Q. 迷惑…?

Uh huh
あみ さん 20代前半 女性
2009年3月25日

悩んでいるので相談させて下さい(;ノΛ≦)

今年の秋に式を予定しているのですが、いろいろ事情があって来年の4月になるかもしれません。でも5月に姉の結婚式が決まっています。そうすると親戚のみんなはご祝儀が大変ですよね…↓↓迷惑に思われないでしょうか?
もし私が時期をずらしたせいで文句を言われたら、姉にも嫌な思いをさせてしまうんではないかと心配です(>д<)
頑張って今年の秋に挙げるか、気にせず4月に挙げるかどっちが良いでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年3月25日

呼ばれる側のゲストとして考えると、お祝い事であっても4月5月にいくつも式があるのは
金銭的な余裕を心配します。ただでさえ、知り合いの子が進級したとか、お祝い事が多い季節ですから。

それにご家族も、2つの式の準備を同時進行しないといけなくなるので
想像以上に疲労感があるのでは?と思いますよ。
あなたも妹として姉の結婚式を手伝うことがあるだろうし、
お姉さんも同じく、大変なはず。
可能であれば、やっぱり今年の秋、またはちょっと遅らせて冬がいいのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年3月25日

ご姉妹で!おめでとうございます。

もし、親戚だったら・・・そうですねぇ。
確かにご祝儀は大変ですね。
それから、招待客がかぶると、着ていく服も変えないとならないので、
同時期に2着はキビシイかもしれませんね。
礼服の男性や、黒留袖で出席されるような方々はよいでしょうがね。

どのような事情で、式を延期したいのかわかりませんが、
もしも、可能な範囲ならば、お姉さんの式と間を空けたほうが
親切かもしれませんね。

でも、上記で述べた、服のように、招待客の状況にもよると思います。
あみさんのご両親にも、相談されて考えてみてはいかがでしょう。

もし、4月になる場合は、「準備期間」を用意すべく(笑)親戚の方々には
早めに挙式日をお知らせすると、「えー?」という事になり難いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とも さん 30代前半 女性
2009年3月25日

あみさんの式が早まってしまって、重なるなら、予定が狂うかもしれませんが、秋に出す予定にしていたお金を取っておいてくれれば、、ご祝儀は大丈夫だと思うのですが。。
ただ、ご親戚の方も、春は忙しいことになりますね。。
二回のお式に両方出席する予定の方々に、軽くお伺いをたててみれればいいのですが、「うちは聞かれなかった!」ともめても厄介ですよね。
秋のお式を延期して、春になる理由が、みなさんの納得できる理由かどうか?にも関わってくると思います。一度は秋にみなさんの予定を抑えたのなら、できる限りその予定の通りにするべきだと思いますよ。みなさん、他にもいろいろな都合があるのですから。
どうしても延期すべきなことなのか、そこを突き詰めておかないと、みなさんが「え~」と思うし、そこが理解されれば受け入れてもらえる話かと思います。。
頑張って検討してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
プルメリア さん 20代後半 女性
2009年3月26日

あみさんご結婚おめでとうございます☆
私も姉がおりますが、私が今年の8月、姉が10月と重なる予定です。確かに招待される側は、出費等重なり大変だと思います。 ずらせるならばずらした方がいいかなとも思いますが、私の家族や親戚はお祝い事だし、仕方がないと祝福してくれています。 ご家族や親戚等の反応はどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あみ さん 20代前半 女性
2009年3月26日

皆さん、貴重な意見ありがとうございます!

実は姉も私も親戚に結婚する事をまだ伝えていないのです;お互いに式場もまだ仮予約段階で、ちゃんと決めてから伝えたいと言う事になって…。
うちの両親は『日さえ重ならなければいいよ』って言ってます。姉ともよく話し合ってお互いに気持ち良く式を挙げられるようにしたいです(ο≧Λ≦ο)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月12日

あみさん
ご結婚おめでとうございます。
私は 友人の結婚式を同じ月に2回出席したことがあります。
確かに日が近いと大変ですが お祝い事ですし
おめでとう!!と言う気持ちが強く 大丈夫でしたよ。
親戚の方ならなおさら お祝いしてくださるのではないですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談