1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 私達の結婚式と、彼の兄の結婚式について…

私達の結婚式と、彼の兄の結婚式について…

その他
myan555 さん
卒花嫁
2018年2月15日

こんにちは。
こういった掲示板に初めて投稿します。
もしよければご意見ください。
長文失礼します。

お付き合いしていた彼(彼は30歳、私は28歳です)と晴れて入籍、及び結婚式を挙げることになりました。
もう両家の顔合わせも終え、結婚式の日取りも今年の10月に決まっています。
結婚式の日取りについては、去年の夏頃に決め、これからの準備等、大変だとはわかっていますが頑張っていこうと思っていました。

ですが、去年の年末頃に彼の兄(33歳ぐらい?)に久しぶりに彼女ができた、との報告がありました。(遠方にお住みの方なので、私はお会いしたことありません)
そしてつい最近(2月の上旬)結婚するとの報告が…
おめでたい話なのですが、兄夫婦の結婚式が今年の9月なのです。
旦那(予定)のお母さんは、弟より早く結婚式あげたいのねぇ、と普通に話してましたが、これってどうなのでしょうか?
お兄さんは、私達の結婚式が10月にあることを知っていて、9月に自分達の結婚式を挙げることを決めました。
いつ結婚式をあげようが勝手なのですが、呼ばれる親族の負担等何も考えていないのでしょうか…?それに、絶対比較されますよね?

楽しみにしていた結婚式が、一気に嫌になってしまいました。
旦那(予定)になにか言ってやりたい気分ですが、すごく厭味ったらしいことしか言葉にできなさそうなので、まだ何も話せていません。

今後どうするのがいいのか…
うまく気持ちが切り替えられないか…
何でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年2月15日

昨年末に彼女ができて、今月婚約…具体的な期間は分かりませんが、スピード婚ですね。
まあ、結婚までの期間が短くてもうまく行ってる夫婦もいますからそれ自体否定はしませんが、私がどちらにも招待される親族の立場であれば、批判したくなるのは兄夫婦のほうです。
先に10月に弟が式を挙げると分かっていながら、9月に突然やることにしたと聞けば、弟に遅れを取るのが嫌だったんだという風にしか思えません。親もなんで止めないんだろう、と思います。

しかしイヤミを言いたい気持ちは少々抑えて、ご自身は最高の結婚式を挙げることのみに注力するのが良いと思いますよ。きっとご親族は、どちらが先に式を挙げるのが決まっていたか分かっているはずですから。

あとは今後の兄夫婦とのお付き合いには要注意ですね…
こういう事に抵抗のない人たちって、平気で人のやることを真似したりしそうで怖いです。

返信する
6
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年2月16日

私達もやられそうになりました。

見合い結婚の義姉が滑りこもうとして、自滅していきました。私達は義姉の結婚式には行くつもりで、私達の結婚式を欠席しようとした親族がいたこともあり、真っ向から実父と主人が阻止しました。うちは、主人自身が自分の姉の滑り込み結婚を反対したので、任せておけば良かったのですが…。

ご主人は、特に気にする様子が無いという事ですよね。難しいですね。myan555様のご両親はご存知ですか?古風な親御さんなら、「娘の嫁入りを軽んじられるような真似するな」と言ってくれるかもしれません。どうでしょうか?

返信する
3
役に立った
yuuuyuuu さん 卒花嫁
2018年2月19日

お気持ちわかります…
私達は実際に主人の兄にmyan555さんと同じような状況で去年挙式を先にされました…

当時の私達は義兄夫婦らとは仲が良く、義兄らが結婚する前から一緒に出かける仲でした。
すでに主人と同棲してから5年経っていた頃にお互い結婚する気になりそこからトントン拍子に話が決まりました。
私達が結婚式の日取りを決めたのが2016年夏で、日取りは2017秋冬にし
その事をお盆に義父母、義兄夫婦らに伝えてから、義兄らも結婚を意識したそうです。
2016年秋には先に顔合わせと入籍を済ませ、そして年末年始に義父母宅に行った時に、義兄夫婦らが2017年春前(2、3月頃)に結婚式を決めた事を伝えられました。

義兄夫婦、私達の式の日取りを知っていてあえて同じ年にしたと言っていたので、当時は本当に辛かったです。

私の場合、愚痴は実母や妹にこぼしてましたが、主人には義兄夫婦らの結婚式が終わってから言いました。
というのも義兄夫婦らの結婚式でかなり非常識な事をされたので、主人も怒っていた事もありつい言ってしまったという感じでした。

実際ですが、こういう非常識な事をしている人は自分が非常識な事をしているとは思ってない場合が多いです。
義兄の結婚式が終わった後、主人に思っていた事を伝えたらスッキリして、なんだか自分だけウジウジしていて馬鹿らしいとなってしまって…
主人とも話し合って、気持ちの整理がつき、自分らの式は小さなミスや礼儀、冠婚葬祭のマナーに気をつけ、全力で楽しもう!となり、当日はすっかり楽しくやっておりました!
…まぁ義兄夫婦らは相変わらずその場で非常識な事をして義父に怒られたらしいですが、全く気にせず楽しみましたよ!

ちなみにこの義兄の結婚式の後から義兄夫婦らとは年末年始と夏以外会わないようにしてます。
何かと連絡が来ても、仕事が入ってーその日用事がーと断り続けていたら、連絡が無くなりました。

今はmyan555さんの気持ちに整理がつかないと思いますが、周りはちゃんと誰が非常識なのか見てるし気づいてますよ。

返信する
0
役に立った
kavoi さん
2018年4月5日
返信先: myan555さん

お疲れさまです。

私の場合は、
私たちの挙式日が決まる(2月)→義兄が突如入籍(10月)→私たちの入籍&挙式(12月)→義兄挙式(5月)→義妹入籍(6月)→義妹挙式(10月)
こんな感じでした。

義理の家族の関わり方なので放っておきましたが、自分が親族(ゲスト)だったら凄く迷惑だな、と思います。
ただただ義両親の非常識さを思うばかりです。
(結婚後も義家族の考えには到底ついていけません)

現に、一番最初に挙式をした我々の結婚式には義叔父家族はご家族揃って参列してくださいましたが、それ以降の義兄、義妹の結婚式には誰かが欠席していました。時期も中途半端ですから当然ですけどね。
でも、そのことについて義家族連中(夫含む)は何も感じていませんでしたよ。私だったら申し訳ないし、参列してもらせえなかった差を凄く感じますけどね。違うみたいです。

私たちの場合、自分たちの挙式が決まった後スライディングで義兄が入籍しましたが、挙式は自分たちが一番最初だったので、ご祝儀が増える^^位しか思いませんでした。もし、myan555さんのように義兄や妹が私たちの前に挙式をスライディングで入れてきたら、本当に不愉快だったと思います。不機嫌な顔になるのはもっともではないでしょうか。

ご結婚後も、きっと端々で失礼な人たちだと思います。
鈍感な人たちだと思うので、はっきり伝えた方がmyan555さんにとって楽ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー