1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 日枝神社+外部披露宴会場のおすすめ

日枝神社+外部披露宴会場のおすすめ

こみ888 さん
卒花嫁
2018年2月5日

日枝神社 に関する質問です。

はじめまして。2018年10-11月で挙式・披露宴(60名ほど)を予定しております。
式は神前式を希望、披露宴は華やかに、と希望しており、日枝神社は外部会場との提携が多いため、ここで挙式をしようと考えております。
ただ、場所に迷っており、ご意見を頂けますでしょうか?
検討しているのは、
・ニューオータニ
・ホテルオークラ
です。
ニューオータニとホテルオークラの価格差(大体同じもしくはややオークラのが高い?)や、
どちらがおすすめ、などございましたら教えて頂けますでしょうか?
重視ポイントとしては、
・挙式から披露宴の間の時間(長すぎないこと)
・料理のおいしさ
・会場が自然光が入ること
なのですが…。
また、そのほかの日枝神社+ホテルでおすすめがあればそちらも教えて頂ければと思います。
予算は300-350万円ほどです。

質問が多く恐縮ですが、先輩方のご意見を少しでも伺えますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

はちみつれもん12345 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月5日

日枝神社で挙式をしました。
予算やこぢんまりとやりたかった為ホテルはあまり検討しなかったのですが・・・
近さならキャピタル東急、ANAインターコンチネンタルも近いと思います。
あと遠いけれども椿山荘も提携していたと思います。
ANAは50人で見積もり350万でした。
ニューオータニは私は敷地内で迷いました。
オークラは行ったことがないのですが祖母が勧めていました。
結婚式楽しみですね。良いお式を^_^

返信する
0
役に立った
サムライジャパン さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月5日

挙式は日枝神社、披露宴は八芳園で行いました。
日枝神社は厳かな雰囲気で、本物の神前式を対戦できて、当日は感動して泣いてしまいました。
八芳園は料理がとても美味しく、ご予算に合えばとてもオススメの会場です。

どちらの会場も満足です。

招待客は親族のみで20名程度でしたが、皆さんから嬉しいお褒めの言葉をたくさんいただきました。

招待客が60名とありましたが、全員日枝神社の挙式に参列するとなると披露宴会場への移動が大変かなぁと思います。移動のタクシーの費用もかさみますし、20か30名程度に縛られた方が良いかと思います。

一応、参考になれば、と、
当日の流れについて書きます。

10:30 両家母親八芳園にて着付け
13:45 日枝神社集合
(神社の親族控室は13:30から14:00利用可能)
14:00 中庭案内と親族で写真撮影
14:15 親族紹介
14:30 挙式開始(30分間)
15:00 挙式終了(トイレ済み次第、タクシーで移動)
親族控室(八芳園)にて休憩(16:15まで利用可能)
16:15 親族集合写真撮影
16:45 披露宴開始
19:15 お開き

・挙式終了後に新郎新婦は日枝神社の屋外で写真を撮ったりしたかったので、親族の皆さんは先に八芳園へタクシーで移動していただきました。

○八芳園に着いたら、親族の方は控室に移動します。
○八芳園控室ではドリンクを注文でき、親族の皆さんはそちらで16:10まで休憩していただきました。(親族の集合写真撮影16:15から)
○写真撮影後は披露宴会場に移動し、
開場までの間ウェルカムドリンクが出ました。

準備や計画、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
サムライジャパン さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月5日

P.S
記載した挙式から披露宴の流れですが、長いように見えて、トイレ休憩など含めるとちょうど良かったように思います。
祖母が88歳で、また親族に足が不自由な方がいましたが、移動の時間も急ぐことなく、座って一息する時間もあり、待ち長いことはなかったそうです。

新郎新婦の動きも、この時間配分でちょうどでした。

返信する
0
役に立った
はちみつれもん12345 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月5日

追記です。
ホテルではないのですが私があげたラ・ロシェル山王というレストランが重要ポイントに全て当てはまってると思います。(料理は人それぞれですが)
日枝神社のほぼお隣です。

返信する
0
役に立った
black789 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年2月5日

ご結婚おめでとうございます。

自分は日枝神社+キャピトルホテル東急で挙式をあげました。

自分達は参列者に小さい子供や赤ちゃんがいたこと、9月でまだ暑かったことを考慮して、真隣のキャピトルホテル東急に決めました。
御三家と呼ばれるニューオータニとオークラのような格式高さはないですが、設備も新しく料理も美味しかったです。何より近いことが利点です。他のホテルは、近いとはいえ車での移動になるので挙式と披露宴の間は時間を開けざるを得ないのかなと思います。

ニューオータニとオークラでは、個人的にブランドとしてややオークラが上かなと思います。ただオータニは日本庭園が素晴らしいです。

どうしても外せないポイントを満たしてるのであれば、会場の雰囲気が好きな方で決めるのでもいいと思います。

頑張ってください!

返信する
0
役に立った
リュオ さん 卒花嫁
2018年2月5日

日枝神社ではなく、赤坂氷川神社とホテルオークラの組み合わせで挙式しました。

料理はとても良く、自然光もキレイな会場でした。挙式披露宴までの時間は、式終了後2時間でした。1時間は記念撮影に費やす予定を組んでいたのでちょうど良かったです。参列→披露宴用に事前にタクシーを予約手配しました。

65名のおおよそ基本プラン(余計なオプションつけない、手作り持ち込みせず)で450を超えました。

氷川神社も日枝神社もオークラからは近いですよね。参考になれば嬉しいです。

返信する
0
役に立った
erina2016 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月6日

わたしも、友人を招いて日枝神社にて挙式、
親族のみの60名程で披露宴をキャピトル東急で
行いました。
何より近くて参列者には移動が楽だとおもいます。
坂が急なので車も用意してくれます。
日枝神社との連携もなれていてすべてにおいて対応がスムーズでした。
キャピトルさんは派手さはないですが、洗練されており、何よりお食事が美味しくゲストに好評でした。プランナーさんもとても素敵な方で安心してお任せできました。
今でも時折主人と日枝神社にお参りしては、ブライダルサロンに伺っています。
披露宴をあげた方のみ参加できるクリスマスパーティーも盛大で楽しいですよ。

是非ブライダルフェアで試食されてみてください。
少しでも参考になると嬉しいです。
よいお式になりますように。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こみ888 さん 卒花嫁
2018年2月7日

みなさま

暖かいお言葉と丁寧なご回答を頂き、どうもありがとうございます。
どなたのご回答も大変参考になります。
ホテルオークラはお庭が素敵なので迷っているんですが…遠いのがネックですよね…。
キャピトル東急は検討に入っていなかったのですが、みなさまのお言葉を伺って、下見にいってこようと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています
六本木・赤坂・麻布エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー