1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人の結婚式が重なってしまった

友人の結婚式が重なってしまった

その他
りんごぱいん さん
卒花嫁
2018年2月23日

友人の結婚式が重なってしまいました。
一人は中学からの友人でとても仲が良く、私の結婚式にも出席してもらい、受付もやってくれました。数週間前に日どりを教えてもらったときまさか被るとは 思っていなかったので出席する旨を伝えました。
もう一人は高校からの友人で年に1.2回食事をする仲です。仲良くしていたので、同じく私の結婚式にも出席してもらいました。その友人からは今から半年以上前に結婚式のことは聞いていて私も出席するつもりでしたが、日どりについては教えてもらっていませんでした。(6月とは聞いていました)
ですが数日前に高校の友人から結婚式の日にちは○日だけど大丈夫?とメールが来ました。先に中学の方の友人に出席する旨を伝えてしまっていたので申し訳ないが欠席したいと返信しましたがまだ返答はありません。
結婚式のことは先に聞いていた高校の友人を優先するべきだったのでしょうか...?自分も確認しなかったのも悪いですが日どりをなぜ早めに言ってくれなかったんだろうとも思ってしまっています。両方の友人とも大切なので角が立つようなことにはしたくないのですが、私の行動は非常識でしょうか?

A. みんなの回答

mamarin さん
2018年2月23日

私は非常識な対応だとは思いません。
だって後者の方からは6月としか聞いていなかったんですよね?
やはりまれにブッキングってあるんですよね…。
どちらも大切なお友達、辛いですよね。

時間はどうですか?
どちらかが午前、午後のように別れていたら、掛け持ちする事は出来ますか?
私の友人で何度かそのようにされていた方がいました。

または高校からの友人の方は二次会されるのならそちらに参加する旨を
伝えて会費の他にプレゼントを付けるとかは如何ですか?
新婦ってこの時期ナイーブなので、出来るだけ気持ちにそってあげたいですよね。
りんごぱいんさんのお祝いしたい気持ちが伝わると良いですね><

返信する
1
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年2月23日

6月としか言ってなかったほうをお断りして、当然と思います。欠席するほうにも、祝電とご祝儀は送りますが…。

ただ、最近わかった事は、同じ月なら、お日柄のいい週末は限られているので、高率に同じ日になります…。私も、同じような事があり、学習しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんごぱいん さん 卒花嫁
2018年2月23日

mamarin様
回答ありがとうございます。非常識ではないと言って頂けて少し安心しました...。
そうなんです。2人とも自分の式には出席してもらったので1人の方に行けないのが大変心苦しく申し訳ないです。
掛け持ちも考えたのですが、高校の友人の方が地元ではない所でやるのでそれも難しくなってしまって...。
私も自分の式のときに欠席者がいたときにしょうがないと思いつつ若干気持ちがもやっとしたことがあったので、これで欠席に対する返答がなくてもしょうがないとは思っています。
ご祝儀は渡そうと思っていて、mamarin様のアドバイスを参考にプラスでプレゼントなども考えてみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年2月23日

先に日取りがわかったほうを優先して当然ですし(まして受付という、早く着いて大金を預かる係をしてもらった友人ですよね)、夏日は厳しい・冬はインフルや雪害の恐れ…となれば6月に結婚式が集中するのはふつうのことです。必要があれば受付の恩義もあることを伝え、後者の友人にはお祝いを贈るのが最善だと思います。顔だけ出せば有り難がられる代議士財界人や有名人レベルならともかく、1日にお披露目二次会掛け持ち…は一般人は止めたほうが無難ですしね。体力的にも、また万一交通機関の遅れや披露宴延長などの場合に双方に失礼になりかねませんしね。。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー