Q. 上司への結婚報告失敗

かな0307 さん
2018年2月26日

グループ会社同士の結婚です。
一昨日入籍をすませ、本日直属の上司に報告をすませました。
上司は女性で副部長です。大変怖く俗に言うお局です。私は仕事を今後も続けて行きたいので式も招待しました。
主賓として部長も呼びたいと話しましたが、お局とは折が悪くこじんまりした式なら部長は呼ばない方が良いわよ、と言われ怖くて、そうですか。と言ってしまいました。またその後、特に部署内で報告もなく席につかれたので私からは深追いできませんでした。私としては勝手に副部長に伝えたら流れで部長に一緒に報告して貰えると思っていました。正直、少しは部署内でおめでとうの一言でも貰えるものかと思ってました。。
部長にはお声も掛けられなかったし、お局には反対されるし最悪です。結婚式自体したくなくなってきました。。
上司への報告を失敗した方、その後楽しく式は挙げれましたか?もう頭がいっぱいです、。

この相談に回答する

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2018年2月27日

ただただ、行き過ぎた妄想だと思います。部長の件に関しても、親が許さなかった、とか適当な理由つけて、改めて副部長に断って、部長をお誘いすればいいだけです。
みんなにおめでとう…って、いわれなくても、一つも困らない事です。

妄想に振り回されるのは、気力と時間のムダです。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 挙式まで2ヶ月
2018年2月27日

うわー、絵に描いたようなお局様ですねぇ。でも義理で祝いの言葉ひとつ言えないような人、本当に式に呼びたいですか?多分この調子だと招待しても断ってきそうですけど。
副部長はなんらかの理由をつけてお断りし、部長にはかな0307様から直接結婚報告し、主賓としてお招きしたい旨を伝えてはどうですか。もし副部長から結婚の旨伝えていたとしても、改めて自ら挨拶に行くのは何らおかしなことではないです。というか、主賓として呼びたいなら、そのくらいしないと失礼だと思います。

会社は第一に仕事をしにくる場所であって、社員の結婚など興味ないという人もいるものだ、と割り切っておかれる方が楽です。会社にはいろんな状況の人がいます。実は離婚寸前の人、失恋したばかりの人、親に結婚を急かされイライラしている人などいるかもしれません。全員が心から祝ってくれると思わず、浮かれた雰囲気は出さない方が余計な反感を買わずにすみますよ。

返信する
6
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。