1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. BGMについて

BGMについて

その他
しろわさ さん
卒花嫁
2018年2月20日

ザ コンチネンタル横浜 に関する質問です。

BGMはどのように決めましたか?

私は現在北海道に住んでおり、北海道の披露宴では著作権はそこまで厳しくありません。
最近、式を挙げた友人に聞いても、好きな曲を使えたよ!と聞き・・・コンチネンタルでは著作権の話を聞き、曲選びに悩んでいます。

皆さんはどのように選曲されましたか?

A. みんなの回答

turuchan さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

ごめんなさい、私はまだ挙式前ですので、最終見積もりや、BGMなども決めていません…。けれど話を聞く限り、一曲5千円からの著作権料がかかりそうです。ザコンチネンタルでは、お抱えのレーベルがあるそうで、そこから使えば無料でした。
少しでも参考になれば…。

返信する
0
役に立った
よっさんとさや さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

著作権に関しては、音源を編曲したり、動画に使うことが禁止されていたので、普通に流す分にはCDを買えば問題ないとのことでした。
自分のときは、動画として流す際は音無動画と別でCD音源を同時に流して対応しました。
と、言う感じです。

返信する
0
役に立った
なつみ0223 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

こんにちは、先日ザコンチネンタル横浜で披露宴と二次会を行いました。著作権はかなり厳しいです。ただ、自分で原盤を持っていれば好きな曲をかけることができます。私は、自分で10枚ほど持ち込んでこの時はこの曲と指定して曲をかけてもらいました。ザコンチネンタル横浜は、オリジナル楽曲も持っていますので、例えば「乾杯の時は特に自分でかけたい曲はないな~」ということであれば、いくつか候補の中から選ぶことができます。指定した曲と曲の間は、音楽担当の方がアレンジしてくれます。

難しいのは、編集は不可ということです。たとえば、プロフィールムービーに自分で選んだ曲を編集して利用するということはできません。どうしてもこの曲が使いたい!というのであれば、著作権料を払うor動画とCDをその場で同時再生するということもできます。私は、その場で同時再生してもらいました。

返信する
0
役に立った
jasmine04 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年2月21日

9月にザコンチネンタル横浜で挙式・披露宴を行いましたので回答をさせていただきます。
私もプランナーさんから著作権について説明を受けた時は、好きな曲を選ぶことが出来ないのかな?と思ったのですが、詳しく聞いてみるとそうでもないことがわかりました。
iTunes等のデータでダウンロードした音源は使用不可ですが、自分で用意をしたCDの原盤があれば大抵の曲は使用が可能です。
その分の著作権料については式場が契約をしているのでこちらからの申請や支払いは必要ありませんでした。
原盤はCDショップやamazonで販売している新品はもちろん、BOOKOFFなどで購入した中古品(レンタルを中古にしたものは不可のはず)でも大丈夫なので、費用を抑えたい場合は中古品から探すといいかもしれません。
私の場合は式場が提供している音楽サービスの中ではお気に入りがなかったので、使用したい曲のCDを探し、すでに持っているCDと併せて曲目リストと共に式場に提出しました。すべてのシチュエーションでかけたい曲を好きな曲にしましたが、どの部分をかけるかなどこだわりがあまりない場合、指示なしでお願いをしても当日の音響担当の方がセンスよく流してくれますので、ある程度お任せしても大丈夫です。
ちなみにオープニングムービーやその他すべてのムービー(動画)につける音楽については直作隣接権が絡むため、上記とはまた別の話になります。
これについては式場も相談に応じてくれますので、必要な場合は詳しく聞いてみるとよいと思います。
9月の時点から今までで変更があるようでしたら申し訳ないので、再度式場に確認されると確実かと思います。
少しでも参考になりますように。

返信する
0
役に立った
あにおた さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

ご結婚おめでとうございます。
2017年秋にコンチネンタルで挙式しました。

他回答者様方の言うとおり、原盤(CD)があればどんな曲でも流してもらえます。
レンタル屋で借りたCDはNGでしたので、購入または友人から借りました。
私の選ぶ曲はどれもCDになってるので結果的に「好きな曲を使えたよ!」となります。
ネット配信などされている著作権フリーの楽曲はCD-ROMに焼き付ければ利用可能でした。

またコンチネンタルさんよりフリーで使える楽曲を選べるサイトのサービス(AGOLA)がありました。
ブライダルプロデュースさんで用意されているオリジナル楽曲なのでサイトで1クリックするだけでした。

CDほとんど持ってなかったので、
ムービーなどは思い出の曲をCDで購入・友達から借りる
式場で使う曲はAGOLAの曲を使う
感じにしました。

音楽の編集をご希望であればプランナー様にご相談するのはいかがでしょうか。
何十組も挙式を手がけ、音響スタッフさんもプロなのでいいアドバイスがあると思います。

返信する
1
役に立った
ありんこ81 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

ザコンチネンタル横浜で挙式・披露宴をいたしました。
著作権は厳しいですが、原盤があればきちんと流してもらえます!
アゴラという無料で使える音源もありますが、好みが分かれると思いますので一度ログインして聞かれてみるといいと思います。

最近はメルカリなどで安価に中古CDが買えたりしますので、せっかくの機会ですのでお好きな曲をかけるのがおすすめです!

返信する
0
役に立った
ひらめ86 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

CDの原盤を持ち込んで好きな曲をかけてもらいました。
かけてほしい場面や曲目、曲のどこの部分をかけるかなども指定できました。
原盤をかけることしかできないので、手づくりしたプロフィールムービーには音楽は入れず、プロフィールムービーと音楽のCDを同時に流してもらうようにしました。
音楽好きなので、たくさんCDを持ち込んでこまかくしていしてかけてもらいました。
わからないことや不安なことなどは式場の方にどんどん聞いた方がいいですよ(^^)
担当のプランナーさんじゃなくてもわかることは教えてくださるし、メールでも質問にこたえてくれます。
素敵な披露宴になりますように☆

返信する
0
役に立った
お菓子のお家 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

2017年5月に披露宴を行いました。
曲選び迷いますよね…私は音楽にこだわりがなかったのですが、夫が音楽好きで、入場曲は絶対これだとか、ケーキカットにはこの曲だとかyoutubeで探して、こだわって決めていました。
私が決めたのは、お色直しの為に一度退場する際にかける曲だけですσ(^_^;)

当日はCDを中古とかで買って持ち込みました。今でもその音楽を聴くと披露宴のことを思い出して幸せな気持ちになります!

一生に一度の思い出になるので、素敵な時間をお過ごしください^_^

返信する
0
役に立った
山あい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

横浜や首都圏は最近とても著作権の規制が厳しくなったそうです。私もコンチネンタルで2年前に式をあげましたが、その頃から既にその体制でした(^^;

みなさんが回答されている通り、コンチネンタルが契約している音楽をしようするならとくに料金は発生しません。なので特に音楽にこだわりが無かった私は、全て音楽リストから選びました(^^)
知らない曲はyoutubeで聞いて、どのシーンに会うか想像して決めました(^^) 曲が限られてるので、旦那さんともストレス無く決められました!
追加料金が発生しなかった分他でお金かけられそうかなぁーとも思いました(^^)

ですが余興でチアを踊ってもらう時にはリストに無い曲だったので、ネットで中古CDを買って原盤を持ち込みました!←原盤持ち込みで、編集なしなら問題ないので(^^)

素敵なお式になりますように(^^)

返信する
0
役に立った
るるるんるんるん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

こんにちは、12月にコンチネンタル横浜で挙式披露宴をしました。著作権について、少し厳しいですよね>_<それでも、私たちは要所要所では、思い入れのある曲を使いたかったので、ブックオフやメルカリを利用し、中古CDを購入して持ち込みました。その駆けずり回ったのも、良い思い出になってますよ。笑

返信する
0
役に立った
はむさらだくん さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年2月21日

結婚式のBGMですが、購入したCDを持参すればそれ以外に費用はかからなかったかと思います。
なので、持っているCDから好きな曲を選ぶのもありかと。
うちの場合は、シーンにあった好きな曲を選んで別途CDを購入致しました。

返信する
0
役に立った
ぶり子 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月21日

昨年結婚式を挙げました!
式場の持っているレーベルの中から使えば無料ですが、一般的に有名なアーティストの曲というのではありません。オリジナルソングという感じです。
要所要所、好きな曲をかけることは出来ますが、すべてCD原本持ち込みが必要です。自作のムービーを持ち込むときも、DVDは無音で流して、持ち込みのCDを被せて流します。
オーディオ2台で回すそうなので、一度に2枚のCDしかセットできないと聞きました。なので、この曲の何秒で切ってこちらのCDに切り替え、は難しいと言われました。
式場に希望の音源用意を頼むと、著作権申請か何かの手続きに、一曲一万円と言われたと思います(。-_-。)
結論は、CDさえ用意できればご自分たちの好きな曲が流せます。CDの持ち込みは無料です!
私達は主に邦楽、お互いの好きな曲を流しました!

返信する
0
役に立った
○まるまる さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

1年ほど前に披露宴をあげました。

私たちは良くも悪くもこだわりがなかったので、コンチネンタルさんでご用意のある楽曲から
選びました!
(2人ともあまり音楽をきかず、何もないところ
から決めるのは大変だったので…)

ただ説明の際にはレンタルではなく、購入した
CDがあれば大丈夫!とご説明いただいていました。

ご参考になれば…*

返信する
0
役に立った
ぽっぽ27 さん この式場で挙げた
2018年2月21日

著作権の話はありましたが、他の方が書かれているように原曲のCDを持参すればどんな曲でもOKとのことでした。
ムービーに音楽は挿入せず、無音で作成、披露宴当日に式場の音響スタッフの方が絶妙なタイミングで流してくれました。
「前半はこの曲で〇秒まで」「後半はこの曲のここから流してほしい」など、細かな注文も受けてくださいました。

返信する
0
役に立った
摩苧 さん この式場で挙げた
2018年2月21日

皆さん回答されているように、CDを持ち込めば無料で流すことが出来ました。
レンタルは不可との事でしたので昔買ったCDを引っ張り出したり持ってない物はBOOKOFFで購入したりしました。
洋楽、邦楽等ジャンルは問わない様です。実際レディガガやK-POP流せました。
好きなところから流してもらう時は○○秒から流して下さいと指定することができます。

選曲する時に縁起わるい言葉や別れを想像する歌詞はないか一曲一曲確認して選びましたが
実際参列者はあまり聞いてないし、選曲した私も流れていたかうろ覚えでした。
入場の時、ケーキカットの時等はムービーを撮ってる人が多いと思うのでその時をポイントに選ぶといいと思います

返信する
0
役に立った
unagi_saiko さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

ご結婚おめでとうございます。
著作権に関して、皆さんおっしゃる通りなので、補足させていただきます。

DVDなど映像作品を残す場合は、
Jpopやディズニーなどは著作権に触れてしまうため映像に載せることができず、
あとから無音または著作権フリー音源を被せることになります。

ただし、ISUMというサイトに曲が載っている場合は、1万円を払えば使えます。
また著作権の切れているクラシックを使うのも手です。

あと、オープニングムービーなど映像を流す場合は
上記の理由により、並行してCD原盤(ダビング不可)を流すこともできます。
ムービー自体に音楽をつけると流せなくなってしまいます。

難しい話なので、私の説明で伝わりづらかったらごめんなさい!

私はCD原版集めが大変なので、間に合わなかったら会場におまかせしようかなと思っています。。

返信する
0
役に立った
つけめんぎょかい さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月21日

ご結婚おめでとうございます。

音楽に関しては皆さんの回答にある通りです。
著作権の関係上、原盤のCDのみ持ち込みが可能でした。
(iTunesの音源やTUTAYAなどでのレンタルCDはNGです)

ブライダルプロデュースの無料音源もあり、シーン別にオリジナル曲が用意されていますが、いわゆるヒット曲など聞き馴染みのある歌はないので、一度聞いてみてから検討されるのが良いと思います。

私達はシーン別に流したい曲の希望が沢山ありましたが、全て新譜で購入するととんでもない額になることがわかりました。そのため、ブックオフをひたすら回り、無い物はamazonなどで少しでも安くゲットしました。かなりの時間と手間がかかりましたが、納得のいくBGMに包まれた1日になり、今ではふたりでCD探しに奔走した時間も、良い思い出になっています。
式後は、手に入れた曲を式に流した順番でCDに焼き、大切に聞いています。

音楽のことに限らず、式の準備はわからないことだらけで戸惑いの連続だと思いますが、些細なこともプランナーさんに確認しながら一緒に楽しく準備を進めてくださいね!

返信する
0
役に立った
おぼんぼん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

コンチネンタルは、アゴラというシステムで曲を選ぶと無料ですが、好きな曲を持っていくとそのCDを持ってくれば流せると言われました。プロフィールムービーなどもです。ちなみに私たちは2人が好きなバンドの風味堂と、KinKi Kidsの曲を使いました。風味堂は、出会えたあなたへ、宝物、を使いました。KinKi Kidsは、family(インスト)、フラワーを使いました。参考になればとおもいます。

返信する
0
役に立った
czz さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月21日

こんにちは。
2017年8月にザコンチネンタル横浜で挙式披露宴を行いました。

他の方の回答にもある通り、CDの原盤なら持ち込み可です。
あまりCDを持っていなかったので悩みましたが、妥協したくない部分は何枚か購入しました。

無料で使えるアゴラというサイトにも良い曲が入っています。
好みは分かれる部分だと思うので、ログインして一通り聞いてみてからCDの購入を検討させるといいと思います。

音楽には非常にこだわりましたが、残念だった部分。
当日の様子を1時間ほどのDVDにまとめていただけるのを申し込んだのですが、やはり著作権の観点から、他のBGMに変わっており持ち込みの音楽は全て流れないようになっていました。
映像と一緒に残さないなら、初めからもう少しアゴラの音楽を使っても良かったかなと思いました。

返信する
0
役に立った
matsueri0309 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月21日

著作権のことで悩んでましたが
自分で好きなCDを用意して持ち込めば
大丈夫でしたよ。ムービーにも好きな音楽を
入れて作成しました!

返信する
0
役に立った
ERIKI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月23日

おめでとうございます☆
本題のBGMですが私は2年前に結婚式、披露宴を行いました。コンチネンタルは結構厳しいです!でも、皆さんの言うとおりCDの原盤を持っていけば無料で使ってくれますよ(^3^)/

このシーンでこの曲の何分何秒を流して欲しいとメモに細かく書いてお願いしたらその通りにやってくれました☆
ムービーもネットのフリー曲と好きな曲のCDで作ったり、あとはコンチネンタルが持ってて無料で使える曲から選びました!花束贈呈や親への手紙はそこから選んで、入場退場とか思い出に残りそうな所だけCD持参しました!
AIのハピネスとか結構使えるの多かったです!
結婚式準備など大変ですがとっても楽しいので、満足行く結婚式にして下さいねo(^-^o)(o^-^)o

返信する
0
役に立った
あゆむさん さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年2月23日

式場でCD(購入した物。PCで焼いたりしたものは不可)を流すのであれば全く問題ありません。

僕らはお互いディズニーが好きだったので、BGMは全部ディズニーで固めました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています
みなとみらい・桜木町・関内エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー