Q. オーダードレスについて

Whee
るりかけす さん 28歳 女性
2009年3月25日

はじめまして。
今秋に挙式を予定しており、現在、衣裳を選んでいるところです。
ドレスを会場提携のお店でオーダーレンタルにするか、別のお店で既成品を探すか迷っています。

会場提携している衣裳屋さんにはパックプランがあり、その店で全て衣裳を頼めば、かなり安くなります。
和装は気に入ったものがあったので、この店で白ドレスも…と思ったのですが、これは気に入るものがなくて。
そこで、店の方に「プラス料金はありますが、パックを使ってオーダーレンタルもできますよ」と提案いただきました。
プラス料金は大した金額ではなく、ドレスのみ他の店で借りるより合計金額は安いです。
「贅沢だと思って考えてもいなかった、憧れのオーダーが(オーダーレンタルですが)できるチャンス!」という気持ちもあるのですが、
「オーダーって、素人である自分の好みを基にデザインするから、素人っぽい仕上がりになってしまわないかな?」という疑問もあり、また、衣裳屋さんは遠方なので、打ち合わせやフィッティングで何度も通うとなると大変かも…との懸念もあります。
ちなみに、オーダーするならばこんな感じにしたいなというイメージはあります。ただ、自分の頭で考える理想のデザインと、実際にぴったりするデザインは違うかもなあ、と…。

別のお店も何店か回り、既成ドレスを見てもいますが、まだ「これ!」というものに出会っていません。

どなたか、ドレスをオーダーされた方がいらっしゃいましたら、出来映えや作る過程など、体験談をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミッコリ さん 25歳 女性
2009年3月25日

オーダー、大変ですね。

ドレスのデザインを参考にする場合は、たくさんのお店を直接見て回るより、
雑誌の切抜きなどを持っていくのがカクジツです。
ドレスショップのHPなどには、最新の、トレンドのものが殆どなので
過去に結婚式をした人が着ていたものなどが載っている雑誌を選んで
そこから気に入ったものがあればチョイスする、というのが早いかもしれません。
ゼクシィの4月号にもそういった特集があったので、もし間に合えば入手してみてください。

そこから、希望するドレスの形を見つけて、色、デザイン、と順番に形にしていきましょう。
基本の形はAライン、フレア、マーメイド、プリンセスなどです。
次に、肩(衿)の部分。衿の有無や、オフショルダーなど。
そして色。ビミョウな色合いがたくさんあるので、こんな感じ!というのを持っていって
オーダーする店に行くときに、それと見合わせて生地を見せてもらいましょう。
あとは合せたい小物との相性をある程度確かめて※小物はアレンジできると思いますから
最終的な細部の装飾などは出来上がる直前にしましょう。

こんな感じです。大変ですが、思い出に残ると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
るりかけす さん 28歳 女性
2009年3月25日

ミッコリさん、ご回答ありがとうございます。
やはり雑誌の切抜きなどを持っていくのがいいのですね。
もう少し他の店を回って既製品を見て、いいものがなかったらオーダーレンタル考えようと思います。
私の探し方が悪いのか、新潟版には載っていないのか、ゼクシイ4月号にそれらしいものがみつからないです…
さらに質問を重ねて申し訳ないですが、ミッコリさんは、実際にオーダーなさったのでしょうか?
仕上がりとしては、満足の行くものになりましたか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 25歳 女性
2009年3月27日

今年のゼクシィの3月号に白ドレスがたくさん、4月号には読者が着たドレスのオシャレ花嫁グランプリというのが載ってました。
私は4月号の読者さんが着ているドレスで、凄く気に入って探しまくっているのが一点ありますが、いまだ見つからず・・・

ウェディング用のドレスではないですが、演奏用にお高いドレスをオーダーしたことが過去にあります。演奏家なんです^^
そのときは4回くらいショップに行きました。最初に希望をミッチリ伝えて、一緒にデザインして、ある程度決まって採寸して。
それからそのまま、綿?で出来た生地で仮縫いして(実際のドレスの形をササっと作ったような感じ)フィッティングして
レースはココからこのラインでここまで、とか細かくチェックしました。
あと2回ほど、出来上がってる途中を見て、ここはやっぱりこの生地に変えたい、とかの指示と検討、
4回目に最終フィッティングして細かいところを縫い合わせた感じ。
1回目と2回目が結構時間がかかった記憶があります。
今も小物を変えつつ、たま~に使用してます!お気に入りです。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
Blue sea さん 30歳 女性
2009年3月28日

こんにちは。長文になってしまうので、2回答にわけてます。

ドレス選びはとても悩みますよね。
私の会場提携のお店はセミオーダーで、既成デザインから選んで自分のサイズで作ってくれるところでした。でも料金が高いのと、デザインが少しカラードレスと似てしまうのに悩みました。 カラードレス(レンタル)は他に気に入るのがなかったのでそれに決め、WDドレスは他店でも数点試着しましたが『コレ!』というものがなく、オーダーで作ることにしました。

雑誌や店頭で色々なデザインを見ることで、自分の中でイメージも固まりました。
ちなみに私は①生地 ②形 ③下(スカート)デザイン ④上デザイン ⑤色・装飾 の順で決まりました。 生地で雰囲気はかなり変わりますし、形はいかに自分のスタイルを良く見せるかにも重要ですよね(笑)
私が利用したお店は、セミオーダーもやっているお店だったのでたまたま既成品から気に入ったスカートのデザインがあり それに合わせて上のデザインを決めていきました。

オーダーだと胸から肩までの開き方など細かく自分に合わせたり、スカートの型も参考にしたのはプリンスだったんですけどAラインにアレンジ・・・などなど本当に自分好みのドレスを作れて楽しかったです。
ただ、自分のデザインなので 仕上がるまで変じゃないかもわからず怖さもありましたが・・・。お店の方にも、『このようなドレスはまだ作ったことがないけど、きっとかわいい仕上がりになると思います』と言われていたので。

つづく・・・

1人が役に立つと評価しています。
Grin
Blue sea さん 30歳 女性
2009年3月28日

・・・つづき

お店に通った回数は4回。
①下見・既成デザインの試着。(ネットでお店のデザインを見てから行きました)
②打ち合わせ
③完成品の試着。合わせてコサージュも作りました。
④受け取り

私は元々拘りが強いほうなので、そのような方には是非オーダーをおすすめします!
お店の方も相談にのってくれますし、一生に一度の機会に 他にはない自分だけのドレスを着れた事はとても良い思い出にもなりました!
仕上がりにも満足。お店の方にも好評で、コサージュは今後店頭の小物で扱いたいとも言って頂けました。
披露宴中、司会の方にドレスの紹介をして頂きましたが、家族・友人たちにも好評。 自分が1番拘っていたところを褒められた時は本当に嬉しかったです。

なので私はオーダーで仕上がりまでの不安はありましたが、特に大変だったことはありませんでした。オーダーにするまでのドレス探しの方が大変だったカモ。
価格も提携先のセミオーダーより、持込料金をたしても安くすみました。(オーダーをやっているお店は、生地など卸値のところが多いので。)

結婚式間近はとても忙しくなりますし、オーダードレスは3ヶ月くらいかかるので、ドレスは早めに決めてしまう事をおすすめします。その後の小物合わせもありますからね。 楽しみながら準備も頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あいこ さん 33歳 女性
2009年3月29日

私自身の体験ではないのですが、友人がオーダーして、本当に大変だったと愚痴っていた時期がありました。
彼女も既製品で理想のドレスが見つからなかったので、オーダーにしたらしいのですが、自分の中で思い描いていたものがうまく伝わらなくて、苦労したようです。

私は既製品で一目惚れしたドレスにたまたま巡り合えたのでラッキーだったのですが。

苦労してでも理想のドレスで式を挙げた彼女は満足そうだったので、結果的には良かったのかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
るりかけす さん 28歳 女性
2009年4月2日

ミッコリさん、Blue sea さん、あいこ さん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。
オーダードレス、みなさん結果的には満足いく仕上がりになっているようですね。
具体的な過程についても参考になります。
あれから何軒かお店を回ったのですが、既成レンタルは「まあまあ」のものはみつかるけれど「これだ!」というのがなかなかなくて…
「まあまあ」のものを一生に一度のドレスに選ぶのは、少し悲しいですよね。
オーダーレンタルについては彼があまり賛成していないのですが、みなさんからいただいた情報も踏まえてよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
しじみ さん 31歳 女性
2009年4月10日

私はドレスをセミオーダーしました。ファスナーをレースアップに変更、トレーンを長く、そして後ろウエストに付けるリボンを作って頂きました。来店回数は3回。最終フィッティングは挙式の2週間前でした。バストを計り[5㎝マイナスですね。バストラインにそってウエストまで詰めますから]と担当さん。きちんとウエスト迄計らない事に少し不安でしたが、オーダーなんだから大丈夫だろうと思い、式場に送って頂きました。続きます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
しじみ さん 31歳 女性
2009年4月10日

続きです。そして当日、メイクが終わり、いざドレスへ!ところがユルユルなんです。レースアップを限界まで絞めてもずり落ちてきてインナーが見えてしまう始末。幸い知り合いのヘアメイクさんに付いて貰ったので仕方なく安全ピンを十数本使ってなんとか着ていられる様にして貰いました。ドレスは持ち込みだったので、恐らくそのまま着る羽目になっていたと思います。通常持ち込みの場合はどんなトラブルがあっても式場サイドは関係ない、という事になりますので。ドレスのラインは崩れ余った生地で皺が寄り、オーダーしたのにレンタル以下でした。私の様にならない様、どんなに細かい事も不安に感じたら物怖じせずにショップの方に納得するまで話を聞いて素敵なドレスを着て幸せなお式を迎えて下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
るりかけす さん 28歳 女性
2009年4月13日

しじみさん
貴重な体験談をありがとうございます。
せっかくのオーダーなのに、残念なことでしたね…
デザインだけでなく、自分の体にどれだけフィットするかはとても重要ですよね。
相手はプロだからと過信せず、気になることは質問するようにします!

質問してから時間が経っていますが、まだ迷っているところです…。
6店回ったけどこれ!というドレスに出会えないので、やっぱりオーダーレンタルにしようかな…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
しじみ さん 31歳 女性
2009年4月14日

悩みますよね。
やはり一生に一度の事ですから自分が気に入った物を着たいですよね。素材やラインの希望はある程度決まっているのでしょうか?
あまりにも沢山のドレスを見すぎるとますます決まりづらくなってしまうのでオーダーレンタルで考えてみてよいのではないでしょうか。あまり焦らず、ドレス選びを楽しんで下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談