Q. 撮影プランについて

Yeah
プルメリア さん 25歳 女性
2009年3月25日

読んで下さってありがとございます☆☆ 8月に結婚式予定ですが、なるべく費用を削減したいと考えています。先日、会場に行き、大体の見積もりを出して頂きましたが、挙式&披露宴の写真撮影のプランが想像以上に高くビックリしました!!担当の方に伝えたところ、アルバムにせずにデータだけを渡す方法もあると言われました。となると、費用はかなりお安くなりますが、現像&アルバムにするを個人でするとなると大変なものなのでしょうか?ちなみに400カットの撮影プランです。また写真屋さんでお願いする場合、値段はとっても高いものなのでしょうか? データのみをもらって個人で写真屋さんにお願いされた方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年3月25日

プルメリアさん、おめでとうございます。
つい先日挙式をしたので、高額な撮影&アルバム料金には驚きました。
私も当初、データだけもらって、写真屋でアルバムを作ってもらおうと考えてました。
写真屋(いわるゆ現像屋さん)でアルバムを作るなら枚数によりますが、
私が調べたところ1万円以下~ありましたよ。

でも結局は、式場ではなく専門の撮影会社に頼みました。
なぜなら、業者に頼むとアルバムに入れる写真を修整してくれたり、
色味を調節してくれるんです。
例えば、肌の色を明るく見せたり、空の青を鮮やかにしたり。
だから確かに高額ですが、それなりの価値はあるようです。

まだお時間があるので、式場でもサンプルを見せてもらうとか、
専門業者を回ってみるのをお勧めします。
会社によっては、カメラマンの作品を見て指名できたりもします。
一般的に、男性カメラマンは花嫁を可愛く撮る傾向があり(男目線で)、
女性カメラマンは花嫁を美しく撮る傾向があるようです。

あとできれば、カメラマンと打ち合わせができるといいですよ。
撮ってほしいショットを伝えることができるし、
初対面のカメラマンに向かってほほ笑むより、一度会ったカメラマンのほうが、
自然な笑顔が出てきます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Harucha さん 34歳 女性
2009年3月26日

写真撮影って高いですよね。
でも仕上がりで考えると、写真撮影のプランでアルバムを作ってもらった方が
写真の調整やレイアウト等高いだけあってとてもいい仕上がりになると思います。

プルメリアさんがデータを写真屋さんに依頼される場合
フォトブックにするとパンフレットの様に出来上がり、ページ数にもよりますが1万円位で出来たと思います。
写真屋さんはチェーン店でもお店によって金額やサービスが違うので直接聞いた方がいいですよ。

ネット注文でも使っている紙がフィルム会社の物なら仕上がりも悪くないと思います。
最近私が利用した所は、そこのHPからソフトをダウンロードして、
日付やコメントを入れて、明るさ等の画像調整してからプリント依頼出来たので、
とても満足できる仕上がりでした。
フォトブックもありましたので、「デジカメプリント」で検索してみてくださいね。

納得できる方法が見つかると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プルメリア さん 25歳 女性
2009年3月26日

ぽもみさん☆Haruchaさん☆ご回答ありがとうございました☆☆ お高くなりますが、プロにお任せすると色々と調整出来るんですねー!!思い出に残るアルバムなので奮発しても良い様に思えてきました~!! 伺えて良かったです☆ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
teto さん 29歳 女性
2009年3月30日

先日式を終えた者です。

私は写真はデータ渡しのみにしました。
写真屋さんによってはアルバムは後からでも注文できるところもありますし、
Haruchaさんのおっしゃる通り、自分でフォトブックを作るのも良いですよね。
写真の修正もフォトショップなどのソフトがあれば、自分で簡単にできますよ~。

私も、せっかくなので奮発しちゃおうかな~とも思ったのですが
自分でできるんだったら自分でやった方が思い出にもなるし、あまりに高額なので・・・。
その分の予算をゲストのために使うことに回しました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談