1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 入籍から挙式までの期間と両家不仲について

入籍から挙式までの期間と両家不仲について

その他
みいちゃむ さん
2018年1月25日

入籍から挙式までの期間についてです。
来月に入籍しますが、家を購入してしまったため結婚式を挙げる余裕がなく、彼に「挙げるなら1年後」と言われました。私も新居準備で式を挙げるほどの貯金がなくなってしまい、仕方ないと思い、両親に式は1年後に挙げる旨を伝えました。
しかし両親は「入籍してから1年後に挙げるなんて挙げる意味がない。1年後にやるなら参列しない。」と言って怒ってしまいました。
自分たちで貯めてから挙げたいという事も伝えると両親は「式を挙げるくらいなら出してやる」と言ってくれましたが、彼がお互いの両親から援助を受けるのが嫌だと言って聞いてくれません。
そして、彼の家の都合で一般的な挙式披露宴ではなく、家族挙式にしたいということを言われたので、その事も両親に相談すると「家族挙式なんてやる意味がない。1年以内の家族挙式でも参列はしない。」と言われてしまいました。
うちの両親は一般的なものをして欲しいと彼にも彼の両親にも話しましたが、彼は聞く耳を持ってくれず、うちは家族挙式が良いからの一点張りです。
彼に対して両親は「うちの要望を1つも聞いてくれない」と言って不仲になってしまい、今後お互いに付き合いたくないというところまで来てしまい、困惑しています。

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2018年1月25日

正直、どちらがどう…の前に無鉄砲だなあ、という感想です。

家を買う、というのはマンションや戸建ての土地家屋を買ったのでしょうか?それとも、既に身内が持っている土地に家を建てたのでしょうか。家を建てるだけなら、分かりますが、今、都内でマンションとか戸建ては、完全な割高時期ですから。

それは置いといて、としても、いずれにせよ大きな買い物をするにあたり、現金が無くなるのは、予測つきますよね。買う前に、入籍、挙式、披露宴、についてお互いの両親と話し合う事を怠っただけなのではないか?と思います。

あっちの親が譲らない、
こっちの親もどーのこーの、
は彼氏さんも、みいちゃむさんも、そもそもの原因を無視しすぎではないでしょうか?

返信する
11
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年1月25日

ご両親も彼もお互い歩み寄る気が一切ないようで、頑固ですね。しかしなんで挙式、披露宴の話や費用の話を事前に話し合わなかったんでしょうか。そこが一番不思議です。
まだお若いのに家を買ったなら、式をやる余裕がないのはまぁ当たり前ですよね。それが悪いことではありません。結婚式なんて興味がないから早く家が欲しい、というのであれば話は分かりますが、家買いたい、式も挙げたい、でもお金ない、来年にするしかないか…あ、親に言ってなかった、って感じでしょうか?
その過程でご両家の誰も「式をどうするか、両家の希望を聞いてみよう」という発想がなかったんだとしたら、こりゃどっちもどっちかなぁと思います。親なら「家買ったら式の費用はどうするの」って気になると思うのですが…。

ところでみいちゃむ様は「1年後に家族挙式」というプランに心から納得されていますか。この話のどこにもみいちゃむ様自身の希望がうかがえないのが気になりました。
ご両家の対立に心を痛められているのはもっともですが、もう少し自分自身の意向も見つめなおしてはいかがか、と思いました。自分さえ我慢すればなんとかなる、とは思わないように。結婚するのはあなた自身ですから。
彼ももう少し折衝するということを考えてくれないと、今後また何か対立があった時に上手くいきませんよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2018年1月25日

回答ありがとうございます。
当初家を購入するつもりはなく、先に挙式したいと私と実母で探し回っていた所、彼からなんでそんなに慌てて決めなくてはいけないんだと言われました。早く決めないと式場が押さえられないと言いましたが、一生に一度の事なんだから2人で決めたいから親は入って来て欲しくないとのことでした。
そこで一度挙式が中断になってしまったときに、彼と彼のお父様が家を購入してしまいました。
うちの両親に相談しなくてはいけないから待って欲しいと言っても相談させて貰えず、手付金まで入れてしまった為もうキャンセルもできない状況に...
当たり前ですがうちの両親は怒り、結婚式の資金の支援はしない、式にも出ないと言い出してしまい、「それなら自分たちでやるので出して頂かなくて結構です」と彼が言ってしまい...
そこで自分たちでやるって入籍してからすぐ挙げれるかと言えば無理なので、どうしようかと迷ってたら1年後と言われ、両親に1年後って言われたけどどうしようと言うと「出してやるからすぐにやれ」という感じになった
こんな感じです。
私的にも1年後に挙げるならやらなくて良いのでは...と思っていますが、できれば半年くらい先にやりたいとは思ってます。

返信する
0
役に立った
mamarin さん
2018年1月25日

回答を拝見するに彼と勝手に家を買う彼親にかなり問題ありませんか?
大変残念ですが折衷案なんて存在しないように思います。
彼を説得なんて無理じゃないでしょうか。
結婚前からその性格は分からなかったんですか?
一緒に生活するにはかなり厳しい…というか彼をまず最優先じゃないと無理な相手だとお見受けしました。

返信する
11
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年1月25日

補足ありがとうございます。
婚家はずいぶん押しの強い方々ですね…家を勝手に購入するなんて信じられません。
この後のお付き合い、大丈夫ですか?彼が一切味方になってくれないのがとても気になります。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2018年1月25日

回答ありがとうございます。
付き合ってるときは全然気付かずでした。
家を購入してしまったときおかしいと思いつつあちらのお父様に大金を出して頂いてしまったのでもう後戻りできない...といった状況になりました。
それはうちの両親も同意見です。
ちなみに余談ですが、彼の実家は自営業で、うちとは金銭感覚が違うようです。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年1月25日

お返事を読みましたが、そもそも、そのまま結婚して大丈夫ですか?
家の購入も彼と義父さんが勝手に決めたのでしょう?
彼とあなたが決めたわけではないのですよね?
あなたのお母さんが挙式会場を一緒に回るなど、挙式に関して口出しはして欲しくないと言いつつ、義父さんが家の購入に口出しするのはいいのですか?
物凄く勝手な人間ですね。

一度冷静に、客観的に考えて下さい。
両家を同じように考えない彼ですよ。
彼実家があなた達夫婦に口出しはOKで、あなたの実家があなた達夫婦に意見を言うのはダメな関係がすでに出来上がってますよ。
しかも、彼はあなたの意見を聞くつもりもないという。
今後、子供の名前、教育方針、習い事、親の介護など夫婦二人で話し合うことは沢山あります。
結婚前に話し合えない、彼の親から守ってくれず、さらに彼実家を擁護する彼は結婚後もそのまま変わりませんよ。
子供のことも彼と彼の親の意見が優先され、あなたの意見は反映されないでしょうが、そのままの人生でいいのですか?
今は彼と結婚する、ということで、それしか頭にないのかもしれませんが、第3者からみたら、その結婚大丈夫?という感じですよ。
入籍前なら、今一度考え直しては?

返信する
10
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2018年1月25日

彼は味方にはなってくれるのですが、それは自分もおかしいと思ったからと言う事であり、私の気持ちを考えて....ではないかと思います。
両親はもう挙式しないんだろうから、せめてドレスを着て家族と写真だけ撮ろうと言ってます。
こんな思いをさせてしまって申し訳なく、なんとか挙式ができないかと一緒に住んでから話してみようと思ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2018年1月25日

回答ありがとうございます。
結婚を考え直したこともありますが、どうしても両親ともに気になるのが家購入の際の手付金、頭金です。
それらを向こうのお父様に出して頂いてるので、こちらから結婚をやめるとは言えないと言う結論に至りました。

返信する
0
役に立った
mamarin さん
2018年1月25日

2度目です。
頭金出して家を購入したと言っても、あなたの意見は何も通ってない家ですよね。

入籍を考え直した方がいいと思います。
だってあなた自身彼のそういう性格の部分には今まで気づかなかったんですよね。
そして今やっと気づく事が出来たなら、今のこの彼とご両親とうまくやっていけると思いますか?
自分の両親ともこじれてしまっていますよね。
客観的に見てあなたのご両親が立腹されるのも納得出来ます。

それなのにもう家を買ったから、という事で今後一生を縛られていいんですか?
私なら慰謝料払ってでもやり直したいです。

相手の言いなりになって自分の両親の事など二の次でとにかく相手の家の考えが全てで、
自分の意見は全くなしで同意しますという考えならば問題ないでしょうが…。

返信する
11
役に立った
どんがばちょ さん 卒花嫁
2018年1月25日

入籍前に本性が分かって良かったですね。
別れた方がいい、に一票。

返信する
9
役に立った
lulululu さん
2018年1月25日

新居準備で貯金がなくなってしまったというのは、みいちゃむ様が新生活の家電家具等を購入されたということですか?

結婚式は親の援助を受けずにしたいという彼の気持ちは立派ですが、家の購入についてはさっそく自身のお父様にも頼っているんですよね。
結婚するからには両家の両親にも甘える(お金のことだけでなく精神的にも)というのは、親からすると嬉しいものではないかと思うのですが、彼はみいちゃむ様のご両親を最初からシャットダウンしてしまっている印象を受けます…。
私は実家の両親が大好きなので、旦那さんからないがしろにされたら許せないなと思いました。

みいちゃむ様の思いは本当に彼にすべて伝わっているのでしょうか?
実際一緒に暮らし始めてから…では、それこそそのまま彼側の勢いにおされてしまう気がします。
私の中ではこの一件は結婚を考え直したこともあるほどの大きいことだと告げ、ご自分の思いや希望を今のうちにお話しされた方が良いのでは。
それで彼がみいちゃむ様やご両親への強引な態度を考え直すかもしれませんし…。

新居準備にしても結婚式準備にしても、本来わくわくしながらするものですから、気持ちがスッキリしてから行動される方がきっと楽しいですよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2018年1月25日

皆さん回答ありがとうございます。
うちの両親にも援助をしてもらい、家電を揃えてました。
結婚式を挙げないならせめて家電を揃えてあげたいという両親の好意に少し甘えさせて貰いました。
もともとたくさん貯金ができていなかったので、私ののこりの貯金では結婚式は難しいですし、本当足しになるかならないかレベルです。

うちの両親は彼のお父様に頭金を出して頂いたから結婚式の費用は本当は7:3のところ折半で良いと言ってくれ、それを伝えたら相手のご両親は納得してくださり、一緒に挙げられそうな会場を調べてくれたりしたのですが、彼がまるっきり聞いてくれません。あちらのご両親ももう何言ってもダメだねとお手上げ状態と言われてしまいました。

返信する
0
役に立った
ともこ777 さん 卒花嫁
2018年1月25日

結局どうしたいんでしょうか?
結婚式はもう無理なのでは?

援助受けないとかいいながら、家具やら頭金やら援助されまくってますしね。笑
結婚式しないから、家具買ってもらったんですよね?

というか彼も義理親もおかしいとおもいます。。

わたしなら、親に認められない人と結婚したくないですね。

返信する
9
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年1月25日

挙式をするのなら、無理に両親を参列させる事ないと思います。
今の時代、結婚式も何も両親が必ず参列しないといけないという決まりが
あるわけでもないですし、今は自由な形で式が出来ますし、
私の友人は、親と喧嘩別れしてたので、結婚式も両親抜きで挙式しましたよ。
別に家族挙式でもいいのではないのでしょうか?

返信する
1
役に立った
あいまいみー さん 卒花嫁
2018年1月25日

何だか逃げられない状況に追い詰められてる感じがします。

結婚式に親が口出してほしくないってゆう彼の考えがわかりません。家との繋がり、親戚になることを分かっているのでしょうか。

家の購入もあなたの実家に相談もない彼のお父さんでは、この先の付き合いが私なら不安になります。
場合によっては、あなたの実家の足元を見られているのかなって思います。失礼な表現ですが。

彼の親とあなたの親を含めて、全員で話し合いをしたほうがいいと思います。
入籍前なので結婚をやめるのもここが最後のチャンスになりますよ。

返信する
6
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年1月25日

同情はしますが、そんな状況なら尚更、他の方もおっしゃってますが、ワンマン義父さんに振り回され続けるようにしか…。

ここで、うやむやにして結婚に進んで苦労しようと、みいちゃむさんの責任です。結婚しろと脅迫されてる訳でなく、みいちゃむさんが頭金やらお金のプレッシャーを勝手に感じてるだけです。

義父が…、自分の親が…、でなく、
自分の人生は、全部自分で考えましょうよ。厳しいようですが、あくまで同情はしてますよ。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2018年1月26日

皆さん回答ありがとうございます。
厳しいお言葉もしっかり受け止め、考えます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー