Q. 教えて下さい!!

Whoa
プルメリア さん 20代後半 女性
2009年3月25日

今年の8月に結婚を予定していて、8月には入籍をと考えています。両親や友人に聞けばいいのですが、このページを見ていて知らない事が多いので教えて頂けたら幸いです。 現在、正社員で仕事をしていて結婚後も勤続する予定ですが、扶養に入れる、入れないでどーいった違いが出てくるのでしょうか? 何となくわかるようでわからずモヤモヤした感じです。 また、この状況でどーいった手続きが必要になるのでしょうか? 何も知らずお恥ずかしいですが、教えて下さい~!!
なるべく噛み砕いて教えて下さい…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年3月25日

おめでとうございます。
そのまま働き続ける場合は、会社に結婚する旨の報告をするのが常識です。
あなたの直属の上司にまず報告し、それから上の上司へどう報告したらよいか、と指示をもらうのがいいでしょう。
事務的な手続きは結婚後になりますが、結婚して籍を入れたあと、報告すれば会社から慶事見舞金として金一封くらい出ると思います。

扶養に入る、入らないについてですが、正社員ならまず扶養には入れないと思いますが
扶養であれば、彼の会社に健康保険を掛けてもらい、住民税や所得税などの税金も、配偶者控除という制度によって安く済みます。
イメージ的には、あなたと彼が収入のそれぞれ1割ずつ、2人合せて計2割の税金を国に収めていたのが、あなたが扶養に入ることで2人合せて1.5割の税負担になるような感じです。
一見税の負担が軽くなってラッキーに見えますが、その分あなたの収入を抑える=減らす、ということになるので、結果的にはあんまり経済的にラッキーじゃないかもしれませんね。

働けるうちは働いて、ガッツリ溜め込みましょう!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プルメリア さん 20代後半 女性
2009年3月25日

ミッコリさん早速のお返事ありがとうございました!! 詳しくお話しが聞けて良かったです! まだまだわからない事だらけですが、一つ一つ解消していきます~!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まり さん 30代前半 女性
2009年3月26日

プルメリアさん、おめでとうございます♪

扶養に入るのであれば12月が一番お得らしいです。12月に入籍・出産などをして扶養家族が増えると、その年1年間ずっと扶養家族がいた計算になって、ご主人の税金が安くなるのです。。
1月じゃあ、損しちゃうんですって!数年前、寿退社した先輩が今でもぼやいています。。

今すぐ扶養に入らないとしても、入る時期を決めるときがきたら、是非思い出してください~~(何年かたって、もし制度がかわっていたらごめんなさい☆)

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談