1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親に結婚を反対されました

親に結婚を反対されました

その他
maymay-29 さん
2018年3月5日

長文になります。申し訳ありません。
私・35歳
彼・40代

付き合って4ヶ月ちょっとです。

友人を介して知り合い、付き合い始めました。
年齢が年齢なので、結婚前提で付き合っています。

タイトルにもある通り、私の親から彼の付き合いを反対されました。
理由は、彼の家にお金がないからです。
彼は実家へ仕送りをしていました。
理由は長くなるので割愛させていただきます。
ただ、相手のご両親も仕送りに対して当たり前と
思っていない、彼の結婚の邪魔になると思ってはいるようです。
彼の仕送りがないと、彼の家が破綻してしまう。
彼の両親だけでは暮らせる財力がないとの事です。
確かに、彼の両親の収入源は少ないです。
私と結婚する事で彼の家を潰してしまう、
お互いに幸せでいるためには、彼が抱えているローン(住宅・車等・消費者金融からの借金はありません)を
一本化して長期ローンに変えて、私は彼から身を引けと言われました。
結婚してからも仕送りを続けるのであれば二重生活になり、私にも苦労がやってきて、彼の両親の二の舞になりかねないと言われました。
彼も、私と結婚したいから仕送りを止める手続きと心の準備期間に一年時間を下さいと、先月私の親に伝えたにも関わらず、勝手に答えを出されました。
彼も、家賃を会社にも補助してもらったりと未来の生活のために手続きを取って、今週末には実家に帰って家族会議を開く予定でした。
私は泣きながら交際を続けたい、別れさせないでくれと頭下げてお願いしても、
「お父さんが寝ずに、これから彼がどうしていけばローンを早めに返せるのか考えたけど、家自体にお金がないからどうしようもできない」
「ご飯まで食べられなくなるし、寝れないし、そんな思いまでしたのにあんたは何も私らの心配をわかろうともしない」
「反対されるとか言うなら、反対されないような人連れてこい。お見合いさせようもんなら、ごちゃごちゃ言うくせに」
「最初は嬉しかったけど、あとから彼の仕送りについて疑問しかなかった」
「どこの世界に娘を苦労させる為に嫁に行かせる親がいるんだ。友達に戻れ」
「もう良い大人なんだから好きにすれば良い、ただし私達に頼るな。子どもも作るな。負の連鎖になりかねない」
「相手の親が倒れたら、あっと言う間にお金がなくなるし、あんたが稼いだお金は全部相手の親に行く。あんたの人生なんだったのかって思う時がくるわ」
「彼氏ができた時は嬉しかったのに、あんたは……」
親も傷ついたのかもしれないけど、私も彼も傷つきました。
彼も私と結婚したくて、泣きながらこれからどうするか考えに考えていたので、余計に。。。
彼不在で「別れろ」話進められて、
「彼もプレッシャーなんでしょ?じゃ、もう付き合うの止めたら?」って言われてショックでした。
両親から「恨まれても良いけど、それ逆恨みにしかならないから」なんて言われ、不信感しかありません。
私は、間違ってるのでしょうか。
親の意見が正しいのでしょうか。
重い話で申し訳ありません。
同じような状況で結婚された方、いらっしゃいましたら
ご意見をいただけたら幸いです。

A. みんなの回答

mamarin さん
2018年3月5日

とてもじゃないけど付き合ってたった四か月じゃ私も不安しかありません…。
年齢で結婚を考えているとは言っても相手の事全部理解できてませんよね多分…。
好きだと思えている内はなんだって2人で頑張っていけるって思いますが、
結婚して年月もたてば色々出てきます。その時にお金という重大な事柄を今までのように思えるかどうか…。

彼の収入がどれくらいかわかりませんが、子供が出来たらお金は右から左へすっ飛んでいきます。
彼の親を助けてる場合じゃなくなりますよ。
少し冷静になって今を考えるだけじゃなく将来を、子供が出来た時を考える為に、
一度2人でファイナンシャルプランナーの元へ相談した方がいいです。
自分達が死ぬまで、子供にかかるお金、住居全て含めたプランを実際の金額で出してくれますよ。

あいまいな頑張るという言葉はここまでこじれると無意味だと思いますので、
お金のプロに意見を聞くのが正しいと思います。

返信する
8
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年3月5日

私からすると、そういう男性を連れてきて何故親に反対されたと嘆くのか分かりません。
反対されるのは一般的だと思います。
状況を理解して、考えてから両親が出した結論では?
別れた方がいい、なんてあなたと彼の二人が揃ってからいきなり言うなんて論外でしょう。まずは娘であるあなたとご両親で話すことです。
彼不在で話すのに不信感を感じる方がビックリします。

彼とお付き合いして4ヶ月ならまだまだ楽しい時期でしょうし、この人と結婚するんだと考えれば、彼は頑張っているのだから、と良い方向にしか思えないでしょう。
ですが、ご両親の意見は一般的だし、現実的です。
厳しいことを言いますが、ご両親の意見に不信感や反発しか抱かないなら、あなたに現実が見えてないか、ウエディングハイか、彼と結婚するのが難しいけどそれでも頑張る自分に酔っているのでは?

四〇代の彼が長期ローンに一本化出来ますかね。長期間を短期化するのは楽ですが、長期化は通りにくいですよ。
あなたのご両親の意見に不信感を覚えず、冷静に現実的に起こりうることだと思えないのであれば、あなたは冷静になった方がいいですよ。
知り合ってどれくらいで付き合ったかは分かりませんが、お付き合いした年月だけを考えて下さい。
まだまだ彼のことを本当に理解しているとは言えず、むしろ良い面しか見えていない時期ですよ。
これから、どんどん彼にも不満を覚えたり、喧嘩するようになります。
その時にお金は重要です。

返信する
7
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年3月6日

並の35歳女性の婚活相場って、何かしら捨てないと…じゃないかな、と思います。相手も妊孕性に片目つぶるか、子供要らないか、どちらかでしょうから。37歳でお見合い結婚した従兄弟は、相手のルックスを諦めましたが、肉体関係はもちろん、洗濯ひとつが苦行だそうです。でも、稼ぎがいいから許せるそうで。(今は洗濯は全部クリーニングにだしてる)

なので、お金を捨てた、というなら、それもありかな、と思います。どんな、言い訳して、仮に周りが認めようと認めまいと、関係ないです。どうせ助けては貰えないですから、相当の覚悟が必要なはずですけどね。

むしろ、ご両親が35歳の娘に期待しすぎ、です。そうでなければ、親が歳をとってくると、独身や結婚してても子供のいない娘って、いろいろ都合よく使えるから、頼りにしやすいみたいです。だから、気に入らないところに嫁に行かれるくらいなら、独身で身近にいるほうが都合がいいのかもしれませんね。

返信する
8
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年3月6日

ご自分の覚悟次第かな、と思います。

結婚しても子どもを作れなくても我慢して、フルタイムで働き続けて彼と彼の親を支える。彼さえ居てくれれば良い!と思えますか?彼と彼の親は共依存と言うか、半分は破綻していますよね。借金の自転車操業にしか思えません。40代でその生活から抜け出すのは難しいと思いました。

ただ…彼と別れた後、次のお相手が見つかり結婚出来る保証はありませんので、とりあえず結婚してみたいなら結婚してみては?彼と別れてお見合い結婚するのは嫌なんですよね?失礼ながら35歳で好条件のお相手を望むのは非現実的です。バツイチ、低収入、好みでないルックス…何かを受け入れないと(それは男性側もなのでお互いさまですが)。

あなたの覚悟はどのくらいでしょうか?

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年3月7日

年齢がー歳だから洗濯もしたくないような相手でも仕方ない…的な発想は 1回おいて、また不遇な彼に最大限寄り添って考えたとしてもです。 率直に申し上げて、彼も「(プライバシーはどこまで公開するかは別として)いまの自分の経済状況だと整理に何年かかるかわからず、結婚したい女性には失礼になる」と遠慮しなかったのかなと感じてしまいました。付き合ってから「仕送り中止の手続きを取るためにあと1年かかるので…」では妊娠希望なら完全に相手の時間をつぶしてますよね。たまたまその場で出会ったのではなく「年頃同士の紹介」ならさすがに「大切な相手には勧めない条件だよなぁ」とは思います。

親御さんの発言には確かに暴言というか血が上った部分もありますが、「人を介して…とは、紹介なら随分なめられたものだし経済的な事は連帯債務として最悪家族を巻き込む」とパニックになられたのでは。親の良い子になったり無理に結婚する必要は全くありません、別に家を出て結婚と関係なく距離を置かれてもいいわけで。ただ上記のことを踏まえ、彼については婚姻届を出すのはあまりに危険すぎるので一緒にいるなら内縁レベルに留めた方が無難だと思います

返信する
6
役に立った
相談者コメント
maymay-29 さん
2018年3月12日

親身かつ丁寧に回答してくださいました皆様
誠にありがとうございます。
1つ1つのご意見、ありがたく頂戴致します。

先日……彼は家族会議にて、少しでもご両親が自活できるよう改善策を考えてきました。
私から、彼は改善策を考えてきた旨を伝えたのですが
私の両親には、とにかくもう手立てはないから別れろ
と言われてます。
彼だけを見ると良い人だけど、親が依存しすぎてる。
今まで彼の仕送りでやっていけたけど、自活なんかできるはずない。
相手の親が病気・ケガ・年齢の関係で働けなくなったらどうする?
たちまち金が必要になるぞ、と言われ
私は何も言えませんでした。
彼は家賃補助(10万前後)もあるし、貯金もしながら生活もできると
言いますが、私の両親は絶対無理だと言います。
彼に対しても、信用できない、金に困っているのに
「結婚式はmaymay-29さんの好きなとこで挙げさせてあげたい」
と言えた?
(彼は連帯保証人ではないと強く言いますが)
ローンの支払いも連帯保証人になってるに違いないと
怒っています。口が上手い上に嘘をつく奴は信用ならんと。
父は元銀行員なので、お金の流れや月の収入支出で生活がわかるそうです。
彼も毎日頭痛と目眩いが止まらない状態で
良い方向に改善をするため努力をしているのに。
更に私の両親についても
「もう何を言っても信じてもらえないし、会ってもくれないだろう。
僕の親や僕自身に対して失礼な事を言われて、平気でいられない」
と怒り、失望しています。
もう、関係修復はできないんだなと諦めています。

私も冷静な目で見てますが
私の親の言うとおり
いずれ相手の両親への負担をしなきゃいけないのか
相手の両親と同じ運命を辿るのか
と、心配になることもあります。

私の年齢で言うことではないのは承知していますが
誰が正しいのかわからないです。
今まで実家で暮らしてきましたが、もう家を出ようと思います。
長文乱文で失礼致しました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー