1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の住所確認の返信が来ない

結婚式の住所確認の返信が来ない

その他
蓮桜 さん
卒花嫁
2018年1月30日

こんにちは。

私は今年の7月に挙式予定です。
10月にプロポーズ・12月には式場を抑えていたので結婚報告と披露宴をすること、場所日時の連絡は年末年始に直接、もしくは会えない友人には電話やラインで報告していました。
どうしても集まれない友人7人のグループがあり、式には出席してもらいたかったので不躾ではありましたがラインで報告と住所確認の連絡を先週しました。
また、まだ早いとは思いましたが連絡の行き違いのないように報告時に「出席する!」と言ってくれた友人知人にも住所確認も含めて再度詳しく文章にして連絡をしました。

式もまだ半年以上先ですし、招待状も4月5月頃の発送予定なので連絡自体は急いではないのですが、返信が来ない友人が3人います。
・1人は、ほかの出席者を聞いてきましたが確定ではないのでその人も知ってる人の名前と声をかけてる旨を連絡して以来音信不通(事前に式に行くと言っていた人)
・1人は、別件で用があったので連絡したらその内容だけ返信あり。住所については触れず(一番古い友人で直接報告した時に絶対行くと言ってくれた子)
・1人は、報告時から行きたいけどまだわからない・・・と言っていた子
引っ越し予定の子と夫婦で出席したいがもう少し待ってと言われている友人には3月に改めて連絡をもらう予定です。
皆さんなら上記3人には再度連絡を入れますか?
それとも3月に連絡をもらう子と同じくらいで確認しますか?

友人に教職者や既婚者がおり、式が夏休み前後のため全員にだいぶ早く連絡をしてしまいましたので
招待状を発送する直前頃に再度フォローの連絡は全員にする予定です。

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2018年1月31日

一度お誘いの連絡をこちらからしているなら、
その後の返事がないから、といって直ちになかったことにはできません。

そもそも時期が早すぎるのは質問者さんも自覚されているようですし、
招待状を送る1ヶ月前に再度連絡を取って、
「今の段階で出席できるか未定でも、出席できる可能性があれば、住所だけ教えてね。○月頃に招待状を送るので、最終決定はその返信ハガキで構わないので。
ただ、○日までに住所の返信がなかったら、式の日は予定が埋まっていると思って、招待状は送らないでおくね!忙しいと思うけど、よろしくお願いいたします!」
くらいの内容で、次に返信が来なければ招待状送付はしない、と相手に伝わる連絡をいれては。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
蓮桜 さん 卒花嫁
2018年2月1日

シロニバリさん

ご回答ありがとうございます。
返信がない友人にはギリギリまで式のことについては触れないようにして連絡を待ってみます。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
まれー さん 卒花嫁
2018年2月1日

蓮桜さんこんにちわ。

結婚おめでとうございます!
式を挙げるとなると、楽しみで気が瀬ってしまいますよね。
私も早めに連絡をしました。

3月に連絡をくれる方に合わせて、住所連絡のないの方々にも催促メールをすればいいと思います。
もちろん丁寧な文面で!

私自身が教職員で、招待客も教職員が多かったです。
夏休みに式を挙げるということで、教職員の方も来やすいとは思います。
ですが、実は夏休みは休みが取れるかわからないことがあります。
主な理由としては、夏期講習や部活動です。
顧問をやっていない先生であっても、付き添いや車出しなどで駆り出されることもあります。
実際、私たちの時に来れなかった先生が3人ほどいらっしゃいました。
(その3人の方は、招待状をお渡しした後に県大会が被るかも…と言われました。
プランナーさんに相談したところ、人数確定期限のギリギリまで保留にしていただきました。
期限間近に3人の方に確認をしたところ、残念ながら欠席になってしまいました…)

招待した方の中にはギリギリまで予定がわからない方がいらっしゃるかもしれません。
招待状の返信がギリギリな方もいると思います。
そんなときでも焦らず待ってあげてください!

素敵な式になるといいですね(^^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
蓮桜 さん 卒花嫁
2018年2月1日

まれーさん

ご回答ありがとうございます。
どの仕事でも繁忙期などにかかっていれば日曜日だからと言って絶対休める訳でもないですもんね(>_<)
慌てず、のんびり返信を待って、3月の終わり頃に再度連絡してみます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー