり理想や憧れはしとかないと。
セントグレースならレースも綺麗に映えるので。ボリュームは、パニエをもう少しボリュームのあるものに変えてみてはいかがですか?
少しボリュームがなく見えます。変えると印象も結構変わります。
最終に決めるのは自分ですが、折角着るのだから後悔しないように、もしどうしても取り寄せたいものがあるなら
一着だけ取り寄せて再度納得してから決定がいいと思います。
お色直しを考えてないなら、再度Aのドレスを試着して、自分の気持ちを確かめたほうがいいですよー
きっと悩んだ分だけ当日は素敵なドレスだなって感じます

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちー1988 さん
2018年3月9日

さとのやま さん
ありがとうございます。
同じ式場嬉しいです。
大聖堂にはロングトレーン が定番ですよね。

アニヴェルセル さんとかだとこれでもかというくらいトレーンを強調した写真がネットでもたくさん出てきますが、
こちらの式場では見かけないのでトレーン重視の私向きではなかったかなと感じたのもドレスを迷っている理由の一つです。

着てみるとしっくり来ないというのも結構ありますよね
逆にイメージでは全然違うと思っていても
これだ!というドレスに出会ってしまうこともある訳ですね。
うらやましいです。。。しかもマーメイドラインがお似合いになるなんて!!
私もこれだ!な出会いがしたいです(;ω;)

実はカラードレスも形はかなりシンプルなものです。
着てみたかったドレスは取り扱いがなかったり似合わなかったりで自分なりにある程度納得して選んだつもりですが、
ふわふわを着てみたいという気持ちもどこかにあり
本当にこれで良かったのかと思ってしまうのも事実です。

主人の衣装はまだ選んでいませんが、おそらく白のタキシードになると思います。
本当はネイビーがカッコいいと思うのですが
お色直しの時に着る官服が紺なので被ってしまいます。。。
そして私のカラードレスもネイビー
2人でネイビーって重苦しいかな
と思いつつ気に入ったドレスがたまたまネイビーだったので仕方ないかと思います。
主人の官服が白だったら良かったのに!

あれもこれもという訳にはいきませんが、特別な日ですから
やはり後悔はしたくないものですね。

自分でやっぱりこれで良かったと思えるように考えてみます!

返信する
0
役に立った
inuyashiki さん この式場を下見した 卒花婿
2018年3月12日

男性の意見ですが、体験談を交えてお伝えできればと思います。

私も今年式を控えていて、妻もドレスをどうしたらいいのか迷いに迷っていました。
私からすると、金額が大幅に異なると見た目の違いも感じられましたが、あとは同じに見えました。
金額が同じものでもドレスによっては、細く見えたりそうでなかったりするものもありました。

妻に何度も付き添ったにも関わらず、妻は「同性の友達とドレスを見たほうが参考になった!」
と、言い放ちました(苦笑)
妻のように同性の友達を連れていくと、また違った視点で見られるかもしれません。

いい式が挙げられることを願っております。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちー1988 さん
2018年3月13日

あやなめこ さん
ありがとうございます。

わぁ!3月挙式ですか!
もうすぐですね★
ステキなお式になりますように!

最終で変更されたのですね
すごい決断力
きっと正解ですね
わたしも勇気があれば。。。

蜷川実花さんのドレスもステキですよね♪
わたしも着てみたかった(;ω;)
取り扱いがなかったので諦めましたが

カタログや他人の写真では判断できませんよね。
いくらみんなが着ててかわいくたって
自分が着たらちょっと違う。。
と言うのがありますよね
着てみてしっくりくるものがあればいいですよねー

そうなんです!
長いバージンロードには長いトレーン
そのイメージが強くて、
後ろ姿は絶対Bなんです。
きっとAを選んだらチャペルでの後ろ姿の写真をみて
トレーンがない。。。って後悔してしまうのです。

ただ前は絶対Aがかわいいとわかっているので
披露宴を考えると後ろ髪引かれてしまいます。

お色直しはします!
お色直しのドレスもシンプルすぎたかと迷っているくらいなので道のりは遠いです笑

最後まで迷い続けるかもしれませんが、
式が終わって振り返ったとき
いい式だったと
思えたらそれが一番ですね。

わたしもあやなめこさんのお式が最高の思い出になるよう祈っています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちー1988 さん
2018年3月13日

ハナバタケ17 さん
ありがとうございます。

夏挙式暑いけど楽しみましょうね。

会場に似合うのはやはりどちらかといえば王道のヘーゼルな気がします。

チュールもふわふわでかわいいのですが
やはりレースのトレーンへの憧れが捨てられません。

たしかに統一性は大事ですよね。
意外性を狙う方もいるのでしょうが
ロラの後ろを見たとき
トレーン短いんかい!って心の中でツッコミ入れました笑笑
サテンの重厚感ある前面に対して
後ろはふわふわって。。。

お願いだからロラのトレーンを伸ばしてくれと
何回心で叫んだことか。。。

そう、
私の思ったことをぴったり代弁してくださってありがとうございます。
チャペルに合うのは王道クラシカルのヘーゼルで間違いないです。
でもでも
披露宴を妄想するとロラがかわいいんです。

どっちにするか決められない(;ω;)
本当は挙式ではヘーゼル 、披露宴ではロラが着たいです。
どっちか選ばないといけないなんて
どうしましょう。。。

ハナバタケ17さんは結局どのドレスにしたのですか?差し支えなければ後ろ姿だけでも見せていただけませんか?

ベールはたしかに
合うものと合わないものがありました。
ロングベールをつけたい旨は最初から伝えていたので試着させてもらいました。
ロラはふわふわとベールががちゃがちゃしてしまいショートベールの方が良さそうでした。。。

リボントレーンは長さは短いもので、前から見えるくらいボリュームの出るものを探していましたが
見つかりませんでした。。。
確かにシンプル故にウエスト周りが強調されますね。
それがヘーゼルの良さの一つなのに華やかさを求めるあまり
台無しにしてしまうところでした。

とても参考になります。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー