Q. 親族出席の2次会ってどうでしょうか?

Uh huh
cha さん 20代後半 女性
2009年3月25日

6月に結婚式をします。
披露宴が終わるのが18時半ということもあって、
2次会から新たにお呼びせず、披露宴に来ていただいた方だけに有志参加で事前に連絡を取って飲み会程度に行おうと思っています。(好きな時間に帰れるように)

そこで、久々に集まる親族もいるので、親族も2次会にお誘いしようと思うのですが、
今までの経験上、友人のみの2次会にしか出席したことがなく、雰囲気的に微妙ではないかと心配してます・・。 
また、飲み会みたいにするにしても、幹事(まとめる人?)は必要でしょうか?
簡単なゲーム等くらいはやった方が良いのでしょうか?

この様な2次会に参加された事のある方、もしくは考えてる方などいましたら
ご意見お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年3月25日

あくまでも「飲み会」という趣旨であれば、会話に集中して、ゲームなどは
無くてもいいと思います。
幹事というか、挨拶など、まとめる程度なら、新郎がキメると印象も良さそうですね。(笑)
親族というのが、どのくらい近い方なのかわからないですが、お友達とお隣で
話にくそうな雰囲気が想像できるなら、親族テーブル、友人テーブルと
隣でも席を分けてもらえるように、お店にお願いしてはどうでしょう。
新郎新婦は写真など撮りつつ、両方の席を行ったり来たりすれば、良いと思います。
プチギフトを、手渡したりするのも、ちょっと華を添えられると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃーみ さん 20代前半 女性
2009年3月31日

親族参加の2次会行ったことありますよ~

最初は、友達どうしでわいわいのイメージで参加したのに親族がいて、少しびっくりしました(笑)
その時私は受付をしていたのですが、親族の方に「会場がここでは狭すぎる。他に部屋があるのか」とか「全員そろうまでどこで何をしていればいいのか」など聞かれて、えー…………って感じでしたけど、
いざパーティーが始まると何も気になりませんでしたよ。むしろ、あーゆー場に参加してくれる親族っていいなと思いました。

名前ビンゴをやりました。ゲストどうしが名前を聞きあってマスを埋めて、それでビンゴゲームするやつです。その時は親族も友達も関係なく、みんな時間内にマスを埋めなければならなかったので楽しかったですよ。
ただやっぱり、みんなでゲームをするなら、友達側から親族へ絡むのは難しいので、親族の中で積極的に話しかけてくれる人がいればいいなって感じですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃん太 さん 20代後半 女性
2009年4月5日

ウチも親族混じりの二次会を行う予定です。
父は出ませんが、母や兄・イトコまでもが参加します!二次会からの出席ゲストで、幼なじみの友人や、その友人の母親とウチの母親も仲良しなので親子で出席してくれたり、幹事を頼んだ友人も兄と同級生で幼なじみだったりなので、ウチは友人・親族・親・兄弟と来ていただける人ならどなたでもウエルカム状態です(笑)
人数は30名弱位ですが、挙式・披露宴を行うホテルの中にあるBARを貸し切りにして行います♪
幹事さんの話によると一応、大まかにグループ分けをしてテーブルを分けるそうですが、ゲーム的な事とか、Magicを披露してくれる知人を手配してくれたりで特に身内がいるから堅苦しく…という事もない感じです(^O^)
二人をお祝いしてくれる方なら身内・親族がいても私は問題ないと思います。
ただ、二次会に参加してくれるその親族の方が不安にならないように親族を呼ぶならその方の繋がりも何名か一緒にお呼びした方がいいかもしれませんね☆
色々と気遣いも大変かと思いますが素敵な思い出に残るような二次会になりますように♪♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談