Q. 彼の行動

Uh huh
NT さん 27歳 女性
2009年3月25日

こんにちは。今秋に結婚をする予定です。
彼の困った行動とは、義両親(特に義母)と仲良くさせようと義母と話していると口を挟む事です。

彼の実家は隣県で車で2時間ほどかかるので義両親とは結婚の挨拶とお彼岸のお墓参りの2回しかお会いした事がありません。
その時に『○○と2人で買い物に行ってきなよ』とか彼に義母から電話があると『○○が代わりたいって』とか…
正直、お互いに話す事もあまり無くありきたりな挨拶をしてまたすぐに電話を代わります。

彼の心配りだと解ってはいますが、まだ2回しかお会いしていない上に、お義母さんは子供の初めての結婚で少し戸惑っている感じがあるので、これから時間をかけて仲良くなりたいというのが本音です。

今は私が一人で住んでいた所で一緒に住んでいて私の実家が徒歩10分の所にあり彼が私の両親と仲が良いので、私にも早く自分の両親と仲良くなって欲しい気持ちは凄く分かるのですが…
まだ私も義母も気を使って話している感じなので(お互いに敬語です)…

どのように言えば彼の気持ちを傷つけずに伝えれるでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
える子 さん 32歳 女性
2009年3月25日

自分がうまく間に入って、早くお母さんとNTさんを仲良くさせたい、という
彼の気持ちもわかりますが、急に2人きりで買い物といわれても、困っちゃいますよね。

NTさんも、「早くお義母さんと打ち解けたいと思っている」ので、
自分のペースやタイミングでお義母さんと話したりしたい。・・・という風に
彼に正直に話してみてはどうでしょうか。
打ち解けたいと考えていることを強調して。

ただ、電話に関しては、急に代わられると困るのは確かですが、
ありきたりの挨拶だけでも交わしていくだけでも、回を重ねれば、緊張もとけ
だんだん普通に会話が続くようになりますよ。

ほんの一言だけでも、挨拶だけでも、お義母さんの印象は良くなりますよ、きっと。

私も、すぐ気を使ってしまったり、急に振られたりするのは苦手ですが、
だんだん話せるようになってきました。
頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
NT さん 27歳 女性
2009年3月25日

える子さん、アドバイスをありがとうございます。

まだ彼のお義父さん、お義母さん!という感じで緊張してうまく会話ができないでいます。

でも、ありきたりな挨拶でも回数を重ねると緊張しなくなると聞いて安心しました。
急には仲良くなれない、なんて言ったら彼が傷つくと思い悩んでいましたが、『仲良くなりたい』という気持ちを伝えつつ、自分のペースで…と伝えて見守ってもらおうと思います。

える子さんも最初は緊張していたと聞いて、一緒だな~と安心しました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年4月4日

はじめまして。
私が新婚の時も とても緊張して二人で入られませんでした。
でも時間をかけてゆっくり義両親とのなかが近くなったと思います。

NTさんの彼の気持ち(早く仲良くなってもらいたい)も分かりますが
まだ2回しかあったことがないのであれば 急には無理ですよね。
その気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?
まずは家族での時間を作り少しずつ コミュニケーションをとっていくようにするのがいいと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談