1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 独善的で価値観の違う義母とのお付合いが辛く結婚式も億劫

独善的で価値観の違う義母とのお付合いが辛く結婚式も億劫

その他
kinako. さん
2018年2月3日

半分愚痴になります。
似たタイプの義母や旦那がいらっしゃる方からのお話や客観的な意見を頂けたらと思います。
まず私達は30代前半の夫婦でこれから挙式を控えています。招待状発送も済み衣装や料理など決まっています。
費用は良くないかもと思いつつ新婦親に支払ってもらい後から毎月少しづつ新婦が半額程度返金していこうと思ってます。小物など持ち込めるものは自腹で節約しております。
私にはキツい事や本音を言いませんが挙式準備にあたり旦那やうちの母経由で間接的に義母からの色々な不満を聞いており戸惑っています。度々心が折れそうです。自分がマイナス思考な部分もあるので気の持ち様などもアドバイス頂けると嬉しいです。義母に対しては子供時代の旦那の話や長電話な節から過干渉な印象があり苦手意識があったため事前相談を避けていた部分もあります。本音としては直接の報告は旦那がしてほしいところ。結婚式をキッカケに険悪になりたくないし義母は私には良い事しか言わないので本音がわかりません。ですが旦那も義母に苦手意識があるらしくお願いしても自分で言ってと言われてしまいます。まず式場決めですが義母が某有名ホテルをしきりに勧めておりましたが旦那の楽器演奏の余興をしたいと言う希望を叶えたかったんです。当ホテルに電話確認しましたが宿泊客を考慮して楽器演奏不可との事でした。そして少人数ながら多少のオリジナリティを出したくゲストハウス挙式に憧れがありました。そこで式場だけは了承を頂かなくてはと思い相談したのです。最初の候補の話ですがまず式場URLを義母にメール送信しました。コスパと交通アクセス自慢の会場です。すると、結婚式準備に前向きになってくれてうれしい、私達が決めたところなら、と言った口調で反対とは言われず。ですが翌日兼ねてからオススメのホテルでの式場見学と挙式日もこの日が空いてるけど、どうかとメールが来てその後着信もありました。私が着信に気づかなかったからかうちの母にも電話しており、うちの母からの電話に先に気がついて先に自分の母と話したところ、アンタが電話に出ないって言ってたからすぐかけなさい、と言われメール内容の詳細や意図も間接的に聞かされました。どうやらURLから住所を調べたらしく場所が繁華街で風俗店が近いので反対しているとのこと。
その後、オススメホテルに問い合わせると今日式場見学可能だから今から2時間後に旦那と義母と私の3人で見に行かないか?とのことでした。いきなり過ぎるし昨日返信した内容はなんだったのかと。式場の件も急いで返事しなくていいと追記したのに即返信してきてその時は良い返事だったのに、と憤慨してしまいました。反対の意を言いづらかったのもわかりますが。。都合上行けないしそもそも他の会場がいいので自分には華やか過ぎて見合っていないし落ちついた雰囲気のアットホームなところが良いのでまた他を探します自分達で決めさせて下さい旦那さんの楽器演奏も叶えたいのでゲストハウスが良い、というような内容を伝えました。すると義母は、息子の演奏はやらなくても良い、二次会とかでやったら良い、2人のためを思うならこのホテルの方が見積もりも安いし記念になるよと。少人数予定で二次会はやらないつもりなのに。義母さんに悪気がないのは承知ですがゴリ押しにウンザリして旦那にも、おかしいでしょ、あのやり方が気に入らない、と言ってしまいました。すると旦那が、義母の悪口を言わないでほしい、となり夫婦喧嘩が勃発。。怒りが収まらない私は義母に、今その件で夫婦喧嘩になり話がすすみませんので、と言ったところ、もう出しゃばるのはやめます、と返信が来ました。費用は全額負担するからそこのホテルで挙式してほしかったみたいです。全額負担されるのも申し訳ないし、前述したような方なので今後全て仕切られる予感がして不安になりました。以前に義母が購入した30年以上前のドレスも披露され、これをクリーニングしたらお嫁さんも着れるんじゃない、とも言われこのまま任せたら流れでドレスも自分で選べない可能性がありました。その後私なりに配慮してこの地方では屈指の高級住宅街の立地、義両親宅から車で10分、義母好みの西洋インテリア家具を取り扱う式場をチョイスして、義両親にも見学してもらった上で了承いただき決めました。旦那もここなら母も気にいるよ、と言っていました。ですが、今になって値段や招待人数など聞かされていない話が違うと言うのを理由に当初のホテルの話を蒸し返します。まず少人数で親族のみという意見は私も義母も一致していました。ですが進めていくと親族のみ、という言葉に対する価値観が違っており私は叔父叔母いとこも考えていたのですが義母は本当に両親と兄弟くらいの家族婚を想像していたようです。旦那は友人も招待していてここは譲れないとの事。うちは叔父叔母も多く、いとこや兄弟も既婚子持ちなのでその関係か人数が増えます。以前招待されたし、実母も参加を望んでいるため譲れないです。その変わり私は友人を呼びません。
それでも新郎側が新婦側の半分の人数なので釣り合いがとれないと言えばそうです。少ない理由と言うのも旦那が言うには、兄弟は3、4人いるのですが遺産や後継問題などで義父母両方の兄弟ほぼ全員と半絶縁状態らしく呼びたくないようです。親戚は唯一仲が良かった伯母の息子1人のみ。伯母は他界しており叔父は精神疾患のため呼ばないとのこと。だからハッキリとは言いませんが、私達にも呼んでほしくないみたいなんです。他にも義父母のレンタル衣装有無を聞いた時にモーニングと留袖は着ない、手持ちの礼服スーツと洋服にすると言われたり。当初気を使っているのかもと思い、こちらから準備しましょうかと聞いたところ、モーニングを着る結婚式なんて今時見た事ない。そうすると、合わせて留袖を着ないといけないでしょ、私は洋服の方が好き、と言います。うちの父母は手持ちの衣装はないのでレンタルで済ませる予定でしたがキャンセルして義父母に合わせる形とらなりました。バージンロードを歩く新婦父にはモーニングを着てほしかったので別々でも良いか相談しましたが、やはり合わせてほしいようです。
その翌日に再度うちの母に電話したらしく、あの式場で良いところは場所だけ、こんな事になるならホテルにした方が、と言い同じ挙式日でまだあのホテルが空いてるけどお嫁さんに今から聞いてみようかしら、なんて言ってたみたいです。今思えば義父母に合わせる方が自分達の希望は叶わないですが負担もなく丸く収まったのかなぁと思ったりもしますが、多少義父母側に常識がなかったり独善的な部分も否めない感じで悶々としています。旦那も義父母と私の板挟みのようになってモチベーションが下がり困っています。。
長文失礼致しました。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年2月3日

ご主人がしっかりしないのが一番の問題ては?
時系列で紙に書き出し、ご主人に見せながら

今後はあなたが義母さんに言って下さい。
うちの実家に直接電話するのも怒って、止めさせて下さい。
そうでないなら、結婚自体考えなおすくらい、真剣に悩んでます。

と、真剣に話し合いすれば、ご主人も動くのでは?
それに招待された親族は礼服です。
新郎新婦両親は礼服だと同格の服装なので失礼にあたりますので、モーニングの方がいいですよ。
こちらは親族婚と言ってたのに、向こうは家族婚と勘違いしてたのはご主人の説明不足とでもしておけば?

結構、紙に書いて見せないと分からないことは多いです。
その上で、この対応はどう思う?と聞いた方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
kinako. さん
2018年2月3日

カエカエさん、回答ありがとうございます。
旦那とともに私も経済的余裕がなく、余計に義母の信用がなく子供扱いいうこともあるでしょう。
旦那も義母と似ている部分があるので裏から第三者に確認しようとしたり、自分の言いづらい事を他人に言わせたりという発想があります。言葉尻を取ったり言い回しに敏感な分、それには悪意があるだの、嘘を言っているだの勘ぐられます。言葉のチョイスを考えないとすぐ気分を害します。紙に書くのは慎重になれるし良いアイデアだと思いました。うちの親に電話をしないよう、本当に言いたいです。母も今年は自身の体調や祖母介護や祖父が亡くなってからの手続で気苦労が耐えない一年でこれ以上に心配をかけたくありませんが、他に義母のことで相談できる人もおらず自分も溜めているとパンクしそうです。こちらも伝え方を考えたいと思います。

困った時に結婚をやめたいといった話をする事もありましたが、旦那は逆上するだけで逆効果でした。
こっちだってお前みたいなブス願い下げだ、などと口調も変わり傷付く言葉を気が済むまで何度も吐き出し続けて、私も言わなきゃ良かったと思うほど毎回疲れます。義母はメンツを気にするので離婚は避けたいだろうし、これ以上に自分の周りから身内が減るのは避けたいかと思います。一旦は止むものの、それからか余計にうちの母に私に言いにくいことを言ってくるようになったかもしれません。
当初自分達が結婚式を挙げるのは金銭面で難しいし見合っていないのではと消極的でしたが、お互いの両親が希望しており元気なうちに親孝行したいという気持ちから挙式を考えたのです。結婚式の価値観も新郎側新婦側それぞれの両親で違いすぎました。あちらは本当に挙式したらお食事して終わりで節約しなさいという考えですが、うちの親は新郎の演奏やウェディングケーキやキャンドルサービスくらいやらないと、招待した遠方の親戚の事もあるし自分達も見たいと思っているようです。

費用に関しては実は先に結婚指輪を2人合わせて30万ほどで義母に購入してもらい、その時も言い方は悪いですが義母の独断で突然一緒に買いに行こう、でした。
正直数万円程度でいいと思っていたし義母もいて好きなデザインを選べといいつつも、私がこれが気になると言ったら別のデザインをゴリ押しされ、まぁ買ってもらっているし確かにオシャレだなと思い素直に感謝していました。私は毎日つけてデザインも気に入っているのですが旦那は指輪をつけない人で、多分そうゆうのがかっこ悪いという考えからかほとんどつけません。
それが気に入らないのかまたうちの母に電話をした際に、お嫁さんがこれが良いというから買った、せっかく買ったのに旦那は指輪をしていない、買わなきゃ良かったと後悔している話をしたみたいです。
その後、旦那からも同じ話を愚痴られたことを聞きました。この話から挙式料は一切払ってほしくないと思ったのです。義母としては挙式の見積内容を知らせてもらえなかったり新婦側だけで支払う旨が、メンツを潰され面白くないと考えていると思います。
当時は、招待するのは私達なので費用のことは心配しないで下さいと、うちの両親も了承の上説明しましたがまた何か言われないかと心配ではあります。

旦那の事は好きですが義母が絡んでくると何かしら不機嫌になります、結婚準備の過程で今まで目を瞑ってきたらことが色々と明るみになり複雑な気持ちです。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年2月3日

こっちだってお前みたいなブス願い下げだ、ですか!?
いくらケンカして感情が昂ぶっていたとしても、それって立派なモラハラですよ。私だったらその一言でもう信用できなくなります。
それでいて旦那様はお義母さんとの折衝など面倒なことはやりたがらないわけですよね。第三者からするとずいぶん勝手に思いますが。

ひとつだけ言えることは、新郎新婦の両親が招待客と同じ格の礼服だと、招待客への非礼にあたります。それだけでも止めさせた方がいいです。

返信する
5
役に立った
引越準備中 さん 卒花嫁
2018年2月3日

旦那様が一番悪いと思います。

嫌なことは妻に押し付け、暴言があまりに酷い。そのくせ自分に対する言葉には繊細に傷つき、逆上し、なおかつ経済力も無いと。

これに比べたら義母なんて可愛らしいものじゃないですか、結婚式なんて最悪やらなくても死にはしません。
旦那様は妻としてのあなたの人格を思い切り否定されてますよね?
旦那様が言ってくだされば済む話なのに、あなたもあなたのご家族も、負わなくて良い苦労を課せられてます。旦那様のせいで。

妻を守ろうともせず自分の代わりに撃たせるなんて、そんな男は私なら願い下げですね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
kinako. さん
2018年2月3日

>バリウムさん
本当に人格が変わったようになり執拗に責められます。
旦那が私達の地域では有名な私立中学からそのまま大学を出ていて私が高卒だからか、そんな事もわからないのか馬鹿、という事も言われ学歴に関して多少コンプレックスを持つ自分にはブス以上にこたえます。。
自分はそもそも結婚する気がなかったともいいます。
結婚自体に温度差があったんだなとも思いました。
私も旦那に自分の親なんだから、ちゃんと親子間でコミュニケーションを取ってほしい。自分だって逆の立場で考えたら私の親にこんなやり取りをするのはストレスでしょう?とも言いましたが、あまり響きません。
本当は結婚式もあげたくなかったのに、と言われるだけです。それどころか、ストレスってその言い方は義母を馬鹿にしてるんじゃないか?そんな事思ってるから義母に認めらず信用されないんだ、私の考えが捻くれている、自分は君の親にそんな感情を持ったことない、と言われます。母に認められたいのは旦那の方だと思います。
自分も綺麗事言いながら自分の母と向き合いたくないんです。
確かに1番良いのは旦那が義母にしっかり話してくれることですよね。礼服の件はうちの両親や兄弟も呆れています。あちらの人数があまりにも少なすぎて調整困難だし譲れないので、父のモーニングは譲りました。
私も3回くらい義母に確認しモーニングを着る必要性など説明しましたが、義母からしてみれば私に上から言われたような印象で余計に着たくないと思ったかもしれませんね。これは一番旦那から言ってほしい事項でしたが旦那も義母と同意見でモーニングはダサいとの事。
できる事ならこの回答画面を見せたいくらいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kinako. さん
2018年2月3日

>さらりさん
自分が30過ぎで将来子供も欲しいし今回付き合う人と結婚したいという思いから焦っていた部分があります。
旦那は目鼻立ちもハッキリしていて義父母も美男美女です。きっと子供も可愛いだろうな、なんて最初は楽観視していました。旦那とは共通の趣味の話をしている時とても楽しいし学問的な話では有意義な話を聞ける事もあるので尊敬している部分もあります。
ただあまりにも旦那が義母に守られすぎて勉強は私よりしてきたかもしれませんが世間知らずで性格が歪んだように思えます。30にもなって未だにお年玉をもらうし、私まで頂き返すこともできず使いづらいので非常に困りました。確かに義母さんは根は優しい方で嫁姑関係でイビられたりする事はありません、ただ義母も箱入り娘の4人姉妹の末っ子らしく自分の意に反する事は何が何でもという感じで引きません。
話は戻りますが、ここまで準備を進めたところでキャンセルは50万以上の損失だし両親にも申し訳ないです。
なるべく皆のためにも仲良くやりたい気持ちはあるのですが旦那がもう少し変わってくれないと厳しいです。
一番怖いのは挙式直前に旦那が出ないとか言い出す可能性です。。

皆様の意見、とても参考になります。
気持ちが弱っていたので非常に心強いです。

返信する
0
役に立った
あゆたや さん 卒花嫁
2018年2月4日

もうすでに入籍されているのですね。
入籍前だったら、水と油のように合わないようなので、結婚を考え直すようアドバイしたのですが...

文章を読んで率直に思ったのは、暴言をはくご主人や自分の思い通りにならないと、ネチネチいう義母という印象とともに、kinako.さんも義母もご主人も似ているなと感じました。

義母もご主人もkinako.さんも、感情を表現するのが上手くないというか。

それゆえに、ご主人や義母と軋轢が生まれている気がします。

すでに招待状も発送済みで、今さらキャンセルすることは、ゲストに負担をかけるから断られることを分かっていて、それでもなお自分の思い通りにさせようとしている義母に対し、不満が溜まるのは当然です。

ですが、ご主人にストレートに文句を言えば、ご主人もおもしろくないのは当然と思います。逆の立場で自分の母親の文句を言われたら、たとえ母が悪いとしても、言い方によってはカチンときませんか?

また苦手だからと避けていたために、今の状態になってしまっている部分も少なからずあると思います。

義母さんが息子の結婚式に対して理想があったように、kinako.さん自身も理想があって、それを無視される形でゴリ押しされるから、kinako.さんも頑なになってしまうんだと思いますが、義母からすれば、kinako.さんの理想をゴリ押しされてると感じると思います。

式場もゲストも衣装も、なんの擦り合わせもないまま、当たり前のように新婦側の意見を通そうとすれば、義母からしたらkinako.さんの理想ばかり叶えられてると思われると思います。

結婚式の主役は花嫁ですが、結婚とは家と家の結びでもあるし、費用は一時的とはいえ新婦両親が負担するから義母は口出すなというのは、ご主人も義母もメンツが立たず、だからこそあれこれ言ってくるんじゃないかなと思います。

義母もご主人も非常識なところがありますが、kinako.さんももう少しご主人と義母の気持ちに寄り添った発言ができるようになれば、関係もうまくいくのではと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kinako. さん
2018年2月4日

>あゆたやさん
私は確かに口下手でマイルドにお話しすることが苦手で気を許した相手には特に、思ったことをストレートに話してしまいます。皆さんに相談し吐き出して気持ちも落ち着いたので旦那と会話する時間を作りました。慎重に話したところ結婚式準備には協力的になってくれて結婚式を辞めるとは言わなくなりました。
ただ私に変わって今後必要なことを義母に話してくれるかと言うとそれは難しいみたいです。旦那も母のことは大事だけど長く接していると疲れるから距離を置きたいと。私が敬意を持って失礼のないよう接していくように気をつけます。
言われたように自分の親について言われて気分が悪くなる気持ちは頭ではわかっています。自分でもカーッとなるとこの頃抑えられないときがあり思考やろれつが回らなくなります。後になって何故もっとうまく伝えられなかったのか後悔する事もあります。父の衣装の件も大多数はモーニング派ですが、それが絶対というわけではないですし義母はそもそも中古品やレンタル品は使わない主義だし和風自体好きではない人だとわかってはいました。察して私達新婦側が合わせておけば余計な波風は立たなかったと思います。人数もあきらめて自分の兄弟とせめて伯父伯母に留めるべきだったのかと考えることもあります。式場選びに関しては実両親よりも先に相談して、念のためオススメのホテルも後日一緒に訪問して比較してからでも、と私から打診したのですが行かなくて良いここで良いじゃないと言われ、最後の契約の決定権は私に託された感じです。見積もりは20人ちょっとで前撮り込の150万ほどの見積もりですが、見せたらまた間接的にあのオプションは要らないなど干渉される事が怖いです。
義母は披露宴も食事だけで良いと思っているみたいですし、新婦父の仮押さえしたレンタル衣装も自分で式場に電話してキャンセルする人なのでどこまでやるかわからないです。そのとき私が式場打ち合わせ中でキャンセルすると私からも伝えたのですが、行き違い?で義母が両家で服装が合わないのはおかしいという言い分でレンタルのキャンセル料も無料にさせるように連絡していました。
詳細は書きませんが、入籍に至るまでの経緯もその他諸々、義母のペースに合わせてきて新婦親子共々疲れています。あまり自分の意見を押し殺すのも限界でした。ですが一度に本音を出し過ぎたと思います、本当に伝え方は気をつけようと思いました。
また悩んだ時はここで話したりして一呼吸置きたいと思います、読んで頂きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー