Q. タキシードと色打掛けは違和感あり?

chry さん 卒花嫁
2018年2月14日

結婚式まで2ヶ月をきりました。
既に衣装は決定したのですが、再び悩んでいます。

新婦:ウエディングドレス→色打掛へお色直し
新郎:タキシード1着でお色直しは無し

色打掛けにお色直しするのは私の希望で、彼もカラードレスより色打掛けの方が似合っていてよいと言ってくれています。

ただ、彼自身は
①自分の衣装にお金をかけたくない
②お色直しは花嫁のものである
と考えており、お色直しをする気がありません。

タキシードと色打掛けの組合せになる事についても、気にならないと言っています。
色々と調べて、最近はタキシードと色打掛けの組合せも増えている事、彼のご両親が特に気にならないと言ってくれた事から、私も了承しました。

しかし、最近になってドレスショップの方から、本当にこの組合せでよいか確認の電話があり、不安になってしまいました。
もう色打掛けの変更はできないので、このまま進めるか、新郎に紋付きを着てもらうかのどちらかになります。

ちなみに、タキシードは黒のモーニングコート、色打掛けはピンク系統の淡い色で、洋髪にします。
このまま進める場合は、小物で何か工夫できないかとも思いますが、、、

皆様のご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

しがーる さん 挙式まで2ヶ月
2018年2月14日

少数派かもしれませんが、すごく違和感のあるものではないと思います。
実家で古いアルバムを見ていたら、戦前の結婚写真で、新郎が洋装(モーニング)、新婦が和装(黒引き振袖)という組み合わせが何組かありました。ですから決して最近の傾向というわけではなく、むしろウエディングドレスが普及する昭和30年代から40年代くらいまで普通にやっていたと思います。石原裕次郎夫妻の結婚式写真なんか画像検索すると分かりますよ。
思えば新郎新婦の両親も、モーニングと黒留袖の組み合わせが定番ですよね。あれが許されるなら、新郎新婦が洋装と和装だとしても別にいいと思うんですよね。

返信する
5
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年2月14日

新郎のお考えは立派だと思いますが、新郎衣装は新婦衣装・美容に比べると金額が低いので、新郎衣装を減らしてもあまり節約にならないと思います。
新郎新婦でドレスコードが異なるので、写真で見るとフォーマル感は薄れるかもしれません。また、男性が小柄で女性が大柄な場合はちょっとバランスが悪いかもしれません。

試着でタキシードと打掛で並んでみるのと、新郎にも紋付を試着していただいて決めてみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年2月15日

新郎様が特に衣装に拘りがないのであれば、タキシードと色打掛も良いと思います。
私だったら、後悔しない為にも、何としてでも紋付き袴を着てもらうが、
どうしてもというのなら新郎様に説得してみてはいかかですか?

返信する
2
役に立った
すずラン さん 卒花嫁
2018年2月15日

違和感あります。

引き振り袖や自前の振袖なら、まだそこまで違和感ありません。
小物やデザイン次第でモダンな感じにまとまると思います。

ただ、打掛となるとボリュームがあるので、タキシードと並ぶとバランスが悪いと思います。新郎が貧相に見えそうです。

新郎がお色直ししないなら、なおさら新婦が強そうというか、新婦のわがままで打掛も着たのかな?新婦は豪華なのに新郎がお色直し無しなのは、尻に敷かれているのかな?と可哀想な印象になりそうです。
ご家族は新郎の意思を知ってOKされても、招待客は知りませんからね…。

打掛を着るなら、素直に紋付にされた方が良いかと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
chry さん 卒花嫁
2018年2月17日

バリウム様

すごく違和感のあるものではないという言葉に励まされました!

石原裕次郎夫妻の結婚写真を検索してみましたが、婚礼衣装の定番というのは、時代と共に変化しているのだと改めて感じました。

確かに、両親のモーニングと黒留袖も洋装×和装の組合せという事を考えると、モーニングと色打掛けの組合せもアリな気がします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chry さん 卒花嫁
2018年2月17日

しらゆり様

そうなんです、新郎の紋付きはそこまで節約にならないんですよね。
節約する事を考えたら、色打掛を着ないのが一番なのですが…

幸いなことに新郎はかなり大柄なので、体格的なバランスはとれる気がしますが、確かにフォーマル感は薄れそうですね。

おっしゃる通り、一度並んでみるのが一番分かりやすいと思うので、ドレスショップにお願いしてみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chry さん 卒花嫁
2018年2月17日

ちぴ婚様

新郎の意思はかなり固いので、説得が難しいところではありますが、もう一度話し合ってみます。

後悔しない結婚式にしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chry さん 卒花嫁
2018年2月17日

すずラン様

率直なご意見ありがとうございます。

洋装と和装の組合せという面で考えており、色打掛けのボリューム感とバランスをとるという事にまで考えが及んでいませんでした。

また、招待客の方々の印象も気になるところです…

ご指摘いただいた点を含め、新郎と改めて話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
いちご1124 さん 卒花嫁
2018年6月11日
返信先: chryさん

Chryさん

こんにちは。
全く同じ状況で悩んでいます…
お2人はどの様にされたのでしょうか?
決断と皆さんの反応など教えていただけると嬉しいです!
ぜひお写真も見せたいだけると助かります。
彼の説得材料にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chry さん 卒花嫁
2018年6月12日
返信先: いちご1124さん

いちごさん

こんにちは。
私達は色打掛とタキシードの組み合わせで本番を迎えました!

ドレスショップで本番同様に着て並んでみたところ、心配していた違和感がなく、納得できたのが決め手です。

タキシードの色が紋付きの色味と同じというのがよかった気がします。(ジャケットが黒でパンツがグレー)

周りの反応ですが、色打掛はとても好評で、組合せについてのコメントは特にありませんでした。

私達の耳に入らないだけで、おかしいと思った人もいるのかもしれませんが…
終わった今となっては、別にそう思われていてもいいかなと。

最終的には自分が納得できるかどうかだと思います。

いちごさんが納得できる形で式を挙げられる事を祈っています!

返信する
1
役に立った
いちご1124 さん 卒花嫁
2018年6月12日
返信先: chryさん

Chryさん

コメント、お写真、ありがとうございます!!
とってもステキです(°▽°)
お2人ともお似合いです!!

そして、勇気をいただけました!

集合写真を見て気がついたのですが、両親は、モーニングと留袖という、洋装と和装の組み合わせですよね。であれば、私たちだっておかしくないはず!

本当にありがとうございました!嬉しいです。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。