Q. お車代について。

Whoa
はっちはっち さん 20代後半 女性 東京都
2009年3月25日

長文になりますが、是非是非温かいアドバイスをよろしくお願いします。

3/24日に籍を入れ、4/24に身内のみの小さい結婚式をする予定です。
私が呼ぶのは両親、妹、叔母の4人で旦那は両親と弟夫婦の3人です。
私の家族4人は都内と静岡に住んでいるのですが、旦那の両親は鳥取県、弟夫婦は高知県から来ます。
彼の両親は足代はいらないと言っていますが、ホテル代くらいは出そうと思っていますが、弟夫婦にはホテル代の他に足代も渡すべきでしょうか。

ちなみに旦那と弟は喧嘩をしていて、7年間会っていないし連絡も取っていませんでした。
私は見たことさえありません。

けちな言い方ですが、私たちも金銭的に余裕がなく、いっぱいの状況です。

どうしたらよいものかアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年3月25日

7年会っていない兄弟、たくさんいると思いますよ、もう皆大人の歳ですし。
いっぱいの状況ではありますが、きてくれる弟夫婦もこの不況、イッパイイッパイの状態なんじゃないでしょうか。

そう考えると、やはりお車代としてちゃんと出してあげたいものですね。

何の理由で喧嘩に至ったかは知りませんが、7年ぶりにあってみると
意外に普通の関係が保てるようになっていることもあります。

それを踏まえて彼がもし、じゃあ交通費も出す、というのであれば出しましょう。
高知から外に出るのは大変だし、結構なお金がかかるはずです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
蒼子 さん 30代前半 女性
2009年3月25日

結婚式に出席してくれる、今こそ、ダンナさんと弟さんの和解の時なのでは
ないでしょうか?

遠くからせっかく来てくれるのです。
できたら、交通費も出してあげたいですね。

もし、金銭的に無理ならば、出来る範囲での金額で仕方ないと思いますが、
ここで、はっちはっちさんの出番です!
お車代に、一筆、来てくれたお礼と「全額だしたかったけれど、これだけでごめんなさい。」的な文を添えて、
渡したらよいと思います。
義理とはいえ、姉弟になりますから、こんな金銭的な正直な言葉もOKだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
flower さん 30代前半 女性
2009年3月25日

弟さんが7年間もケンカし続けているのに来てくれるのは嫌々なのでしょうか。
彼はどうしたいと言ってますか?
実際金銭的に難しいようでしたら出せる範囲でいいと思いますよ。

ここで無理をしてでも兄貴っぷりを出すのもひとつの手かとも思いますが。
彼とよく相談していい方法を決められるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談