1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 値段をとるか質をとるか

値段をとるか質をとるか

その他
りりかん さん
卒花嫁
2018年1月15日

北野クラブ ソラ に関する質問です。

北野クラブソラで結婚式をあげたくて、先日ブライダルフェアに行きました。
ほぼやりたいことを見積もりにいれてもらい、80名で470万でした!
ペーパーアイテムなど削れるところを削ってもらい、430万になったため、当日契約しました。
しかし、1年以上先の式の予定であり、大安ということで、当日特典のドレスチケット20万円オフしか適用されませんでした。
色々な口コミをみていると、宿泊特典がついたりもっと季節割りがあったりするのをみると、どうしても高く感じられます。
また、今後アルバムのアップやドレスの値段アップはかかるとも予想しています。
これでは式場が豪華だけに、中身は淡白な式になりそうで怖いです。
10万円損してでもやりたいことを全てやれ、尚且つ安い式場に変更すべきか悩んでいます。
みなさんどこまで金額が上がったのか教えていただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん この式場を下見した
2018年1月16日

結婚式場も星の数ほどありますが、値段、質とかいう問題よりも
一番気に入った式場でするのが良いかと思いますよ。
安い式場に変更したとしても、色々とやりたい事をオプションで付けると値上がりしますし・・・。
北野クラブソラは、私も行った事あるので、とても見晴らしが良く、ガーデンスペースも付いた式場ですよね?
どの式場にしても、初期の見積もりからは値上がりすると思いますし
当日即決特典とかも正直、式場側が少しでも成約取るための手段として営業してきます。
式場によっては、シーズン、お日柄に限らず、割引のない式場もありますし。
なので、10万の損をしてキャンセルは止めた方が良いと思いますよ。
準備期間が1年以上あるのですから、色々と手作り出来る所は、今からでも準備を取り掛かると良いですよ。
印刷物とか、ウエルカムグッズ、プロフィール映像など、予算も抑えられるかと思います。

返信する
2
役に立った
koncha さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月17日

2年ほど前にソラで式を挙げたものです。
私は初期見積もりが60名で300万ぐらい、
最終80名で450万近くになったと思います。
ペーパーアイテムや、持ち込めるものは全てこっちで用意しても、エンドロールはつけたかったしアルバムもほしいしドリンクにカクテルは入っててほしいし…と、話を進める中でプラスになってしまうことがどうしてもありました。
当日を迎えるまで、これでいいのだろうかと悩みましたが、結果ソラで挙げてよかったと思っています。
なにより会場が喜ばれるし、ドレスもメイクも写真もおもてなしも、最高でした!
一生に一度の式だから、多少高くついても当日安心して楽しめるプロ揃いのソラはおススメです。
20万近くかかったエンドロール、あれから毎月旦那と見返しては、ここでよかったなぁと言い続けています^ ^
でももし、他にも好きな会場があるのならば変えるのもありだとは思います!
私は違う安い会場を予約してて、でもソラがよくなって、10万を無駄にしました。
どちらにしても、気に入った安心できるところで、挙げられると良いですね。

返信する
1
役に立った
mana321 さん この式場を下見した
2018年1月17日

婚約おめでとうございます。
北野クラブそら、とても素敵な会場ですよね♪
予算が気になるとのことですが、人数が80名ですので、おそらく妥当な金額ではないかと思います。
他の会場にされても、一年以上前の大安を狙うなら大きな割引は受けられないと思います。
私も予算を大きく超えて結婚式を挙げることになりました。
結婚式を迎える当日まで、どうしてこんなにお金がかかるのだろう…と悩んでいました。
たった1日のためにここまでお金をかける意味があるのかなと、毎日考えていました。
ですが、結婚式が終わった今は、全く後悔はありません。
たった1日ですが、一生の思い出になる日です。
お金は重要なファクターですが、その分仕事頑張って稼げば良いと思います。
素敵な結婚式を挙げて下さい。

返信する
1
役に立った
ちひにゃ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月18日

実際にソラで式を挙げました。80名で400万超くらいで挙げました。ペーパーアイテム、ドレス、カメラマン、引き出物、引き菓子、プチギフト、司会者持ち込みました。(当日エンドロールは撮って出しにしたかったので、ソラで頼みました) 中身が淡白にということですが、ソラはスイーツビュッフェがあるので多少時間が潰れる、他の演出は何にしようと考えた時に自分たちで映像を作って、クイズをし、優勝テーブルにプレゼントするというあまりお金のかからない演出を行いました。ドレスはかなりお金の増えるところなので…もしこだわりがないようであれば持ち込んだ方が断然安く済むと思います。(ソラであげる方はトリートにこだわりがあったりされる人が多いみたいなのでどうしてもかさみますよね)
手作りもたくさんして 会場飾り付けして みんなすごいって楽しんでくれてました。

迷いがあるなら他のところでやりたいこと埋めたバージョンで試算してもらってこれならこっちでやりたいと思ったら変えるのも手かもしれないですね

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年1月18日

ちぴ婚さん
お返事ありがとうございます。
やはり1番気に入った式場にすべきですよね。
割引が微々たるものでもないとなると、高く感じて気になってしまいました。
他の式場にしても、やはり色々と追加すれば同等のお値段になる気もします。
今からどれを手作り出来そうか考え、地道に作ってみようかなとも思いました!!
そして理想な結婚式を挙げたいです(*^^*)
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年1月18日

konchaさま
お返事ありがとうございます。
実際にソラで式を挙げたということで、嬉しくなりました!!
私もエンドロールは絶対につけたいと思っています!!!
しかし、写真もカット数増やしたいと思うと、どんどん値段が跳ね上がりますよね…
確かに、一生に一度の式だからこそ自分が後悔しないようにするべきですよね!
せっかく一番の候補である式場に決めれたのだから、これからどうやってDIYをするかや、お金を貯める方法を考えていきたいと思います!
それでも値段が気になるなら、他の会場も一度見学行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年1月18日

mana321さま
お返事ありがとうございます!
そうなんです!たった1日のために、こんなに大金を出していいのかどうか悩んでしまいます。
ましてや、彼はそこまで結婚式に乗り気ではなく、私が押し切ったような形ですることなりました!
なので、ここまで払うとなると気が引けてしまう自分もいます…
確かにお金なんてどうにかして、稼げますし、それよりかは1番綺麗な時期に自分の理想な形で結婚式ができることの方が、大きいですよね!!
良い式になる為にできる方法を考えてみます!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年1月18日

ちひにゃさま
司会者持ち込みは初めて聞きました!!
カメラマンの持ち込みはしようと思いますが、チャペルでは席かサイドからしか写真撮影出来ないと聞き、どうしようか悩んでいます。
トリートのドレスに憧れていましたが、値段のことを考えると持ち込みをしようかと思っています…
今からたくさんDIYして私も会場を手作りで華やかにしたいと思います!!!
これからかかる費用やハネムーン、引っ越しなどを考えると、他の所でやりたいことの見積もりを出してもらうのもアリかな!とも思いました。
たくさんのご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ゆうか0731 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月19日

3年ほど前、北野クラブソラで結婚式をしました!石の教会の荘厳さと会場のステキさ、スタッフの方々の対応の良さ等で決めました。
当初のもろもろ省いた簡単な見積もりで350万ほどで、最終70名で450万円ほどでした。私の時も当日即決のドレスチケット割引しかなかったですが、ここでやりたい!と思い、ペーパーアイテムの持ち込みやプロフィールムービーの自作など頑張りました。
ドレスは特にこだわりがなかったので、トリートの中でもとってもお手頃な物を来たんですが(笑)、大好評でした!
キャンドルサービスはせず、代わりにシャンパンサーブをしてそのままテーブル写真を撮りました。余興も一組しかお願いしませんでしたが、デザートバイキングもあるし、テラスにも出られるし、皆さんそれぞれ楽しんでくださっていたので、淡白な式にはならないんじゃないかなと思います。
式場は他にもたくさんあるので、色々見てまわってもいいと思います。私もソラの後に他も見ましたが、やっぱり最終ソラに戻ってきました!
会場、ドレス、料理、スタッフ、すべてに満足しています。友達には言えませんが、今まで参加した結婚式の中で一番よかったね!と夫婦でいつも話しています(笑)
一生に一回しかできないことですので、色々悩んで結論出してもらえたらいいと思います。
りりかんさんがソラニスタになってくださったらウレシイです!

返信する
1
役に立った
tomovv さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年1月19日

質問内容拝見しました。
私は10万円程度なら、気にせず、やりたいことができる式場で、式を挙げるべきだと思います。
結婚式場は、どこも必ず割引はあります。
私は、アドバイザーの方から勧められた6件以上の式場を見ましたがどれも納得がいかず、結局自分で気になった式場を見に行き、値段よりも雰囲気ややりたいことができるかで即決しました。
値段は、あまりあがりませんでしたが、一生に一度の結婚式なのだから、絶対悔いのないよう、やりたいことをやるべきです!
幸せな式になりますよう、応援しています。

返信する
1
役に立った
micka さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年1月21日

私もソラで式を挙げました。80人超えで最終的に500万円になってしまいました。300万円くらいで…って思ってた当初を考えるとすごい額になってしまいましたが、スタッフの質、会場の質を考えると仕方ない気もしました。
私も値引きはドレスチケットだけでした。ドレスショップも3店舗全て見ましたが高いものはやっぱり魅力もありますよね。
私はペーパーアイテム、カラードレスのブーケ、動画は自分たちで作りました。あとは節約のしようがなかった記憶があります。
スタッフの方の対応を見ていると自分たちのゲストにも安心して参列していただけるなーと感じましたし、当日はスタッフの方もノリノリで一緒に楽しんでもらえてとても満足のいく一日になりましたよ!
今振り返っても高かったなーと思いますが、ソラにして良かったなーとも思っています!
準備中は迷いや不安もあるかとは思いますが素敵な式になるといいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年2月16日

ゆうか0731さま
ドレスチケット割引しかなかったんですね!
他の人たちはもっと割引あるみたいだったので、
自分たちだけじゃないと安心しました!!
私も節約できるところは頑張って節約しようと思いました。
ソラの後にも他に式場見学行かれたのですね!
さらに納得するためにも私も行くべきかもしれません。
ソラニスタなれるように頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年2月16日

tomovvさん
やりたいことを好きなだけやれるほうが良いですかね!!
悔いのないよう納得した結婚式になるよう、やはり他の会場も見に行くべきですよね。
考えれば考えるほど混乱しますが、
楽しみながらやりたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りりかん さん 卒花嫁
2018年2月16日

mickaさま

やはりソラはドレスチケット割引ぐらいしかないのでしょうか。
自分たちだけじゃないと安心しましたが、やはり値段は上がりますよね!
そこまでドレスにこだわりはないのですが、見に行くにつれて、こだわりは出てきそうな気がします。笑
たしかに、スタッフの質、会場の質は素晴らしいですよね。
迷いばっかりですが、話し合って納得いく形で決めたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
入籍・婚姻届
キホン
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー