1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 衣装、装花、ケーキなどランクアップしましたか?

衣装、装花、ケーキなどランクアップしましたか?

その他
ゆぺた さん
卒花嫁
2018年2月2日

八芳園 に関する質問です。

衣装、装花、ケーキ、写真、映像など、基本プラン(初回見積もり)ではおさまらず、ランクアップした項目を教えてください。
良ければ上がった金額も教えて頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

ひよよんko さん この式場で挙げた
2018年2月2日

■衣装
衣装はプラン内のもので気に入ったものがなかったので、プラス10万ほどアップして気に入ったものにしました。

■装花
会場のスペースが小さかったので、プラン内のもので十分でした。
私がした結婚式場は、装花に関しては、生花以外の持込がOKでしたので、お客様の装花の周りにドライフラワーの
花びらなどを散らして豪華に見せました。
会場が広い場合は恐らくプラスしないと寂しい感じになると思います。

■ケーキ
ケーキにはこだわりがなかったのでプラスしませんでした。

■写真
写真はプラン内で十分でした。

■映像
映像はプラン内では、挙式・披露宴を撮影してただきました。十分でした。
ウェルカムムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーはすべて手作りにしました。

どこにこだわるのか、どこを削るのかを初めに決めておかないとあれもこれもやりたくなってすべてアップしてしまうと思います。

返信する
1
役に立った
rie246 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月2日

私は①写真と映像と②引出物で、予算アップしました。
■写真と映像
一生に一度ということで、式準備、前撮り、当日の全てを映像に残すプランに。3年前のことで値段は忘れてしまいました申し訳ありません。

■引出物
送り分けをして、目上の方々にはランクアップしました。こちらも値段は忘れてしまいましたが、人数×2000円くらいが追加予算だったと思います。

それ以外の項目は特にランクアップせずに行いましたが、ゲストにも満足して頂ける式になりました。

なお初期見積り段階で、割安ではなく現実的なお見積りをお願いしていたので、あくまで一例ですが、、。

■装花
どこまでこだわるかですが、担当のお花屋さんに予算の範囲内でボリュームがあり豪華に見える装花の相談に乗ってもらえました。とても良心的なお花屋さんの担当者でした。

■ケーキ
1番シンプルなものにしましたが、ケーキカット用ですしさほど影響なし。オリジナルケーキにすると上がります。また、ケーキ前に装花を置くかどうかで値段も前後しますが、無くても問題ないと思います。もし卓上が寂しいのが嫌でしたら、持ち込みアイテムなどでメインテーブル上を飾ればいいと思います。

■衣装
プラン内のものでも十分かわいいものがあります。が、こちらは人気会場ですので同日に複数挙式が行われることもあり、予約は早い者勝ちです。早めに試着をスタートして決めた方が希望のドレスを着られる可能性が上がると思います。
※私は和装は着なかったのですがもし希望されているのであれば上がると思います。ドレスよりも和装の方が通常高いです

■料理
私は1番リーズナブルなコースにしましたが、八芳園は料理が有名でもあるので、ランクアップされる方が多いと聞きます。事前の試食会で決める方が多いようです。

以上、ご参考までに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆぺた さん 卒花嫁
2018年2月2日

皆様、ご回答ありがとうございます!

こだわる点、省く点、持ち込みの工夫など
とても参考になりました。
本当にありがとうございます☆

あと1、2週間で式場決定したいと思っているので、他にもアドバイスありましたらお願い致します。

また不明な点も多く、質問させて頂くこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

返信する
0
役に立った
ころちゅけ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月2日

衣装は持込無料なので、持ち込んだ方がいいですよ!私は白無垢と色打掛は都民共済でレンタルして各3万9千円でした!目黒雅叙◯で全く同じデザインの打掛があったので、何十万円する着物が共済の会員なら破格でレンタルできます。カラードレスは共済で気に入ったものがなかったので、インターネットのセミオーダーで購入して15万でした。一度県民共済か都民共済のブライダルを検索してみることをオススメします。私は衣装代をかなり抑えることができたので、ケーキをオリジナルデザインにしたり他の部分で少しランクアップさせることができました。
装花はそんなに派手にしなくてもプラン内で十分でした。映像は依頼すると高いので、ムービーメーカーなどで自作しました。

返信する
1
役に立った
さやぽっと さん 卒花嫁
2018年2月2日

もともとシンプルなプランに必要なものを追加するスタイルの式場(異人館レストラン貸し切り)を選んだので、
追加は多かったですがトータルで250万円くらいでした。

【料理】
料理ランクアップ 1人当たり6,000円×55人=33万円追加 (シェフと内容を相談して、1人14,000円のオリジナルコースにしました)
ウェディングケーキランクアップ 13,000円追加 (外観以外にも、ケーキの中に入れるフルーツの量・種類によっても値段が変わるので、シェフと直接相談)
お子様用ミニコース 5,000円×2人=1万円追加
お子様用プレート 3,500円×1人=3,500円追加

【写真、映像関係】もともと全く付いていないプランだったので追加必須
スナップ写真20頁(DVD-R付)85,000円
記念写真2ポーズ×3冊(本人用、新郎実家用、新婦実家用)40,000円
即日エンドロール(写真版)100,000円 (結婚式END用に招待客の名前が入ったものと、二次会利用できるよう招待客の名前を抜いたものを作ってもらいました)

【装花】こちらも元々全く付いていないプランだったので追加必須
高砂生花 30,000円
ゲストテーブル生花 4,000円×12個=48,000円
ナプキンフラワー(ゲストのナプキンの中央に小さな生花を1つずつ置いてもらいました)1式5,500円
テラス扉上造花レンタル(窓枠の上をすべて造花で飾ってもらいました)1式10,000円
玄関造花レンタル(異人館レストラン貸し切りだったので、外の玄関に大きな花輪を2つ)5,000円×2個=10,000円
フラワーシャワー(シルク)200円×ゲスト54人分=10,800円

ウェディングブーケ・ブートニア 生花 25,000円
贈呈用花束生花(両親へ) 5,000円×2束=10,000円

【衣装】
新郎タキシード グレードアップ20,000円追加
新郎シャツ・カフス・アームバンド・グローブ・チーフ買取り 9,000円

【美容】
メイクリハ 10,000×2回=20,000円 (2万円も払いましたが、提携のメイクさんはどなたも最悪で、結局自分で別途手配しました)
別途出張メイク(自分で独自に手配)100,000円+お礼

両家母着付け料金(留め袖は安い外部で各母に別途手配してもらいましたが、着付けは会場スタッフにしてもらったため)7,000円×2人分=14,000円
参列者ヘアブロー 5,000円×2人分=10,000円 (やってもらっていないのですが、なぜか請求されてました…)

【引き出物】こちらも元々全く付いていないプランだったので追加必須
カタログギフト各種(人により値段を変えました)45人分トータル164,600円(引き出物フェアに参加して契約したので元値の20%OFF特典利用できました)
引き菓子 1500円×45人分=67,500円

【ペーパーアイテム】持ち込み料無料だったので自分たちで作成。とても大変で、高くても頼めば良かったと後悔。
招待状・席次表・席札 60人分 20,000円+自宅インク代

 

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆぺた さん 卒花嫁
2018年2月2日

皆様、本当にたくさんの情報をありがとうございます!

都民共済は破格ですね!とても気になるので調べてみます。

こんなに詳しく内訳を教えて頂けたのも助かります。お写真素敵ですね!憧れます!

皆様の意見はぜひ参考にさせて頂きます。

わからないことだらけなので、経験者様のお力をお借りでき、本当に幸いです。
誠にありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
eplm さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月2日

ご結婚おめでとうございます!
わたしたちは25人程度の少人数婚で、派手な披露宴というよりアットホームなパーティーのイメージでお祝いをしました。

《衣装》
衣装は式については白無垢だったので、プラン内のもので十分でした。お色直しのドレスはネットで購入し、持ち込みました。

《装花》
他の方の回答にもある通り、会場の大きさによっては追加が必要かもしれません。わたしたちは25名のため一番小さいお部屋にしたので、プラン内でお願いしました。他、キャンドル、折り鶴などもプラン内で用意してもらいました。特に寂しい感じなどはなかったです。

《ケーキ》
冒頭にもある通り派手な演出等したくなかったので、ケーキ入刀はしませんでした。

《写真》
写真やアルバムはプラン内のもので十分です。追加しなくてもアルバム等かなりのボリュームがありましたし、十分な枚数の写真を撮ってもらえました。写真会社が二種類あるので、自分の好みに合うものを選ぶのが重要です。

《映像》
わたしたちが選んだプランには映像やオペレーターが含まれていなかったので、映像オペレーターのみ追加し、手作りのビデオを流しました。映像オペレーターの追加は確か2万円程度だったと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆぺた さん 卒花嫁
2018年2月2日

ご回答ありがとうございます!

私達も10人という少人数で行う予定です。

皆様のご意見を見る限り、ドレスは持ち込みの方が良さそうですね!
あとは自分達の希望で上げ下げできそうですね!

本当に参考になる情報ありがとうございます。

割引、特典についても気になるので、また別の質問をさせてください。
よかったらご回答お願い致します。

返信する
0
役に立った
chun122 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年2月3日

装花: 高砂の後ろに木を置いたので、その分(左右で5万円ほど)アップしました。

衣装: 気に入ったドレスがプラン内に収まらなかったため8万円ほどアップしました。

映像: 自作のムービー流したら、プロジェクターオペレータ料が2万円ほど入っていました。

その他はわたしはランクアップしなかったのと、ペーパー関連は自分で用意したので、ほぼ見積もりどおりでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆぺた さん 卒花嫁
2018年2月3日

ご回答ありがとうございます!

装花、衣裳、映像系は上がりやすいところですよね!

逆にその他は持ち込みでカバーできそうですね!

参考にさせて頂きます☆

返信する
0
役に立った
あははははるか さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月4日

衣装…20万近くアップしました。素敵なドレスを見つけたので、後悔しないように決めました。

写真と映像…初回プランではアルバムも枚数少なく、足りないと思ったので、アップしました。

料理…ゲストの満足度を考えて、ワンランクアップしました。飲み物は初回プラン通りで良かったと思います。

ライト…サーチライトを付けたので、料金プラスになりました。

引き出物…引き菓子を予定より1人300円高くなってしまいました。

生演奏…こだわりがあり、生演奏を付けました。10万円プラスです。

合計して、150万円ほど見積もりより高くなりました。

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年2月4日

基本プランから100万弱値上げしました。装花を華やかにしたため、値段が上がってしまいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆぺた さん 卒花嫁
2018年2月5日

基本プランのみだとやはり難しいですね!

自分がこだわりたいところを考えてみます。

ご回答ありがとうございます(^^)

返信する
0
役に立った
サムライジャパン さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月5日

そもそもの話ですが、
あとで見積金額と大きな差が生まれないように最初の見積もりをしっかり行ったため、特に大きな値上がりはありませんでした。
○食事はランクアップする方が多いと聞きましたし、私も見積もりの時点でランクアップしました。
○装花もある程度写真で見ることができるので、華やかさなども確認してから見積もりました。
親族だけでの20名程度の式でしたので、長テーブルにかすみ草をランダムに配置してもらい、間には手作りのキャンドル(炎はつけられない)を置いて華やかさを出しました。

金額が大きく変わるとすれば、
・写真やビデオのプランを変更する
・ドレスや着物のランクを上げる
・お色直しの回数を変える
・ゲストが多い場合は、装花や料理をランクアップする(一人当たり、テーブルごとに追加されるため)

などが上げられると思います。

いろいろ決めなくてはいけないしイライラすることも多いと思いますが、振り返るととても楽しかったです。
たのしんで準備されてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています
恵比寿・代官山・白金エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー