1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 料理の品数を一品増やすか迷い中です!

料理の品数を一品増やすか迷い中です!

ああいいううえお さん
卒花嫁
2018年2月20日

KOTOWA 京都 八坂 に関する質問です。

3月に結婚式予定のものです!
料理は京フレンチで、
お一人様税抜きで15400円です!
内容は、
冷たい前菜(ムースみたいな上に甘エビ、お野菜添えたもの)
暖かい前菜(鴨肉のロースト野菜も添えてたと思います)
炙りホタテ貝の茶碗蒸し
焼きたてパン二個
真鯛の梅しそ添えのリゾット(魚メイン)
牛ロースのグリエと焼き野菜(肉メイン)
抹茶オペラほうじ茶アイス添え
コーヒー、ウェディングケーキ
になります!
肉メインの時にもおかわりのパンは持ってきていただけるみたいです!

こちらの内容で旦那さんはよいと言われてますが私はなんだか少ないかな?!と思ったりしてしまいます(´・ω・`)
ゲストの方はお料理を1番に楽しみに来られると色んな方から聞くのでこの内容で本当によいか不安です。。

式場の方からグラニテよりもデザート前に茶そばかお茶漬けを付けられたらよいと思いますと言われ、それが800円ほどでつけることが可能みたいなんです!

私はそれを付けたら満腹以上にお腹いっぱいになり、ゲストの方にも喜んで頂けるかなと思いますが、旦那さんが出費のことを気にされるのもわかります。

皆さんはこの料理内容はどう思われますか??(´・ω・`)
意見を頂きたいです!!

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2018年2月21日

茶碗蒸しにリゾットにパンがあるので、お茶漬けもお蕎麦もいらないと思います。
茶碗蒸しはスープの代わりでしょうか?スープのほうが一般的ですが、全体的に重そうな気がします。

返信する
1
役に立った
s.s 1126 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月21日

あと一品つけなくても十分だと思います。
今のままでも満足してもらえると思いますよ。

返信する
0
役に立った
\(*´ω`*) さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

私も同じようにお料理を楽しみにしてくださる方が多いのでこれで良いのか、とかなり悩みました。
そして、今回悩まれているお茶漬けを追加しました。
同じくお蕎麦も選べましたが、女性ゲストは食べにくいかな?と思いましてf(^^;
ゲストからはとっても好評でしたよ!
ご主人が費用面を気にされているのであれば、私なら茶碗蒸しを削るかなぁ?と思います。

返信する
0
役に立った
ぶーーちゃん3 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月21日

旦那様と同じく、私も追加は不要かと思います。

茶碗蒸し、リゾット、パンも入ってますし、、、。

返信する
1
役に立った
mi-0325 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

はじめまして、私は同じ会場で挙げた者です。ゲストの皆さんにたくさん満足して貰えるようにお料理とドリンクは最もこだわりました。予算もドリンク込みで2万程。ですが後から親族や友人や職場の方にも、どこの会場よりも料理が良かったと褒めていただけて私たちも大満足でした。デザートの前にやはり、茶蕎麦かお茶漬けなどあると良いかもしれませんね。年配の方はデザートが苦手な方もおられるので〆の料理として喜ばれるのではないでしょうか?私たちは、鯛茶漬けにしました。鯛は皮を炙っていただき風味を出していただきました。あと料理はなるべく年配の方重視で考えました。是非参考になさってください。

返信する
0
役に立った
マドンナマドンナ さん 卒花嫁
2018年2月21日

おめでとうございます。
私は内容的に今ので十分だとおもいます。
お腹がいっぱいで動けないくらい分量が多いことが結婚式ではたまにあるとききます。
ご主人が今のでいいとおっしゃるなら追加の必要はないと思いますし、すでに充実したメニュー内容で満足かと思います。
ご主人と相談されて納得してきめてくださいね。
お二人仲良く楽しい結婚式にしてください。
本当におめでとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ああいいううえお さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年2月21日

皆さんたくさんお返事ありがとうございます!!
このメニューでよさそうなのですね!
私が迷う理由に新婦側のゲストの方は舌のこえた方や結婚式の料理はケチらない方がよいと昔から言われてた方がいたり、参加して頂く人達の結婚式に私自身が出席した時にフォアグラなどとても高級なものばかりであったため私の式は料理ケチってるなと思われないか不安になってまして(´・ω・`)
旦那さんとまた相談してみます!!

mi-0325さま
同じ式場だったのですね!(^ω^)
写真折角添付していただいているのに内容がわからなくて(´・ω・`)
差し控えなければ料理内容とお値段を教えて頂けないでしょうか??

返信する
0
役に立った
skmztn3 さん 卒花婿
2018年2月21日

飲む人達はおなかいっぱいになるメニューかもしれないですが、意外と飲まない人にはまだ食べれる!ということも聞きます。
私たちの式では 女性陣は飲めない人も多かったので結構ぺろりと食べれたようです。
和装挙式だったのでちらし寿司にゅうとうをしたのもありますが、締めにちらし寿司を出してデザートは別のものを用意しました。
また、サプライズで新郎にかなり大きなピザをプレゼントしたのですが それもご自由にどうぞという感じで出しましたが 男性陣も女性陣も意外と食べていていました。
足りないなと思われるより、おなかいっぱいすぎたけど残すのもったいなくて食べちゃったよー(笑)というくらいでもいいのではないでしょうか?
お値段と 新郎様とも相談された方が良いですが どれくらい食べたり飲む人がいるか考えて選べば良いと思います。
あと、パンのおかわり自由なのって意外とみんな知らないので 言って回ってもらうか メニューに書いておくのおすすめします。
素敵な結婚式を♪

返信する
0
役に立った
つくりおき さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

旦那が友達の結婚式で茶そばが出たことがありそれをすごく気に入ってて、私たちの結婚式でもブュッフェで茶そばを出しました。
特に男性の方に喜ばれました。
茶そばおすすめです!

返信する
0
役に立った
rr58 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月21日

パンにリゾットもあるので結構お腹いっぱいになりそうですね。でもお茶漬けにも惹かれますね。年配の方だとさらっと食べやすそうですし。一生に1回のことなのでお金のことも気になりますが、ゲストさんから良かった!って思われたいですよね。良い結婚式になるよう祈っています。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年2月21日

鯛や牛肉と、キチンとした食材のコースをお出しするのですからこれ以上追加する必要はないと思います。(私はメインをイベリコ豚にしましたし豚?なんて言う人はいませんでした)披露宴で蕎麦やお茶漬けなど音が出てすすり上げるタイプの食べ物はあまり見栄えがよろしくないかと思うので(親戚だけの法事のような場ならともかく、洋食に慣れている人は奇異に感じると思います。服への跳ねとびも心配) 、このままで充分では。

飲み物が全く選べないとか明らかにお粗末なものならともかく、いろいろ言う人はあら探しの心根から寂しい人ですから気にされないことです。。

返信する
0
役に立った
7238 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年2月21日

こちらの内容にプラスご飯もの(旦那へのサプライズで思い出のメニューにしてもらいました)でしたが、かなりお腹いっぱいになってもらえたと思います。
また、デザートはケーキでなく京デザートにしたので、少しボリューム感はなくなったかもしれませんが、それでもお腹を満たす度合いはかなり高かったと思います。

ご飯ものやおそばがなくても、満足されると思います!

返信する
0
役に立った
xx320xx さん この式場を下見した
2018年2月21日

はじめまして!
一般的なフレンチなら
前菜、スープ、お魚、グラニテ、お肉、デザートですね。
茶碗蒸しは変わってていいかもしれませんが
茶碗蒸しのあとにリゾット、更にメインと続き
茶そばかお茶漬けと続くと
重たいイメージがあると思います。

①メインのリゾットを普通の魚料理に変えて
茶そばかお茶漬けをつける
②茶碗蒸しを普通のスープにかえる
③茶碗蒸し、リゾットをスープとお魚料理にかえて
茶そばかお茶漬けをつける

わたしは③にしてお茶漬けをつけました!
みなさん多いくらいの量だったそうですよー!

パンもあるので、炭水化物は多くなくていいと思います!

返信する
0
役に立った
坂田千春 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年2月24日

この内容で十分かと思います。
私の時はもうちょっとだけ安い内容でゲストは大満足してましたよ。
パンはホテルなんかより断然美味しいですしそば等も必要ないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ああいいううえお さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年2月25日

皆さま沢山のご意見本当にありがとうございました!!
彼と式場の方と話し合い最終決めることにしました!(^ω^)

本当にありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー