1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 二次会準備
  5. 披露宴11:15開始 13:45終了 でやった方
THE LANDMARK SQUARE

Q. 披露宴11:15開始 13:45終了 でやった方

MUGEN さん
2018年3月6日

11:15-13:45 入退場込みで
披露宴やった方、参列した方

この時間帯だと次の披露宴も入ってると
思うのですが、時間ぴったりに
終わりましたでしょうか?

終わりの方巻きでいかれましたでしょうか?

それとも15-30分とか 押しましたでしょうか?

2次会まであまり間あけたくないのも
ありますが、(同じ建物内)
午前中開始だと巻きになるのかなとも
思い、どんな感じだったか
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

まるとのんたろう さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月7日

午前中開始だから巻くとか、午後だから巻かない、とかではないですよ。
あくまでも契約の時間内でやります。
最後の方が巻きに感じるのは、単純に時間が予定より押しているからそう感じるだけですよ。
午後披露宴で、後ろに次の披露宴がなくても契約時間を超える場合は延長料金がとられます。
(たぶん契約書に書いてあるはず)

披露宴の進行がパツパツなら、巻かれる可能性もあるかもしれませんが、打ち合わせで特にプランナーさんから言われていないのであれば問題ないかと。

時間ぴったりに終わりたいのであれば、進行は詰め込まず、サプライズなども多くはいれないのがいいかと。
あとは最後の送賓時に一人一人とあまりしゃべったりすると押します。

返信する
3
役に立った
saksak3 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年3月7日

ほぼ時間通りに終わりました。
私は慌ただしいのが嫌で、余興やイベントを最低限にしていたので特に最後の方巻きになることなく終えることができました。

その時間なら間違いなく次の披露宴も入っているはずですから、時間が押しそうであればプランナーさんや司会の方が調整して詰めてくると思いますよ。
どこの結婚式に参加してもそうでしたが、契約通りの時間で終わらせるのが基本です。

返信する
2
役に立った
ひよこっこ! さん この式場で挙げた
2018年3月7日

私も不安になり確認したのですが、やはり伸びることが多いと言われました!
なので、30分くらい伸びると仮定して、二次会の開始時間を決めました!

会場によって、伸びるところときっちり終わらせるところと様々だと思うので、プランナーさんに確認したほうが安心だと思います!

返信する
1
役に立った
Kerochan さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年3月8日

披露宴を行う時間帯と、巻きになるならないは、関係ないと思います。

とにかくプランナーさんと事前にしっかり打ち合わせすることをお薦めします。
ゲストとの記念撮影(各卓写真)や最後のお見送りが時間がおしやすい部分なので、ゲストとの時間をゆっくり楽しみたいのであれば余興やムービーを控え目にするなど検討したほうが良いと思います。

私はかなり余裕をもったスケジューリングを行ったつもりでしたが、それでも結果的に30分ほど時間が伸びてしまいました。
もちろん契約時間内に終了することが基本ですが、とはいえ何があるか分かりませんので、次の二次会の時間等は余裕をみてスケジューリングしたほうが無難かと思います。

返信する
1
役に立った
さとっろ さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年3月9日

少人数の挙式だったので、
余興などもそれほどせずに、
食事を食べる!食事会!な挙式でしたので、
15分ほど押したかな?といった具合でした。
あくまで、招待する側だと思うので、
ストレス無いように心掛けたい所ですね。

返信する
1
役に立った
たいたい0523 さん 卒花嫁
2018年4月29日
返信先: MUGENさん

11時30分~14時で挙式を挙げる予定の元結婚式場スタッフです。
まず、押す要因は会社関係のスピーチ、友人が団体で行う余興、花嫁から両親への手紙、送賓時です。
スピーチは人数が多ければ多いほど予定より1人あたり2~3分延びて行きます。
団体で行う余興は仕度が間に合わない、誰かがいないなど当日余興はカットも出来ず押しの原因になります。

あとは以外と多いのは新婦が手紙を読む際に感極まってしまい、なかなか読めず押してしまう。(これは大変感動的なんですけどね☆)

送賓時にはプチギフトを配り、ゲストから話しかけられ、写真撮影を求められ、断れずにズルズルと時間が押す。

この点を踏まえて、押しが見込まれる所を押しの時間計算にしておき、タイムスケジュールを組んでもらいます。

その中でカット出来る演出、出来ない演出を絞りこみ、タイムスケジュールを組むと良いかと思います。

私たちはスピーチは1件のみ、ウェディングケーキ入刀、ファーストバイトなし、お色直しはオーバードレスで簡易化、余興はブーケプレゼントのみ、テーブルラウンドなし、両親への手紙は父へギフト、母へ手紙を渡すことにしました。

その代わりフォトロケーションやフォトブロップスをたくさん用意して歓談の時間に写真撮影をゲストと一緒にしたり、挨拶にこちらから回るようにしました。
そうすれば送賓時の写真撮影を求められる時間もカットできます。

押しで予定した時間が早く終わればとゲストの食事時間や歓談が増え双方に不利益はでないかと思います。

上記でカットしたような演出をしたい、スピーチも削れないのであれば延長可能かどうか式場と相談して延長料金を最初から見積もりに入れた方が納得のいく披露宴が挙げられ、二次会への移動もスムーズかと思います。

乱文乱筆失礼しました。
お互いに幸せな結婚式があげられるといいですね!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。